プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはどれくらいの体調不良だったら会社を休みますか?

今日朝起きて体がだるいなーと思ったのですが、週に一度の出社日なので、とりあえず準備して会社に行きました。
すると会社の入口にある体温計で37.8度と表示されました。
平熱が36.2度なので少し高いな〜と思いながら、
やらなくてはいけない仕事がありひとまず終えました。

毎朝上司にメールで体温報告をするのですが、電話がかかってきて「体調が悪いならちゃんと休みなさい。今日はもう帰ってやすんでね。」と言われたので早退をして今家にいます。
社会人8年目ですが早退をしたのは初めてで、とても罪悪感でいっぱいです。

自分の中で38度を超えたら会社は休むべきだと思っているので、上司の判断は意外でした。
皆様はどれくらいの体調不良であれば会社を休みますか?

A 回答 (8件)

普通に休みますね。


逆にいたら迷惑かけますから。
    • good
    • 0

介護職だったので、入居者にうつしてしまいそうなら、とにかく休みました。

職場によりますよね…。
    • good
    • 0

大人は大人、子供は子供と解釈されがちですが、根本は変わりませんので、基本的には37.5度以上の熱があれば、休むべきだと思います。

それでなくても、悪い方向でいつもと違うのであるならば、休んでいいと思います。勿論、平熱が高い人は37.5度で何ともない人もいますので、全員に当てはまる訳ではありません。
体調が悪くても出勤しろ、なんて言うのは、今やパワハラとして成り立ってしまうので、その兼ね合いもあるかもしれませんね。
このようなことを踏まえた上で、一個人としては仕事ができるかできないかで、休むかどうか判断しますね。
参考程度になれば幸いです。
    • good
    • 0

どんなに体調悪くても一応仕事に行きます。


体調悪い事を伝えて帰れそうなら帰ります。
    • good
    • 1

以前は仕事に支障があれば発熱しても出勤してましたが、コロナ禍を経て、状況が変わりました。


今は発熱したら上司に相談の上で休みます。
    • good
    • 0

業務内容に準ずるでしょう


例えば飛行機のパイロットなどはかなり厳しい基準で出勤制限があると思います

出社日が週1日と言うことは確かにその1日は大事かもしれませんが、逆言うと家でできるなら家で仕事したほうが他人にも迷惑かけず済んだかもしれません

罪悪感があるお気持ちはわかりますが、人生は長いのでいろいろあります
迷惑をかけた分は後日取り返し、体調が悪い仲間がいたら助けてあげましょう
    • good
    • 1

駅に辿り着いた時の状況で

    • good
    • 0

朝立ちがない時かな。


元気が出ませんよね。






小便したら、小さくなりますがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!