電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬は何時間くらいお留守番できるのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

超優秀犬の場合は、訓練すれば3日程度なら指定された場所に留まって待つことが出来るようです。

実際にドイツ等では、山の中にイヌを連れて行き、そこで「待て」のコマンドを出したまま飼い主は引き揚げ(と言ってもカメラな等で様子を観察していて、異常があれば駆け付けますが)、日跨ぎでイヌを待たせる訓練をよくしているようです。
うちにいるような凡才犬だと、せいぜいで12時間程度でしょうか・・それを過ぎると待ち切れず不安になったりイライラしたりしてくると思います^^;。
    • good
    • 0

犬は人間に従うしかないので、飼い主次第で永遠に放置されます。


実際、犬の都合に関わらず、早朝から深夜まで留守にされる事例、あるいはもっと放置される事例も、あるでしょう。
    • good
    • 0

No.1の言う通りみんなそれぞれ違うので、何とも言えませんが、、



家族が仕事や学校で8時から留守番で16〜18時に誰かしら帰ってくるので10時間は大丈夫だと思います。

夏なら、冷房、扇風機をつけて、お水もたっぷり準備して熱中症対策していれば大丈夫です。
あとは帰る時間によってはご飯の準備、電気をつけるなどしていればけっこうお留守番できますよ。(うちの場合)

分離不安とかあれば大変ですけどね、
    • good
    • 0

愛犬に留守番をさせられる時間は、犬の年齢や性格などによって異なります。


そのため一概にはいえませんが、一般的には6〜8時間、長くても12時間が限度といわれています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!