プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の表現を目にしたのですが意味がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

(御)幼少の砌



普通、身分ある人、社会的地位のある人の子供時代のことを他の人が話したり書いたりするときに使う表現です。

スピーチなどでわざと「私が(御)幼少の砌…」などと言ったりするのは、笑いを取るためです。
    • good
    • 5

みぎり(砌)



=時。 折り。 ころ。

の意味があります。
    • good
    • 1

み‐ぎり【×砌】


《「水限(みぎり)」の意で、雨滴の落ちるきわ、また、そこを限るところからという》
1 時節。おり。ころ。「暑さの―御身お大事に」「幼少の―」
がきのころの意味です。
    • good
    • 0

「幼少の頃」という意味です。



「みぎり」で辞書を引くと出てきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A