プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬を飼ってます。
普段留守番はケージで、7ー8時間留守番している子か突然フリーで7ー8時間留守番させたらどうなりますか?
私が休みで買い物などで3時間程度ならフリーでさせる事は何回かさせた事はあります。いたずらもせずに待っています
因みに3歳です。

A 回答 (4件)

> どうなりますか?


どうなりますかねえ 生きものですから、させてみないと、わからないんじゃないですか
3歳児 落ちつきの出る年代です 3時間フリーでお留守番ができている
過剰な依存心はなく大失敗をしでかしてトラウマを負う体験も持たない子のようですね
…という、わたし個人の飼育経験が勝手に下す判断で、そんなの楽勝じゃん、などとは
無責任に言えません

> 突然フリーで
とつぜん、は止めておきましょう 4時間 5時間 と増やして犬の様子を見ましょう
犬が耐えられるか無理なのかのリミットを調べましょう いきなり8時間 スパルタですわ

離れている時間を増加していけばそれだけ犬の苦痛も増大します そこは配慮ください
あなたといる時間が犬にとっては貴重なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今はケージが落ち着く場所と認識しているので、無理にフリーにする事はないとは思いますが、
たまに天候によって散歩行けないときトイレの回数が少なくなるので、ケージ内にはトイレなくケージ外にあるのでフリーならしたいときしてくれるかなあって思ってしまって。
様子見るしかないですよね。

お礼日時:2019/09/10 16:06

大丈夫だと思います。


もちろん断言は出来ませんが。
留守番の前に多めお散歩させて
疲れさせておけば
ずっと寝ていると思います。
もう一度書きますが断言は出来ません。
経験上そう思うだけです。

起きて暇だと
何かいたずらするかもしれませんので
部屋は片付けて
犬が何かにいたずら出来ないようにしておくのは
絶対条件です。
うちは7時間くらいフリーで留守番させることは有りますが
ケージとトイレと水以外犬の行動範囲には何も置いてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんその子によりますもんね。
暴れちゃう子もいますし。
少しずつ慣れさせてみます!
カメラあると便利なんですよねー

お礼日時:2019/09/10 16:09

喜ぶでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でーすーよーねー

お礼日時:2019/09/10 16:07

7-8時間ケージでお留守番のとき、トイレはどうしてますか?


ケージの中にトイレがあって、その中でしていますか?

3時間は簡単にトイレを我慢できる時間なので心配ないですが、普段から7-8時間の時にケージ内でトイレしている仔だとどこかでしてしまう心配がありますが(というか、我慢させてしまうのがかわいそうに思いますが)どこかにトイレを設置してあげたら大丈夫だと思います。でもこれもすべて個人差がありますし、その時のワンちゃんの気分次第で、絨毯の端っこを掘ってみたら面白くなって止まらなかったみたいなことがあるかもしれませんね。

できれば、4時間のお留守番を何回か、5時間、6時間と時間をかけて伸ばしていくことをおすすめします。それと、ケージの入り口は開けておいて、入りたかったら入って安心できるようにしておいたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ケージ内はトイレないので帰ってくるまで(散歩するまで)しません。
ケージ内にないだけでケージ外にあるのでフリーの時はそこでします。
少しずつ慣らすのが1番ですよね。
いたずらは多分しないと思うのですが・・わからないですよね。やってみないと。

お礼日時:2019/09/10 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!