【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

いつも大変お世話になっております。エスメラルダです~

さっきこういうセンテンスにぶつかりました。

「一言目にはウゼェ、二言目にはダリィ」

意味はよくわかりません...特に「ダリィ」の意味が解けないのです。

どなた教えてくださいませんか、
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



ダリィの意味は他の方がおっしゃってますね。
最近の若者(って私も若いけど!!)が口にする言葉です。

これには皮肉とか、嫌悪としった感情が伺えます。
「一言目にはウゼェ。二言目にはダリィ。(あなたはそれしか言わないのね!)」
こんな意味が篭っています。

最近の若者は
・一言目に「ウゼェ」
・二言目に「ダリィ」
・三言目に「ありえない!」

でしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2sayanaさんどうもありがとうございます!
大変勉強になりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*∩_∩*)

お礼日時:2004/10/25 09:39

外国の方でしょうか?



特に男の若者言葉で、「あい」は「えー」、「うい」は「いー」に変わります。うるさい→うるせー、ない→ねー、わるい→わりー、さむい→さみい

ですから、
「うぜえ」は、「うざい(うざったいの略)」
「だりい」は、「だるい」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shangyanさん今日は、中国人のエスメラルダです。
毎度も大変お世話になりまして、心から感謝します。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*n_n*)

お礼日時:2004/10/25 09:42

No.2です。

補足します。

>「一言目にはウゼェ、二言目にはダリィ」

口を開くと(他のことを言う前に)まず「ウゼェ」(うざったい、うっとうしいという言葉のなまった表現)と言い、その次には「ダリィ」と言う。そういう、怠惰で、言われても自分から動こうとしない人の様を、表現している文です。そんな人が本当にいるのかどうか知りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

elmcloseさんどうもありがとうございます!
二度も返事してくださって、まことに感謝します!
これからもどうかよろしくお願いいたします(・∀・)

お礼日時:2004/10/25 09:37

「ダリィ」は「だるい」のなまった言葉です。


つまり、(身体的或いは精神的に)しんどい、疲れる、疲れたなどという意味です。
「ダリィ」は極めてインフォーマルな口語表現であり、通常は、あまり使いません。
    • good
    • 0

だるい、かったるい


と言うことの略でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paradeiserさんご回答どうもありがとうございます!
参考になりました~

お礼日時:2004/10/25 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!