アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学は人生にとって有意義ですよね?

A 回答 (6件)

留学に目的があって、その目的に向かって行動できれば有意義ですね。


でも目的が「海外で生活してみたかった」ぐらいのふわっとしたものだと、ただそこにいただけという結果になりがちであまり意味ないですね。
    • good
    • 4

少なくともそれ自体は大なり小なり有意義ですよ。


ただそのために犠牲になったものとの兼ね合いです。

ただ現時点では、多くの日本人学生にとって
「海外で最先端の教育を受けられるメリット」よりも
「母国語で教育を受けられないデメリット」のほうが
学問の習得という点では差し引きマイナスになっている気はします。
    • good
    • 0

日本に留学してきた中国人が


言っていました。


もの凄くタフになった。

どんな辛苦にも耐えられる
自信がついた。


語学云々よりも、こういう方
に有意義さを感じます。
    • good
    • 2

留学したことありませんが・・・。



「いつもと違った人々と文化で生活」するのだから、
多くのケースで、
それなりに有意義かと。
    • good
    • 3

有意義だと思います。


ただし、支払ったお金に見合った有意義さかどうかはケースバイケースです。
    • good
    • 3

英語のできない子はホームスティで 


鬱になって挫折する子も多いです
人生経験というには過酷な試練ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A