アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あの人、動きが遅いね。」
「あの人、もうとしだから。」

という場合の「とし」は『歳』ですか?『年』ですか?
それともどちらでもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

どちらでもいいのではないですか?


元々のYearの意味をもつ漢字は「載」でした。
柿の種をまいて、実が成るのは「8載後」という用法でした。

それが、「歳」になって、今では「年」が主流になっています。
ですから、くらっしくな表現では「歳」くだけた表現では「年」
のような感じではないでしょうか。
    • good
    • 6

「もう とし だから」 という場合の 「とし」 が 「としより (年寄り)」 から派生した語だと見れば、「年」 と表記する方が自然かもしれません。

    • good
    • 7

ん~普通は年齢を意味する”歳”だと思います。

この回答への補足

こういう検索しても分からない質問は正回答が出ませんね。

補足日時:2013/08/05 01:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています