1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。
私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。
人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。


帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。

中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。
その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。
その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。
2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。

少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。

他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて
安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、
「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。
その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。
すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが
どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。
踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。
好きでもない男の人にしつこく迫られて…。

「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。
クラブから帰ってまた泣きました。

せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。
私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は
皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。

辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。



 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人は全員「旅行で海外へは行きたいが、もう二度と留学はしたくない。 あんな大変な目はごめんだ!!」と言ってますよ(私もそんな一人です)。

 またdoujiangと同じ様な価値観の日本人もいると思いますよ。
 その様な方とお友達になられるといいでしょう。
 
 つらい気持ちはわかりますよ。
 その気持ちを勉強にぶつけられて、日本へ帰ったら英検1級を受けられたり、TOEICで高得点を出せる様な英語力をつけられるといいでしょうし、そちらで余裕をかましていて勉強がおろそかになりがちな面々が帰国して、会われた時に「私英検1級orTOEICで900点もっているの。 ○○さんもそれ位は持っていますよね」と言ってやって、勉強をおろそかになりがちな面々が何も言い返せない様にされては、いかがでしょうか(ちなみに私は通訳案内士の試験勉強をしていますよ)。
 
 留学は何であれ、成功しなければ何も言う事はできません。
 doujiangさんが留学で成功しなかった人(ただ単に海外で生活をしただけの人)から留学の話しを聞かされても、「そうなんだ」と思えますか??(「あんた成功しなかったのに、大きな事は言うのね」と思うでしょう)。

 とにかく、勉強に打ち込んでください。

 お母様から小包を送ってもらうといいですよ。
  
 留学の成功を念じていますよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 41

私は17でアメリカの高校に通いました。

 映画のバック・ツー・ザ・フューチャーのような感じで、ホームシックになる時間はありませんでした。

田舎のアメリカの家庭に放り込まれたので、周りには日本人もいないし、その当時はスカイプも無い。 国際電話など高すぎて出来ませんでした。

おまけにアメリカ人のホームステイしているおばさんが、高校の手続きをするのに何も手つだってくれない。 一言「何時間かかってもいいから自分でやって来い」と言い放ち、自分は車で小説を読み始めた。

仕方ない。

俺も腹を決めてやるしかない。 2時間かかってやっと終わった。

これが、アメリカか・・と思い、そこで吹っ切れた。

後で日本に帰るのがいやで嫌で仕方が無かった。

あなたは、人に評価されるのが怖いのでは? 人なんてあてになりません。
    • good
    • 23

私は四国出身ですが、東京にやってきて、最初の晩はやっぱり泣きましたね。


生徒会長に選ばれたこともあるくらい、賑やかな交友だったので、落差が激しく。
親に泣きながら電話したこともありました。
東京で知己ができるにつれ、そういうのなくなりましたが。
大学に集う連中が素晴らしかったのに救われたかも。

今居るところでお友達増やす努力してます?
外国で出会った交友関係は、遠くに離れても連絡取ったり、近くまで来たら顔合わせたり、
いい関係ができていくはずなんですけど。

突っ張ってないでスカイプしなさいよ。
何を気取ってんの。
小さい頃は親の腕の中でいっつも泣いてたんでしょうが。
今更泣き顔見せたってどうってことないって。
    • good
    • 11

 ちょっと時間を作って帰国しなさい。

早いほうがいいです。あとのことはそれから
    • good
    • 43

1-3ヶ月目に少し外国生活に馴れたつもりになった時に、どんなに威張っている人でも、程度の差があるけどホーム・シックにはなるもんですよ。

今まで日本で無意識にしていた行動が通用しかったり、分かっていたつもりの言葉がさっぱり通じなかったり、学校帰りに食べる安いタコ焼きがなかったり、理由は山とあります。

わたしの時代はまわりに日本人などなし、日本語などあるのも否定され、それどこらか、一般市民知識は日本はアメリカに吸収されて消滅してしまった過去の国って。何でこんな扱いを受けるんだろうとホーム・シック。大学がイギリスの北部の海辺の小さな街。千枚岩のような荒海に刻まれた岩だけの砂浜がない海辺の街で、夏でも寒いけど、この海を泳いでいったらいつか日本までたどり着くなんて本気で涙を流して考えました。

2週間くらいかな、ホーム・シックから開放されたのは。でも、本当にいい体験になり、人間が一回りも二回りも大きくなりました。後は、どんな過酷な境遇の国に行っても、順応ができるようになっています。

今月で海外大学で定年退職になりますが、この大学も世界中から多くの学生が留学できますが、初めて外国暮らしの学生は全員ホーム・シックにかかっています。中には、耐えられず国に帰ってしまう学生もいますが、その一時期を越すと後は普通の生活に戻ります。大学の留学生の世話をする国際課があるんですが、そこには職員でない数人の経験ある学生が世話役になっており、身近に世話をしています。ホーム・シック脱出の役目には効果なしですが、一人でも身近に心配してくれる人がいるっていうだけで、気分は少し変わりますが。どこの大学には、そんな部門があるので、涙ボロボロ流しながら国際課のドアを開けてみたら。

部屋に閉じこもらずに、外に出て、学校の校庭で涙ボロボロだして泣くことです。
    • good
    • 15

中国。

近いじゃないですか。日本の下手な僻地にいるよりその気になれば早く戻って来れる場所に居る。とにかく夏まで頑張って夏休みには一旦帰って来たら良いのではないでしょうか。

ホームシックは完全に気の持ちようなのです。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームシックから立ち直りたい

ホームシックから立ち直りたい
現在、大学1年生です。
4月から一人暮らしを始めました。
自分にとっては異国の地へ引っ越し、知り合いもゼロからスタートしました。
そのためホームシックに襲われ、声をあげて泣いていることもありました。
入学して1カ月ですが、ホームシックは完全には治りません。
ホームシックは、時だけが解決してくれるのでしょうか?
友達に関しては、少しずつできてきました。
友達と遊ぶ機会を増やすのも解決策となるのでしょうか?
勉強はもちろん、頑張ります。

Aベストアンサー

食事を人ととる機会を増やすといいです。1ヶ月なら「治」らなくて当然でしょう。一般的には1ヶ月かけてホームシックになるのだから、それが今日明日に変わるわけではありません。

ホームシックは、「時だけ」が解決してくれるのではありません。「時」とともに人間関係を培って解決するのです。友達と遊ぶ機会を増やすのも解決策となるのでしょうし、古い友達と連絡を取り合ったり、週に一度くらいは家族の声を聞いてみたりするのもいいです。

でも、知らない土地でなくとも、一番響くのは、独りの食事が続くことです。できれば店主とおしゃべりできる店を見つけてそこに通ったり、友達を呼んで家で自炊するなど、なんらかの形で人と食事をするといいですよ。学食のおばちゃんに覚えてもらうだけでも違うと思います。そもそも食事の時間には勉強にも集中できないはずですから、だったらその時間を活用して人と一緒に過ごすのもいいんじゃないでしょうか。

どんな大人だって、ずっと独りで過ごしていると寂しくなるものなんですから、当たり前と思っていろんな人に付き合ってもらってくださいね。

Q海外留学で重度のホームシックに

こんにちは。私は今アメリカの高校に留学しています。ホームステイです。
昨年はオーストラリアに短期留学して親元を離れる事には慣れていると思っていたのに、アメリカに来て3ヶ月の今、ホームシックで悩んでいます。

最初の3ヶ月は何もかもが新鮮で、正直ホームシックになる余裕も無かったんです。でも今は少しずつ余裕が出て来て、自分のホストファミリーを見ていたり、日本のお母さん恋しい?とか友達に聞かれると、無意識に涙が出て止まらなくなってしまうんです。ホストファミリーは本当に良い人で、最初にホームシックにならなかったので偉いね~って言ってるくらいなので相談も出来ないし、私自身、日本の学校代表として留学してる身なので、日本の友達になんて怖くて何も言えません。悪いのは全部自分だし自分が本当に情けない、でも今私の中で余裕がなくなって来ています。

ただ今は日本の母に会って抱きしめてほしいです。
日本に帰って母に会いたい、でも代表として恥ずかしくて帰れない、代表としての重圧、私が一人っ子(女)ってのもあって、私のそばにはいつも母がいたので、環境の変化だと、自分に何度も言い聞かせてはいますが、それに反比例して涙が止まらなくなってしまうんです。

私は将来の夢のために留学しています。その為にも頑張らないと......とやらなければいけないこと、重圧に今押し潰されています。

私はストレスがたまると体にすぐ出てしまうタイプなので最近体調を崩してそれもまた私を苦しめます。もしここにお母さんがいたら、、、この悪循環が怖いです。

もともとザポジティブみたいな性格なので、変わってしまいつつある自分にもついていけない、音楽をきいてもただ涙が出て溢れて。

厳しい意見でも構いませんので、皆さんのお力を貸して欲しいです。

こんにちは。私は今アメリカの高校に留学しています。ホームステイです。
昨年はオーストラリアに短期留学して親元を離れる事には慣れていると思っていたのに、アメリカに来て3ヶ月の今、ホームシックで悩んでいます。

最初の3ヶ月は何もかもが新鮮で、正直ホームシックになる余裕も無かったんです。でも今は少しずつ余裕が出て来て、自分のホストファミリーを見ていたり、日本のお母さん恋しい?とか友達に聞かれると、無意識に涙が出て止まらなくなってしまうんです。ホストファミリーは本当に良い人で、最初...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん! 5月病というのかも知れませんね。

新入生や新入社員が、4月に入学、入社して、2~3カ月目になるとイライラ、ソワソワが出て来て、やる気が無くなってしまうというのと同じような状況かも知れませんね。
でも、殆どの人は、それを克服していますから、きっと、環境になれるためのウォーミング・アップのようなものかも知れません。

「>私自身、日本の学校代表として留学してる身なので、。。。」というように重く受け止めなくても、良いのですよ。
多分、高校の交換留学生だと思いますが。。。
高校生の海外交換留学は、大人になる前に、海外で異文化体験して、国際的なセンスを養う事が目的ですから、ホストファミリーでの生活体験だけでも目的は果たせます。
それに、学校で何単位か勉強出来れば十分でしょう。

日本の学校で、優秀な生徒で選ばれて交換留学出来たのでしょうが、選ばれたからと言って、「学校の代表」等考えて、自分に精神的負担をかける必要はないですよ。
あなた自身が、アメリカの生活の中で、異文化を実体験して、国際的な感覚を身に付ければ、視野も広がるでしょうし、そういう若い人が増えて、将来を担ってくれれば、日本も良くなるのですから。

そう、ここでギブ・アップするにしても、もう少しクリスマス休暇まで、辛抱しては如何ですか。
そして、もっと、自分の有りのままの姿や気持を皆の前で表し、話して見たら気分も楽になるのではないでしょうか。
新しく飼った小猫や子犬でも、「借りてきた猫のよう。」という言葉があるように、最初の内は緊張して部屋の隅っこにいますが、そのうち慣れてくれば、思うままに振舞えるようになりますよ。

また、ホストファミリーに、日本のお母さんと話がしたいので、パソコンでスカイプ(Skype)を使わせて貰えないか聞いて見たらどうですか。
スカイプですとパソコン同士の通話は、何時間話しても無料ですし、パソコンにカメラが付いていれば顔も見られます。
お母さんと話が出来れば、気持ちも落ち着くでしょう。

因みに、息子の時も、最初の頃は、ホストファミリーが夫婦喧嘩ばかりしているので他へ変わりたいとか、もう日本へ帰りたいとか、いろいろ言っていましたが、1年終わる頃には、アメリカ生活に慣れて日本へ帰りたくないと言うようになりました。

それと、我が家へホームステイする人達も、自由に伸び伸びとして貰いたいですし、彼女達も、家族同様に何でも話してくれましたよ。
きっと、あなたのホストファミリーも、辛いことや悩みがあればサポートして上げたいと思うのではないかと思います。
そして、ホスト・マザーは、あなたのアメリカのお母さんと思えように、少し甘えて見てはどですか。
異文化の人同士が通じ合える事が、ホストファミリーの喜びでもあります。

もう少し、辛抱して見て、どうしても。。。となれば、年末年始の休みに帰ってくれば良いではないですか。

う~ん! 5月病というのかも知れませんね。

新入生や新入社員が、4月に入学、入社して、2~3カ月目になるとイライラ、ソワソワが出て来て、やる気が無くなってしまうというのと同じような状況かも知れませんね。
でも、殆どの人は、それを克服していますから、きっと、環境になれるためのウォーミング・アップのようなものかも知れません。

「>私自身、日本の学校代表として留学してる身なので、。。。」というように重く受け止めなくても、良いのですよ。
多分、高校の交換留学生だと思いますが。。。
高...続きを読む

Q「ホームシックである」と「ホームシックになる」

くだらん質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

「ホームシックになる」

「ホームシックである」
の違いは夫々
get homesick
be homesick
でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いいと思いますよ。
get homesick=ホームシックになる、と辞書にあります。
Are you homesick ?=映画の台詞で聞きました。

Q留学生の新卒扱いについて 留学生の就活についてです

日本で就職活動するつもりです
12月に卒業するんですけど、
そこから就職活動を始めたいんです
アメリカにいるとどうしても、次の4月から就職できるように就活は難しいので、卒業してからでないと就職活動は難しい状況なのですが
その場合、翌年の11月からが就職活動になりますよね
すると企業は新卒扱いをしてくれるのでしょうか?12月卒業の痛いところです

Aベストアンサー

xixmomoxixさん、こんにちは。

私も私の弟も留学していた為、変な時期に帰国しましたが、会社によっては通年募集をしていますので 私の場合は6月末に帰国してから就職活動を開始して10月に入社、弟は11月に帰国して、4月に入社しました。

ですので12月に卒業しても 1月から就職活動して早ければ4月、秋の新卒受け入れをしている会社であれば10月入社、遅くても来年の4月には入社できますし、その場合新卒扱いです。

入社を希望されている企業にもよると思いますが、まずは問い合わせされてはいかがでしょうか?外向きにはXX年度新卒採用は終わりましたとあっても、例外は多いです。(特に留学生の場合)

がんばってくださいね!

Qホームシック

現在半年間のアメリカ留学に来ております。アメリカには去年の9月に来まして、12月の休みは一時帰国しました。1月にまたこちらに戻ってきて、突如ホームシックになりました。まず食事が喉を通らない。授業がきつい。周りがヨーロッパ人ばかりなのでなかなか馴染めない。そのせいかまだホームシックが治りません。いつか治るかとは思っていましたが、あまりにも強いホームシックのため勉強にも身が入りません。
アメリカには3月末まで居る予定です。
なにかアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

日本の家にパソコンはありますか?
あるのでしたら動画配信とかされてみて、コミュニケーションをとるのもいいかもしれないです。

ライブカメラが作れる方法があります。>カメラは別途必要ですが、値段も2000円~程度じゃないでしょうか。

参考URL:http://casty.jp/

Q日本人留学生は他の外国の留学生と比べると勉強しているのでしょうか?

最近、海外留学をしていた方に質問です。
日本人の海外留学生は他の外国の留学生と比べるとよく勉強しているものなのでしょうか。

オーストラリアへ語学留学に行っていた知人がいたのですが、その知人は同じ留学生でも真面目に勉強しているのは日本人留学生くらいで、他の中国や韓国などの留学生は遊んでばかりだった言っていました。

昨今、日本の学生の質の劣化が甚だしいなどと色々騒がれていますが、この話を聞くと実際どういうことなのか分からなくなります。

たまたま、その知人がいたところは勉強欲の高い日本人ばかりが集まっていたのか、海外に行く学生は元々勉強欲が高いのかどちらなのでしょうか。

留学経験のある方はどうでしたでしょうか

Aベストアンサー

 日本人、対中国人や韓国人、とわけて「オーストラリアへ語学留学に行っていた」お知り合いが「真面目に勉強しているのは日本人留学生くらい」だった、これにはその知人が真面目に勉強していたら、どうして中国人や韓国人が遊んでばかりいるのがわかったのか、と言った信憑性の問題はありますが、まあそれを信じることにしましょう。

 しかしそれから「日本人留学性は他の外国の留学生と」比較する題には、飛躍があり過ぎます。まず語学留学する人は本当の大学には行っていません。「語学留学」とは留学ではないからです。

 中国や韓国の優秀な留学生は、英語圏の有名大学で勉強している訳で、オーストラリアに語学留学する程度の人の目に触れることはないでしょう。

 僕の近くの大学には、中国からも、韓国からも留学生がいるようですが、あまり遊んでいるようには見えません。

Q米メジャーリーグの日本人選手はホームシックは無いのでしょうか

アメリカの野球のメジャーリーグに日本人選手が何人も行っているようになりましたが、日本人選手たちはアメリカにいてホームシックになることは無いのでしょうか。
もしホームシックになったら、どういう対策がされるでしょうか。
周囲にどういう影響があるでしょうか。

Aベストアンサー

メジャーではないですけど・・・

先日、某ニュース番組で、元ジャイアンツの桑田投手の特集をやっていました。
本人申告ですが(って本人しか解らないのでしょうが・・・)、ホームシックにかかっていたようですよ。

番組では、子供さん達とネットを使ったTV電話で、コミュニケーションをとってはいたようですが・・・

結局、奥さんと子供さん達を一時的に、観戦がてら呼んだようですが、その目の前で、あの審判との接触事故・・・

そんなにファンというわけではないですが、一度ぐらいメジャーのマウンドを踏んでもらいたいものです。

まあ、シビアな競争の世界ですから、精神的にもきついものがあるでしょうから、妻帯者が家族を連れて行っているのならまだしも、単身で乗り込んだ選手にはホームシックにかかった人がいてもおかしくないと思いますよ。皆さん「人の子」ですし・・・

Q留学生も高校無償化の対象ですか? 留学生(日本国内の高校には籍を残さず

留学生も高校無償化の対象ですか? 留学生(日本国内の高校には籍を残さずに海外の高校にのみ籍を置いている場合」も対象となるのでしょうか?

Aベストアンサー

私立学校(高校)の生徒が受けることができる就学支援金は、生徒や保護者が受け取るものではなく、国が学校に支給するものですから、当然海外の高校に留学する場合は支援の対象になりません。

Qホームシック克服

ホームシックで悩んでいます。
ホームシックでどうしても耐え切れなくなり専門学校を入学辞退し実家へ戻ってきてしまいました。
来年度また別の専門学校へ挑戦する予定です。しかしホームシックが心配です。
小、中、高とどの修学旅行でもホームシックになり初日と最終日の帰宅直前以外全くといっていいほど元気が無く1日中ヌケガラ状態でした。
前回の専門学校入学辞退に追い込んだときの症状はとても寂しいという感情です。友達とも家族とも電話で話をしたりしましたが、「鬱じゃない?」と良く言われました。一人でいるときは顔が所々痙攣してました。
精神科にでも行くべきですか?それとも何かいい克服方法はありますか?自分でもいろいろ試してみてますが、どれも効果が無いです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
あまりアドバイスになっていないと思いますが、よろしければ。

その気持ち、すごくわかります。私も今専門学校の1年なので、同年代ですね。
私も、修学旅行や合宿など、とても元気になれる状態でもなかったという記憶があります。
なんとなく、環境が変わり、寂しくて、落ち着かないんですよね。
私の場合は、行く一ヶ月くらい前~当日の間、ずっと行きたくないと感じているが、行ってしまうと安定してくる、といった具合でした。

質問者さんは、初日と最終日には元気になれるのですよね。
でしたら、「あと○日で家に帰れる、そうすればゆっくり休める。だから今は友達と、何かしていよう」そう考えることができれば、少しは気持ちも和らぐかもしれません。
または、その時間で小説などを読んだりするのもいいですね。

ただ、今回の質問は、「専門学校に入って寮生活になってしまい、ホームシックで悩んでいます」とのことなのですよね。
ホームシックとは、「家には○○があるのに、ここにはそれがない。だから寂しい」という気持ちですよね。○の中には、家族の人や、窓から見える景色、自分の部屋の様子などが思い浮かぶんじゃないでしょうか。
それを克服するには、「なれること(慣れる)」が必要だとおもいます。
家から思い出の物を持ってきたりしてみるといいかもしれません。
最初は悲しくて、寂しくて、泣けてくるかもしれません。
でも、「がんばろう」と思ってください。たとえ無気力でも勉強をとにかくやってみたり、気を紛らわすことが必要です。
時間がたてば、多くの人は解決する問題。でも、それでは解決できない人もいるんですよね。

質問者さんには今、「帰れてよかった」という安心感と、「これからどうしよう」という後悔と多くの不安があるでしょう。
でも、私は、実家へ戻ってよかったと思います。
心がからっぽでは、勉強もできませんし、友達を作るのも大変ですよね。

来年にリベンジでいいと思います。でも、そのときは寮へ入るとまた同じになりかねません。それを克服するには、たとえ時間がかかっても、実家通いか、寮に入る覚悟を決めてください。
「しばらく帰れないけど、一生懸命勉強して、友達作って、また去年みたいにならないようにする」と。

それと、あなたは自分では解決できないと思っていませんか。
それを変えてください。あなたのことを一番よく知っているのは、あなた自身です。
きっと自分の力で解決できます。そう信じてください。

精神科に行っても、あまり解決にはつながらないかもしれません。
それより、カウンセリングで、話を聞いてもらうといいかもしれません。誰かにこの気持ちをわかってもらいたい、そう感じているのでは、ないでしょうか。
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

こんにちわ。
あまりアドバイスになっていないと思いますが、よろしければ。

その気持ち、すごくわかります。私も今専門学校の1年なので、同年代ですね。
私も、修学旅行や合宿など、とても元気になれる状態でもなかったという記憶があります。
なんとなく、環境が変わり、寂しくて、落ち着かないんですよね。
私の場合は、行く一ヶ月くらい前~当日の間、ずっと行きたくないと感じているが、行ってしまうと安定してくる、といった具合でした。

質問者さんは、初日と最終日には元気になれるのですよね。...続きを読む

Q交換留学生?

私は今中3なんですが、ある私立高校(たぶんそこに進学することになると思います)に、留学専攻科というのがあって、その科の人(数名)は1年の8月~2年の7月までカナダの高校に留学、というので、帰国後もそのまま留年とかなしで進級できるそうです。

私は中学生になってから将来いつかは絶対留学する、と思ってきたのでカナダって思いもしなかったけど留学してみようかなぁとも思います。これは、入試のときに留学専攻科を選んでそこを受けることになるので、入ってから決めるというわけにはいかないみたいです;

迷いがあって・・・何も高校(しかも入学してすぐ)で留学しなくてもいいんじゃ?とか、カナダってどんな所なのかなぁとか・・・確かオンタリオ州(アヴリル・ラヴィーンの出身地ですよね;?)だったと思うんですけど・・。

今までは高校を卒業したらor大学に入ってからオーストラリアあたりの語学学校に1年くらい留学して英語を習得したいなと思っていました。憧れるのはヨーロッパの方ですが、知らないというだけで国にはそんなにこだわりないし、あと現地の友達が作りたい!!というわけでもないので周りがアジアからの留学生だらけとかいう状態でも別に気になりません。

なんだかまとまりがない文章になってしまいましたが・・交換留学と、語学留学の良いところ・悪いところなどを教えて欲しいです。

目的は、英語が分かるようになりたいというのと、色んな人と知り合いたいという事です。でも、高校入学してすぐ学校を離れちゃうと友達できるだろうかとか、部活はできないだろうなーとか思っちゃって;帰国しても馴染めるかな、とか不安というか。。。よろしくお願いします。

私は今中3なんですが、ある私立高校(たぶんそこに進学することになると思います)に、留学専攻科というのがあって、その科の人(数名)は1年の8月~2年の7月までカナダの高校に留学、というので、帰国後もそのまま留年とかなしで進級できるそうです。

私は中学生になってから将来いつかは絶対留学する、と思ってきたのでカナダって思いもしなかったけど留学してみようかなぁとも思います。これは、入試のときに留学専攻科を選んでそこを受けることになるので、入ってから決めるというわけにはいかないみた...続きを読む

Aベストアンサー

私は高校生の時に交換留学生で1年間アメリカにいました。そのことがきっかけで今またアメリカにいますが(大学)、2度目という事で慣れているせいもありますが、高校で体験する留学と大学で体験する留学ははるかに違いがあります。

高校での留学はnami5252さんがどのような形で学校に編入するのかはわかりませんが、多分ホストファミリーと住み、提携している高校に入るのではないかと思います。そうなると、アメリカの高校の制度やアメリカの文化など色々なコトが学べます。
しかし、大学から個人で留学となると、自分でアパート、学校など、全て見つけて入学しなくてはけなくなりますし、学校には(特に語学学校)日本人がウヨウヨといます。よって、日本人コミュニティができ、英語を話す機会が減る=留学の意味がなくなるという始末です。たとえ、日本人と絶対つるまないって誓っても話してしまうものです。(私の周りにそのような日本人たちが大勢いるのでわかります。言うだけは誰でもできるんですよね)

なので私がお勧めするのは高校から留学することです。たとえ日本人が一緒に留学するにしてもホストファミリーと暮らしたり、学校の友達が英語を話す人々であれば自然と英語を覚えるようになるし、大学に行くならその後でも全然遅くはないと思います。

もちろんnami5252さんの親とも話し合うことは必要ですが、nami5252さんの先のことを考えて計画した方がいいと思いいます。もし単なる遊び感覚で留学するのなら大学からでもいいとは思いますが、その留学の目的をじっくりと考えて進路を進めてください。

私は高校生の時に交換留学生で1年間アメリカにいました。そのことがきっかけで今またアメリカにいますが(大学)、2度目という事で慣れているせいもありますが、高校で体験する留学と大学で体験する留学ははるかに違いがあります。

高校での留学はnami5252さんがどのような形で学校に編入するのかはわかりませんが、多分ホストファミリーと住み、提携している高校に入るのではないかと思います。そうなると、アメリカの高校の制度やアメリカの文化など色々なコトが学べます。
しかし、大学から個人で留学となる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング