アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードルはひとりぼっちで8時間以上お留守番させるのはダメだと聞きました。それは本当ですか?

A 回答 (6件)

うちのトイプーは成犬になってからほぼ毎日お留守番をしています。


それでも連続5時間ぐらいでしょうか。
私が子供の習い事に付き合わなければいけない時は合わせて7時間位の留守番をさせる時もあります。

パピーの頃はお買い物に出る間と習い事の付き添いなど細切れで短時間のお留守番をさせていました。
お留守番の練習という感じでしていたような気がします。

子供もそうですがママが必ず帰ってくる!とわかれば安心して安全な場所(家)でワンちゃんもお留守番が可能だと思います。

その為には普段のコミュニケーションやお散歩など十分な愛情をワンちゃんに向けてあげないといけません。

うちの場合は私や息子が帰ってきたら常にどちらかの近くに居て同じように過ごしています。
例えば息子がおやつを食べていたら隣で一緒におやつタイムをしますし、テレビをソファで見ていたらワンコもカジカジのおもちゃを噛みながらリラックスしてソファで過ごしたり…
トイプーは本当に甘えん坊なワンちゃんだと思いますよ。
いつも誰かにもたれてかかって遊んでいたり休んでいたりします(^^)

なので分離不安もあると思いますがそこは上手く留守番を日常にしてしまい、ワンコが大きなストレスを抱えずに済むように工夫する必要があると思います。

どういうことかというと朝うちは仕事に出る前に長めのお散歩に行きます。
そして給餌器でお昼ご飯をセットしてコングにおやつを詰めて私が外出します。
コングのおやつをゲットしたら本当に疲れて気持ちよく眠ってます。

お昼になってご飯の時間になると食べることがとって好きなワンコなので喜んでご飯を食べてまたベッドでネムネムタイムです。

そうこうしてるうちに私が帰宅します。

そういう流れなのでお留守番を挟んでいてもうちのワンコの場合、分離不安なく、吠えたりもなくゆーったり過ごしています。

ぶっ続けで8時間となると飼い主は帰ってきてもご飯の支度をしたりバタバタと忙しくワンちゃんとコミュニケーションをとる時間(ワンちゃんを飼うメリット、醍醐味)お散歩の時間などあるのでしょうか?

犬は感情のある生き物なのでお互いが幸せでないと上手くいきません。

我慢をさせている…などと思うと飼い主さんも心配でたまらなくなると思いますよ。
    • good
    • 1

悩むならやめておいた方がいいかもですね…。


どんな犬種でもどんな大きさでも
犬を飼うのは本当に大変です。
思いもかけないことをやらかしてくれることもありますし
病気だってかかります。
知り合いは専業主婦で家にいてきちんと躾してて
でも犬は分離不安です。
ほったらかしでも手のかからない犬もいます。
こうすれば絶対大丈夫ってことはないらしいです。
色々予測してても生き物なので
想定外は起こりますよ…
    • good
    • 0

> トイプードルはひとりぼっちで8時間以上お留守番させるのはダメだと聞きました


その説は初めて耳にいたします
トイプー限定でしょうか だとしたら獣医師でも動物学者でもなんでもないわたしが
それは間違いだと断言もうし上げましょう トイプーに限りません みなダメです
あなたが子どもだとして(きわめて知的だとされるトイプーですら人の乳幼児なみ)
連続八時間以上放置されたとします あり得ないでしょう 虐待ですよ、それは
それで平気なペットは魚類くらいでしょうか
じょじょに段階を踏んで段取りをつけて筋道もつけて工夫して慣れさせない限りは
たんなるネグレクトと呼ばれる行為です してはなりません

> トイプードルら、不安分離?
ただしくは分離不安です トイプーは分離不安になりやすい犬種の、ひとつです
人と関わっていたがる種族なのです 育った環境 接し方 依存心の強い個体
などの条件で犬種に関わらず分離不安になることもあります
いま、わたしが世話をするトイプーも、じつは分離不安です わたしの指導監督
を八割前後しか聞き入れないカノジョが、そうさせてしまいました やれやれ
カノジョか わたしか カノ姪か この三者のうちだれかが視界の範囲にいないと
トイプーはストレス反応を示すそうです

わたしの姉もトイプーを育てています この人は犬を長時間放置していて気まぐれ
にカワイイかわいい~と愛玩しております
けっか姉の犬は問題行動を抱えています 以前に育てたミニチュアダックスも問題
犬だったのに まったく学習能力皆無の姉です
    • good
    • 1

分離不安はその仔の持って生まれた性格と、お留守番の導入の仕方(一気にやってたまたまその留守の間にすごく怖い思いをしてしまったとか)にもよりますね。

また犬種はともかくとして、パピーに8時間のお留守番はやめてほしいです。パピーには人間との暮らしに慣れ、飼い主さんとの信頼関係を築くために、3−4時間のお留守番からにしてください。生後8−16週は子犬の社会化に特に大事な時期で、それを逃すと取り戻すのが大変ですよ。
    • good
    • 0

まぁ寝てるかもしれないですが…


人間でも毎日ずっと一人で家にいるより
誰かと話したり、たくさん外に出た方が
心身の健康にはいいですからね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイプードルら、不安分離?という現象もあるようで人間よりも寂しがりやさんなんですね
迎えようか悩みます。

お礼日時:2019/05/23 22:33

別にダメではないですが…まぁなるべくなら一緒にいてあげたほうがいいでしょうね。


犬は人間の何倍も早く年を取りますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べたら共働きで10時間以上放置してるけどその間ずっと寝てるという回答もありましたw

お礼日時:2019/05/23 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!