賃貸マンション等に一人暮しの人で、長期留学する人は、住んでいる家を解約してから留学するのでしょうか?
1年以上の留学となると、家賃もったいないですよね?
留学費用や現地での生活費の他に、日本で借りてる家の家賃も払い続けないといけないって、格好しんどくないでしょうか?

それとも、その家賃分も考慮にいれて貯金してから、留学するのでしょうか?
例えば家賃が6万だったとしたら、1年分の家賃は72万ですよね。という事は
「留学費用」+「1年分の家賃72万」を貯めてからでないと、留学できないですよね?
1年以上留学する場合は、もっとかかりますよね。
普通の会社員だと、72万ってそんなすぐには貯まらないですよね・・・

それとも、住んでる家は解約して、実家などに家財道具を預けてから、留学に行く人が多いのでしょうか?

または、家財道具は全て処分して、家も解約して、根無し草?になった状態で、留学するのでしょうか?
それだと、帰国後、一からまた家財道具揃えないとだめですよね・・・?
家財道具なしでシンプルで生活してる人でも、冷蔵庫くらいは必要ですよね?
という事は、また冷蔵庫を購入するのかな?

それとも、帰国後はマンスリーマンションかゲストハウスとかで生活するのでしょうか?(それなら自分の身ひとつで生活できますもんね)

あと考えられるのは、家を解約して、家財道具はすべてトランクルームなどに預ける、などでしょうか?トランクルームなら家賃より安いですよね?

それか、家賃3万以下くらいの家に引っ越してから、留学するとか?
でも、敷金や礼金が余分にいりますね。

1人であれこれ考えてみたのですが、
みなさんどうしているのかすごく気になります!
一人暮しで長期留学した人がまわりにいないので、誰にも聞けないので
もしそういう人いましたら、教えて下さい!!
   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、日本に来るとき、家を売っちゃいました。

住宅ローン払い続けられなかったので。
本とか食器などは欲しい人に差し上げ、残ったものや戻って使うもので日本では使えないもの(大型家電)は友人の家にばらばらに預けました。家具は一部日本に持ってきました。滞在予定は2年でしたが今延びています。学校が終わったら、向こうに戻る予定です。

向こうに戻るときの資金を日本でしっかり貯金してから戻ろうと思っています。今の家(購入した)は、貸していくつもりです。日本の家財は、日本の知合いにあげたり、日本の実家の倉庫に入れていくつもりです。

あまりモノにたいして執着心を持たなければ、後悔することもないのではないかと思います。
頼れる友人や実家がないのであれば、賃貸だったら解約して、家財は売ったり寄付して、帰国後はマンスリーマンションに1ヶ月いる間に探したほうが、結局は安く付くような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あまりモノにたいして執着心を持たなければ、後悔することもないのではないかと思います。

ほんとそれ大事ですよね!
私も今はモノに対する執着心をなくそうと頑張っています。

>帰国後はマンスリーマンションに1ヶ月いる間に探したほうが、結局は安く付くような気がします。

私もそのほうがいいかななんて思いながら
なかなかモノが処分できなくて・・・
でも貴重なご意見ありがとうございます!
がんばります

お礼日時:2007/08/12 13:21

私も1年間の留学でした。


それで、とても気に入っていた部屋ということと、帰国したらまた
働くためにその場所がとてもよかった。という事で、契約したままに
するか、解約するかすごく悩みました。
その時、両親が、契約費用を払ってあげるから、借りたままにしなさい。と言いました。でも、誰もいない家にお金を払うのはもったいない。と思って、潔く解約。荷物はすべて実家に持って帰りました。
実家といっても住んでいたのは東京で実家は千葉なので、電車でも車でも1時間以内です。それで留学しました。
洗濯機とか冷蔵庫とか、また一人暮らしするときに必要だからと、使用していない部屋に置いてあります。また半年ほど留学するので、次
帰国したら、一人暮らし資金をためて再び一人暮らしを始めようと思っています。なので、実家は和室にいきなり冷蔵庫と洗濯機が置いてあったり、私の部屋はベッドが2台だったり。そんな風になっています。
兄弟や友達に貸すことが出来たら一番いいんでしょうけどね。
    • good
    • 2

#1でーす。


ちょっと、投げやりな回答をしたのに、丁重なお礼を頂き、恐縮しちゃいました (^^ゞ

さて、どれくらいの家財があるのでしょうか?
また、帰国後、どのくらい東京?、現在の所に住まなくてはいけないのでしょうか?
3年生で、あと2年ならば、4年はさほど授業もないので、就職活動になると思うので、これまでの家財はある程度処分してもよいでしょうね。
てなことを考えると、状況次第で現在の賃貸をどうするかも変わってくるかも知れません。
そもそも、1年間留学するのでしたら、それが全家財だと考えたほうがよいのでは・・・・。
冷蔵庫やテレビなどは、友だちの所に預けておけばどうでしょう。
ともかく、どの位の家財があるのですか?
    • good
    • 2

はじめまして。



世間一般はわからないですが、私と私の周りの人の場合はこうしたってことでお話しますね。
私は8ヶ月間の留学中、日本で住んでいたアパートは契約したままにしました。
私の場合、留学資金はすべて親に出していただいたので両親と相談した上でそうすることに決めました。
理由は、日本に帰ってきてから家を探す労力・めんどくささと8ヶ月間の賃貸料金(50万くらいかな)を比べて、私の両親はお金を出したほうがマシだと思ったようです。
(私が女だということもあって、住むアパートは両親がちゃんとチェックしないと心配なようです。実家から私の住んでいるところには飛行機で行かなくてはならずもちろん日帰りは無理。両親とも働いていて忙しく、なかなか休めない。という理由もあって、そういう結論になりました。)
大家さんにもお伝えして、確か水道とガスは契約を停止していきました。

私の友人は、友達に家具や荷物ごと貸していました。
友達なのでだいぶ安い金額で貸してましたが、まったくの空き家にしておくよりお金の負担は減りますし、安心感もあると思いますよ。
(私は日本に帰ってきて家に戻るまで、窓ガラス割れてるかも?燃えてたりして?とか妙に心配してました…。)

また、これは参考にはならないかもしれませんが、別の友人は、留学の前に大学の寮に引っ越しました。
そこは留学に行きますというとその期間中は、確か月数千円で契約できたんです。トランクルームより安かったわけです。

参考になったかわかりませんが、こんな感じです。
色々な方の意見を聞いて、ベストな方法が見つかるといいですね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさにそういう話が聞きたかったんです!
質問にも書いたのですが、周りにこういう経験した人がいないのでみんなどうしてるのかが知りたくて。。。

>(私は日本に帰ってきて家に戻るまで、窓ガラス割れてるかも?燃えてたりして?とか妙に心配してました…。)

そうそう!私もそれ結構心配になりますね。。
留学中ずっと、留守にするのは本当に心配ですよね。。

「友達に貸す」っていうのは全然思いつかなかったです!
そういう方法もあるのですね。。質問してみてよかったです
あとトランクルームより安い大学の寮っていうのもあるのですね!

色々参考になるご回答、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/09 23:39

あなたに金銭的な余裕があれば、賃貸はそのままでいいし、


余裕がなければ、荷物はどこかに預けましょう。
何処に預けるかは、実家が遠ければ、友人の所でも良いし
多少の余裕があれば、トランクルームでもよいでしょう。

予算次第ですね。

この回答への補足

>何処に預けるかは、実家が遠ければ、友人の所でも良いし

でも実際に家財道具一式を友人のところに預けるのってかなり気を遣いますよね!
一人暮しの友人は大抵そんなスペースはないし、実家に住んでる友人に預けるのも、その両親に申し訳ない気持ちで一杯になります。
でも、しょうがないから預けてるよ!っていう人がいたら、是非教えて欲しいなと思って質問しました!預けた先の反応とか、色々+αで答えていただけたらと思って。

>多少の余裕があれば、トランクルームでもよいでしょう

トランクルームに預けたけれど不便だった、とか、快適だった、とかあとはトラブルがあったとか、色々そういう経験者の話を聞きたいと思っています!

論理的に考えるとdulatourさんのおっしゃる通りだと私も思いますよ!
ただ、実際に自分がどういう方法をとっていて、その方法が快適なのかそれとも別の方法にすれば良かった、とか、そういう話を聞きたくて質問たてました。

私の質問のしかたでは、全然趣旨が伝わってなかったかもしれません!
すみませんでした!

世間の人は、みんなどうしているのか?
1年分の家賃を貯めてから、留学したほうがいいと思ったから自分もそうした!でも後悔してる!
とか、
家賃のことは考えず、とりあえず留学費用だけ貯まったら先に留学したほうがいいと思ったから、自分はそうした!家財道具はトランクルームに預けて問題なかった!
とか、
そういう話を聞きたいなと思ったんです!


dulatourさん、ご回答ほんとうにどうもありがとうございました!!

補足日時:2007/06/09 20:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学帰国時の荷物について

今中国に留学しています。
もうすぐ留学が終わるので、荷物を日本に送ろうと考えています。

そこで質問なのですが、自分宛に荷物を送ろうとすると、帰国時に別送手続きをしなくてはいけないということなのですが、これはどういった手続きなのでしょうか。
空港で手続きに時間がかかりますか?
手続き後は、自宅に荷物が配送されるのを待てばいいのでしょうか?

またもし他人宛に荷物を送った場合、こういった手続きを踏まなくていいものなのでしょうか。

どうやって送るのが一番手間がかからず済むのか考えています。

Aベストアンサー

ddeanaです。補足拝見しました。
>代理通関をしてもらう機関が支払ってくれるということでしょうか。
おっしゃる通りで業者に頼んだ場合は自分が払うべき税金を代理通関時一時肩代わりしてくれるという意味です。

>特に業者などに頼まず自分で送ろうと思っています。
失礼しました。もしもの時の保険などを考えて引っ越し業者をお使いになるものと思ってしまいました。すべてご自分でなさりたいというご希望だったのですね。ではご自分で荷造りをして郵便局に持っていくという形になるかと思います。荷物に関する保険の上限は郵便局でお確かめください。船便、航空便どちらもあるかと思いますが、液体類は航空便は×ですので必然船便になります。
すでにご存じかもしれませんが、下記のような情報をみつけました。お役にたつことがあればいいですね。
http://www.shvoice.com/watch/special_feature/1841.html

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Q海外に荷物を送る場合のパッキングリスト

今度オーストラリアに荷物を送りたいのですが、
その際パッキングリストが必要とありました。
これは自分で何を送るか書いて作成すればいいのでしょうか?
それとも規定の用紙などがあるのでしょうか?
もし、あるとしたらどこで手に入れることができるでしょうか?

引越し業者に頼めば業者がやってくれるのでしょうか?
一応自分で荷造りして航空便で送ろうと思っているのですが、
あまり大きくない荷物の場合はリストは必要ないのでしょうか?

ネットでしらべてみたのですが、分かりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引越し荷物はどこの国でも簡易通関なのでカートンボックス毎の大雑把なリストでOKです。(食器一式、下着、背広、書籍、玩具、など)用紙は引越し業者なら持っています。自分で作成するなら運送業者(通関業者)に尋ねて、通関に必用な項目が記載されていれば自作のリストでもOKでしょう。

引越しとは別にギフトなどで送る場合もリストは引越しの場合と同じですが、現地通関用に正確、詳細なものが求められるでしょう。貨物が1カートンだけの場合は、インボイス(送り状)に1ケース(又はカートン・ボックス)と書けば別途パッキングリストは必要ないでしょう。

リスト作成に当たっては、通関に必要な内訳と、事故があった場合に備えて、高価なものをリストに記載しておく(数量と単価)べきです。特に高価なものがなければ運送業者が補償する金額を確認しておけばいいと思います。

郵便局経由の場合は郵便局に税関申請用の書類があります。記入は簡単です。

Q長期留学(10ヶ月以上)について質問です。 現在、AFSという団体の長期留学を希望しており、11月

長期留学(10ヶ月以上)について質問です。

現在、AFSという団体の長期留学を希望しており、11月20日に行われる選考試験を目指して英語の勉強中です。しかし、AFSの試験は(アメリカは特に)難易度が高いと噂で聞きました。実際のところ、どれほどの倍率なのかは分かりませんが、やはり難しいのでしょうか?
AFS以外にも、長期留学(10ヶ月以上)のコースを120〜160万程度で扱っているところをご存知でしたら、どうか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

息子は、高校2年の時に、AYUSAの斡旋を受けて交換留学でアメリカへ行きました。
結構、親切に面倒を見て貰いました。

参照)
・AYUSA: http://www.ayusajapan.org/
  (費用)http://www.ayusajapan.org/requirement 

その他では以下の所もありましたよ。
・AISE: http://www.aise.gr.jp/exchange/index.html
  (費用)http://www.aise.gr.jp/exchange/program.html

・IF : http://www.if-jc.jp/program/program.html
  (費用)http://www.if-jc.jp/program/program.html

それぞれの資料を取り寄せて、調べてみて如何ですか。

Q留学後の荷物の発送!

一年間アメリカの大学に留学していて、6月に帰国予定です。
留学中に使用していたもろもろの荷物を、日本に発送したいのですが、USPSでは船便をやめてしまったようです。
時間はかかってもいいのですが、発送に伴う料金を安く抑えたいと思っています。どなたか、格安の方法をご存知でしたら教えてください。

ちなみに、発送予定の荷物は、一番大きなスーツケース(10日ほどの旅行用)に、衣料品や本などを詰めるつもりです。
大体重さが25~30キロほどになる予定です。
スーツケースごと送りたいと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年前に4年の留学から帰国したものです。
船便やめてしまったんですね…。

遠い記憶なので参考にならないかもしれませんが、中身が本だけだと安くなるんですよね、確か。
私は本以外も入れていたけど「本です!本だけです!」と言って送りました。
いけないことですね…。

スーツケースごと送ると破損や傷が心配なので、できれば箱の方がいいと思いますよ。
その後使わないというものなら別ですが。

Q海外に留学の際、自分の名前について! 海外に長期留学をしたいと考えています。 色々調べている中で、

海外に留学の際、自分の名前について!

海外に長期留学をしたいと考えています。
色々調べている中で、イングリッシュネームという存在を知りました。
日本語の名前が外国人には発音しずらい、変な意味になる、などの理由でつけると解釈しています。

私も考えていた方がいいのかと思ったのですが、そもそも自分の名前に問題がなければこのまま呼んでもらいたいのです。
そこで、知識のある方に!

みずほ、という名前は外国人(特に英語圏)の人にとって呼びづらかったりするのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

私が留学中はイングリッシュネームをつけるのは韓国人しかいませんでした。
「みずほ」が呼びにくいかどうかはわかりませんが、日本人の子で「みずほ」という名前の子もいて、普通に名前で呼ばれていましたよ。
無理につける必要はないと思います。現地の方が必要だと思えば勝手にアダ名をつけてきたりします。

Q留学終了で荷物を送りかえします

フランスでの留学を3週間後に終えるのですが、日本に荷物を送りかえすにあたって困っています。20kgの大きな荷物や書籍など船便扱いのものは、地方の小さな郵便局では扱ってくれないと聞きましたが本当でしょうか?大きな荷物を抱えて賭けのように郵便局に向うのもタイヘンですし、フランスポストのページを見てもどうもそこまでは書いていないようです。中央郵便局は遠いし、誰か地方の小さな郵便局から日本に向けて船便で大きな荷物を送られたことのある方はいないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。20キロ4万円で、40キロ8万円ですか?もうちょっと安く上げたいですね。

先日アメリカ南部から、主に書籍の入った段ボール20個と椅子を2つ日本に送りましたが、黒猫運輸はそれを全部一つのコンテナーに入れてしまいました。で、重量に関係なく、コンテナ一つでいくらという料金設定だったと思います。正確には記憶していませんが船便で、保険と税金等全てを含め20万円以下だったと思います。

参考URLの中の「日本へ帰国される方」が参考になるかもしれません。パリ事務所の電話番号も出ているようです。

参考URL:http://www.faminet.co.jp/c_guide/data/to_ymt.html

Q航空券 - 長期留学でビザがある場合は片道航空券でもOK?

おはようございます。
来年1月からカナダ留学が決まっています(6ヶ月以上で終了はいつになるか未定)。学校からは入学許可がすでに発行されており、今はsutudy permit (学生ビザをカナダではこう呼びます)を申請中で、まず認められると思います。
こういう場合の出国・入国は片道航空券でも大丈夫なのでしょうか?長期留学された皆さんは航空券どうされましたか(1年オープンは高いですよね)?カナダだけでなくアメリカ等でも参考になると思うので回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。wickです。

私もちょっと気にしていた問題だったので調べてみました。今のところ、学生ビザを取得している場合は、片道チケットで大丈夫とのことです。

ただし、カナダもアメリカもこのところ予告なしに色々とビザ関係の規定等ををころころ変えているので、出発する直前に念のための確認を取った方がいいです。(旅行会社などに電話すれば結構答えてくれます。)

アメリカに関しては、来年1月から入国時のビザ所有者の指紋スクリーニングも始まる事ですし…今のところカナダはそのようなことはないようですが、審査が以前より厳しくなっているのは確かです。

ところで、アメリカとカナダは確かに隣接していますが、やはり別国。ビザや入国管理・審査に関してはシステムが違うので、一概に同じとは言えませんからご注意を。

ビザに関して言えば、カナダではアメリカのように5年の学生ビザが下りることはほとんどありません。カナダにはI-20はありませんので、学生ビザの有効期限がそのまま滞在期限になりますが、アメリカの場合は学生ビザの有効期限よりもI-20の有効期限が優先されますから、I-20が1年であれば、いくら学生ビザが5年分あっても、I-20の期限を過ぎてからの滞在はグレイスピリオドを過ぎたら不法滞在になります。あ、カナダにはこのグレイスピリオドはありません。

書きだしたら、結構違いがあるんだなぁ、と私も思ってしまった(苦笑)。すいません、話がずれてしまって。

Fabulous75さん、いよいよですね。
あともう少しです。頑張ってくださいね。

こんばんは。wickです。

私もちょっと気にしていた問題だったので調べてみました。今のところ、学生ビザを取得している場合は、片道チケットで大丈夫とのことです。

ただし、カナダもアメリカもこのところ予告なしに色々とビザ関係の規定等ををころころ変えているので、出発する直前に念のための確認を取った方がいいです。(旅行会社などに電話すれば結構答えてくれます。)

アメリカに関しては、来年1月から入国時のビザ所有者の指紋スクリーニングも始まる事ですし…今のところカナダはそのようなことは...続きを読む

Qハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?

ハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?
中身はお菓子、衣類、シャンプー、日焼け止めなどです。

Aベストアンサー

前の方も言ってる様にハワイには日本製品はいくらでもあります。現金を振り込むほうが送料もかからず、安心ですよ。

Q海外に留学したいと思っているのですが、長期の高校留学だと総額いくらくらいなんでしょうから。国によって

海外に留学したいと思っているのですが、長期の高校留学だと総額いくらくらいなんでしょうから。国によって変わってくると思うのですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

国家公務員の上級クラスになると。公務員の給料を貰いながらハーバードとかに留学することになります。
 国立大学に行けば留学生はたくさんいますし、留学生の募集もたくさんあります。そうなるととても安い費用で留学できますし、立派に役に立つことになると思います。
 高校で留学すると、日本のセンター試験はとても不利になります。英語は話せるかもしれませんがセンター試験は主に長文の読解が試されます。アメリカ人がセンター試験で点数が取れない(日本の英語教育は間違っている?)と話題になっています。国語も数学も歴史もありますのでその試験はどうしますか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング