アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先月から4ヶ月のチワックスを飼っています。

段々寒くなってきたので、
わんちゃん用のヒーターを購入したのですが、
電源コードではなく、本体や本体カバーを噛んでしまいます。

ヒーターに限らずベットやおもちゃも
目を離すとすぐに噛んで綿を食べてしまいます。
歯が完全に生えてないので、
痒いのかなあーっと思います。

ヒーターではなく、
暖房の方がやっぱり良いのでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。

追記
共働きなので、
平日のお留守番の時の相談です。

A 回答 (2件)

ヒーターの方が、自分で体温のコントロールが出来るので断然にいいです。

暑い時はヒーターのない場所でクールダウンして、また寒くなればヒーターの上に乗って温まる。
これを暖房にしてしまうと部屋全体が暖かくなるので、チワックスちゃんが暑いと感じた場合逃げ場がなくなる可能性もあります。

噛める硬いオモチャはご用意ないですか?
ぬいぐるみなどの布製のオモチャばかりだと、綿や布を誤って飲んでしまう危険性もありますし、歯や顎を鍛えることが出来ません。なので簡単には破壊できない、硬めのオモチャがおすすめです。ただまだ子犬なのであまりにも硬い成犬用のオモチャを与えてしまうと、歯が削れたり歯に悪影響なので、子犬用のオモチャを与えて下さい。オモチャは与えっぱなしにせず、時間を決めて取り上げて、日によっていくつかのオモチャをローテーションさせるのがコツです。置きっ放しにしてるオモチャはほとんどの場合、2日で飽きられてしまいます。

お留守番にはお留守番専用の特別なオモチャを用意すると良いです。これも布製ではなく、噛めるオモチャにして下さい。オヤツやゴハンなどを中につめられるオモチャ(知育玩具)だと、尚良いです。知育玩具はお留守番に適してるだけではなく、寂しさを紛らわせたり、ストレス耐性も上げる効果もあるので期待されているオモチャです。インターネットで「知育玩具 犬」と検索すると色んな種類のオモチャが出てきますし、ほとんどのペットショップで取り扱っていますので是非探してみてください。

今が一番大変な時期かとは思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます( ^ω^ )

ヒーターの方が良いんですね!
確かに人間もずーっと暑いのは嫌ですもんね…。

知育玩具や硬いおもちゃも用意してるのですが、
ずーっと置き去りにしてました。
お留守番用と分けたいと思います!

助かりました!
ありがとうございます★

お礼日時:2016/10/13 20:53

我が家のマルチーズはクッションや犬用のフカフカのハウス、ぬいぐるみ等綿の入った物を破壊し綿を食べてしまうので、与えない様にしました。


フリース生地の厚手のブランケットにしたら破壊せずに寝る様になりました。ヒーターを噛まれて火事になるのは怖いので我が家はやってません。
動物病院の先生に相談したら雪国じゃないなら大丈夫っていわれました。因みに
コードや噛まれたら嫌な物には動物病院等で購入した犬が嫌がるスプレーをしたら噛まなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

フリース生地が良いんですね!
前に私のいらない服を毛布代わりにかけていたら最初のうちは噛んでましたが、
次第になくなっていた気がします。

ビターアップルをかけたら
最初は嫌がるんですが、
10分後くらいにはヤケになったのか
噛みまくってました…。

フリース生地の毛布を買ってみます!
回答ありがとうございました。
とても助かりました( ^ω^ )

お礼日時:2016/10/12 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!