プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年新築の戸建てです。地域は南関東です。
16畳程のLDKの1/2にキッチン、ダイニングテーブル、1/2にソファー、ホットカーペットというスペースになります。エアコン1台ついています。
引っ越し前は床生活でこたつを使用していましたが、引っ越しを機にダイニングテーブルでの生活になりました。
去年新居での初めての冬にダイニングテーブルでの生活をしましたがどうにも体が冷えてしまい、、今年は何かしら暖房器具を追加したいです。

検討としては
①ダイニングテーブルの所にヒーターを置く(電気、オイルなど)
②ホットカーペットスペースにローテーブルを置いてそこで食事(膝掛け使用)
③ホットカーペット部分にこたつを置く
等を考えてみました。
ダイニングテーブルをこたつタイプにする、購入し直す案はなしです。。

引っ越し時にこたつはスペースをとる、布団の手入れが必須(食べこぼしやハウスダストのケア)、見た目が合わない、等の理由でやめました。
が、やはりテーブルでは足元が冷えます(;_;)
テーブルの所にヒーターを置くなどでも十分暖まりますか?デロンギのヒーターが評判よいらしく気になります。
それともやはりこたつを置くべきか…ホットカーペット部分にテーブルを置いてこたつもどきにするか…
悩みます。。

同じようなスタイルで生活されている方、検討されたことのある方、実際に生活してみた感想を教えてくださいm(__)m

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    コスト的には石油ファンヒーターということでご回答いただいていますが、ヒーターに関しては灯油を使用しない物で検討しています。コスト的にはかかってしまうようですが…
    エアコンもあるので併用とは思っています。

      補足日時:2022/11/24 11:05

A 回答 (5件)

>>テーブルの所にヒーターを置くなどでも十分暖まりますか?


⇒拙宅ではホットカーペット〈2畳/500w〉を食卓下に敷いて使ってた時期がありましたが、これ...なかなか良かったですが、引っ越しで廃棄しました。 
今朝のチラシで、ホットカーペット本体4980円〈480w/2畳用〉を見て、少し食指が動き始めてます(笑)

>>デロンギのヒーターが評判よいらしく気になります
⇒拙宅にはデロンギの廉価版〈1200w〉オイルヒーターがありますが、電気食いますよ~~~。 
電気代が家計負担にならないなら良いですが、私のような貧乏人には「後悔...トホホ」です。
今朝の新聞広告に「siroca/シロカ」社製遠赤外線ヒーター〈1200w〉が出てますが、オイルよりは熱効率が良さそうです。が、電気は食います。間違いなく。

拙宅のデロンギオイルですが、今冬は居間から寝室へ配置転換。使用時間も「就寝時」+「起床時」≒5時間に制限。1200w中、500wは使わず、700wだけで省エネ使用に踏み切りました。 「電気の食い過ぎ」さえなければ、エアコンよりも快適です。

また別室に、数年前のコタツ〈300w〉がありまして、掛布団は廃棄してしまってるので、現在は『布団レス・こたつ』として使う事があります。 膝下を温めるにはなかなかgoodで、引っ越しで捨てずに良かったと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません…

デロンギ、やはり電気代が高く付くのですね。。すごく心惹かれますがエアコンもあるので今回は見送りたいと思います(;_;)

テーブル下のホットカーペットもよさそうですね!
ホットカーペットか小型ヒーターかで検討してみようかと思います♪

お礼日時:2022/11/30 08:50

「石油Fヒーター」「ガスFヒーター」は3年前で終了させ、今は火の無い暖房で生活してます。



Fヒーターは、炎心部分にカーボンが付着すると、10年足らずで「臭くて」使えなくなるため、辞めました。

旧来型のガスストーブ〈リンナイ製〉も考えましたが、今冬は見送りを決めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません…

火のない暖房…それは一番エコですね!
寒がりの私には耐えられる自信がないですけど^^;

お礼日時:2022/11/30 08:54

コスト的にはマッチ練炭です。


12時間使えて1個250円くらい。やかんでお湯も沸かせます。
    • good
    • 0

エアコンの電気代がどの位になるかがポイントでしょうね


ウチは石油FFで月に6千円くらいの燃料代がかかるくらい

検討としては、③が安上がりになりそうですね
例外として、家事が終わったら寝袋に潜り込んでTVを見る→暖房費が格安
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
コスト的にはやはり石油ファンヒーターなのですね。
ヒーターに関しては灯油を使用しない物で検討したく…説明不足ですみません。。
寝袋は考えつきませんでした。入ったらもう動けなくなりそうですね笑

お礼日時:2022/11/24 10:57

灯油のファンヒーターですよッ!



初期コスト(本体代)も、
ランニングコストも(比較的)安く収まります。
夏場は撤去出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
コスト的には石油ファンヒーターなのですね。
ただヒーターに関しては灯油を使用しない物で検討したく…説明不足ですみません。。
撤去出来るのは魅力ですね!

お礼日時:2022/11/24 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!