アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に「日曜日は遊びに行くな。」と言われたことがある方いますか?そしてその理由が「次の日が仕事で疲れるから、遅く帰ってこられると困る」だったりしますか?
私はそうです。

こんばんは。私は、友達と遊ぶ約束をする時は、関係のない母と必ず予定と合わせなければ行けません(片親です)。迎えを頼むわけでもないのですが、なぜかそうなっています。

話は変わって、近いうちに高校1年の時の同じクラスの子達できるだけ全員で、クラスが解散した打ち上げ(?)で夕食をとることになりました。全員の予定の合う日をアンケートしているところなのですが、今のままだと遊ぶ日が日曜日になってしまって、間違いなく行けなくなります。どうにか1日だけでも許してほしい、とお願いしても、「ダメ。だってあんたが遅いとこっちもいっぱい迷惑かかるんだから。」と言われます。19:30には帰るから、と言っても、ダメ。と言われます。
普段、放課後家に着くのは19:30で何も言われないのに、遊ぶ時はなぜか時間に厳しいです。

これって嫌がらせですか?

ご飯もだいたいスーパーかコンビニの安売りorレトルトなので、仕事の大変さは十分理解できるし、感謝と尊敬をしているのですが、それ以外に母が疲れる点が見当たらなくて。ただでさえ、他人任せで最低限の行動しかしないし…簡単に言うと自己中です。塾の迎えも、○○時にお願いします!とちゃんと言ったにもかかわらず、○○時に家を出て、そこから買い物に行き、気が済んだら、何も言わずに平気で30分~1時間後にきます(好きな時間に来て好きな時間に帰れる塾なのでまあ、、迎えに行く側はそうなるのが当たり前なのですかね。)。でもって、私が母からの迎え到着LINEを5分くらい気づかずにいると、電話を3コールかけてきます。それで、「おそい。」の一言です。その後の機嫌の悪さは本当に疲れます。

他の家庭はどうなのかなと思って、聞いてみました。
ぜひいろんな家庭を教えてください( ..)"

A 回答 (2件)

出たり入ったりされるのが落ち着かないんじゃないかな。

外せない約束なら行けばいいんです。
    • 0

週明けの月曜はね、会社に行くのが嫌なんだよ。

サザエさんの曲とか、笑点の曲とかテレビから流れてくるともうそれだけで鬱なんだよ。
だから日曜は穏やかに過ごしたいんだよ。仕事するようになればわかるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
つまり、日曜日に子どもの外出をやめさせるのは当然のことであって、いつでも自由に遊べる子どもたちの親はただ心が広い人であって、それは稀ということですか…??そうなると私の周りにはその稀な親をもつ人しかいないのですが…