プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

現在手乗りのオカメインコ(5、6歳)を2羽飼っているのですが、
9月末頃、2泊3日程度で旅行を計画しています。

その際オカメたちをどうするか、3つの方法を考えました。
1.ペットホテルに預ける
2.一緒に連れていく(マイカー移動)
3.家でお留守番させる

でも実際に1、2はオカメたちのストレスを考えるとなるべく避けた方が良いのかなと思い、3の方向で検討しています。
今まで1泊2日のお留守番はしてもらったことがあるのですが、2泊以上は経験がないので大丈夫なのか不安です。
水、餌をたっぷり与えておけば自宅での留守番は可能でしょうか?
やはりホテル等に預けた方が安心でしょうか?

今まで小鳥をお留守番させて2泊3日程度の旅行に行かれたことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3日程度なら、餌も水もなくなる事はないので留守番させるか、


お友達やホテルに預ける方が良いと思います。
閉め切った部屋で気温が異常に上がるようであれば、
換気扇をまわして置く、エアコンを入れてあげるなどすれば、
大丈夫です。

昔3日~4日ほどの旅行に連れて行った事がありますが
マイカーです。飲食店などに入る時は、連れていけないので、
車に置いていきましたが、気温の変化やまわりの環境の変化に
ついて行けないようで、見た目は元気でしたが、
帰宅後ストレスからか、下痢がしばらく続き、具合を悪くしましたので、連れて行くのはおすすめしません・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうですね、やはり一緒に連れて行くのは鳥にも負担がかかり
かわいそうですよね。
留守番かホテルで検討をしてみます。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 06:24

ペットホテルの質によりますね。


私なら今週末に1泊だけペットホテルに預けて様子を見ます。
その後、インコに問題が無いのであれば、そのペットホテルに預けて旅行に行きます。

旅先でインコが心配になって、後ろ髪を惹かれるくらいなら、少々お金を払っても安心できる方法を選択します。

ペットホテルがあてにならないのでしたら、お留守番になりますが、お水は自動供給式の水差しに変えます。
あとは換気をしっかりとして行きますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホテルには今まで預けたことがなかったので、事実その質の問題も
心配でした。
事前に預けて様子をみるのがいいかもしれませんね。
検討してみます。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 06:31

お泊り未経験なら、車で連れて行くのは大変かもしれませんよ。

うちの子は(オカメではありませんが、中型インコです)車酔いすることがあります。
2泊3日までなら、ただでさえ心細いお留守番を慣れた場所で過ごしてもらえるように置いて出かけてます。ペットホテルに預けたこともあるけど、家に置いてる時ほど目が届くわけでもないので、結局後ろ髪引かれるのは一緒でしたよ。それに、鳥もなれない場所で不安だったみたいでした。

水はうちの子はすぐ汚すので、ボトルを使っています。留守中にイタズラして壊したり飲めなくなったりしないよう、2本付けで。普段使ってないなら、今から慣らしておくと良いです。

それと、家は締め切らずに風が通るように通風用の天窓をあけています。9月末なら気候もいい時期ですね。

ごはんは多めに。餌入れをひっくり返す子や餌をかきだす子は、こぼした餌でも食べられるように糞きり網をはずします

引っかかりやすいおもちゃや新しいおもちゃは、留守中の事故を予防するためにはずします。

信頼できる友達がいるのなら、鍵を預けておいて、途中で様子を見てもらうのもいいかもしれません。その場合は、お互いの安心のために、かかりつけ医の連絡先を教えておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございま!
お礼が遅くなり申し訳ございません。。

やはり餌と水の心配さえなければ、慣れた家が一番いいのかもしれませんね。
ボトルは使ったことがないので、慣らすためにも早速使ってみたいと思います。ものすごく臆病者なので、新しいものに慣れるかがまた心配ですが・・・

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています