dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セキセイインコを今日飼いました。
ペットショップの人に毎日体温を調べるために少し触ってあげろとのことでしたが、
やめろという人もいます。
どっちがいいんですか?

A 回答 (3件)

私は触らなくても良いと思います。

私もセキセイインコを飼っているのですが、インコさんの様子で寒いか暑いか判断しています。インコさんが羽を膨らませてもふもふになっているとき(気持ちいい時もそうなります)、ヒーターの近くにいるときは寒いときで、羽をパカっとする(熱を逃そうと全開!って感じにしている)ときは暑いときです。
お迎えしたばかりの子は新しい場所でドキドキしているので、触ったりするとストレスになったり、手を怖がるのに掴んでしまってより手が嫌いになるなどのことがあるので、数日は放鳥や触ったりしないで近くで声をかけてあげると良いです。
ですが、慣れてきたら手に乗ってもらってみたりすると良いです。より仲良くなれます。
鳥さんはかわいいので、暇な時にはぜひ観察してみてください。新しい発見があります。それでは、楽しいインコライフを!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ところで、犬の多頭飼、その他ハムスターもいる中での雛のインコなのでストレスもあるんですかね?30分前餌を食べたら鳴き声がかすれてました。心配です。
今はないてないのですがもっと心配です。
大丈夫でしょうか泣

来てすぐのペットは、とてもかわいいですよね。

かわいくて触りたくなるしちょっかいをかけたくなりますが、今は我慢するのが良いのでしょう。
今後、1年経っても10年経ってもかわいいと思えるかどうかが、大切ですよね。
鳥は何年生きるのか知らないけども。。。

そのうち、インコを見ているだけで気持ちがだんだんわかるようになってくると思いますよ。真剣に育てていれば。

当然、そうなるまでには1年とかかかると思いますが。
ストレスを溜め込みやすいかもしれませんし、ストレスをためない個体かもしれません。
見ればわかるようになることも今後は増えますから、あまり心配なさらぬよう。

私も犬や猫と暮らして幸せを得ているタイプの人です。
一生かわいがってあげてくださいね。
    • 0

そんなの、正解はわからないということです。

どっちでもやってみて、その個体に合う方を選択すればいいだけです。

生き物と暮らすというのは、たいていそういうことです。
本に書いてある、先生が言っている、ということは、正解でもあり不正解でもあることが往々にしてよくあることです。

あなたが、そのセキセイインコの個体性を、これから見極めるしかありません。

触られて嫌がるなら、慣らすことが必要かもしれませんし、触る必要はないのかもしれません。
どれがどれだけのストレスになるかも、個体によって確実に違います。

見極めです。全ては。

過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、餌をあげる時ベタベタに汚れていたので持って拭きました。
全然嫌がらずいてくれたので、よかったです。
ストレスは多少かかると思うので、家を暗くして家族には静かにしてもらってます^_^

インコちゃん今寝てます^_^