アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の結婚式(海外)に出席する事になり、ホテルに2泊しなくてはならないのですが、3ヶ月になるチワワの預け先が見つからず困っています。
ペットホテルもワクチンが3回済んでないと預かってくれず、動物病院も駄目でした。

一匹で家でお留守番させるしかないのですが、トイレは一部屋汚すのを覚悟して新聞を敷いて開放してあげようと思っています。餌は自動のを使うつもりですが、一番心配なのはストレスです。子犬なのに2泊3日の留守番なんてさせても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (8件)

何度もすみません、#3です


でもって、お留守番は<無理>です!
これが1歳を過ぎた子くらいなら問題ないです、(と言っても私は1歳でも3日間一人で留守番はさせませんが)
離乳中の子を置いていくのは無理があります。
まだ小分けに食べないといけない時期で、食餌もパピー用(子犬用)ですよね。
それからご飯をたらふく用意しておけば良いと言うのは犬には通用しません、
猫はお腹がいっぱいになったら残す生き物ですから数日分として沢山ご飯を置いておくことは可能ですが
犬は前にあるだけ食べます、もしろん満腹になれば残しますが、3日分を一日で食べてしまうかもしれませんから。
人間の赤ちゃんと同じです、この世に生まれてまだ90日、手のかかる時期です。
留守番は無理です。何度も言いますが、90日の子はストレス、淋しいからとかを省いても無理です~~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。

やっぱりどうにか預かってくれる人を探そうと思います。

お礼日時:2007/03/12 16:09

2泊3日とは・・私には絶対できません。

ましてやまだ3ヶ月の仔犬です。わんちゃんだけで留守番させるということは、その間にどんなことが起こるか想像しただけでもぞっとします。心配性なのかもしれませんが。新聞紙を食べて詰まらせたり、予想もしていなかったことが起こり得る可能性だって・・。(何か分からないですが)
私なら、親しい友人にお願いするか、ご近所の犬好きな方に頭を下げてお願いします。ただ、あなたがそういうお付き合いがあればの場合ですが。ペットシッターという手もありますが、なんか抵抗あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ペットシッターだけはどうにも抵抗があるので、何とか知り合いをあたってみます。
ご心配くださり感謝です。

お礼日時:2007/03/12 16:11

強いて、他所に預けるのならば、必ず、予行演習を。


半日、半日、1日、1日。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
ご心配おかけしました。人に預けるので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/12 16:19

大丈夫です。


預けるよりもお留守番がいいです。
水さえ飲める環境にしていれば2泊3日で死ぬことはありません。
エサもたらふくやっておけばいいです。

訳も判らない所に預けられるよりも家でのお留守番が犬はストレスを感じません。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます、

えっ、、、お、お留守番は大丈夫ですか???
他所に預けるのもたしかに心配だとは思いますが・・。な、悩みます。

お礼日時:2007/03/12 15:13

#3です、


ごめんなさい、投稿している間に他の方からの回答とダブりましたね、
他意はないです、、、

それから3ヶ月の子は一人で3日間お留守番は無理ですから、強行突破だけはしないで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3さん、お答えありがとうございます。
>3日間お留守番は無理ですから、強行突破だけはしないで

そうなのですか!ここで質問してよかったです。
お留守番は子犬には無理なんですね。
こうなったらちょっと遠いところにいる友達を頼って、なんとか預かって貰おうかと思います。

お礼日時:2007/03/12 15:11

親戚の結婚式、、、そんないきなり決まったわけじゃないですよね?それなのに仔犬を迎えたんですかぁ(汗)


まぁその話は言っても仕方ないですね・・・スミマセン。

で、仔犬のウチは食餌の時間が頻繁ですよね、それに悪戯して お水をぶちまけたりして、最悪3日間お水が飲めない!!ってこともあるかもしれないし、新聞紙を敷きたい気持ちはわかりますが、
まだ3ヶ月の仔犬が引きちぎった新聞紙を食べる危険もありますね。。。
できる限り危険だと思うものをしまう、もしくはできれば何も無い状態の方がいいかもしれません、
その上で、ペットシッターさんに来てもらうのがいいでしょう。
ペットシッターさんもワクチンが・・・の所でひっかかるかもしれないですけど、ホテルなどで他の犬が居るわけではないので、自宅ですからもしかしたら相談に乗ってくれるかもしれません。何軒か当たるのが良いかと。
あと、ご友人は居ませんか?ご近所の犬好きさん、お散歩で出会うワンコ友さん、いろいろ探してみてください。
お近くなら私が預かってあげますけどねぇ~(そうはいかず・・・)
頑張って探してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♯3さん、
色々ご心配くださり感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 16:20

ペットシッターをお勧めしますが


出来れば三回位は訪問してもらうと良いでしょう。

しかしながら3ヶ月ということは最近買ったんですよね?
入手先に相談してみましたか?
ブリーダーなら預かってくれるはずです

今更ですが結婚式で外泊の予定があるということ前もって判っていたはずです。
なのに何故犬を入手されたのでしょうか?
90日令位の犬を3日放置と考えているということも含め
軽い気持ちで入手したとしか思えませんね

最大のお勧めは里親探しで譲渡と言いたいところです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ブリーダーさんにも聞いてみたけど、預かりはやってないと言われてしまいました・・。
初めて犬を飼うもので、ワクチンを打ってない仔をペットホテルが預からないと言う事を全然知らなくて・・。考え不足でした。

お礼日時:2007/03/12 15:08

ペットシッターさんを利用してはいかがでしょうか?


お家にお留守番させて何度かご飯や遊びの為に家に来るのですが
状況をメール等で随時教えてくれたりもします。
ワンちゃんだけを2泊3日もお留守番だと不安ですよね。
おっしゃるようにストレス溜まるかもしれませんしね。

ただ、知らない人が家に入るのは抵抗はありますが
費用も一日2-3千円くらいですし、きちんとした所でしたら
何かあっても安心なように保険に入ってる所もありますので
お調べになって確認してみてはいかがでしょうか?

グーグルで「ペットシッター」「住んでる地名」 等で検索すると
たくさん出てくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

留守宅に人を入れるのですか・・、かなり抵抗があります。。
やはり3日も待たせるのは子犬は無理なのでしょうね。

お礼日時:2007/03/12 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!