こんにちは。
LAに留学中の21歳です。
3月の末まで滞在予定です。

こっちにきてからまだ一週間も経っていないのですが、重度のホームシックで毎日泣いています。
勉強が辛いとか英語が通じないとかそんなことよりも、家族(特に母)と会えないのが本当に本当に辛いです。
元々母に依存気味ではあったのですが、今は思い出すだけで涙が止まりません。
電話もメールもしてるんですが、何万キロも離れた土地に母がいない土地に一人でいるというのが耐えられません。

こっちではホームステイしています。
ホストファミリーもすごくいい人達で、家族間の中も良く、彼らには何の問題もありません。
ただ彼らを見ていると自分の家族を思い出して余計寂しくなります。

母に帰りたいと言ったところ、『情けない。自分が行きたいって言うから苦労して行かせたんだ。普通は皆自分でお金を貯めるなり苦労して留学するんだ。それを一週間も経たないうちに帰りたいなんて、本当に情けない』と叱られました。
母の言う通りということも分かっています。自分が希望した留学なのに一週間も経たずこんな状態なんて本当に根性のない情けない人間だと思います。

でも帰りたい。母に会いたい。なんで留学したいって言っちゃったんだろうと毎秒後悔してます。

ずっと携帯で時間を見てカレンダーで日にちを確認してあと○日。。と数えています。
まだあと50日近くあるなんて耐えられない。
一年とか三年とか留学してる方々は本当にすごいと思います。
私2ヶ月弱なのにこんななってしまって・・本当情けないですね。。
自分でも分かってるんですが、どうしてもこの毎日泣いてるだけの母を思い出して苦しくなるだけの生活が楽しくなるとは思えません。
外に出ても、人と話しても、悲しくて苦しい。日本に帰りたい。ずっと涙がこぼれるのをこらえてます。
今ではもう何も口にしないで拒食症とか鬱病になれたら母が迎えにきてくれるんじゃないか・・とか考えてしまいます。
誰か助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

いっそ、拒食症かうつ病になれたら、とかいていますが、



すでに、うつの入口には確実にたっています。というよ

り、毎日ないているのは、りっぱな、抑うつ状態です。

もし、同じことが、英語で表現できるのであれば、そち

らで身近なひとに相談してください。

専門の医師でなくてもかまいません。ひとりでないて


いるのでは、だれにもわからず、なぐさめようがありま

せんが、こうこうこういう風な思いがとまらず、泣きたい

気持ちを終始おさえていて、毎日ないているといえば

だれかしらなぐさめてくれるのではないでしょうか。

それで、多少は気が晴れるのではと思います。

ただし、英語でどうぞ。
    • good
    • 1

今高校1年生で、アメリカのニューメキシコ州というところに留学しています。


約10ヶ月(a whole student year)ここで過ごす予定で、今ちょうど4ヶ月が経ちました。
こっちにくる前、2回ほど留学団体のオリエンテーションに参加し、いろいろと話を聞きました。
やはり誰でもホームシックにはなるし、つらいことも楽しいこともたくさんあると思います。
私も数えきれないくらい母に電話で泣きながら帰りたいと言いました。今でも帰りたいな、日本いいなと思うことはたくさんあります。
でも、母が「自分で決めた道。泣いて過ごすのも笑って過ごすのも同じときが流れてく。そしたら、笑って過ごす方が特なんじゃない?」と言っていました。
わかります。心では分かっていても、自然と涙が出てきたり、本当に心が押しつぶされそうになるときもあるし、あと半年も耐えられないと毎日のように思います。でも、少しずつ前を向いて歩いていくと、自然と笑顔になったり、楽しいなと思えたりします。

本当に苦しいとき、自分がどうしてここにきたんだろう、と振り返ってみてはどうでしょうか。
きっともう一度頑張ろうという気になれると思います。そして、本当に笑えなくなったとき、日本で大好きだった音楽を聞いてみたり、笑えるテレビ番組をみてみたり、少しずつ明るくなれることを一つずつ探してみたらいいと思います。

このつらさは、留学をした人じゃないと分からないと思います。でもこのつらさを乗りこえたら、一回りも二回りも成長した自分に慣れるのでないでしょうか。そうしたら、「私乗りこえた!留学成功した!」と胸を張って日本へ帰れるとおもいます。
笑顔で帰って、楽しい思い出をたくさん話すことが、親孝行、恩返しになるのではないかと私は考えています。こっちに来なければわからない家族のありがたさや母国の大切さを気づけたじゃないですか!それって、本当に大きな成長じゃないでしょうか。
少しずつ楽しい思い出を増やしていきましょう。私も頑張ります。なので、残りの時間、1日1日を大切にして両親、家族に感謝しながら過ごしてみませんか。
    • good
    • 25

>母に帰りたいと言ったところ、『情けない。

自分が行きたいって言うから苦労して行かせたんだ。普通は皆自分でお金を貯めるなり苦労して留学するんだ。それを一週間も経たないうちに帰りたいなんて、本当に情けない』と叱られました。

Yeah, your mom is right. This is your choice--not what your parents ask or order you to do. You've got to figure it out how to stand on your feet. It's very critical when you make your important life decisions in the future. All I can say is go find some persons (Japanese, Asians, etc.) that make you feel comfortable.
    • good
    • 0

お気持ちよぉ~く分かります。


私も20歳で初めて留学したとき、そうでした。

あなたと同じ2ヶ月間でしたが、最初の1週間は本当に辛くて「お母さんに会いたい」ばかりでした。
時差ぼけで夜もよく眠れませんでした。

私が思うのは、留学って楽しいことばかりじゃないんです。
どちらかというと、辛い事のほうが多いように思います。
ホームスティって、結構気を遣いますしね。
結構孤独だったりしますし・・。

でも、私はその後何度か機会をみつけて留学しています。(長くて半年くらいですが・・)
さすがに、初めて留学した時のようなホームシックはなくなりましたが、未だに最初の1週間は、
「なんで自分は、お金と時間を使ってこんな大変な思いをしているんだ」って思います。

みんなそんなもんだと思います。

それでも、「自分で決めたことだから」と自分に言い聞かせて日々がんばってきました。

質問者さんも、今は自分のできる限り踏ん張ってください。
そして、2ヶ月たって帰国されたら、お母さんに頑張った自分を見せてあげてください。

人間できないことなんてないですよ。
それに、意外にあっけなく、慣れてしまうと思います。

応援しています!
    • good
    • 1

#5です。


お礼をありがとうございました。


自分や他の方へのお礼を見て思ったのですが、
貴女にとってのお母さんは

例えば自分にとっては「恋人」に近いかな~と思いました。

そう考えると、そりゃ寂しいですよね。

でも、やっぱり、
自分恋しさに貴女の目的が果たされないのは、
「恋人」にとってはとてもつらい事です。


他人でもそう感じるのですから、
お母さんだったらどれだけ苦しむでしょう。


自分のために、貴女の勉強や自立がうまくいかないのですよ。


お母さんの事を愛しているなら、

やっぱり頑張ってほしいです。


そろそろ、お母さんの気持ちを考えても、
いい頃ではありませんか?
    • good
    • 2

母親として一人の女性として、人として話させていただきます。



本当に情けない人ですね。

苦労して留学させてくれたお母様の苦労はどこですか?

お母さんも母親の前に一人の人間なんですよ?

まだまだ親としてだけでなく自分の人生を楽しめるんですよ?

でも、可愛い娘の為に娘を優先してるんです・・したんです。

そのことを解ってほしいと思います。

あなたも将来結婚して母親になったら親が「親という人間」ではないとということがわかると思います。

親であれ、子供であれ・・一個の存在である人間ということです。

親という人をもっと尊重してください。

寂しいという自分のことだけを考えずに・・

帰ったらみんなにどう思われるか・・とか自分のプライドだけを優先せずに・・・。


皆さんが言うように今が一番さびしい時なのかもしれません。

ていうか、乗り越える時です。

きっともう少ししたら、慣れてきて楽しい日々が待っているかもしれないですよ。

自分を高めることの出来るチャンスです。

もっともっと自分の可能性が広がるチャンスです。

今回のチャンスは今回だけ。

時は同じ時をを繰り返しません。

がんばってください。

こうやって吐き出すだけでも気が楽になったと思いますが・・

本当に情けなくて、甘えたで自分だけが大事な娘の心にショックを覚えています。


お母さんは先に逝きますがそんな娘がいたら逝くにも逝けませんよ・・
    • good
    • 3

耐えてください。



安易に帰国という手段に逃げないでもらいたいです。

無神論者ですが、神は乗り越えられない苦難を与えないという言葉があるようです。

ホストファミリーに、ホームシックであることを伝えれば、なにかと力になってくれるでしょう。
親はいずれ死にます。人によっては小学生で親を失う子供もいます。

きっとこの2ヶ月間は、あなたの人生観を大きく変えることになるでしょう。
留学が終わるころには、日本に帰りたくなくなっているかもしれませんよ。
学生でも、一人暮らしを経験してしまうと実家に帰りたくなくなる人も多いです。

ただし、うつや拒食症などの症状が出た場合は、すぐに帰国してください。
まずは、ホストファミリーとよく話をしてみてください。
    • good
    • 2

帰りましょう。



 自分で退学の手配とか帰国の手続きができますか、現地の方に相談してそれらを進めてください。


別に帰ったっていいんですよ、
    • good
    • 4

大丈夫ですか?



でも、たった50日、
乗り越えられますよ。

今帰ったら、
あなたは
あなたの大好きなお母さんに、
一生信頼されなくなりますよ。


愛してはくれますよ。
でも、信頼はされない。


ご自分で決めた事なのだから、
目的を果たしましょうよ。


外に出て、
「お母さんと似てる人」を見つけて、
丁寧に話しかけてみてはいかがですか?

語学力が上がりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく的確なご指摘、心にしみます。
留学することも、二ヶ月という期間も、全部自分で決めたことです。
言ったからには成し遂げないと・・と思うんですが、
母とこんなに長期間離れた(離れる)のが初めてなので、ここまで寂しいのかとびっくりして。。

お礼日時:2011/02/07 14:18

 五十日ぐらい余計に居ようが、明日日本に帰ろうが、別に留学目的の達成・不達成に、関係があるとは思えません。



 ですから、速刻荷物を纏めて、お帰りになっては如何がでしょう。それが一番賢明な解決法だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰りたい帰りたいと言っている割に、自分の中で「帰ったら失望される?」とか「こっちでお世話してくれてる人にも情けないと思われる?」などと考えてしまって一歩踏み出せないのです・・。
自分でもそういうはっきりしないところが一番情けないとわかっているんですが・・

お礼日時:2011/02/07 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームシックから立ち直りたい

ホームシックから立ち直りたい
現在、大学1年生です。
4月から一人暮らしを始めました。
自分にとっては異国の地へ引っ越し、知り合いもゼロからスタートしました。
そのためホームシックに襲われ、声をあげて泣いていることもありました。
入学して1カ月ですが、ホームシックは完全には治りません。
ホームシックは、時だけが解決してくれるのでしょうか?
友達に関しては、少しずつできてきました。
友達と遊ぶ機会を増やすのも解決策となるのでしょうか?
勉強はもちろん、頑張ります。

Aベストアンサー

食事を人ととる機会を増やすといいです。1ヶ月なら「治」らなくて当然でしょう。一般的には1ヶ月かけてホームシックになるのだから、それが今日明日に変わるわけではありません。

ホームシックは、「時だけ」が解決してくれるのではありません。「時」とともに人間関係を培って解決するのです。友達と遊ぶ機会を増やすのも解決策となるのでしょうし、古い友達と連絡を取り合ったり、週に一度くらいは家族の声を聞いてみたりするのもいいです。

でも、知らない土地でなくとも、一番響くのは、独りの食事が続くことです。できれば店主とおしゃべりできる店を見つけてそこに通ったり、友達を呼んで家で自炊するなど、なんらかの形で人と食事をするといいですよ。学食のおばちゃんに覚えてもらうだけでも違うと思います。そもそも食事の時間には勉強にも集中できないはずですから、だったらその時間を活用して人と一緒に過ごすのもいいんじゃないでしょうか。

どんな大人だって、ずっと独りで過ごしていると寂しくなるものなんですから、当たり前と思っていろんな人に付き合ってもらってくださいね。

Q留学地でのホームシック・精神不安について

こんにちは。留学地に渡航して十日が経ち、いよいよクラスが来週から始まります。
情けない話なんですが・・「自分は一人ぼっちだ」と考えてしまい、一人で泣いたりしてしまっています。
外に出たり人と話すのが億劫になってしまいました。
ある程度このようなことは、どんな留学生にも起きることだとは思いますので、「私だけに起きる特殊なこと」とは思っていません。
焦らず少しずつでも、落ち着いた心で暮らしていけるようになるにはどうしたらいいでしょうか。一言コメントでもかまいません。教えて下さい。

Aベストアンサー

至極個人的な事で恐縮なのですが・・・・、私はパンが好きで新しく引越しをした時には必ず近くにパン屋がないか探します。おいしいパン屋を見つけた時は嬉しいです。MAYUMI1981さんも何か好きな事や趣味があると思いますが、ご自分の興味の対象になる場所へ足を向けてみてはいかがでしょうか?私に限った事かもしれませんが好きなものの中に囲まれていると、心が落ち着いてくるものです。そこがお店だったりして誰かがいれば知らない人でも、言葉を交わさなくても、同じ事に興味を見出す人がいる事に安心感が出てくるかもしれません。それだけでも「自分は一人だ」という気持ちも薄らぐのでは?
留学先がどの様な処かは分かりませんが、恐らくご自身で選ばれた場所で、もうすぐ学校?が始まるのであれば、少なくとも周りの方たちの興味の対象ははあなたに近いと思います。親しくなれる方が現れるのも時間の問題ではないでしょうか?
長くなって申し訳ありませんが、少しでも心が軽くなっていただければ幸いです。

Q「ホームシックである」と「ホームシックになる」

くだらん質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

「ホームシックになる」

「ホームシックである」
の違いは夫々
get homesick
be homesick
でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いいと思いますよ。
get homesick=ホームシックになる、と辞書にあります。
Are you homesick ?=映画の台詞で聞きました。

QアメリカLA 語学留学 勉強

8月上旬から3ヶ月間LAのKingsCollegesという語学学校に語学留学をします。

今は大学4年生で就職活動やら、研究、論文といってとても忙しい期間がやっと終わろうとしています。
大変言い訳がましいのですがそんな時期もあり、英語の勉強をほぼしていない状態です。単語や高校生のときの文法は一応一通りやりましたが向こうで授業中もずっと英語となると不安で仕方ありません。
文法ばかり気にするのではなくスピーキング力やリスニング力のほうが大事なのかなと思っています・・・
出発までの残り時間も少なく効率よく勉強したいと考えています。このKingsCollegesという語学学校はレベルはどうなんでしょうか・・・?

不安でしょうがないです。授業中に先生がよく話すこんな言葉があるよ、これはおさえていたほうがいいなど、勉強方法やアドバイスがありましたら是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

LAの大学に在学中のものです。

質問者様はおそらく8月後半から始まる秋学期よりこちらの語学学校に通われるとうことですね。

Kings College綺麗なところですよね。Hollywoodにも近く、LAには車で15分そこらで行けるはずです。もしも授業の合間に観光などされるのでしたら便利なところだと思います。

3ヶ月間の短期留学ということで、英語力を心配されているようですね。
自分は語学学校に通ったことがないので一概には言えませんが、経験上申し上げますと、語学学校のレベルは低いです。

語学学校にはもちろんネイティブの学生はいません。カレッジ内にはたくさんいますが。
語学学校のクラスにはレベルがいくつかあって、多くの場合、最初のプレスメントテストで学生のレベルにあったクラスに振り分けられます。ですので、あまりナーバスにならなくても大丈夫だと思います。

Kings Collegeの語学学校に通ったことがないので、分かりませんが、カリフォルニア州内の語学学校には短期留学でたくさん日本人がいます。もしも「英語を上達したい」という意思の元での留学であれば、あまり日本人と関わらないことをお勧めします。3ヶ月という短期なので尚更です。

カレッジのESL(English Second Language)や語学学校のクラスではEssayを書く場合が多いです。Essayの書き方を少し勉強しておくと授業が楽に受けられるかもしれません。日本語で「アメリカ エッセイ 書き方」と検索するといくつかページがヒットすると思います。

乱文ですが参考になれば幸いです。
質問者様の留学がいい思い出になることを祈っています。

LAの大学に在学中のものです。

質問者様はおそらく8月後半から始まる秋学期よりこちらの語学学校に通われるとうことですね。

Kings College綺麗なところですよね。Hollywoodにも近く、LAには車で15分そこらで行けるはずです。もしも授業の合間に観光などされるのでしたら便利なところだと思います。

3ヶ月間の短期留学ということで、英語力を心配されているようですね。
自分は語学学校に通ったことがないので一概には言えませんが、経験上申し上げますと、語学学校のレベルは低いです。

語学学校にはもちろ...続きを読む

Qホームシック

現在半年間のアメリカ留学に来ております。アメリカには去年の9月に来まして、12月の休みは一時帰国しました。1月にまたこちらに戻ってきて、突如ホームシックになりました。まず食事が喉を通らない。授業がきつい。周りがヨーロッパ人ばかりなのでなかなか馴染めない。そのせいかまだホームシックが治りません。いつか治るかとは思っていましたが、あまりにも強いホームシックのため勉強にも身が入りません。
アメリカには3月末まで居る予定です。
なにかアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

日本の家にパソコンはありますか?
あるのでしたら動画配信とかされてみて、コミュニケーションをとるのもいいかもしれないです。

ライブカメラが作れる方法があります。>カメラは別途必要ですが、値段も2000円~程度じゃないでしょうか。

参考URL:http://casty.jp/

Q海外留学で重度のホームシックに

こんにちは。私は今アメリカの高校に留学しています。ホームステイです。
昨年はオーストラリアに短期留学して親元を離れる事には慣れていると思っていたのに、アメリカに来て3ヶ月の今、ホームシックで悩んでいます。

最初の3ヶ月は何もかもが新鮮で、正直ホームシックになる余裕も無かったんです。でも今は少しずつ余裕が出て来て、自分のホストファミリーを見ていたり、日本のお母さん恋しい?とか友達に聞かれると、無意識に涙が出て止まらなくなってしまうんです。ホストファミリーは本当に良い人で、最初にホームシックにならなかったので偉いね~って言ってるくらいなので相談も出来ないし、私自身、日本の学校代表として留学してる身なので、日本の友達になんて怖くて何も言えません。悪いのは全部自分だし自分が本当に情けない、でも今私の中で余裕がなくなって来ています。

ただ今は日本の母に会って抱きしめてほしいです。
日本に帰って母に会いたい、でも代表として恥ずかしくて帰れない、代表としての重圧、私が一人っ子(女)ってのもあって、私のそばにはいつも母がいたので、環境の変化だと、自分に何度も言い聞かせてはいますが、それに反比例して涙が止まらなくなってしまうんです。

私は将来の夢のために留学しています。その為にも頑張らないと......とやらなければいけないこと、重圧に今押し潰されています。

私はストレスがたまると体にすぐ出てしまうタイプなので最近体調を崩してそれもまた私を苦しめます。もしここにお母さんがいたら、、、この悪循環が怖いです。

もともとザポジティブみたいな性格なので、変わってしまいつつある自分にもついていけない、音楽をきいてもただ涙が出て溢れて。

厳しい意見でも構いませんので、皆さんのお力を貸して欲しいです。

こんにちは。私は今アメリカの高校に留学しています。ホームステイです。
昨年はオーストラリアに短期留学して親元を離れる事には慣れていると思っていたのに、アメリカに来て3ヶ月の今、ホームシックで悩んでいます。

最初の3ヶ月は何もかもが新鮮で、正直ホームシックになる余裕も無かったんです。でも今は少しずつ余裕が出て来て、自分のホストファミリーを見ていたり、日本のお母さん恋しい?とか友達に聞かれると、無意識に涙が出て止まらなくなってしまうんです。ホストファミリーは本当に良い人で、最初...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん! 5月病というのかも知れませんね。

新入生や新入社員が、4月に入学、入社して、2~3カ月目になるとイライラ、ソワソワが出て来て、やる気が無くなってしまうというのと同じような状況かも知れませんね。
でも、殆どの人は、それを克服していますから、きっと、環境になれるためのウォーミング・アップのようなものかも知れません。

「>私自身、日本の学校代表として留学してる身なので、。。。」というように重く受け止めなくても、良いのですよ。
多分、高校の交換留学生だと思いますが。。。
高校生の海外交換留学は、大人になる前に、海外で異文化体験して、国際的なセンスを養う事が目的ですから、ホストファミリーでの生活体験だけでも目的は果たせます。
それに、学校で何単位か勉強出来れば十分でしょう。

日本の学校で、優秀な生徒で選ばれて交換留学出来たのでしょうが、選ばれたからと言って、「学校の代表」等考えて、自分に精神的負担をかける必要はないですよ。
あなた自身が、アメリカの生活の中で、異文化を実体験して、国際的な感覚を身に付ければ、視野も広がるでしょうし、そういう若い人が増えて、将来を担ってくれれば、日本も良くなるのですから。

そう、ここでギブ・アップするにしても、もう少しクリスマス休暇まで、辛抱しては如何ですか。
そして、もっと、自分の有りのままの姿や気持を皆の前で表し、話して見たら気分も楽になるのではないでしょうか。
新しく飼った小猫や子犬でも、「借りてきた猫のよう。」という言葉があるように、最初の内は緊張して部屋の隅っこにいますが、そのうち慣れてくれば、思うままに振舞えるようになりますよ。

また、ホストファミリーに、日本のお母さんと話がしたいので、パソコンでスカイプ(Skype)を使わせて貰えないか聞いて見たらどうですか。
スカイプですとパソコン同士の通話は、何時間話しても無料ですし、パソコンにカメラが付いていれば顔も見られます。
お母さんと話が出来れば、気持ちも落ち着くでしょう。

因みに、息子の時も、最初の頃は、ホストファミリーが夫婦喧嘩ばかりしているので他へ変わりたいとか、もう日本へ帰りたいとか、いろいろ言っていましたが、1年終わる頃には、アメリカ生活に慣れて日本へ帰りたくないと言うようになりました。

それと、我が家へホームステイする人達も、自由に伸び伸びとして貰いたいですし、彼女達も、家族同様に何でも話してくれましたよ。
きっと、あなたのホストファミリーも、辛いことや悩みがあればサポートして上げたいと思うのではないかと思います。
そして、ホスト・マザーは、あなたのアメリカのお母さんと思えように、少し甘えて見てはどですか。
異文化の人同士が通じ合える事が、ホストファミリーの喜びでもあります。

もう少し、辛抱して見て、どうしても。。。となれば、年末年始の休みに帰ってくれば良いではないですか。

う~ん! 5月病というのかも知れませんね。

新入生や新入社員が、4月に入学、入社して、2~3カ月目になるとイライラ、ソワソワが出て来て、やる気が無くなってしまうというのと同じような状況かも知れませんね。
でも、殆どの人は、それを克服していますから、きっと、環境になれるためのウォーミング・アップのようなものかも知れません。

「>私自身、日本の学校代表として留学してる身なので、。。。」というように重く受け止めなくても、良いのですよ。
多分、高校の交換留学生だと思いますが。。。
高...続きを読む

Q米メジャーリーグの日本人選手はホームシックは無いのでしょうか

アメリカの野球のメジャーリーグに日本人選手が何人も行っているようになりましたが、日本人選手たちはアメリカにいてホームシックになることは無いのでしょうか。
もしホームシックになったら、どういう対策がされるでしょうか。
周囲にどういう影響があるでしょうか。

Aベストアンサー

メジャーではないですけど・・・

先日、某ニュース番組で、元ジャイアンツの桑田投手の特集をやっていました。
本人申告ですが(って本人しか解らないのでしょうが・・・)、ホームシックにかかっていたようですよ。

番組では、子供さん達とネットを使ったTV電話で、コミュニケーションをとってはいたようですが・・・

結局、奥さんと子供さん達を一時的に、観戦がてら呼んだようですが、その目の前で、あの審判との接触事故・・・

そんなにファンというわけではないですが、一度ぐらいメジャーのマウンドを踏んでもらいたいものです。

まあ、シビアな競争の世界ですから、精神的にもきついものがあるでしょうから、妻帯者が家族を連れて行っているのならまだしも、単身で乗り込んだ選手にはホームシックにかかった人がいてもおかしくないと思いますよ。皆さん「人の子」ですし・・・

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Qホームシック克服

ホームシックで悩んでいます。
ホームシックでどうしても耐え切れなくなり専門学校を入学辞退し実家へ戻ってきてしまいました。
来年度また別の専門学校へ挑戦する予定です。しかしホームシックが心配です。
小、中、高とどの修学旅行でもホームシックになり初日と最終日の帰宅直前以外全くといっていいほど元気が無く1日中ヌケガラ状態でした。
前回の専門学校入学辞退に追い込んだときの症状はとても寂しいという感情です。友達とも家族とも電話で話をしたりしましたが、「鬱じゃない?」と良く言われました。一人でいるときは顔が所々痙攣してました。
精神科にでも行くべきですか?それとも何かいい克服方法はありますか?自分でもいろいろ試してみてますが、どれも効果が無いです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
あまりアドバイスになっていないと思いますが、よろしければ。

その気持ち、すごくわかります。私も今専門学校の1年なので、同年代ですね。
私も、修学旅行や合宿など、とても元気になれる状態でもなかったという記憶があります。
なんとなく、環境が変わり、寂しくて、落ち着かないんですよね。
私の場合は、行く一ヶ月くらい前~当日の間、ずっと行きたくないと感じているが、行ってしまうと安定してくる、といった具合でした。

質問者さんは、初日と最終日には元気になれるのですよね。
でしたら、「あと○日で家に帰れる、そうすればゆっくり休める。だから今は友達と、何かしていよう」そう考えることができれば、少しは気持ちも和らぐかもしれません。
または、その時間で小説などを読んだりするのもいいですね。

ただ、今回の質問は、「専門学校に入って寮生活になってしまい、ホームシックで悩んでいます」とのことなのですよね。
ホームシックとは、「家には○○があるのに、ここにはそれがない。だから寂しい」という気持ちですよね。○の中には、家族の人や、窓から見える景色、自分の部屋の様子などが思い浮かぶんじゃないでしょうか。
それを克服するには、「なれること(慣れる)」が必要だとおもいます。
家から思い出の物を持ってきたりしてみるといいかもしれません。
最初は悲しくて、寂しくて、泣けてくるかもしれません。
でも、「がんばろう」と思ってください。たとえ無気力でも勉強をとにかくやってみたり、気を紛らわすことが必要です。
時間がたてば、多くの人は解決する問題。でも、それでは解決できない人もいるんですよね。

質問者さんには今、「帰れてよかった」という安心感と、「これからどうしよう」という後悔と多くの不安があるでしょう。
でも、私は、実家へ戻ってよかったと思います。
心がからっぽでは、勉強もできませんし、友達を作るのも大変ですよね。

来年にリベンジでいいと思います。でも、そのときは寮へ入るとまた同じになりかねません。それを克服するには、たとえ時間がかかっても、実家通いか、寮に入る覚悟を決めてください。
「しばらく帰れないけど、一生懸命勉強して、友達作って、また去年みたいにならないようにする」と。

それと、あなたは自分では解決できないと思っていませんか。
それを変えてください。あなたのことを一番よく知っているのは、あなた自身です。
きっと自分の力で解決できます。そう信じてください。

精神科に行っても、あまり解決にはつながらないかもしれません。
それより、カウンセリングで、話を聞いてもらうといいかもしれません。誰かにこの気持ちをわかってもらいたい、そう感じているのでは、ないでしょうか。
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

こんにちわ。
あまりアドバイスになっていないと思いますが、よろしければ。

その気持ち、すごくわかります。私も今専門学校の1年なので、同年代ですね。
私も、修学旅行や合宿など、とても元気になれる状態でもなかったという記憶があります。
なんとなく、環境が変わり、寂しくて、落ち着かないんですよね。
私の場合は、行く一ヶ月くらい前~当日の間、ずっと行きたくないと感じているが、行ってしまうと安定してくる、といった具合でした。

質問者さんは、初日と最終日には元気になれるのですよね。...続きを読む

Q留学先での滞在方法について

来年の春にELSサンフランシスコ校に留学するの決まりました。一年間です。最初の3ヶ月はホームステイで、その後はアパートを借りてすみたいと思いますが(ルームシェアー)、ELSサンフランシスコ近辺に詳しい方、もしくは滞在中の方へ、アパートを借りるのに家賃はどれくらいかかりますか?可能でしたら10万円以内で賄いたいのでお願いします。

Aベストアンサー

このHPはUSではよく使われます。私もここで部屋見つけました。
Craigs List:
http://sfbay.craigslist.org/

SFは家賃が高いです。LA等と比較して、比較的安全でこじんまりしたいい街ですが、やはりUSなので安全な場所(家賃は高めだがもちろん10万円以下で可能)に住んで下さい。ルームシェアかアパートの2BRか3BRを数人でシェアという形が一般的でしょう。ワンルームはまず無理かと思います(数が少ない。高い)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報