プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
LAに留学中の21歳です。
3月の末まで滞在予定です。

こっちにきてからまだ一週間も経っていないのですが、重度のホームシックで毎日泣いています。
勉強が辛いとか英語が通じないとかそんなことよりも、家族(特に母)と会えないのが本当に本当に辛いです。
元々母に依存気味ではあったのですが、今は思い出すだけで涙が止まりません。
電話もメールもしてるんですが、何万キロも離れた土地に母がいない土地に一人でいるというのが耐えられません。

こっちではホームステイしています。
ホストファミリーもすごくいい人達で、家族間の中も良く、彼らには何の問題もありません。
ただ彼らを見ていると自分の家族を思い出して余計寂しくなります。

母に帰りたいと言ったところ、『情けない。自分が行きたいって言うから苦労して行かせたんだ。普通は皆自分でお金を貯めるなり苦労して留学するんだ。それを一週間も経たないうちに帰りたいなんて、本当に情けない』と叱られました。
母の言う通りということも分かっています。自分が希望した留学なのに一週間も経たずこんな状態なんて本当に根性のない情けない人間だと思います。

でも帰りたい。母に会いたい。なんで留学したいって言っちゃったんだろうと毎秒後悔してます。

ずっと携帯で時間を見てカレンダーで日にちを確認してあと○日。。と数えています。
まだあと50日近くあるなんて耐えられない。
一年とか三年とか留学してる方々は本当にすごいと思います。
私2ヶ月弱なのにこんななってしまって・・本当情けないですね。。
自分でも分かってるんですが、どうしてもこの毎日泣いてるだけの母を思い出して苦しくなるだけの生活が楽しくなるとは思えません。
外に出ても、人と話しても、悲しくて苦しい。日本に帰りたい。ずっと涙がこぼれるのをこらえてます。
今ではもう何も口にしないで拒食症とか鬱病になれたら母が迎えにきてくれるんじゃないか・・とか考えてしまいます。
誰か助けてください。

A 回答 (13件中1~10件)

いっそ、拒食症かうつ病になれたら、とかいていますが、



すでに、うつの入口には確実にたっています。というよ

り、毎日ないているのは、りっぱな、抑うつ状態です。

もし、同じことが、英語で表現できるのであれば、そち

らで身近なひとに相談してください。

専門の医師でなくてもかまいません。ひとりでないて


いるのでは、だれにもわからず、なぐさめようがありま

せんが、こうこうこういう風な思いがとまらず、泣きたい

気持ちを終始おさえていて、毎日ないているといえば

だれかしらなぐさめてくれるのではないでしょうか。

それで、多少は気が晴れるのではと思います。

ただし、英語でどうぞ。
    • good
    • 5

今高校1年生で、アメリカのニューメキシコ州というところに留学しています。


約10ヶ月(a whole student year)ここで過ごす予定で、今ちょうど4ヶ月が経ちました。
こっちにくる前、2回ほど留学団体のオリエンテーションに参加し、いろいろと話を聞きました。
やはり誰でもホームシックにはなるし、つらいことも楽しいこともたくさんあると思います。
私も数えきれないくらい母に電話で泣きながら帰りたいと言いました。今でも帰りたいな、日本いいなと思うことはたくさんあります。
でも、母が「自分で決めた道。泣いて過ごすのも笑って過ごすのも同じときが流れてく。そしたら、笑って過ごす方が特なんじゃない?」と言っていました。
わかります。心では分かっていても、自然と涙が出てきたり、本当に心が押しつぶされそうになるときもあるし、あと半年も耐えられないと毎日のように思います。でも、少しずつ前を向いて歩いていくと、自然と笑顔になったり、楽しいなと思えたりします。

本当に苦しいとき、自分がどうしてここにきたんだろう、と振り返ってみてはどうでしょうか。
きっともう一度頑張ろうという気になれると思います。そして、本当に笑えなくなったとき、日本で大好きだった音楽を聞いてみたり、笑えるテレビ番組をみてみたり、少しずつ明るくなれることを一つずつ探してみたらいいと思います。

このつらさは、留学をした人じゃないと分からないと思います。でもこのつらさを乗りこえたら、一回りも二回りも成長した自分に慣れるのでないでしょうか。そうしたら、「私乗りこえた!留学成功した!」と胸を張って日本へ帰れるとおもいます。
笑顔で帰って、楽しい思い出をたくさん話すことが、親孝行、恩返しになるのではないかと私は考えています。こっちに来なければわからない家族のありがたさや母国の大切さを気づけたじゃないですか!それって、本当に大きな成長じゃないでしょうか。
少しずつ楽しい思い出を増やしていきましょう。私も頑張ります。なので、残りの時間、1日1日を大切にして両親、家族に感謝しながら過ごしてみませんか。
    • good
    • 36

>母に帰りたいと言ったところ、『情けない。

自分が行きたいって言うから苦労して行かせたんだ。普通は皆自分でお金を貯めるなり苦労して留学するんだ。それを一週間も経たないうちに帰りたいなんて、本当に情けない』と叱られました。

Yeah, your mom is right. This is your choice--not what your parents ask or order you to do. You've got to figure it out how to stand on your feet. It's very critical when you make your important life decisions in the future. All I can say is go find some persons (Japanese, Asians, etc.) that make you feel comfortable.
    • good
    • 0

お気持ちよぉ~く分かります。


私も20歳で初めて留学したとき、そうでした。

あなたと同じ2ヶ月間でしたが、最初の1週間は本当に辛くて「お母さんに会いたい」ばかりでした。
時差ぼけで夜もよく眠れませんでした。

私が思うのは、留学って楽しいことばかりじゃないんです。
どちらかというと、辛い事のほうが多いように思います。
ホームスティって、結構気を遣いますしね。
結構孤独だったりしますし・・。

でも、私はその後何度か機会をみつけて留学しています。(長くて半年くらいですが・・)
さすがに、初めて留学した時のようなホームシックはなくなりましたが、未だに最初の1週間は、
「なんで自分は、お金と時間を使ってこんな大変な思いをしているんだ」って思います。

みんなそんなもんだと思います。

それでも、「自分で決めたことだから」と自分に言い聞かせて日々がんばってきました。

質問者さんも、今は自分のできる限り踏ん張ってください。
そして、2ヶ月たって帰国されたら、お母さんに頑張った自分を見せてあげてください。

人間できないことなんてないですよ。
それに、意外にあっけなく、慣れてしまうと思います。

応援しています!
    • good
    • 1

#5です。


お礼をありがとうございました。


自分や他の方へのお礼を見て思ったのですが、
貴女にとってのお母さんは

例えば自分にとっては「恋人」に近いかな~と思いました。

そう考えると、そりゃ寂しいですよね。

でも、やっぱり、
自分恋しさに貴女の目的が果たされないのは、
「恋人」にとってはとてもつらい事です。


他人でもそう感じるのですから、
お母さんだったらどれだけ苦しむでしょう。


自分のために、貴女の勉強や自立がうまくいかないのですよ。


お母さんの事を愛しているなら、

やっぱり頑張ってほしいです。


そろそろ、お母さんの気持ちを考えても、
いい頃ではありませんか?
    • good
    • 2

母親として一人の女性として、人として話させていただきます。



本当に情けない人ですね。

苦労して留学させてくれたお母様の苦労はどこですか?

お母さんも母親の前に一人の人間なんですよ?

まだまだ親としてだけでなく自分の人生を楽しめるんですよ?

でも、可愛い娘の為に娘を優先してるんです・・したんです。

そのことを解ってほしいと思います。

あなたも将来結婚して母親になったら親が「親という人間」ではないとということがわかると思います。

親であれ、子供であれ・・一個の存在である人間ということです。

親という人をもっと尊重してください。

寂しいという自分のことだけを考えずに・・

帰ったらみんなにどう思われるか・・とか自分のプライドだけを優先せずに・・・。


皆さんが言うように今が一番さびしい時なのかもしれません。

ていうか、乗り越える時です。

きっともう少ししたら、慣れてきて楽しい日々が待っているかもしれないですよ。

自分を高めることの出来るチャンスです。

もっともっと自分の可能性が広がるチャンスです。

今回のチャンスは今回だけ。

時は同じ時をを繰り返しません。

がんばってください。

こうやって吐き出すだけでも気が楽になったと思いますが・・

本当に情けなくて、甘えたで自分だけが大事な娘の心にショックを覚えています。


お母さんは先に逝きますがそんな娘がいたら逝くにも逝けませんよ・・
    • good
    • 5

耐えてください。



安易に帰国という手段に逃げないでもらいたいです。

無神論者ですが、神は乗り越えられない苦難を与えないという言葉があるようです。

ホストファミリーに、ホームシックであることを伝えれば、なにかと力になってくれるでしょう。
親はいずれ死にます。人によっては小学生で親を失う子供もいます。

きっとこの2ヶ月間は、あなたの人生観を大きく変えることになるでしょう。
留学が終わるころには、日本に帰りたくなくなっているかもしれませんよ。
学生でも、一人暮らしを経験してしまうと実家に帰りたくなくなる人も多いです。

ただし、うつや拒食症などの症状が出た場合は、すぐに帰国してください。
まずは、ホストファミリーとよく話をしてみてください。
    • good
    • 4

帰りましょう。



 自分で退学の手配とか帰国の手続きができますか、現地の方に相談してそれらを進めてください。


別に帰ったっていいんですよ、
    • good
    • 12

大丈夫ですか?



でも、たった50日、
乗り越えられますよ。

今帰ったら、
あなたは
あなたの大好きなお母さんに、
一生信頼されなくなりますよ。


愛してはくれますよ。
でも、信頼はされない。


ご自分で決めた事なのだから、
目的を果たしましょうよ。


外に出て、
「お母さんと似てる人」を見つけて、
丁寧に話しかけてみてはいかがですか?

語学力が上がりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく的確なご指摘、心にしみます。
留学することも、二ヶ月という期間も、全部自分で決めたことです。
言ったからには成し遂げないと・・と思うんですが、
母とこんなに長期間離れた(離れる)のが初めてなので、ここまで寂しいのかとびっくりして。。

お礼日時:2011/02/07 14:18

 五十日ぐらい余計に居ようが、明日日本に帰ろうが、別に留学目的の達成・不達成に、関係があるとは思えません。



 ですから、速刻荷物を纏めて、お帰りになっては如何がでしょう。それが一番賢明な解決法だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰りたい帰りたいと言っている割に、自分の中で「帰ったら失望される?」とか「こっちでお世話してくれてる人にも情けないと思われる?」などと考えてしまって一歩踏み出せないのです・・。
自分でもそういうはっきりしないところが一番情けないとわかっているんですが・・

お礼日時:2011/02/07 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A