プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い始めて今年で丁度10年になる手乗りの白文鳥がいます。
この春あたりから下のくちばしの先が2~3ミリほど伸びてきて受け口になってました。
口を開けて見ると、下くちばしの両側が巻き爪のように内側に伸びて、小さな舌が辛うじて入ってるといった様子でした。
これでは餌も上手く食べられないだろうと病院へ連れて行ったら、
「カビが原因かもしれない」と先生が細心の注意を払ってくちばしを切ってくれました。
飲み薬をもらい、数日飲ませましたが症状は変わらず、またくちばしは伸びてきます。
再度病院へ行ったら、今度は別の(寄生虫を死滅させるような)薬を貰いましたが、やっぱり症状は変わりません。
先生は原因としてはこの二つしか考えられないし、症例がないというのです。
どんなことでもいいです。原因として考えられることがあればアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の家にも文鳥がいて、くちばしが伸びてきます。

手乗りなので、手で保定して赤ちゃん用のつめきり(はさみタイプ)で少しずつきってあげています。
くちばしの伸び方はさまざまでしたが、今まで飼っていた文鳥さんでは、みんなすこしはのびてきていますので、病気じゃなくても伸びてくるものと思います。
くちばしの伸びる原因ですが、若いうちはケージや止まり木などをかんで、くちばしの伸びるのを押さえていますが、老鳥になるとそれも及ばずに急に伸びてきてしまうみたいです。
むき餌に変えて、くちばしが伸びたらきってあげる(病院できってもらう)等の対処ををお勧めします。
ほっておくとくちばしが折れて出血したりするかもしれないんで、気をつけてあげてください。
    • 4
この回答へのお礼

bunnosukehinaさん、こんにちは。
とっても安心しました!
診て貰ったお医者さんが「こんなのは初めて・・・」というものだから、
うちの文鳥だけが難病にかかったのかもしれないと随分心配しました。
でも、bunnosukehinaさんの文鳥も同じだと聞いて、ほっとしました。
餌は殻つき8むき餌2の割合で与えてますが、早速むき餌を買いにいきます。
ただくちばしを切る時は相当神経を集中させないと舌を切りかねないので毎回ぐったりします。
一度専門の先生に診てもらってから切り方のアドバイスも尋ねてみますね。
本当にありがとうございました☆彡

naoruyoさんが行かれたのは、鳥専門の病院ですか?

文鳥でくちばしが伸びてくる子は結構いるようです。年をとってくると伸びやすくなり、飼い主が切ってあげてる方が多いようです。
でも、naoruyoさんところの文鳥は少し伸びすぎなので、病気かな、と思います。下のURLを参考にしてください。
何はともあれ、鳥専門病院を探してすぐに連れて行ってあげるのが一番です。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/beak%20abnorma …
    • 0
この回答へのお礼

takatakanaさん、こんにちは。
診て貰ったのは小動物病院の先生で鳥専門ではありません。
先生の話だけを聞いてると、例にないとんでもない病気なのかと心配しましたが、鳥のくちばしが伸びることはあるんですね。
うちの鳥だけだと思ってました。
早速教えていただいたURLにアクセスしてみたところ、かなり酷い病状の鳥が載っていて驚きました。
うちの鳥のくちばし周辺の皮膚などは特に異常は見られないので、おっしゃった通り老化現象の一つかもしれませんが、一度、鳥専門病院を探してみます。
ご親切にありがとうございました。