アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひろゆき氏、“時間厳守”の有吉弘行は「誰かの機嫌を伺って時間を切り売りしている人」
https://news.yahoo.co.jp/articles/73f1ef7288797b …

時間厳守って悪いことなんですか?

なんだろう。
有吉弘行がひろゆき氏を何か批判したから、こういう発言をしたならわかりますが、違いますよね?
なんていうか、2ちゃんねるのノリで不必要に絡んでませんかね?

たとえ成果を上げたからといって、各々が時間を厳守しなくなったらダメだと思うのですが。

A 回答 (4件)

「遅刻より成果」強弁のひろゆきさんに妻ゆかさんが一撃…


フォロワーから「旦那様は外弁慶」などの声
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3eb36ff6341a6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あらま。続きがあったのね(笑)

ヤフコメにもありましたが、成果を上げつつ時間も守る人が最もいい人だと思います。

お礼日時:2022/06/26 18:41

時間厳守、という考え方は


産業革命が興って、農業社会から
工業社会に変わり、
工場などで働くようになって
発生したものです。
(NHK 高校講座 世界史)


だから、ヒロユキのような自由業?
には適用されないのです。




たとえ成果を上げたからといって、
各々が時間を厳守しなくなったらダメだと思うのですが。
 ↑
まあ、組織で仕事をするなら
時間厳守は当然ですね。

そうで無いと、組織としての
仕事が出来なくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

有吉弘行も同じ芸能人である意味で自由業なのかもしれませんが、
色々なメディアで活躍するってことは、それを支えるスタッフ達がいるんです。

テレビの収録とかでも、色々なスタッフの手によって作られる訳で、
主役が遅刻したり、時間にルーズだと、モチベーションも下がると思うのですよ。

ひろゆき氏は看板番組は恐らくないですよね?

他人の素行をつまみ食いのように、ダメだしするようなスタンスは好きになれません。

 だって、世の中の人で完璧な奴はいないですし、それこそツッコもうと思えば幾らでもできるのですが、それをあえてスルーするからこそ、円滑に物事は運ぶと思うのです。

 ひろゆき氏の指摘はハッキリ言ってただの「いちゃもん」

お礼日時:2022/06/27 19:46

時間厳守が絶対なら帰りの定時も絶対守る必要あるよね?


定時になれば即帰宅しないといけないのに何故しないんですかね?
ここを問い詰める必要ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場によっては定時出社&退社の会社はありますよ。

ただ一般的に定時前に出社し準備をし
定時後に退社するのが普通ですけどね。

お礼日時:2022/06/27 19:43

まあ、社会人にとって、時間厳守は絶対なんですけどね



余談ですが、石原良純さんが、叔父の裕次郎さんに
自身が芸能界で働く事に関して注意すべき事を聞いた際には

「挨拶をしっかりとする事」
「時間を必ず守る事」

の、二つだけだったそうです(良純氏自らの発言です)

また、大御所である志村けんさんも、時間にはシビアで
自身は共演相手が、大御所だろうが年下だろうが新米芸人であろうが
関係無く、必ず時間前に現場入りしていたそうで
付き人のミスで、現場入りが遅れた時は、付き人の人を叱責し
時間厳守が如何に大切なのかと言う事を諭していたとの事です

当たり前の事を当たり前に行える人が、人望を集めるのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も時間にルーズな人は苦手です。

結果さえ出せば、時間がルーズなのはどうでも良いという考えは、納得できませんね。

>当たり前の事を当たり前に行える人が、人望を集めるのだと思います

そうですね。この当たり前ができない人が増えたというか、
あえて、道を外して注目を浴びる人が微妙に嫌いです。

確かに常識は時代によって変わるのでしょうが、不変の真理もあると思ってます。

お礼日時:2022/06/27 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!