プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

中2の女子です、

今ニュージーランドに3週間短期留学しています。

今凄く考えていることがあって
それは、私が留学に向いているのかと言うことです。

私は中学1年の後半で不登校になり、中2からは学校には復活して、普通に過ごしているんですが、中1で休んだせいで出席日数がたりず高校にあがれない(中高一貫校なので)ため、中3〜高校の長期留学を考えています。

留学がどんなものかと、中1の3月にカナダに2週間の短期留学をしました。その時は1人で海外に行くことが初めてなのと、ホームステイ先のことがよく分からなく英語があやふやなこともあり最初の1週間は寝る前に静かに泣いてました。しかし、語学学校の友達と遊んだりしているうちに慣れてきてそのようなことは無くなりました。

それで今、長期留学するなら行く可能性が高いニュージーランドにお試し的な感じで3週間留学してるんですが、
やっぱ寝る前になると泣いちゃうんですよね。
ホームステイ先も悪くなくて、前よりもコミュニケーションが取れているので不安なことひとつもないんですが、すごく泣いちゃいます。

でも自分的に原因はこれかなみたいなのはあって、それがお母さんと来たことです。
今回、お母さんと妹が親子留学という形でニュージーランドに来ていて、飛行機からお母さん達と私のホームステイ先に連れていってくれるバス?的な所まで一緒でした。お互い3週間別で過ごして、4週間目は再会?して都心のホテルで普通に観光みたいなプランで来ています。
同じ国にいるのを知ってるから寂しくなっちゃったのかな……みたいな心当たりです。

それともう1つが
日本に帰っても愛犬がいないことです。
今回お母さんも私も留学するにあたって飼っている犬が置き去りになる状態になっちゃうので(お父さんは出張続きで毎日家には帰らない)おばあちゃん家に預けることになりました。この9月いっぱいだけかと思っていたら、どうやらずっと預けるみたいで私たちが日本に帰っても愛犬は帰ってこないんです、、
カナダの時は帰ったら愛犬に会える!と思って頑張ったのですが、帰っても会えないんです。。



めちゃくちゃ長文でごめんなさい
こんなことがあって留学が私に向いてるのか分からなくなりました。
なにかアドバイスください。。。


今も泣きすぎなのと、生理中で情緒不安定なのがあって文章おかしかったらごめんなさい

帰りたい……

A 回答 (4件)

貴女の寂しい気持ちは、良く分かります。



中学生で、親から離れて、他人の家にホームステイして居れば、誰でもそうなるでしょう。
しかも、お母さんと妹さんが、親子留学で、ニュージ-ランドにいるのであれば尚更でしょう。

でも、心配いりません。
もし、中学3年から高校卒業まで留学する事になれば、貴女の保護者(両親等)が同伴しないと、ニュージ-ランドの学校は受け入れてくれないでしょう。

3週間の留学と言えば、語学留学かも知れませんが、普通であれば、里心が付かないように、配慮されるものですが、親は、上の子は齢より大きく見えて、下の子は齢より小さく見えてしまいます。
ですから、貴女は、お姉さんだから大丈夫と思ってしまうのでしょう。

貴女は辛いかも知れませんが、長いようでもあり、短いようでもある3週間を頑張って下さい。

そうすれば、貴女の心は強くなって、早く、精神的に大人になれますよ。
    • good
    • 1

本音でお願いスタンプなので、はっきり言わせてもらいますが、



折角の留学中に日本語で投稿してたらもったいないとは思いませんか?

貴重な留学中なんですから、現地の方々と英語で交流するべきですよね?

お金と時間を無駄にしていますね。

留学したくても経済的理由でできない人がごまんといるのに、こんなことしてて本当にいいんですか?

留学する理由とかはっきりしていますか?

目標とかが有るなら、本気なら、留学が向いてるかどうか他人に聞かないんじゃない?

何がしたいのか、将来の夢は何か真剣に考えて、それを実現する為に必要なことを全部書き出して、やっていけばいい。

人間は、時には弱音を吐きたくなる生き物ですが、留学中なら英語で投稿しましょう。

間違ってもいいから、英語で暮らすのが本当の留学です。

たとえ、日本人といる時ださえ、留学中は英語で話すべきですよね?

お礼は英語でお願いします。
偉そうなことを言いながら、日本語で回答してすみません、それは先に謝ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

I'm really sorry for the delay in replying. After all, we did have a good time after that!
So I forgot that I asked this question, and I am sorry.
I should have asked the English question for sure.
The English in this answer may still be a bit immature, but I will keep trying.

Thank you for your answer.

お礼日時:2022/10/02 19:59

あなたは・・・・



健康な体をもってて
若くて未来があって
留学もさせてもらえる経済力もある
自分を心配してくれる親もいる
留学して英語力を磨けば、仕事の幅も広がる。

国が戦争で、貧乏で、親も死んで、食うものもなく、泥水すすって、体を売って・・・いまもそんな子供が世界中にはたくさんいて、全人口の数割。そうじゃなくても、貧困で、言論の自由もなく、勉強もできず、権力を批判しただけで殺される国もたくさんある。

たとえ日本に生まれても、不治の病で、事故に会って、生きたくても、がんばりたくても、どうにもならないで死んでしまう人もたくさんいる。

結局、あなたは、与えられているものには一切感謝せず、満たされない物を見つけては、不幸のヒロインになっている。

幸せを噛み締めてください。
自分が与えられているものに感謝しよう。

「嫌われる勇気」という本を読んで、他人の自分への評価など無視し、自分らしく好きなことをして生きよう。そうすればかならず未来は開けます。
    • good
    • 2

自分の道は自分で見つけるしかない。


「自分はこれになりたい」「こういう自分になりたい」すべて自分の心の動きだからである。

成功者も、その宿命からは逃れられなかった。
というか、成功者はその宿命から逃げず立ち向かい乗り越えた奴から出るからである。

どんな成功者でも、乗り越えるまでは不安な夜を過ごし理不尽に打ちのめされ何度も枕にパンチを入れたのである。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!