アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは お世話になります 五才の桜文鳥(手乗り)の子がえさを時々吐いては吐いたえさをまた食べていたのですが、先日、くちばしに白い液体が乾いてついていたのでびっくりしたのです 体重は30g、水浴びもしていますがここ2・3日床におりていたりします(しんどいのでしょうか?)どうぞこのような症状の経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします 小鳥の病院に連れていくつもりですが土曜日まで待っていても大丈夫かどうか不安です

A 回答 (6件)

こんにちは。

白い液体の件は、私はわからないのですが
質問と少し離れるかもしれませんがダイエットに関して知っていることをお教えしたいと思って書き込みます

うちにいた桜文鳥が肥満で32グラムでした。先生にすぐにダイエットをと言われ半年後くらいには28グラムにまで落としました。
それはエサをノーマルなものにし、野菜を多く食生活を改善(豆苗や小松菜、にんじんやトマトほか果物も)、運動をする・・などをしたのです。
エサは参考URLのところでカナリーシードが別になっている「皮付餌ダイエット」を購入し、時々自分でカナリーシード入りのものをあげたり工夫しました。今まで食べていた分、全然あげないと、ストレスになるみたいなので。
野菜はいろんなものを少しずつあげるのが良いらしいですが、文鳥にあげてはならないものもあるので、気をつけてください
運動は、毎日かごから出して一緒に遊んであげる時、太って動きにくいのか、じっとしがちだったのをできるだけ飛ばせて遊ばせました。
ちょっと大変かもしれませんが、しばらくがんばってください!!

あと、文鳥について大変参考になる個人の方のページです。
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

参考URL:http://www.kikusui-jp.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは すごく参考になりました!! ありがとうございます。
実はペレットをあげても吐き出してしまい、文鳥でもペレットに切り替えることは可能なのかまたGooに質問してみようかなと思っていたところでした。
カナリーシードが別になっている商品は大変、ありがたいです。 さっそく購入させていただきます。 
先生にもできるだけ飛ばせて運動させなさいとのアドバイスをいただいておりますが難しいです。
うちは2羽の♂同士で暮らしています。 長生きしてもらえるように頑張ります。
個人の方のホームページの紹介もありがとうございました。
この方は「文鳥の日」を制定してくださった方ですね? ア○ファにもたまぁに写真を載せてもらいました。 

*4の者です。

回答を見てホッとしました!
重すぎて下に居たのね?!と、ちょっと、ぷぷっ(笑)とも思いましたが。
だいたい、25前後くらいが良いかも。小さいので1グラムの差は大きいですし。
最悪な事には至らなくて、本当に良かったですね。
カゴや餌、水を清潔にして、菌はお薬に任せましょう。今後も異変→病院位の気持ちで…。
目の届く範囲でたまに遊んであげれば、良い運動になって適度な体重になると思います。
これからの文鳥ライフを楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 先生の言われるにはシードだけではどうしても肥満になりやすいそうです ペレットを薦められましたが少しずつ慣らせていかなくてはならないと思っています 菜っ葉は切らしたことはなかったのでやはりシードの中でも文鳥が好きなものを選んで食べているようです(カナリーシードなど)ダイエットは難しいので悩んでいます ご心配いただき、本当にありがとうございました

文鳥を飼うのは初めてですか?

2~3日も経過している状態で、土曜まで待っていたら最悪の事もあるかも知れません。

だいたいの鳥の不調には、とりあえず暖める事が第一です。
白熱灯やZライトで照らすか、部屋の温度を20度位に上げてみて下さい。
出来れば時間外だろうが今すぐにでも、小鳥を扱う動物病院に診てもらった方が良いと思います。

文鳥に限りませんが、足の具合が悪いとか、床に気になるものがあって遊んでるとかしない限り
小鳥がカゴの下でずっと過ごしていたら、だいたい不調のサインです。
いつもより羽をふくらませていたり、そのままウトウトしてたりしませんか?
その後、食べているか、体重変化は、フンの状態は…
病院で経過と現状を伝えて下さいね。

手遅れになるより「おかしい?!」と思ったら、すぐ診てもらうに越した事はないです。
今、だいぶ冷えて来ているので、夜間と病院に行く時は「寒さ対策」をしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

4人の方にアドバイスをいただき、皆さんすぐに病院へ行った方がいいとの事でしたし、私も後悔したくなかったので今日、行ってきました。結果はうちの子は30gで肥満でした そのう検査などしていただきましたがいつもシードやら菜っ葉が入っているので菌がおりました お薬をもらって菌は退治できそうですが問題は減量ということになりました 文鳥ともども頑張ります
ありがとうこざいました

えさを時々吐く時点で普通ではないですね。

床におりているということは、足が悪いのでなければ、止まり木に止まる力もない可能性が高いです。羽をふくらませたりしていませんか?

小鳥は体が小さいので、病気の進行が早いです。
土曜日では遅いと思います。一刻も早く病院に連れて行ってあげてください。手遅れになる前に。
    • 0
この回答へのお礼

4人の方にアドバイスをいただき、皆さんすぐに病院へ行った方がいいとの事でしたし、私も後悔したくなかったので今日、行ってきました。結果はうちの子は30gで肥満でした そのう検査などしていただきましたがいつもシードやら菜っ葉が入っているので菌がおりました お薬をもらって菌は退治できそうですが問題は減量ということになりました 文鳥ともども頑張ります ありがとうございました

明日にでも獣医さんに見てもらった方が良いですね。

我が家でも昔桜文鳥を飼っていましたがこのような症状は初めて聞きました。
悪化しないうちに連れて行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

4人の方にアドバイスをいただき、皆さんすぐに病院へ行った方がいいとの事でしたし、私も後悔したくなかったので今日、行ってきました。結果はうちの子は30gで肥満でした そのう検査などしていただきましたがいつもシードやら菜っ葉が入っているので菌がおりました お薬をもらって菌は退治できそうですが問題は減量ということになりました 文鳥ともども頑張ります ありがとうございました

いつもいく行き付けの獣医さんに相談は出来ないのでしょうか?何らかの指示をしてくれると思いますが・・・。

本当に心配なら自分のことは後回しでも行くべきなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼