アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、セキセイインコかブンチョウを飼おうと思っています。
どちらも飼いやすいということでこの2つに絞ったのですが、どちらにするか悩んでいます。

そこで、セキセイインコ・ブンチョウを飼っている方、いい点や悪い点を教えてください。
参考にさせて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。

どちらも飼っていましたが、甲乙つけがたいですね。

放して遊ぶにはセキセイインコかなぁ。
文鳥はチョンチョンと雀のように跳んで歩くのですが、インコは二足歩行(?)しますので、テーブルを走り回る姿はとても可愛いです。
クチバシと舌が器用なので、オモチャで遊ぶことが大好きです。
おしゃべりする子もいましたが、これはどの子でもというわけにはいかなかったです。
悪い点は、たまに気の強い子がいて、噛まれると缶きりのようなクチバシで手が血だらけ(^^ゞ

文鳥もよく馴れます。
インコと違って出していても肩に止まっているだけですが、鳴き声でいえば文鳥の方が好きですね。
あの桜色の大きなクチバシは本当に綺麗ですよね。
文鳥は親子兄弟5羽いたのですが、問題児はいませんでした。

どっちも大好きでどっちとも言えないのですが、ご参考になれば。
いい子に出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

どちらとも飼っていらっしゃったんですか!
とても参考になります。

インコも文鳥もどちらもいいですよね!
実際に見て、よく考えてみます。
ありがとうございました(^▽^)

こんにちは!セキセイインコ(生後3ヶ月)がいます。

最近、自分の名前を言えるようになりました(^^)
手乗りです。カワイイですよ♪
ただ好奇心旺盛なので、放鳥したとき目が離せません(^^;)
鳥にとっては部屋の中は危険がいっぱいです。。
なんでも口にしたり、隙間に入ったりすることで
事故や病気につながることもあるので、目を光らせています(-☆)

文鳥も昔飼ってました。
やはりヒナのときから、挿し餌をして育てたので
とても懐いてくれました。
呼ぶと飛んできて、よく両手の中で安心して寝てましたね。。
水浴び大好きでした。

どちらもとてもカワイイです!
個人的にはセキセイインコの方が神経使ってるかな。。?

あと私の経験上ですが、清潔で信用できる(聞いたことにきちんと答えられる店員さんのいる)
ショップをおすすめします。

よく考えて、元気そうなコを選んでくださいね!
(以前、悲しい思いをしたので)
    • 0
この回答へのお礼

今はセキセイインコを飼ってらっしゃるんですね!
とても大事に育てていることがよくわかります!

鳥を飼ったあとのこともよく考えなければならないのですね。
いろんなことをよく考え調べてから、準備万端というぐらいの感じで、迎えたいと思います!

どちらも飼っていました。

どちらも好きです。インコはおしゃべりなので、静かな生活をご希望でしたら、インコと比べて比較的鳴き声の少ない文鳥をお勧めします。インコの難点は顎の力が強く、本気で指を噛まれると血が出ます。どちらも温かい環境を好みますので、ヒーターが必要です。雛から育てると、どちらも良く懐きます。インコは言葉を覚えておしゃべりするので、これが楽しいからインコを選ぶという人も多いです。文鳥に適した木製のケージもあります。ちょっと高価ですが和風の家によく合います。ご家族に鳥アレルギーの人がいないか確認して、もし飼われてからアレルギー反応が出た場合は、その家族が接触しないように別室で飼育して、掃除・換気を毎日行い、空気清浄機を利用されることをお勧めします。ご家族ともよく相談されて、新しい家族としてお迎えして大事にお世話して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました。
飼ってからも、責任もって育てていきます。
ペットというよりは、家族の一員みたいになるといいなと思います。
これは、インコも文鳥も同じなのですね!!

私は文鳥を飼っています。

男の子同士ですが兄弟です(*^_^*)時々喧嘩しますが普段は仲が良いです(*^_^*)インコは飼った事がないのでわかりませんが、文鳥はインコみたいに喋らないし歩き回ることもないけど、本当に可愛いですよ~(^。^)うちは雛から飼っているので手乗りになっていて名前を呼べば飛んでくるし外に出せば、すぐ飛んできて肩や指に止まってウトウト昼寝したりします。他の回答者様も仰っているように餌と水、野菜さえ与えていればいいのでラクだし飼育料もほとんどかかりません(^_^)v文鳥もおススメですよ(^。^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし飼うとしたら、初めて鳥を飼うので、まずは一匹で飼おうと思っています。(でも一匹じゃ寂しいのかな?)
やはり愛情をかけて、雛から育てるのがいいのですね!!
でも雛から育てるって大変じゃなかったですか?
どんな動物でも命はあるので、無責任にするのは絶対いやです。
よく考えて、自分に合ったコを探したいと思います!

こんばんわ♪

私はセキセイインコを二羽つがいで飼っています。二羽とも性格が全く違うので見比べているととっても面白いです!また、名前を呼ぶとトコトコ走ってくるし頭がかゆい時は私の指に頭をすりすりしてきて掻いてと言ってきます。色んなことを喋るし、かわいい声で私の名前も言ってくれますよ(私が教えたのですが笑。)とにかくかわいいです(≧U≦)
悪い点はつがいなので、メスのほうがオスと別にしていても発情して卵を産んでしまうことです(もちろん無精卵)
ブンチョウは飼ったことがないので分かりませんが、セキセイインコについてはおすすめです♪♪
    • 0
この回答へのお礼

そんなに可愛いんですか!
教えてgooでも、悪い意見(くちばしでつついてくるなど)もあったりするので、少し不安なところもありましたが、raby839さんの意見を聞いていると、とてもいい印象になってきます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

私はセキセイインコを二羽飼っています。

小さいので小屋の場所を取らないのと、世話が楽なところがおススメです!
最低でも餌だけやってれば生きています(汗)
悪いところは、どこでもかまわず糞をしてしまうところですねぇ・・・
文鳥は飼ったことがないのですが、セキセイインコはおしゃべりするのでかわいいですよ!何言ってるかわからないときもありますが(笑)
ほかの方の意見もふまえて考えてみてください!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、飼ったことのある方に聞くのが一番ですね!
参考にさせていただきます(^▽^)