アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験が終わったら、小鳥を飼うつもりの者ですが、3つほど分からないことがあるので教えてください。
鳥を飼うことは、父も母も賛成だったのですが、鳥の種類について意見が割れてしまいました。母は昔飼っていた文鳥が可愛かったようで、白い文鳥が良いと言います。父も昔文鳥を飼っていたのですが、今度は色鮮やかなボタンインコが良いと言います。私はボタンインコがいいかなぁ、と思っているのですが、鳥の飼育に関してはまったくの初心者です。ホームセンターにて、文鳥の方が初心者向けと書いてあったので、母を説得することに迷いを感じています。
(ちなみに最初はセキセイが良かったのですが、母がどうにも好きになれないらしく許可が下りませんでした)
それと、ボタンインコの良いところを教えてください。大声で鳴くことと、噛み癖があることぐらいしか知識がないので、可愛いなと思えるところが知りたいです。
あと皆さんはどこに鳥のケージをおいていますか?鳥についてはほとんど未定なのでもちろん場所も決まっていません。犬のいるところでは、だめでしょうか?もし悪くなければ犬のいるところがスペース的に良いのでそこに置きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ボタンインコは、文鳥と比べると、気性が激しい(気が強い)気がします。

セキセイより、はるかにその辺りが難しいのではないでしょうか?キレイにはキレイですけど。鮮やかですし。

その点、文鳥はとても人なつっこく、手乗りで籠から出してあげて、手を叩くと飛んできたりします。かわいいですし、飼育も簡単です。ただセキセイよりも神経質で、繁殖はちょっと大変かもしれません。

置く場所は犬のそばよりも、もっと落ち着いて、あまり衝撃の少ない場所が良いと思います。犬がじゃれるつもりで籠に近寄ったりすると、文鳥は驚いてしまうのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気性が激しいってのはちょっと怖いですね;ボタンインコを飼っている方はそういうところは最初気にならなかったのでしょうか。キレイで頭がいいのはすごく気に入ってるところですが、初心者には無理そうですね・・・。
繁殖はさせる気はないのでその点は大丈夫かと思います^^ でも、神経質なら犬のいるところはあまりよくなさそうです。うちの犬はよくほえるので;
とても参考になりました!ありがとうございました。

私も文鳥をお勧めしたいですね☆

ボタンインコは飼ったことはないですが、文鳥はほんとに雛から育てやすく手乗りで人懐っこくなりますよ♪(つがいではわからないですが)
うちでは籠は縁側の日当たりのよい場所においております。
網戸にしていたら野良ネコちゃんが寄ってくるので基本人間の目につく場所の方がいいかと…
そしてダックスもうちでは飼っています☆
うちの場合は10年以上前から小鳥を飼っていて昨年から始めて子犬を迎えいれました。
なので、鳥を襲うどころが興味ゼロなので放し飼いでも大丈夫なんですが、犬はやきもちをやくので後から小鳥を迎え入れた場合は注意が必要かとは思います。
少しでも参考になれば幸いです(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

父も母も、その人懐っこさがすごく可愛いと何度も言ってました。やはり、小さめな身体とその懐っこさが文鳥のいいところなんですね^^*
あ、犬種はsilbia73さんと同じですね。うちもダックスです。うちは後から鳥を迎え入れることになるので、犬もかまってあげないといけないですね。やきもちですか。愛犬がやきもち焼くのも可愛いですが 笑
とても参考になりました!ありがとうございました。

初心者で手のりで飼うつもりならやっぱり文鳥やセキセイがお勧めです。

文鳥は飼った事がありませんが友人が飼っていて大人しくてとても可愛らしかったです。
ボタンもとてもかわいいですが鳥によってはやっぱり噛み癖に手を焼く事があります。
私は一軒家だったせいか鳴声で困った事はありませんでしたが、噛む力がとにかく強いので、噛み癖のある子の時は超厚手のゴム手袋をしてました。(ちょっと情けない話ですね…)
それから鴨居がぼろぼろになりました。
また頭がよく籠の戸を開けて脱走の名人になったりもします。
名を呼びながら探しに行くと飛んで帰ってきますがカラスが多いので心配でした。
セキセイとボタンと比べるとボタンインコの良い所はやっぱりその姿の愛らしさでしょうか。
内面的な良さは同じインコだからかセキセイと特に違いは感じませんでした。
芸を覚えて楽しませてくれる子、ラジオをつけるとその側に行き熱心に聴きながら何やら一所懸命つぶやく子…そういう楽しみはインコならではかな。
ただセキセイはボタンのように噛む力が強くないので力加減が上手じゃない子にあっても大丈夫です。(だから初心者向き)
どの種類を飼うにしても出来るだけ雛のうちに、特にボタンは羽の色もそろわない位雛のうちに飼うことをお勧めします。
その方が噛み癖も出にくいです。
犬との相性は、犬の種類や性格によるのではないでしょうか。
動く物や音にに敏感な子は気にして落ち着かないかもしれません。
おっとりして何事にも動じないタイプなら心配ないと思いますが相性なので会せてみないことには分からないと思います。
置く場所を何ヶ所か考えておき、当日それぞれに落ち着ける場所に決めてあげるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ボタン、ラジオ聞くなんて可愛いですね 笑 でもやはり噛む力や癖を考えると・・・。脱走の名人というのも困りものですね;外に出てしまったら助けようがありませんしね。頭が良いのと、しゃべるというのはとても魅力的なのですが。
まだまだ鳥についての知識は経験も浅いので、今回は文鳥にしようかと思います。とても参考になりました!ありがとうございました。