プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから寒くなるので,保護ねこの部屋に暖房器具を置きたいのですが,いま,エアコンはありますが,夜(8時間),エアコンをつけておくより,電気ヒーターの方が良いのでは?と思い,(アラジン 遠赤グラファイトヒーター)を購入しようか悩んでいます。
エアコンと電気ヒーター,電気代はどちらの方が節電か? 
エアコンは乾燥するので,電気ヒーターの方が良? など、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

電気ヒーターはヌコ(人の場合もたまにあり)が予想も付かないことをしでかして火事になる可能性があるので却下。


 平型あんかは?
 そのままでは爪を立てたりするとまずいので、バスタオルなどを巻いて放置。温度は中以下(弱で良いと思う)。
 電気代もエアコンより1桁安いです。(夜間8時間使って1カ月で300円前後)

↓お奨めはこれ
https://www.yodobashi.com/product/10000000100730 …
「エアコンと電気ヒーター」の回答画像4
    • good
    • 0

電気ヒーターはかなり電気代がかかります。


電気式毛布、ホットカーペットにエアコンがいいと思います。

うちは何もしませんでしたけど。
    • good
    • 0

エアコンの熱効率は高いですが、他はとても低いので、


部屋を同じ温度にするならエアコン以外はとても電気代があがります。

ただ例えば手だけ温めるとか、
コタツの様にこたつの中だけ暖めるという局所だけでよいなら電気ヒーターも良いのですが、今回子目的の様に部屋の温度を一定に保つならエアコンの方が良いですね。

乾燥気になるならナノイーなどの加湿機能付き空気清浄機あれば良いと思います。電気代も8時間2円とかです。
    • good
    • 1

エアコンによる暖房


部屋全体を暖めます。
熱回収(部屋の暖気を再利用)をするので効率的です。

電気ヒーター
一定の電力消費(概ね3段階の設定あり)での輻射熱を出します。
温まるのは、その方向だけです。

この違いをご理解ください。
概ね、エアコンのほうが電気を喰います。
運転時間の関係も影響します。

エアコンでも、電気ヒーターでも、加湿機能付きがあります。
ご購入時に確認してください。
無ければ、別途加湿器を用意してもよいです。
いづれにしても、冬場では、結露にご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/05 14:31

消費電力(電気料金)は断然エアコンが少ない。


おおよそ1/3位になるかと。

電熱ヒーターも乾燥します。加湿機能が有るなら別ですが。

余計なお金を掛けることはないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/05 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!