プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験で先生が小学館の現代文の参考書を高3でやれと言うのはまともですか?

高3の大学受験生に小学館の現代文をやらせるのは妨害とかなんですか?

現代文って小学館からやり直す場合あるんですか?

A 回答 (5件)

小学館でも下記であれば、受験勉強の序盤で現代文の考え方を学ぶのに役には立つ知識です。

それ以外は高3でやるような内容はありません。

・出口汪のメキメキ力がつく現代文
・出口汪の日本語論理トレーニング(高学年向け)
    • good
    • 0

個人的には中学までに習う現代文の文法をきちんと理解していたら(たまたまそうしていたので)、古文文法は「自然に頭に入ってくる(楽勝だ)」と高校生のときに実感していました。



よく「古典は外国語だと思って学べ」といいますが「完全に現代文の延長じゃないか」と反発を感じていたものです。

現代文の読み込みは国語に限らず全ての学びの基本なので、受験という制限時間を度外視すればド正論だと思います。
    • good
    • 0

小学館云々の冗談はともかくとして、


高3で現代文の市販参考書をやれってのは
随分のんびりした話だなあとは思います。
そこまで時間の余裕があるなら、
やって悪いことはないのかもしれません。
    • good
    • 0

小学館は講談社や集英社とならぶ出版業界の大手ですよ。


「少年サンデー」「週刊ポスト」なども小学館の発行です。

ひょっとして小学館のだす本だから「小学生」対象なんて勘違いされているわけではないですよね?
    • good
    • 0

小学館は名門老舗出版社の名前です。


そこから出ている参考書でしょう。
小学校の内容からやり直しということではないと思います。
先生に確認してみたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A