プロが教えるわが家の防犯対策術!

理科大 工学部は
シス単 三章+多義語で大丈夫ですか?
それとも四章(シス単一冊)もやったほうがいいですか?

A 回答 (1件)

私立だと、

早慶文系>MARCH文系>早慶理工>MARCH理工理科大
でしょうから、直感的には不要だろうと思います。
三章まで終わらせたら他のことやって、過去問やって、必要だと思えば四章をやったら?
今単語を覚えないと後からは覚えられませんよ、という話では無いし。
他の勉強より単語が先、というのは、ある程度片付けておかないと、何の勉強をしても辞書引きの山になって勉強が捗らないし、その状態で辞書引いても文章の意味はたぶん理解できないから。それで文章の意味が理解できるなら、みんな単語なんて覚えない。辞書持ち込み可または辞書を配布して入試をやったって良いんだから。
出題頻度の下がる単語までがっしり固めておかなければ先に進めないというわけでは無いでしょう。
また、そもそも、英語を勉強しに行く大学では無いです。英語力は要るけれど、重箱の隅まで大学受験英語を舐め回した人が欲しいわけでは無いでしょう。
じゃぁシス単どころか鉄壁の隅の隅の問題が解けて、それでやっと合格した人と、理数ができて合格した人と、どっちが欲しいでしょう。
英語で救われたような人ばかりだと、つまりは理数の能力が劣るということで、どこぞの大学なら留年率が上がるだけでは。
今留年率はどうなってるんでしょうね。文科省の縛りがまだあるのか、フリーになったのか。縛りをなくすという方針までは知っているんですが、さてその後どうなったのか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
とりあえず三章までは覚えたので次のステップに行きたいと思います!