アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文鳥(今年4月3日生まれ)のシナモン文鳥を今月3日にお迎えしました。
既に一人餌になっているのですが今日お尻をみたところ、糞がお尻についていました。
ぬるま湯を浸したティッシュで拭いたのですが、糞を見たら餌らしきものが未消化のまま出ていました。そしてちょっと緩め?です。

これは消化不良ですか?前日までは普通の黒い便でした…

食欲はあります。水もボレー粉も砂も食べてます。青菜は食べてくれませんが…
呼ぶと元気にピョンピョン歩いて来て飛んだりしてるので心配しなくても大丈夫なのかな?と思いましたが、文鳥は初心者なので少し不安です…

病院に行った方が良いですか?
質問ばかり申し訳ないですが、宜しくお願いします。

「文鳥の消化不良」の質問画像

A 回答 (1件)

3日前のお迎えということで、緊張していて少しだけ未消化便になったのでしょう。

そっとしておけばすぐ環境に慣れていくので、大丈夫だと思いますよ。
気になるなら、暑い時期ですが27~28度くらいに保温してみてください。

エサについてですが、砂とは何でしょう?
文鳥の餌はシード、青菜、ボレー粉、水、好みで粟穂で十分であり、塩土等はいりません。
なるべく変わったエサを与えないということも大事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日見たところ未消化の便は出ていなかったので大丈夫そうです。

砂はミネラルサンドで購入したペットショップで使っていたそうなので買いました。