アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学するか悩んでいます。
高校生の頃から、ある国の大学にずっと行きたくて目標にしてきました。
その大学の留学生として選考に選んでいただきました。
1枠のなかで、14人出願していたので、凄く嬉しい反面、留学に行くか悩んでいる自分がいます。
大学生になってから、今の生活がとても楽しくて、1年間留学で離れるのが嫌だという気持ちがあります。帰ってきた頃には、就職活動もあるし、3年生の夏休みや冬休み、春休みを友達から離れて向こうで過ごすことに不安や悲しい気持ちがあります。

最終的に決めるのは自分だとおっしゃると思いますが、みなさんの意見を参考にさせていただきたいです。

A 回答 (5件)

留学するか、しないか、悩むのは無理ない事と思います。


しかし、14名中の1枠に選ばれたのですから、迷うことなく、留学した方が良いと思います。

現状が楽しくて、上手く行っていると留学と言う未知の世界、異文化で異郷に行くのに不安は誰でも感じるでしょう。

でも、未知の世界だから、不安に打ち勝って、行く価値があるのです。

日本で暮らしている時のような価値観や常識が通用しない事もあり、新しい経験をするので、自分の視野が広がり、今までとは違った展望が開けてくると思います。
そうすれば、今までの自分とは違った新しい自分が生まれてくるでしょう。

このように素晴らしいチャンスは、自分の人生の中でも、そうそう現れてくることはないと思います。
与えられたチャンスは、率直に受け入れて、自分の物にして行けば、器量の大きな人になれますよ。

今の楽しさだけが人生ではないですよ。
もっと、広く大きく柔軟に考えて見たら、如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。
倍率が高い中大学が選んでくれたので、これは行くべきなんだと思うようになりました。
ありがとうございます

お礼日時:2022/07/25 11:12

留学したらしたで、留学してよかったと思うと思います。

留学して後悔する人って、聞いたことがありません。
むしろ、そのままその大学に編入して就職ということも可能かもしれません。その方法など、ご参考まで https://gogermany.jp/study-in-germany/free-mover/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに後悔したひと聞いたことないですね。
行こうと思います....!

お礼日時:2022/07/25 11:11

>楽しく


留学の目的が「楽しく」で、それより今が楽しいなら同じ価値基準でより楽しい今を選ぶほうが賢明でしょう。

ではあらためて聞きますが留学を目指した目的は何ですか?
私は違う価値基準があるのかなと思います。
違う価値基準があって「今の楽しい」とくらべてどちらが「大切」でしょうか
そこがポイントかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/25 11:12

まず、厳しい留学選考に受かって、おめでとうございます!



一年間の 留学中にこれから先のどうしようか、という考え方も変わるかもしれません。 今の生活と同じぐらい楽しくて、日本帰国したくない、と思うかもしれません。

「今」だからできること、 できるときにするものだ、と、年配の私は思いますが、パーマボブさんはお若いです。若いから出来ること(特に独身!)は、人生進路変更がパッと出来ることです。 一年など、これから長い一年の本当に短い一部ですが、パーマボブさんにとってとても大切な一年になると思います。 自分発見、日本を見直す機会です。パーマボブさんが私の子でしたら、「おめでとう! よく頑張ったね。行ってらっしゃい。でも、たまにはフェースタイムで、元気な顔見せてね」と背中を押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今だからできることを優先してみようと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/25 11:12

目的は?目標は?


なんとなく?
ならやめとけば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/25 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!