アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文鳥のペアが卵を産み無事に孵化しました。手乗りにしたいので、そろそろ親鳥から雛を取り上げるつもりですが、そのことを友人に伝えると、文鳥の雛はトリコモナス症などの病気にかかりやすいと聞きました。ほかにもどんな病気がかかりやすいのですか?

A 回答 (1件)

ヒナちゃん、ご誕生おめでとうございます。

^^
特に文鳥に限ったことではありませんが、かかりやすい病気と言えば、
そ嚢炎とか、脚弱症などではないでしょうか?
とにかく、雛の場合は栄養障害で起こる病気が心配ですね。
なので、甲状腺機能低下症、脚弱症は特にご注意を!

ちなみにヒナだから病気にかかりやすいのではなく、
トリコモナス症やコクシジウム症の場合は、親が持ってなければかかる心配はないのです。
これは、経口感染でうつる病気ですから、必ずなる訳でもないんですよ。
まあ、親がポジティブって事もあり得ますので、そのヒナが発症する可能性もありますがね。
ペットショップでうつってくる可能性が高いですから、他に鳥がいるのでしたら特に注意して下さい。

あと、カンジダ症なんかもありますね。
逆に、こっちの方が心配かもしれません。
真菌が原因でなる病気なので。こちらは、経口感染関係なく普通に発症します。
まあ、こんな感じかな?と思います。
では、頑張って手乗りちゃんにして可愛がってあげて下さいね。^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
文鳥ってこんなにも病気がかかりやすいのですね。できるだけ雛が病気にかからないようにがんばります。とてもいい参考になりました。