アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文鳥の背中を撫でると目をつぶって寝るときのようにぺったんこになります。ときどき撫でるのをやめてからも1~2秒ぐらいぼーっとしていて突然動き出したりします。
これは文鳥にとっていい事なのでしょうか?それともはた迷惑なのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん、迷惑ではないと思います。



ただ、メスの場合は、それを交尾行動と勘違いして、
産卵を促してしまう場合があります。
無駄な体力を消費させてしまいますし、産卵には危険
も伴いますので、
あまり背中はなでないほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メスは駄目なのですか・・・
私の文鳥はオスなので撫でても大丈夫そうですね。
メスを扱うときは気をつけます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/10/02 16:29

ネコだったらあごの下をさする 犬だったらお腹をさするとか その動物によって気持ちいい所ってありますよね?鳥だったら背中をさする(な

ぜつまむ)って 私はずっと思ってましたが(^^;) 羽をだら~んとしてくちばしも半開きにしてうっとりする姿は陶酔しているとしか言いようがないですよ 私は文鳥を子供の頃から ずっと飼ってましたが この事(背中をなぜる)で変なことになった事はないので たぶん大丈夫というか 本当に気持ちいいだけだと思いますよ(^^) 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに気持ち良さそうですねw
鳥の方がO.K.なら撫でちゃおうと思います
羽毛がふわふわしていて私の方もなんだか気持ちがいいですしw

お礼日時:2005/10/02 16:26

 文鳥に限らず、触らせてくれる子はみんなそうですね~。



 実家で飼ってる大型インコは表情がうっとりしているので、気持ちいいのだと思います。この子は非常に気性が荒いのですが、終わったあとはものすごく穏やかになります。

 時々うとうとするあまり船をこいだり、篭を噛んでたくちばしが外れたりもします。

 鳥は愛情表現でお互いの羽づくろいをしますから、愛情表現と思われているかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大型インコでもうとうとするのですか、かわいらしいですねw
手の上でキョトンとしてるとついつい撫でてしまいます。
鳥に問題が無いならこれからも撫でさせてもらおうと思いますw

お礼日時:2005/10/02 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A