アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文鳥を何羽か飼っています。親鳥である白文鳥(♂)と桜文鳥(♀)はだいたい二歳で、三回たまごを生みました。合計で死んでしまったものも含めて七匹の文鳥が孵りました。ところが親鳥はそれ以降たまごを生まないのです。二歳も越えてしまうと生まないものでしょうか。二匹の仲はとてもよくてくっついて丸くなっています。
あともう一つ聞きたいのですが、ペット屋さんに「白と桜文鳥のヒナは白と桜と分かれる」と聞いたのですが、今までに生まれたヒナたちは微妙に色が混ざっていたり白っぽい灰色だったりするだけでハッキリと二色には分かれません。これは普通なんでしょうか。

A 回答 (2件)

体質の良い雛を得るために、桜文鳥と白文鳥を掛け合わせて繁殖をおこなうことは多いですね。

その場合その両親からは桜文鳥と白文鳥の雛が生まれます。ただ、ここで問題となっている、はっきりと雛が二色にはわかれないということですが、多分桜文鳥に対する認識が多少ずれているからではないかと思います。桜文鳥というのはパイド文鳥なんです。ですから、いわゆる桜文鳥といわれる胸部に若干の差し毛が入ったものから、白文鳥に若干灰色の毛がはいったものまで桜文鳥と言うこともできるわけです。最近では流通段階でも白い差し毛の多い桜文鳥や灰色の羽が混じった白文鳥(実際にはパイドもしくは桜文鳥ですが)も見かけられるようになってきました。ですから、これが普通か、といわれれば普通ですよ。
また、繁殖に関してですが、卵を産ませるのは年に多くて2回まで、また、文鳥でも繁殖に適しているのは1歳から3歳くらいまでと考えたほうがいいでしょう。繁殖には非常に体力を使い、寿命を縮めることにもなってしまいます。特にメスは卵詰まりなど繁殖に関わる問題が多いですから、産卵させないですむのなら、そのほうがその子にとっては良いのではないかと思います。文鳥のつがいが2羽仲睦まじくしている様子は、本当に可愛らしいですね。これからも可愛がってあげてくださいね。では。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り桜文鳥に対する認識がずれてたみたいです^^; パイド文鳥なんですか。
たまごのほうは二羽に任せることにします。無理させてはいけませんね。
寒さに弱いみたいでいつもくっついて顔をうずめて丸くなっていますよ(笑)。
疑問が解けました、ありがとうございました。

二つ目の方だけなのですが、私の飼っている文鳥も白と桜で、子供たち3羽はすべて桜文鳥に"近く"なりました。

3羽とも頭に少しずつ白い模様が入っていて完全な黒い頭ではありません。背中や胸にも白い羽がところどころ生えています。これが普通なのかどうか、私もとても関心があって、他の方のご回答を期待しつつ、同じ状態の家庭として、回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も始め生まれた二羽はそんな感じで、桜文鳥そのものに近い色でした。
二回目に生まれたほうは少し白が混じるかな、程度でしたが、三回目のはほとんど白で、でもやっぱり灰色っぽい?という感じで。。
一応ペット屋の言葉を信じていたために不安なのもあります。体質的に弱くなっているんじゃないかとか・・。