こんにちは。
LAに留学中の21歳です。
3月の末まで滞在予定です。

こっちにきてからまだ一週間も経っていないのですが、重度のホームシックで毎日泣いています。
勉強が辛いとか英語が通じないとかそんなことよりも、家族(特に母)と会えないのが本当に本当に辛いです。
元々母に依存気味ではあったのですが、今は思い出すだけで涙が止まりません。
電話もメールもしてるんですが、何万キロも離れた土地に母がいない土地に一人でいるというのが耐えられません。

こっちではホームステイしています。
ホストファミリーもすごくいい人達で、家族間の中も良く、彼らには何の問題もありません。
ただ彼らを見ていると自分の家族を思い出して余計寂しくなります。

母に帰りたいと言ったところ、『情けない。自分が行きたいって言うから苦労して行かせたんだ。普通は皆自分でお金を貯めるなり苦労して留学するんだ。それを一週間も経たないうちに帰りたいなんて、本当に情けない』と叱られました。
母の言う通りということも分かっています。自分が希望した留学なのに一週間も経たずこんな状態なんて本当に根性のない情けない人間だと思います。

でも帰りたい。母に会いたい。なんで留学したいって言っちゃったんだろうと毎秒後悔してます。

ずっと携帯で時間を見てカレンダーで日にちを確認してあと○日。。と数えています。
まだあと50日近くあるなんて耐えられない。
一年とか三年とか留学してる方々は本当にすごいと思います。
私2ヶ月弱なのにこんななってしまって・・本当情けないですね。。
自分でも分かってるんですが、どうしてもこの毎日泣いてるだけの母を思い出して苦しくなるだけの生活が楽しくなるとは思えません。
外に出ても、人と話しても、悲しくて苦しい。日本に帰りたい。ずっと涙がこぼれるのをこらえてます。
今ではもう何も口にしないで拒食症とか鬱病になれたら母が迎えにきてくれるんじゃないか・・とか考えてしまいます。
誰か助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

いっそ、拒食症かうつ病になれたら、とかいていますが、



すでに、うつの入口には確実にたっています。というよ

り、毎日ないているのは、りっぱな、抑うつ状態です。

もし、同じことが、英語で表現できるのであれば、そち

らで身近なひとに相談してください。

専門の医師でなくてもかまいません。ひとりでないて


いるのでは、だれにもわからず、なぐさめようがありま

せんが、こうこうこういう風な思いがとまらず、泣きたい

気持ちを終始おさえていて、毎日ないているといえば

だれかしらなぐさめてくれるのではないでしょうか。

それで、多少は気が晴れるのではと思います。

ただし、英語でどうぞ。
    • good
    • 2

今高校1年生で、アメリカのニューメキシコ州というところに留学しています。


約10ヶ月(a whole student year)ここで過ごす予定で、今ちょうど4ヶ月が経ちました。
こっちにくる前、2回ほど留学団体のオリエンテーションに参加し、いろいろと話を聞きました。
やはり誰でもホームシックにはなるし、つらいことも楽しいこともたくさんあると思います。
私も数えきれないくらい母に電話で泣きながら帰りたいと言いました。今でも帰りたいな、日本いいなと思うことはたくさんあります。
でも、母が「自分で決めた道。泣いて過ごすのも笑って過ごすのも同じときが流れてく。そしたら、笑って過ごす方が特なんじゃない?」と言っていました。
わかります。心では分かっていても、自然と涙が出てきたり、本当に心が押しつぶされそうになるときもあるし、あと半年も耐えられないと毎日のように思います。でも、少しずつ前を向いて歩いていくと、自然と笑顔になったり、楽しいなと思えたりします。

本当に苦しいとき、自分がどうしてここにきたんだろう、と振り返ってみてはどうでしょうか。
きっともう一度頑張ろうという気になれると思います。そして、本当に笑えなくなったとき、日本で大好きだった音楽を聞いてみたり、笑えるテレビ番組をみてみたり、少しずつ明るくなれることを一つずつ探してみたらいいと思います。

このつらさは、留学をした人じゃないと分からないと思います。でもこのつらさを乗りこえたら、一回りも二回りも成長した自分に慣れるのでないでしょうか。そうしたら、「私乗りこえた!留学成功した!」と胸を張って日本へ帰れるとおもいます。
笑顔で帰って、楽しい思い出をたくさん話すことが、親孝行、恩返しになるのではないかと私は考えています。こっちに来なければわからない家族のありがたさや母国の大切さを気づけたじゃないですか!それって、本当に大きな成長じゃないでしょうか。
少しずつ楽しい思い出を増やしていきましょう。私も頑張ります。なので、残りの時間、1日1日を大切にして両親、家族に感謝しながら過ごしてみませんか。
    • good
    • 25

>母に帰りたいと言ったところ、『情けない。

自分が行きたいって言うから苦労して行かせたんだ。普通は皆自分でお金を貯めるなり苦労して留学するんだ。それを一週間も経たないうちに帰りたいなんて、本当に情けない』と叱られました。

Yeah, your mom is right. This is your choice--not what your parents ask or order you to do. You've got to figure it out how to stand on your feet. It's very critical when you make your important life decisions in the future. All I can say is go find some persons (Japanese, Asians, etc.) that make you feel comfortable.
    • good
    • 0

お気持ちよぉ~く分かります。


私も20歳で初めて留学したとき、そうでした。

あなたと同じ2ヶ月間でしたが、最初の1週間は本当に辛くて「お母さんに会いたい」ばかりでした。
時差ぼけで夜もよく眠れませんでした。

私が思うのは、留学って楽しいことばかりじゃないんです。
どちらかというと、辛い事のほうが多いように思います。
ホームスティって、結構気を遣いますしね。
結構孤独だったりしますし・・。

でも、私はその後何度か機会をみつけて留学しています。(長くて半年くらいですが・・)
さすがに、初めて留学した時のようなホームシックはなくなりましたが、未だに最初の1週間は、
「なんで自分は、お金と時間を使ってこんな大変な思いをしているんだ」って思います。

みんなそんなもんだと思います。

それでも、「自分で決めたことだから」と自分に言い聞かせて日々がんばってきました。

質問者さんも、今は自分のできる限り踏ん張ってください。
そして、2ヶ月たって帰国されたら、お母さんに頑張った自分を見せてあげてください。

人間できないことなんてないですよ。
それに、意外にあっけなく、慣れてしまうと思います。

応援しています!
    • good
    • 1

#5です。


お礼をありがとうございました。


自分や他の方へのお礼を見て思ったのですが、
貴女にとってのお母さんは

例えば自分にとっては「恋人」に近いかな~と思いました。

そう考えると、そりゃ寂しいですよね。

でも、やっぱり、
自分恋しさに貴女の目的が果たされないのは、
「恋人」にとってはとてもつらい事です。


他人でもそう感じるのですから、
お母さんだったらどれだけ苦しむでしょう。


自分のために、貴女の勉強や自立がうまくいかないのですよ。


お母さんの事を愛しているなら、

やっぱり頑張ってほしいです。


そろそろ、お母さんの気持ちを考えても、
いい頃ではありませんか?
    • good
    • 2

母親として一人の女性として、人として話させていただきます。



本当に情けない人ですね。

苦労して留学させてくれたお母様の苦労はどこですか?

お母さんも母親の前に一人の人間なんですよ?

まだまだ親としてだけでなく自分の人生を楽しめるんですよ?

でも、可愛い娘の為に娘を優先してるんです・・したんです。

そのことを解ってほしいと思います。

あなたも将来結婚して母親になったら親が「親という人間」ではないとということがわかると思います。

親であれ、子供であれ・・一個の存在である人間ということです。

親という人をもっと尊重してください。

寂しいという自分のことだけを考えずに・・

帰ったらみんなにどう思われるか・・とか自分のプライドだけを優先せずに・・・。


皆さんが言うように今が一番さびしい時なのかもしれません。

ていうか、乗り越える時です。

きっともう少ししたら、慣れてきて楽しい日々が待っているかもしれないですよ。

自分を高めることの出来るチャンスです。

もっともっと自分の可能性が広がるチャンスです。

今回のチャンスは今回だけ。

時は同じ時をを繰り返しません。

がんばってください。

こうやって吐き出すだけでも気が楽になったと思いますが・・

本当に情けなくて、甘えたで自分だけが大事な娘の心にショックを覚えています。


お母さんは先に逝きますがそんな娘がいたら逝くにも逝けませんよ・・
    • good
    • 4

耐えてください。



安易に帰国という手段に逃げないでもらいたいです。

無神論者ですが、神は乗り越えられない苦難を与えないという言葉があるようです。

ホストファミリーに、ホームシックであることを伝えれば、なにかと力になってくれるでしょう。
親はいずれ死にます。人によっては小学生で親を失う子供もいます。

きっとこの2ヶ月間は、あなたの人生観を大きく変えることになるでしょう。
留学が終わるころには、日本に帰りたくなくなっているかもしれませんよ。
学生でも、一人暮らしを経験してしまうと実家に帰りたくなくなる人も多いです。

ただし、うつや拒食症などの症状が出た場合は、すぐに帰国してください。
まずは、ホストファミリーとよく話をしてみてください。
    • good
    • 2

帰りましょう。



 自分で退学の手配とか帰国の手続きができますか、現地の方に相談してそれらを進めてください。


別に帰ったっていいんですよ、
    • good
    • 4

大丈夫ですか?



でも、たった50日、
乗り越えられますよ。

今帰ったら、
あなたは
あなたの大好きなお母さんに、
一生信頼されなくなりますよ。


愛してはくれますよ。
でも、信頼はされない。


ご自分で決めた事なのだから、
目的を果たしましょうよ。


外に出て、
「お母さんと似てる人」を見つけて、
丁寧に話しかけてみてはいかがですか?

語学力が上がりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく的確なご指摘、心にしみます。
留学することも、二ヶ月という期間も、全部自分で決めたことです。
言ったからには成し遂げないと・・と思うんですが、
母とこんなに長期間離れた(離れる)のが初めてなので、ここまで寂しいのかとびっくりして。。

お礼日時:2011/02/07 14:18

 五十日ぐらい余計に居ようが、明日日本に帰ろうが、別に留学目的の達成・不達成に、関係があるとは思えません。



 ですから、速刻荷物を纏めて、お帰りになっては如何がでしょう。それが一番賢明な解決法だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰りたい帰りたいと言っている割に、自分の中で「帰ったら失望される?」とか「こっちでお世話してくれてる人にも情けないと思われる?」などと考えてしまって一歩踏み出せないのです・・。
自分でもそういうはっきりしないところが一番情けないとわかっているんですが・・

お礼日時:2011/02/07 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームシックから立ち直りたい

ホームシックから立ち直りたい
現在、大学1年生です。
4月から一人暮らしを始めました。
自分にとっては異国の地へ引っ越し、知り合いもゼロからスタートしました。
そのためホームシックに襲われ、声をあげて泣いていることもありました。
入学して1カ月ですが、ホームシックは完全には治りません。
ホームシックは、時だけが解決してくれるのでしょうか?
友達に関しては、少しずつできてきました。
友達と遊ぶ機会を増やすのも解決策となるのでしょうか?
勉強はもちろん、頑張ります。

Aベストアンサー

食事を人ととる機会を増やすといいです。1ヶ月なら「治」らなくて当然でしょう。一般的には1ヶ月かけてホームシックになるのだから、それが今日明日に変わるわけではありません。

ホームシックは、「時だけ」が解決してくれるのではありません。「時」とともに人間関係を培って解決するのです。友達と遊ぶ機会を増やすのも解決策となるのでしょうし、古い友達と連絡を取り合ったり、週に一度くらいは家族の声を聞いてみたりするのもいいです。

でも、知らない土地でなくとも、一番響くのは、独りの食事が続くことです。できれば店主とおしゃべりできる店を見つけてそこに通ったり、友達を呼んで家で自炊するなど、なんらかの形で人と食事をするといいですよ。学食のおばちゃんに覚えてもらうだけでも違うと思います。そもそも食事の時間には勉強にも集中できないはずですから、だったらその時間を活用して人と一緒に過ごすのもいいんじゃないでしょうか。

どんな大人だって、ずっと独りで過ごしていると寂しくなるものなんですから、当たり前と思っていろんな人に付き合ってもらってくださいね。

Q20歳の留学生です。今ホームシックで泣いてます。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。
私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。
人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。


帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。

中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。
その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。
その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。
2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。

少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。

他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて
安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、
「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。
その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。
すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが
どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。
踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。
好きでもない男の人にしつこく迫られて…。

「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。
クラブから帰ってまた泣きました。

せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。
私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は
皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。

辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることが...続きを読む

Aベストアンサー

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人は全員「旅行で海外へは行きたいが、もう二度と留学はしたくない。 あんな大変な目はごめんだ!!」と言ってますよ(私もそんな一人です)。

 またdoujiangと同じ様な価値観の日本人もいると思いますよ。
 その様な方とお友達になられるといいでしょう。
 
 つらい気持ちはわかりますよ。
 その気持ちを勉強にぶつけられて、日本へ帰ったら英検1級を受けられたり、TOEICで高得点を出せる様な英語力をつけられるといいでしょうし、そちらで余裕をかましていて勉強がおろそかになりがちな面々が帰国して、会われた時に「私英検1級orTOEICで900点もっているの。 ○○さんもそれ位は持っていますよね」と言ってやって、勉強をおろそかになりがちな面々が何も言い返せない様にされては、いかがでしょうか(ちなみに私は通訳案内士の試験勉強をしていますよ)。
 
 留学は何であれ、成功しなければ何も言う事はできません。
 doujiangさんが留学で成功しなかった人(ただ単に海外で生活をしただけの人)から留学の話しを聞かされても、「そうなんだ」と思えますか??(「あんた成功しなかったのに、大きな事は言うのね」と思うでしょう)。

 とにかく、勉強に打ち込んでください。

 お母様から小包を送ってもらうといいですよ。
  
 留学の成功を念じていますよ。

 乱文で失礼します。

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人...続きを読む

Q「ホームシックである」と「ホームシックになる」

くだらん質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

「ホームシックになる」

「ホームシックである」
の違いは夫々
get homesick
be homesick
でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いいと思いますよ。
get homesick=ホームシックになる、と辞書にあります。
Are you homesick ?=映画の台詞で聞きました。

Qホームシックで実家に帰りたい

富山から東京へ上京して1ヶ月たつのですが、実家に帰りたくて泣いて眠れない日が続いています。

最初は、夢のため来年専門へいく予定で東京の友人にたのんでお部屋を探してもらったんですが、いざ東京へ引っ越してから寂しくてお母さんにすごく会いたくて会いたくて、こんなことになるなら夢を諦めて実家に帰ってしまおうかなって思ったり。
慣れたら、大丈夫かなって思うんですが、寝れないのとふとした瞬間に泣いてしまってつらいです。

昨日母に電話して泣きながら会いたいっていったら、後悔してる?いつでも、帰ってきていいけど、あなたなら大丈夫だよ。慣れたらきっと楽しくなるから頑張ってみたらと言われました。

この1年頑張ってみるか、すぐに実家に帰ってしまおうか、悩んでいます。

東京の友人にも部屋を見つけて貰ったのに1ヶ月で実家に帰ってしまうっていったら呆れられそうで怖いです。
最近近くのコンビニのバイトも決まってしまってどうすればいーかわかんないです。

とにかく実家に帰ってお母さんに抱きしめられたいです。

Aベストアンサー

おそらくあなたと同世代であろう娘を持つ男親です。私があなたの親ならばこうします。

「おまえは自分で決めて『私の夢だから○○になりたい。だから東京の学校に行きたい』って家をでていったんじゃないのか。
友達はそういうお前のために、わざわざ住む場所を探してくれたんじゃないのか。お前は友達を裏切るのか。良い友達なら素直に理由を探せばわかってくれるかもしれない。『仕方ないね』と言ってくれるかもしれない。
でも、バイトはそうはいかない。これは社会人の約束事だ。きちんとやらないといけない。
そんなこともわからないで無いが夢だ。その辺のガキといっしょだ。
そもそもお前の夢って何だったんだ。そんな簡単に諦める、その程度のものだったのか。
ここであきらめたら、その後の人生もおまえは何もできないし信用もされないぞ」

などと電話でさんざん説教してから、妻を東京のあなたのところへ2・3日送り込みます。
「様子見てこい。話し聞いてこい。どうしても駄目な様だったら無理させるな。すぐ連れて帰って来い」
と言い添えて。

まだ1か月。不安の方が大きい時期でしょう。母親と2・3日も一緒にいて話ができたら多少は落ち着くかもしれません。話しする場所は、あなたのお家の中ではなくて外の施設、にぎやかで楽しい場所(昔、娘と妻はTDLなんかに行って話し込んでいたようです)。その後であなたのお家で続きを。


それでも、もしも帰って来たら、「お帰り。おつかれさん」と言ってあげます。


で、結論。
文面を読む限り、あなたが実家に帰ると、それっきりになってしまいそうなので、逆に実家から母親に来てもらったほうが良いです。2・3日間。
困っていること悩んでいること言いたいことを全部ぶちまける。母親の話も聞く。
母親が帰る時は家の前で見送るだけ。東京駅や空港にはいかないこと。
なお、オヤジがくるとよけい話がややこしくなりますので注意です。

おそらくあなたと同世代であろう娘を持つ男親です。私があなたの親ならばこうします。

「おまえは自分で決めて『私の夢だから○○になりたい。だから東京の学校に行きたい』って家をでていったんじゃないのか。
友達はそういうお前のために、わざわざ住む場所を探してくれたんじゃないのか。お前は友達を裏切るのか。良い友達なら素直に理由を探せばわかってくれるかもしれない。『仕方ないね』と言ってくれるかもしれない。
でも、バイトはそうはいかない。これは社会人の約束事だ。きちんとやらないといけない。
...続きを読む

Qホームシック克服

ホームシックで悩んでいます。
ホームシックでどうしても耐え切れなくなり専門学校を入学辞退し実家へ戻ってきてしまいました。
来年度また別の専門学校へ挑戦する予定です。しかしホームシックが心配です。
小、中、高とどの修学旅行でもホームシックになり初日と最終日の帰宅直前以外全くといっていいほど元気が無く1日中ヌケガラ状態でした。
前回の専門学校入学辞退に追い込んだときの症状はとても寂しいという感情です。友達とも家族とも電話で話をしたりしましたが、「鬱じゃない?」と良く言われました。一人でいるときは顔が所々痙攣してました。
精神科にでも行くべきですか?それとも何かいい克服方法はありますか?自分でもいろいろ試してみてますが、どれも効果が無いです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
あまりアドバイスになっていないと思いますが、よろしければ。

その気持ち、すごくわかります。私も今専門学校の1年なので、同年代ですね。
私も、修学旅行や合宿など、とても元気になれる状態でもなかったという記憶があります。
なんとなく、環境が変わり、寂しくて、落ち着かないんですよね。
私の場合は、行く一ヶ月くらい前~当日の間、ずっと行きたくないと感じているが、行ってしまうと安定してくる、といった具合でした。

質問者さんは、初日と最終日には元気になれるのですよね。
でしたら、「あと○日で家に帰れる、そうすればゆっくり休める。だから今は友達と、何かしていよう」そう考えることができれば、少しは気持ちも和らぐかもしれません。
または、その時間で小説などを読んだりするのもいいですね。

ただ、今回の質問は、「専門学校に入って寮生活になってしまい、ホームシックで悩んでいます」とのことなのですよね。
ホームシックとは、「家には○○があるのに、ここにはそれがない。だから寂しい」という気持ちですよね。○の中には、家族の人や、窓から見える景色、自分の部屋の様子などが思い浮かぶんじゃないでしょうか。
それを克服するには、「なれること(慣れる)」が必要だとおもいます。
家から思い出の物を持ってきたりしてみるといいかもしれません。
最初は悲しくて、寂しくて、泣けてくるかもしれません。
でも、「がんばろう」と思ってください。たとえ無気力でも勉強をとにかくやってみたり、気を紛らわすことが必要です。
時間がたてば、多くの人は解決する問題。でも、それでは解決できない人もいるんですよね。

質問者さんには今、「帰れてよかった」という安心感と、「これからどうしよう」という後悔と多くの不安があるでしょう。
でも、私は、実家へ戻ってよかったと思います。
心がからっぽでは、勉強もできませんし、友達を作るのも大変ですよね。

来年にリベンジでいいと思います。でも、そのときは寮へ入るとまた同じになりかねません。それを克服するには、たとえ時間がかかっても、実家通いか、寮に入る覚悟を決めてください。
「しばらく帰れないけど、一生懸命勉強して、友達作って、また去年みたいにならないようにする」と。

それと、あなたは自分では解決できないと思っていませんか。
それを変えてください。あなたのことを一番よく知っているのは、あなた自身です。
きっと自分の力で解決できます。そう信じてください。

精神科に行っても、あまり解決にはつながらないかもしれません。
それより、カウンセリングで、話を聞いてもらうといいかもしれません。誰かにこの気持ちをわかってもらいたい、そう感じているのでは、ないでしょうか。
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

こんにちわ。
あまりアドバイスになっていないと思いますが、よろしければ。

その気持ち、すごくわかります。私も今専門学校の1年なので、同年代ですね。
私も、修学旅行や合宿など、とても元気になれる状態でもなかったという記憶があります。
なんとなく、環境が変わり、寂しくて、落ち着かないんですよね。
私の場合は、行く一ヶ月くらい前~当日の間、ずっと行きたくないと感じているが、行ってしまうと安定してくる、といった具合でした。

質問者さんは、初日と最終日には元気になれるのですよね。...続きを読む

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む

Q米メジャーリーグの日本人選手はホームシックは無いのでしょうか

アメリカの野球のメジャーリーグに日本人選手が何人も行っているようになりましたが、日本人選手たちはアメリカにいてホームシックになることは無いのでしょうか。
もしホームシックになったら、どういう対策がされるでしょうか。
周囲にどういう影響があるでしょうか。

Aベストアンサー

メジャーではないですけど・・・

先日、某ニュース番組で、元ジャイアンツの桑田投手の特集をやっていました。
本人申告ですが(って本人しか解らないのでしょうが・・・)、ホームシックにかかっていたようですよ。

番組では、子供さん達とネットを使ったTV電話で、コミュニケーションをとってはいたようですが・・・

結局、奥さんと子供さん達を一時的に、観戦がてら呼んだようですが、その目の前で、あの審判との接触事故・・・

そんなにファンというわけではないですが、一度ぐらいメジャーのマウンドを踏んでもらいたいものです。

まあ、シビアな競争の世界ですから、精神的にもきついものがあるでしょうから、妻帯者が家族を連れて行っているのならまだしも、単身で乗り込んだ選手にはホームシックにかかった人がいてもおかしくないと思いますよ。皆さん「人の子」ですし・・・

Q今留学中です。 本当に辛いです。

今留学中です。 本当に辛いです。

自分は交換留学でアメリカにきていて、もう3日が経とうとしています。
ですが全く喋れないまま来てしまったので友達がまだ一人もできていません。
なぜか2人部屋なのにルームメイトがいないのでずっと部屋で一人です。

寮で他の人達を見かけるのですがあいさつ以上の関係から発展しません。
というより喋れないので発展させることができません。

だからもうずっと部屋にこもっているのですが、だんだん悲しくなってきました。

日本で2年間必死になって、プライベートも割いて留学の権利を勝ち取るために勉強していたのが今となっては非常にバカバカしく思えてきました。
他の友達の交換留学生達は環境に恵まれていてどんどんと友達が出来ています。

自分の寮は非常にボロく、談話場所等もありません。そして田舎すぎて大学周りには何もありません。
これとは反対に友達の寮は談話室もありきれいで最高らしく、ルームメイト等を通してどんどん会話の練習が出来ると言っています。そして大学周辺でショッピングも楽しめるそうです。

自分の様な寮に当たってしまった僕の運もかなり悪いとは思うのですがもう本当に泣きそうです。
環境のせいにはするのは絶対に止めようと思って来たのですが、友達の話を聞いているとやっぱり環境のせいにもしてしまう箇所は出てきてしまいます。何故自分だけ・・・。

今も一人ボロボロの寮の小汚い部屋の机の上で一人パソコンをさわっています。

交換留学なので寮費、食費は全部大学がだしているのですが、単位をひとつでも落とすと強制帰国に加えてその費用を全部返還しないといけません。

1学期で150万ぐらいになります。

でももうそれだけのお金を払うことになってもいいので今回の留学プログラムを辞退して帰国しようかなと思い始めてきました。
帰ってから一年休学してその費用を返還していこうと思います。

英語は縁がなかったと思って諦めるしかないでしょうか?


帰りたい・・・
帰りたい・・・
帰りたい・・・

今留学中です。 本当に辛いです。

自分は交換留学でアメリカにきていて、もう3日が経とうとしています。
ですが全く喋れないまま来てしまったので友達がまだ一人もできていません。
なぜか2人部屋なのにルームメイトがいないのでずっと部屋で一人です。

寮で他の人達を見かけるのですがあいさつ以上の関係から発展しません。
というより喋れないので発展させることができません。

だからもうずっと部屋にこもっているのですが、だんだん悲しくなってきました。

日本で2年間必死になって、プライベートも割い...続きを読む

Aベストアンサー

僕も留学経験があるので寂しい気持ちはとてもよく分かりますが、「3日目」という点に驚いてます。ちょっとホームシックにかかるには早すぎませんか?まだ授業も始まってないでしょうに。僕が留学してから最初の数日間は、見るもの触るものすべてが異世界ですごく興奮してたけどな~。もちろん友達なんていないから1人ぽっちですが、キャンパスを探検したりバスに乗ってダウンタウンに出てみたりして、何もかもが新鮮で楽しかったのを覚えてます。学期がスタートしてからは地獄でしたけどね・・・ 授業のスピードが速くって全然付いていけず。生徒をランダムに指して質問する意地悪な講師もいて、僕も当てられたけど基本的な問題にも答えられなくて大恥かいたこともあります。毎日夜まで図書室に篭って必死になって勉強してました。

さて友達作りですが、大学は小中高のようにホームルームはないし、皆取ってる授業はバラバラで毎回人が違うので、なかなか親しくなれる人を作るのは難しいです。せっかくアメリカにいるのだからアメリカ人の友達が欲しい!という気持ちは分かりますが、ローカルの大学生がわざわざ英語の喋れない留学生と友達になりたいと思うはずも無く、敷居はかなり高いです。それよりも、アナタと同じ境遇にいる留学生にターゲットを絞りましょう。クラスの中でいつも一人ぼっちで誰とも喋ってない非白人の子がいるはずです、その人もアナタと同じ気持ちでいるはず。隣に座って「どこから来たの~?」「授業ついてける~?」「今度一緒に勉強しようよ。」など話かけてみましょう。カタコトの英語同士の方が、ネイティブ相手よりも話が弾むんですよね、不思議と。

授業で使うテキストはすでに手に入れましたか?とりあえず今からもう読み始めた方がいいですよ。読むのにローカル学生の10倍は時間かかるんですから、10倍以上努力しないと付いていけません。狭い部屋に篭ってると気がめいると思うので、本を読むにしてもパソコンを使うにしても、公園なり図書館なり外でやったほうが良いと思います。

とりあえず一学期は死ぬ気で頑張ってみようよ。帰るかどうかはそれから決めればいいと思います。

僕も留学経験があるので寂しい気持ちはとてもよく分かりますが、「3日目」という点に驚いてます。ちょっとホームシックにかかるには早すぎませんか?まだ授業も始まってないでしょうに。僕が留学してから最初の数日間は、見るもの触るものすべてが異世界ですごく興奮してたけどな~。もちろん友達なんていないから1人ぽっちですが、キャンパスを探検したりバスに乗ってダウンタウンに出てみたりして、何もかもが新鮮で楽しかったのを覚えてます。学期がスタートしてからは地獄でしたけどね・・・ 授業のスピー...続きを読む

Qホームシック

現在半年間のアメリカ留学に来ております。アメリカには去年の9月に来まして、12月の休みは一時帰国しました。1月にまたこちらに戻ってきて、突如ホームシックになりました。まず食事が喉を通らない。授業がきつい。周りがヨーロッパ人ばかりなのでなかなか馴染めない。そのせいかまだホームシックが治りません。いつか治るかとは思っていましたが、あまりにも強いホームシックのため勉強にも身が入りません。
アメリカには3月末まで居る予定です。
なにかアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

日本の家にパソコンはありますか?
あるのでしたら動画配信とかされてみて、コミュニケーションをとるのもいいかもしれないです。

ライブカメラが作れる方法があります。>カメラは別途必要ですが、値段も2000円~程度じゃないでしょうか。

参考URL:http://casty.jp/

Q一人暮らしの寂しさが自分でコントロールできない時

閲覧ありがとうございます。
私は昨日から初の一人暮らしを始めた20代女性です。
一人暮らしをされている皆様、一人の寂しさ・孤独感・不安を自分でうまくコントロール出来ない時はどうしていましたか?
こういった対処法・克服法は人それぞれとは思いますが、どうか色んな体験談をお聞かせ下さい。

私は、本当はずっと実家にいたいけど、家庭の事情で家を出る事になってしまいました。
昨日引っ越しを手伝ってくれた母を駅まで見送った後、一人で部屋に戻り、ひたすら寂しさと不安で泣いていました。
「これではいけない」
「いつまでも親に依存して甘ったれてる自分は駄目だ」
必死にそう言い聞かせ、
【部屋を片付ける】
【テレビを見る】
【本を読む】
などして気を紛らわそうとしましたが、寂しさが強すぎて涙が収まりませんでした。

そこで、「もう寝てしまえ!」と布団に横になったのですが、涙は止まらず、一睡も出来ず、寝転がって明るくなっていく窓を見ながら呆然としていました。
気晴らしにツイッターで誰かに構ってもらう、というのも考えましたが、寂しさでいっぱいの状態ではろくなツイートも出来ず。
ツイッターより、古い知り合いの多いmixiで少し吐き出しましたが、結局強い寂しさは拭えず(何も言わないよりは楽になりましたが…)
耐え切れず親にメールをして、返信された内容を見てまた涙…

今は会社ですが、近付いてくる定時に怯えています。
「これじゃ駄目だ!」と思っても、心が言うことを聞きません。
「もう寂しさに身を任せて思いっきり泣こう…」と思い、昨夜眠れない時間にひたすら泣きましたが、結局何も変わらず…

時間が解決することだと、頭では分かっています。
それでも、辛くて何かに縋りたくて堪らないのです。
情けない事は重々承知です…

寝たくても眠れず、趣味に没頭しようとしてもそんな気になれず、テレビを付けても寂しさは消えず。
初めての一人暮らしの時、同じような状態になった方いらっしゃいますか?
一人の生活に慣れるまで、自分ではコントロール出来ない孤独や不安とどう付き合い、何をしていましたか?

どんな些細な事でも構いません。
ただただ不安で…皆様のお話をお聞かせ願えませんか…?
最初に書いた通り、人それぞれでしょうし、聞いてどうなるものでもないかもしれません。
ですが、聞かずにはいられないのです。
どうか宜しくお願いいたします。

閲覧ありがとうございます。
私は昨日から初の一人暮らしを始めた20代女性です。
一人暮らしをされている皆様、一人の寂しさ・孤独感・不安を自分でうまくコントロール出来ない時はどうしていましたか?
こういった対処法・克服法は人それぞれとは思いますが、どうか色んな体験談をお聞かせ下さい。

私は、本当はずっと実家にいたいけど、家庭の事情で家を出る事になってしまいました。
昨日引っ越しを手伝ってくれた母を駅まで見送った後、一人で部屋に戻り、ひたすら寂しさと不安で泣いていました。
「これでは...続きを読む

Aベストアンサー

 ああ、典型的なホームシックですね(^_^;
 そんなの誰でもあることで、甘ったれでも何でもないですよ。
 むしろ自己嫌悪すると悪影響を与えます。

 人の潜在意識は変化を嫌うものでして、どんな環境でもそれで「生きてこられた」ならそれを維持しようとします。
 その維持しようと働くのが「不快感」
 これは人が生き抜くために必要な防衛本能ですから、自分を責めたりせず、ちゃんと自分の防衛本能が働いてくれてるんだなとまず褒めてください。

 で、寂しさを紛らわすには、やっぱり人の声を聞くのが一番ですね。
 その点ではメールやツィッターは弊害だと思います。
 相手の存在は感じてるのに声は聴けないという状況が、むしろストレスになる場合もあるので気をつけてください。

 もう、迷わず親御さんに電話しちゃって構いませんよ。
 「どうした?」と訊かれたら「うん、ホームシック♪」と認めてしまえば楽になれると思います。情けないことでもなんでもないですよ。
 頑張らなくて良いところで頑張ろうとするから辛いんです。

 人はそんなに強くないです。
 潜在意識もまったく変わってくれないわけではないですが、少しずつしか変わってくれません。
 防衛本能で変化を排除しようとする以上、人はいきなり何重苦も受け入れることはできないんです。
 ダイエットで失敗する人は多いですが、あれは食事量の制限、食べ物の制限、運動、生活リズムの変更などといきなり何重苦も課すから失敗するんです。

 あなたもまずは一人暮らしを始めて一歩踏み出せたことをまずは良しとし、それ以上の責任を自分に課さないようにしましょう。
 寂しい時は遠慮なく電話して寂しいと言えばいいです。

 だいたい人は21日続ければ、それが習慣化すると言われています。
 それ以上かかる場合もありますが、まずは3週間、寂しがりながらでも良いので人の声を聞きながら一人暮らしを続けてください。
 家族への電話も良いですが、スカイプ仲間なんか作るのも良いかもしれませんね。

 寂しさを否定するのではなくて、寂しさと上手く付き合える用意しましょう。

 ああ、典型的なホームシックですね(^_^;
 そんなの誰でもあることで、甘ったれでも何でもないですよ。
 むしろ自己嫌悪すると悪影響を与えます。

 人の潜在意識は変化を嫌うものでして、どんな環境でもそれで「生きてこられた」ならそれを維持しようとします。
 その維持しようと働くのが「不快感」
 これは人が生き抜くために必要な防衛本能ですから、自分を責めたりせず、ちゃんと自分の防衛本能が働いてくれてるんだなとまず褒めてください。

 で、寂しさを紛らわすには、やっぱり人の声を聞くのが一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング