アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昨年12月から文鳥(白文鳥)を2匹飼っています。
性別はどちらも不明です。

今は換羽期のようで、全身の羽が抜けてきていますが、
片方だけ頭の羽が異様に抜けています。
上から見ると、中が赤くなっているのがはっきり見えてしまいます。
原因は換羽期というだけでなく、もう片方との相性が悪く、
ケンカによるものかもしれません。
我が家に来て2~3ヶ月目くらいからしょっちゅうケンカをしていて
相性は良くないようでしたが、文鳥とはこんなものなのだと思って
あまり気にしませんでした。
しかし、家族の者の話によると、頭をつついたりしているので
見ていられないそうです。

10年ほど前にも飼っていたことがあり、換羽期も経験していますが、
その時は1匹でしたので今回のようなことはありませんでした。

このまま放っておいてはよくないのでしょうか?

どなたか似たようなご経験がおありの方は、
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おそらく、ストレスが原因によるものではないかと思います。


すぐに2羽を離して、別々のゲージで飼うようにして
様子を見られてはいかがでしょう。
頭を突付かれている様子が確認されているのなら
なるべく早くしてあげてください。
改善されないようなら、獣医さんに連れて行ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すぐに自宅に(こっそり)メールして別々のゲージにするよう依頼しました。
もともと相性が悪そうでしたので引き離したことがありましたが、
そうすると鳴きわめくんですよね・・・。
ゲージはしばらく並べておいて、はやく良くなることを祈るのみです。

お礼日時:2004/10/19 13:23

こんにちは。



文鳥は、やや気性が荒い所があり、相性の合わない
相手やオス同士では、激しいケンカやいじめをします。
これは、習性ですからやめさせるのは不可能ですので、
人間が工夫をして、このような事態を避けてやる必要が
あります。

頭がはげるまでつつく、というのは典型的ないじめです。
そのまま放っておくと、命に関わる場合もありますよ。
すぐにでも、カゴを分けて別々に飼育してあげてください。

性別がわからない、との事ですが、目の周りの赤いリング
とくちばしの大きさと色が見分けのポイントです。
あとは、鳴き声。オスはさえずりもしますし、地鳴きは
澄んだ感じの声です。メスは地鳴きがやや濁った感じです。
2匹を比べてみて、違いがわからない様だったら、両方
同じ性別かもしれません。
正確な判断ができないようなら、文鳥を飼育している人か
ペットショップ、獣医などに連れて行って見てもらうと
良いと思います。
ただ、文鳥の難しい所は、オスとメスだったら必ずしも
つがいになるとは限らない、と言うことです。
雄と雌でも相性の悪いのはいますので、その場合は無理
に一緒に飼育してはいけません。
(そのうち仲良くなる、ということは殆ど期待できず、だいたい
は日をおうごとにケンカは激しくなるようです)

通常のトヤでは、頭の皮膚が赤く見えるほどの脱毛は
考えにくいです。
(抜けた後には、必ず新しい羽の軸がでてきているのが
わかります。そのため、皮膚が赤く見えることは少ない
です。)

繰り返しになりますが・・・
文鳥は相性が悪いとケンカばかりする鳥ですが、ケンカを
させておいて良い鳥ではありません。
相性の良いつがいなどは、まったくケンカをしませんし、
本当にほほえましい、愛情深い様子を見せてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前飼っていた文鳥は今のように赤い皮膚が見えることは無く、おっしゃるとおり新しい羽の軸がでてきていましたので、
今回はただの換羽ではないと不安になっていました。
今回はやはり異常ですよね。
しばらく別々にして様子をみたいと思います。

オスかメスかは区別したいと思うこともありますが、
以前飼っていた文鳥が、目の周りやくちばしの色、鳴き声がオスそのもので絶対オスだと思っていたら
卵を産むようになり、驚きました。

片方がオスでもう片方がメスだったらいいなと思ったこともありましたが、
今はとにかく良くなって欲しいという思いでいっぱいです。

お礼日時:2004/10/19 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!