はじめまして。
今、イギリスに留学中のものです。
イギリスに来て4ヶ月たつのですが、精神が不安定な状態で、涙がとまりません。
両親に相談すると、4ヵ月でも経験できただけよかったじゃない、すぐ帰ってきなさい、といわれます。
帰りたい気持ちでいっぱいなのですが、大学を休学してきて、帰ったら3年の後期からふっきするので、大学は5年間になってしまいます。
1年間の留学のために休学したのに、就職のときに、留学を途中で断念したということで不利になってしまうんじゃないかという心配もあります。
みなさんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

同じような経験ありますよ。


19歳でオーストラリアへ留学、親元を離れるのは初めてでした。
行くまでは期待感でいっぱいでしたが、
ホストファミリーが想像と違ったのもあり、
現地到着後からホームシックで泣いていました。
結局2ヵ月後に一時帰国しちゃいました。
2週間日本で過ごしましたが、後半は逆にオーストラリアに
戻りたくて、インターネットで現地の天気予報チェックしたり
してましたね。
その後オーストラリアに戻ってからは、限りある時間を効率的に
使わなければと前向きになりました。

ご両親はたった一人で外国に行った質問者様を誇りに思い、
また心配しています。泣きながら電話したりしていませんか?
一時帰国することでご両親も救われますよ。
1度目出国するときには空港で泣いていましたが、
2度目は笑っていましたから。私も両親も。

語学学校だったら休暇届けは簡単にできると思います。
一時帰国オススメです!
    • good
    • 4

No.3です。

こんにちは。

ご両親様から、『すぐ帰ってきなさい』と言ってもらえて、すぐさま帰国をなさらず、こちらの知恵袋に質問されていらっしゃるのですよね。

>イギリスにきめたのは、イギリス英語が好きだからでした。
>でも正直、イギリスにすんでから、この国のよさがいまいちわからなくなってきています。
>でも、もう一度自分が何をしたいのか、何のために来たのかをかんがえてみたいと思います。

これは、その国に滞在している間に、なされたほうが良いのではと思います。
私は10代20代の、人生の3分の2を海外で暮らした、30代前半です。今日本に居ます。帰国して5年位です。

昨年暮れに、人間関係で悩み、やっぱり日本は嫌だと思いました。
洋楽を聴くと、その思いが増すばかりなので、聴きませんでした。
でも途中でくじけました、聴き、涙がずっと出ていました。
ですが、こちらの知恵袋で助けてもらい、好転しました。

私は海外にいる時、一時帰国はしませんでした。←「一時帰国」って手があったんだ。と今、知りました。
でも、あの時、泣きべそかいて、親に泣きついていたら、
30代にもなった今でも、ちょっとやそっとの人間関係にも、へこたれてしまっていたのでは?と思い返します。

一時帰国することが、負けでも、勝ちでも ないとは思いますが。

私も、日本外で育った2国を訪れようと思っています。
昨年末の、悩みを乗り越えスムーズになって、少し大人になった今、
だから訪れたいと、心澄んで思えます。

参考URLは、Daniel Powter の Bad Day です。
応援歌でもあるので勇気付けられますよ♪
    • good
    • 0

アドバイスではありません。

どう思うか?とのことですから私見を。

アメリカに留学にきて一年半になります。あなたのつらい状況は私にはわかりませんが、わたしもアメリカにきて半年から一年位の間はずっと暗い毎日でした。いままでいろんな事を成し遂げてきてきたのにアメリカではなにも成し遂げる事ができません。単なる「ばか」ものです。ことばもしゃべれないですしね。早く日本に帰る事ばかり考えていました。何事もポジティブに考える人たちはいいんでしょうけど僕はネガティブシンキングが得意ですから本当は留学には「向いていない」キャラだったのかもしれません。近年は気軽に留学ができるようになったので「スキルアップの一つ」といった感覚で気軽にするようになってきているし、わたしもそういうのに近かったのかもしれません。一昔前なら外国に出る事が命をかけるくらいの意気込みが必要だったことをかんがえれば偉大なる先輩たちには理解されない「弱い」留学者なのかもしれませんね。つまり、適応するには我々の方から変わらないといけないということですね。日本と違う、とかわかってくれない、とか、あれはおかしい、とか言っている間は変わっていないという事なのでしょうね。わたしもまだまだ変わりきれません。
 帰国した後の体裁のことを考えているくらいですからあなたもネガティブなかたなのでしょう。一時帰国に関しては皆さんのお話しを参考にされてください。我慢も重要ですし、それを乗り越えるということもとても大事な気がしますが、最近の若者は私も含めて「打たれ弱い」ので、がんばろう、が通じない人も多いと思います。精神的に病的になってしまっては元も子もないので一時帰国してみるのもいいかもしれません。今時あなたのような人は、私を含めて大勢います。ほんとうにつらいですね。でもいまどきそういう「やさしい」意見が多い中、がんばってみるというのも手ですよ。それはあなたの人生にとってかなりおおきな意味を持つと思いますよ。

 今は冬でとてもくらいです。winter depressionというのがありますがわたしもこれをアメリカにきて自覚しています。春になるとかなり調子が良くなりましたからね。あなたも春になったら少し良くなるかもしれません。それまでインターネットのコミュニティなんかで時間をつぶすのも手でしょう。昔はインターネットもなくて、、想像できませんね。
    • good
    • 0

私も留学中でメキシコなんですが。

いま4ヵ月半です。
もうホンと毎日大変で、大変で、私はポジティブな変人なんですが
その私でもつらくてつらくて現実逃避に走ることもしばしばなので
tkkkさんの苦しさはよくわかります。撤退するかどうか、私も悩みました。
んでもっで私は残る方を選びました。なぜなら時はどんな荒れた日も過ぎていくからと言う言葉を思い出したからですたからです。
<留学>という経験はもちろん就職にも有利ですし、自分の経験にもなります。
決めるのはあなたですが私は残る方をお勧めします。
    • good
    • 0

イギリスに2年半いました(オックスフォードとロンドン)。



自分の場合はまず入国時にheathrow空港でかなりの時間荷物チェックや身体検査などされてしまったので、「えらいところに来ちゃったなぁ」と1週間くらいで日本に帰りたくなったけど、3ヶ月くらいしたらいろいろな国の友人もでき(日本人も数人いました)、1年で帰国予定が結局2年半もいました。

ビザは半年で切れるので延長もしに行きましたが、気分を変えて一時フランスに出国して4~5日後にまた再入国とかしたこともあります。

自分の滞在中も数多く日本人が来てましたけど、3~4ヶ月目に質問者様のような状態になる人もいてその中で数人一時帰国(1週間程度)してましたから、質問者様がどうしても悩んでおられるのなら、一時帰国もいいと思います。

ロンドン市内にお住まいでしたらVictoria駅前に格安航空券売っている所がありますから(時間たってるけどまだあるはず)、そこで往復航空券買えばいいと思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0

米大学院に留学して4ヶ月になります。

ただ、社会人を経験してます。

1年間の休学なんて、後で考えれば大した事ありません。米の大学では4年で卒業できるのは少数ですし、1留なんて日本でも沢山居ます。質問者さんはメンタルな問題ですが、就職時に1年の差は大して重要ではありません。ですので、本当に無理だと判断したら休学して下さい。

私は社会人時代にうつ病になりました。休職し、長年考えて唯一やりたいと思ったのが、修士取得後帰国した留学でした。その為に再度受験し、今の大学にいますが正直病気の後遺症があり、かなり精神的不安定です。大学も別な大学に来たので、環境が全く違い友人も居ません。勉強に対する過度のプレッシャーから不眠、集中力欠落で前学期はひどい結果でした。今学期失敗したら退学かもという事を考えると、不安は増すばかりです。今は薬を飲みながら、リラックスする方法を探し、時間を持つように努力していますが、時々どうしようもない位不安で涙が出る事があります。けどあの休職時の状態を考えると「希望」がある今のほうが幸せだと感じるので、それを支えにがんばっています。けれど状況によっては休学も考えています。

長くなりましたが、本当にダメだと思ったら思い切って休学して下さい。そんな人は沢山居ますし、就職時にそんなに影響する事もありません。貴方の健康が第一です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

失礼かもしれませんが、多少境遇は違っても同じように悩んでいる方もいるんだと、すこしほっとしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 16:16

留学を途中で断念・・・


日本に帰ることは留学そのものを辞めてしまうことではないはず。
「一時帰国」すればよいのでは?

クリスマス、新年と周りの人たちが家族に会って戻ってきたばかりですし、時期的にも3ヶ月を越えた頃からちょっと物寂しくなる頃かと。
春休みに2週間ほど日本に帰って息抜きしてはどうでしょう?

学校がお休みの時に実家に帰ればなにも大きな問題が無いのでは?
お休みの時に家族に会えると思うと少しは元気になれるでしょう。

1年間の滞在中「絶対に帰国しない」という決まりを自分で作ってしまわないように!!
1週間でも2週間でも苦しくなったら時期をみてちょっと日本に行けばその後、気分転換も出来るし、残りの期間に不安な気持ちを引きずらないで過ごせるでしょう。

一時帰国の経費を心配しているのでしょうか?
英国発の往復ですから日本からの帰りのチケットを使わず格安のチケットを購入しましょう。
今なら丁度春休みの頃の出発はキャンペーン価格でお安いです。

ご両親もそのくらいの出費なら許してくれるのでは?
一時帰国のチケットを購入すると急に元気が出てくると思いますよ。

一時帰国で思う存分日本を味わって残りの数ヶ月を乗り切ってください。
留学をきちんと終了したいとの事ですからきっとまた英国に戻って遣り通すことが出来るでしょう。

就職受難の時期ですから心配も大きいでしょうが本来の目標を先ずはやり遂げましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一時帰国すれば、多少は気分も違うかもしれませんね。
よく考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 16:22

こんばんは。



3ヶ月の半ば過ぎ、4ヶ月目に入る位が、第1ピークなのかも知れないです。最初は物珍しいので、期待感にわくわくするもの ですね。
やっぱり、心の拠り所(家族や彼氏や友達)を探してしまうものだと思います。

>留学中
語学学校 or 大学 ですか??
周りに、同じ境遇の日本人はいますか??

>精神が不安定
英語の伸び悩み or 滞在先でのトラブル or 気心しれた友人が近くに居ない 等。
傷つく言葉を言われた or 何か不愉快な事柄があった 等。
私自身も、ちょうど4ヶ月目位に、そうだった頃を想い出しますよ。

>就職のときに、留学を途中で断念したということで不利になってしまうんじゃないかという心配

そんな心配しなくても大丈夫ですよ。就職先から不利に扱われるかも知れないのでは と心配するより、
tkkk1003様ご自身が、帰国後に、『帰国』をどう捉えるか/どう受け入れるか/ だと思いますよ。

もしかして就活の時に、思わしくない返事が続くと、『留学を途中で断念したから。。。』と、卑屈になってしまうようなトラウマになってしまわないように。が大事だと思いますよ。

何に、寂しく感じますか?? これが分らないので、聞かせて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり家族がいないことに対して感じることがおおいです。
友達はいても、やっぱり家族とは違って、いつも頼れるわけではないので。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 16:30

今、スペインに留学中です。

私はもう大学も出て、二年ぐらい働いてから来たし、tkkk1003さんより大人だし、状況が違いますが私の回答が役に立てたらうれしいです。

まず、買えるのはいつでもできますが、今の生活に戻ることは壮簡単じゃない。それを頭においてください。

涙が止まらないようなこと、私もありましたよ。私はこっちに来て二年目ですが、一年目が終わる頃、一時帰国しました。その一時帰国前は整理前など特に涙が止まらなかったり、そりゃもう、この国のすべてが嫌になったり。理不尽の壁にぶつかったり、日本のようになんでも便利快適ってわけじゃないですし。しかも、私はほとんど友達いませんしね。イギリスだったら日本人は結構いそうですが、そういう子とたまに愚痴なんか言ってみるだけですっきりしますよ。

イギリスに何でいったんですか?行く前の、初期の目的を思い出してください。私は本当にスペインが嫌になった時、なんだか東京が完璧な町に思えました。そんなことを姉に電話で愚痴を言うと、だったら日本に戻ってくればいい。東京が良いなら東京で働けばいいってね。そして、スペインにいるのは人生のほんのちょっとの時間なんだよ。東京は人が冷たいし、いっつも電車運んでて、みんなピリピリしてて疲れる!って。スペインは食べ物もおいしいし(その辺イギリスと違いますが)、人は親切だし。行きたいわ。って。そこで、ハッとしました。確かにどこもいいところと嫌なところがある。そして、いずれ私は日本に戻るんだって。日本はチーズの種類も少ないし、生ハムもまずいし、人が多くて、みんなすぐ流行に飛びついて何でも行列できるし、ブランド・メーカー志向が過剰だなって。スペインにも日本も一長一短。そして、ここですごせる時間は限られている。裏を返せばどんなに嫌なことが合ってもいずれ私は日本に戻る。そうすると、普段通うスーパーも、なんもかもがいとおしく思える時さえ出てきました。場所だって一期一会なんですね。なんで、イギリスを選んだのか、初心を思い出してみてください。イギリスで日本よりいい事、絶対何かあるはずです。紅茶が安くておいしいとか、種類が豊富だとか。学費だって出してもらってるのに(ですよね?)、それでもご両親はいつでも帰っていらっしゃいと言ってくださっているんですよ。こんな温かい家族がいるということだけも心強いと思います。こういう心の大きな支えがあるのはとてもありがたいと思いますよ。
 あまり無理をせず、思いつめず思い込まずに、ゆっくりと自分のペースですごすといいと思います。あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、帰国しても温かいご両親が待っています。tkkk1003さんを責めたりするような事はないと思いますよ。そして就職なんて、今不景気なので普通の新卒の人もヒーヒー。そして新卒じゃない私のような人だってtkkk1003さんのような方だって山ほどいると思いますよ。そこまで考えてると、かえってプレッシャーになっちゃうと思いますので、そこまで考えないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスにきめたのは、イギリス英語が好きだからでした。
でも正直、イギリスにすんでから、この国のよさがいまいちわからなくなってきています。
でも、もう一度自分が何をしたいのか、何のために来たのかをかんがえてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 16:38

焦る事は何もありません。


すぐに決断を下す必要もありません。
ご両親を信じて、とりあえずすぐに帰国してみてはいかがですか。
ご両親は、あなたがどんな状況にあろうとも、いつもいつも見方で居て下さる方だと思います。
一旦帰国して、精神的に落ち着いた状態になって、それから結論を出せばよいのではないでしょうか。もう一度イギリスで頑張るも良し。それとも残りの休学期間を日本で何か有効に使う為に新しいことをはじめるも良し。
大学の卒業期間や就職のことは、仕方が無いのではないでしょうか。それよりも、今、精神的に健康になる事が大事です。就職氷河期で大変な時期ですが、それは大学へ復学後に頑張って取り返すしかないでしょう。あるいは、就職できたら、その後に仕事で取り返せます。
精神的におかしいままでは、就職など出来るはずがないですからね。心身共に健康な状態に戻して、それから次の手を考えることが最もよいと思います。
ちなみに、私は2006年に仕事で初めて海外に在住しました。現地の取引先や株主など、最初の条件と全く異なる状況に直面し、精神的にかなり厳しかったのは事実です。上司からの助言で1週間だけ一時帰国しました。それでかなり考えが落ち着きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一時帰国も考えつつ、もう少し生活してみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへの映画留学で獲得できる奨学金制度は?

映画の勉強をするためにカナダに留学するんですが、この場合、私が応募できる奨学金制度をご存知ありませんか?
結構調べたんですが、「カナダ」、「映画」で引っかかって全く見つかりませんでした。
「アメリカへの語学」留学だったらいくらでもあるんですけどね。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロータリー国際親善奨学金はどうでしょう?私は今回その奨学金をもらって
カナダでウェブデザインを学ぶつもりです。大学2年以上というだけで特に年齢制限はありません。専攻分野も制限がほとんどなく、目的、意思がはっきりしていて、将来地域に貢献するという人に与えられます。1学年と2年間とあり、1学年は上限2500USドル、2年間は一年間ごとに12000USドルもらえます。
自分の住んでいる地域のロータリークラブに連絡を取って詳しいことを聞いてみてください。

Qイギリス へ留学・今から準備しておくべきこと

小学5年生の娘が高校卒業後、イギリスの大学に行きたいと言っています。
英語を習っているわけでもないです。
高校までは地元の公立中・高に通ってくれればと考えています。

夢は尊重したいのですが、費用を工面できるかが、とても心配です。
世帯年収は600万円、世帯主年齢37歳、下に6歳の次女がいます。

8年も先の話しなので、夢は変わるかもしれませんが、
親、子でそれぞれ準備しておくべきこと等、なんでも結構ですので
アドバイスくださいますようお願いします。

Aベストアンサー

取り合えず、ブリティッシュカウンシル、というところがありますので、そこのホームページや東京の会館などでいろいろ資料など基本的な情報が得られますので、目を通されることをお勧めします。

学費は、うまく行けば奨学金プログラムを見つけられるかも知れないし、旧育英会が留学者向けにも貸与しているようなのでシュミレーションしてみてはどうでしょうか?
ブリティッシュカウンシルで、代表的な大学の学費やその他の費用もわかると思います。

お子さんの準備ですが、イギリス英語系の国はTOEFLではなくて、IELTSというテストのスコアで大学の入学を決めています。ですから、そのテスト向けの勉強を積極的にしてください。
あとは、やっぱり、話すことにも慣れておかないと、クラスに日本人一人ということもありますから、友達ができなくてホームシックではもったいないですからね。

もう一つは、日本の大学と違って、入試のレポートの点が良ければ受かるというわけではなく、高校の平均点が求められますので、考え方にもよるんでしょうが、無理に自分の偏差値ぎりぎりの高校に行って、平均点を下げるより、上位でいられる高校を選んで平均点をあげることに全力を注ぐっていう方法もあるかと・・・。
まあ、なかなか、そういう環境で上位をキープするのって難しいですが。

あとは、金銭的な問題はありますが、中学生か高校の1年までには、1度、サマースクールなどで実際にイギリスに3週間から1か月は最低でも滞在してみた方がいいんじゃないかと思います。
気候が違うので、転勤族の奥さんとか、留学生とか、鬱っぽくなったり体調を崩される方も多いので。
(日照時間が極端に少ないから、という説があるそうです)

参考までに。

取り合えず、ブリティッシュカウンシル、というところがありますので、そこのホームページや東京の会館などでいろいろ資料など基本的な情報が得られますので、目を通されることをお勧めします。

学費は、うまく行けば奨学金プログラムを見つけられるかも知れないし、旧育英会が留学者向けにも貸与しているようなのでシュミレーションしてみてはどうでしょうか?
ブリティッシュカウンシルで、代表的な大学の学費やその他の費用もわかると思います。

お子さんの準備ですが、イギリス英語系の国はTOEFLではなくて...続きを読む

Q社会人の海外留学の奨学金

社会人で会社を辞めて海外へ留学をしようと検討しています。
私費で行くので、奨学金などの制度を利用したいと思っています。
社会人向けで海外留学の奨学金制度など、どのような情報でも良いので教えてください。国内・海外は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奨学金にもいろいろ種類があります。
社会人の場合は、大きく二つに分けると、日本の財団の奨学金や、外国政府奨学金があります。

その奨学金が応募可能かどうかは、年齢、最終学歴、留学する国、大学・大学院・研究所のどれに留学するつもりか、何を専攻・研究するか、過去に留学経験があるか否か、語学力(英語・もしくは行く国の言語)レベル、などで応募できる奨学金がかわってきます。

それを教えていただければ、(奨学金の一覧を持っていますので)分かる範囲でお答えできます。

 ※ちなみに、ほとんどの財団が「語学研修は不可」としています。
  語学研修の場合は、日本にある語学学校・会話学校などで
  海外留学の奨学金制度を設けている場合があるので、
  そちらを利用するといいと思います。

Qシンガポールへ留学かイギリスへ留学

こんばんは。
私は、岡山大学に通う、大学1年生です。
毎年、ダラダラした夏休みを過ごしてきたので、今年の夏は、何か、行動を起こそうと思い、夏休み1ヶ月を利用しての短期留学を考えています。

理由は、英語を話したいのと、海外の文化に触れてみて、いろんなものを得たいからです。

国際交流に興味があり、夏に東京で行われる国際学生会議に出席する予定です。大学1年で、まだ初めて参加するのですが、おそらく刺激を受けるので、その刺激を受けたまま、4週間ほど留学したいと思っています。
その学生会議関係で知り合った、イギリスに留学している方に、留学を少し薦められ、今、真剣に慎重に考えています。
その方には、イギリスを薦められているのですが、いざ、留学しようと思うと、語学のためだけに海外に行くのは、お金がもったいない気がしてきました。

ならば、どこかと考えると、前から興味があったシンガポールが思いつきました。シンガポールは様々な宗教や人種があり、ともに生活していて、そこに魅力を感じています。
イギリスより近いし、交通費も安くてすみます。

しかし、シンガポールの留学制度がどれほど整っているか知りません。
イギリスでは、知り合いが紹介してくれた良い学校があり、すぐにでも、決めれそうです。

イギリスでも、いろんなことを吸収できるかもしれませんが、シンガポールに興味があります。
どなたか、シンガポールの留学についてアドバイスしてくださる方おられましたら、よろしくお願いします。

こんばんは。
私は、岡山大学に通う、大学1年生です。
毎年、ダラダラした夏休みを過ごしてきたので、今年の夏は、何か、行動を起こそうと思い、夏休み1ヶ月を利用しての短期留学を考えています。

理由は、英語を話したいのと、海外の文化に触れてみて、いろんなものを得たいからです。

国際交流に興味があり、夏に東京で行われる国際学生会議に出席する予定です。大学1年で、まだ初めて参加するのですが、おそらく刺激を受けるので、その刺激を受けたまま、4週間ほど留学したいと思っています。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、anykkbさん

短期間の留学であれば、ご自分の興味のある地域に行かれるのが一番ではないかと思います。今回は、留学に慣れる・雰囲気を感じることが実際問題一番の目的になるでしょうから気軽に考えて見られてはどうでしょうか。それはともかく、シンガポールは世界中から人・会社・お金を受け入れて成り立っている国ですからビザ等の心配はないかと思います。-30日以内の滞在であれば学生ビザは必要ありません。それ以上は必要です。(3ヶ月未満は不要と書いてあるガイドもありますが、あれは正確ではありません。)

学校で教えられる英語はどこに行ってもネイティブが正確な発音で教えますからシングリッシュの心配はありません。(イギリスだって、ロンドンの東と西では発音がまったく違います)ただ、どこに行かれるにせよ、もし将来英語を仕事で使われるおつもりならイギリス英語圏に行くことを強くお勧めします。(ビジネス英語の標準はイギリス英語です、アメリカ英語ではありません)

イギリスは、ヨーロッパ、日本、韓国からの学生が多い分、年齢層は高めで、猛烈に勉強をする雰囲気ではないでしょう。シンガポールはアジア諸国からの学生が海外の大学/院に行く前にことが多いので、年齢層はやや低めです。その分、レベルの高い学校に行くとみんなの勉強量が日本人のするレベルとは違いますから、いい刺激にはなるでしょうね。ただし、そのつもりでないと、すぐに挫折して帰国する日本人が結構いますからご自分のやる気と目的をはっきりさせた上で選ばれるのがいいのではないでしょうか。

シンガポールのいいところは、ロンドンほどは物価が高くない、日本よりも治安がいいことです(レストランでお金をテーブルにおいて席を離れても無くなる事はまずありません。)

悪い点は、日本人が嫌いな人がいることです。(太平洋戦争のことです)もちろん、重要なのはあなたの人柄ですので、発言に気をつけてさえいれば問題はないですが。(私のシンガポール人の親友は大の日本人嫌いでした。現在は普通の日本人嫌いですかね(笑))

それでは、たくさんのいった人にしか感じられない事に触れることができる、よい留学になることをお祈りします。がんばってください。

はじめまして、anykkbさん

短期間の留学であれば、ご自分の興味のある地域に行かれるのが一番ではないかと思います。今回は、留学に慣れる・雰囲気を感じることが実際問題一番の目的になるでしょうから気軽に考えて見られてはどうでしょうか。それはともかく、シンガポールは世界中から人・会社・お金を受け入れて成り立っている国ですからビザ等の心配はないかと思います。-30日以内の滞在であれば学生ビザは必要ありません。それ以上は必要です。(3ヶ月未満は不要と書いてあるガイドもありますが、あれ...続きを読む

Q留学のための奨学金

 育英会の奨学金は留学には使えませんが、留学に使える奨学金をご存知ありませんか?私の希望はイタリアで、社会人です。

 返済形の奨学金でも構いません。イタリア政府の奨学金は調べました。それ以外でご存知の奨学金はありませんか?

 アメリカなどの英語圏の奨学金はいろいろとあるようですが、イタリアなどヨーロッパ圏への奨学金はあまりないようです。

 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 既にチェック済かもしれませんが,「Google」(↓)で「イタリア 留学 奨学金」を検索するとそれらしい記載のあるサイトがいくつかヒットしますが・・・。

 例えば,参考 URL 2番目のサイトでは『奨学金で主なものには、1.イタリア政府奨学金 2.文部省奨学金 3.ロータリー財団奨学金 4.企業の奨学金 5.日伊協会の奨学金 6.イタリア文化会館を通じての語学学校の短期奨学金、などがあり、・・・・』となっています。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.japanitalytravel.com/guide/school/mini.html

Qイギリス大学留学・留学費用について教えて下さい:)

いきなり質問なのですが、
★イギリスとアメリカ、細かくなくて良いので、大学留学するとしたら、生活費など全てをふくめてどちらの方がお金がかかるでしょうか??

★大学留学してる方はどのようにして詳しい大学や地域の情報を集めましたか??

★大学(ファンデーションコース)に行く前に1年など語学留学が一般的ですか?? またはしましたか?

お願いします・・

Aベストアンサー

イギリスは行った事がないので詳しくは答えられないのですが、
私が留学した頃はイギリスの学費、生活費がアメリカに比べて高かった事もあり
留学先をアメリカに決めました^^

留学先にあたる大学はPetersonなどから出ている大学情報誌を見たり、
高校に来ていたJETの先生(Nativeの英語の先生)に相談して決めました。

大学に行く前に私の場合は一年間語学学校に行きましたが、
大学に入ってからESLコースを取ることも大学によっては出来ると思います。

参考にして頂ければ幸いです^^

Q奨学金,補助制度を探しています。

奨学金.補助制度を探しています。
現在、英国へ1年間の語学留学を計画中です。21歳の短大卒です。
アルバイトで資金を貯めていますがなかなか厳しいので
奨学金を探していますがほとんどが学生、四大卒対象です。
語学留学、短大卒でも応募可能な奨学金制度はないのでしょうか。
また、支援補助のような制度はないのでしょうか。
留学の計画をたてる事自体、初めての経験なので探し方、補助制度の
有無など、よくわからないことが多いです。
資金面で、両親や知人に一切迷惑をかけたくないのです。
どんな小さな情報でもかまいませんので、ご存知でしたら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイトってやつですね。家賃5万以下におさえましょう。

現地でバイトだって出来ます。ホテルのベッドメイキングや料理店ウエイトレス…好景気なんでちょっとだけ時給もいいです。(でも期待しないでください)

実は、以前似たような質問があって、学校の学費について安い学校と高い学校、そのメリットとデメリットを僕が書き込みしてますんで、それも参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298647

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイ...続きを読む

Q6月の下旬にイギリスのブライトン(南の方)に留学するものです。

6月の下旬にイギリスのブライトン(南の方)に留学するものです。

荷物について伺いたいのですが、実際に留学した方は何を持っていきましたか??
例えば、スーツケースには何を入れたとか手荷物用のバックには何を入れたとか。
経験者の方ぜひ、お答えください!!!

後、変圧プラグ?のことでお聞きしたいのですが、これどういうコトなんでしょうか…。
ノートPCを持っていく予定なんですが、充電器のプラグが海外では挿せないということなんでしょうか。もしそのプラグが必要なのであれば、どんなプラグを買えばイギリスで使えるのか教えてください。
またどこで買えばいいか教えてください。(サイトなどを教えてもらえばありがたいです。)

だらだらと質問ばかりすいません。
どうかよろしくお願いします!!!!!

Aベストアンサー

すみません、お返事見てませんでした。もうブライトンに来られてますよね?

もう来られているので必要ないかと思いますが、行ったらいいかも、のブライトン周辺情報です。

街の中心にロイヤルパビリオンと呼ばれる、城のようなアラブっぽい建物があります。その時期中国のモチーフが流行ったようで、その影響と強く受けています。学生のIDがあれば割引が効きますので一度行かれたらいいかもです。ちょっと不思議な雰囲気ですがとてもゴージャスです。

泳げる砂浜はもちろん、ヨットハーバーがあります。ショッピングセンターやレストランなどが一緒になっているので楽しいと思います。

あと街についてはいろいろ散策されたらいいと思いますので、周辺の観光情報です。

セブンシスターズといわれる白い岸壁がブライトンからそう遠くないところにあります。
http://go.travel.mag2.com/e/mag2/traveler/jeeptruk/album/10379694/
ブライトンからバスで行けるみたいですよ。
この崖、日本人には人気でよく耳にしますが、イギリス人にはあんまり有名じゃないみたいです。多分日本のコマーシャルで使われたからでしょうか。

また、セブンシスターズの反対方向にアランデル城というDukeの大きい城があります。
http://www.arundelcastle.org/_pages/03_visitor_info.htm
すごく大きくて古い城なのに、あまり日本人には知られてません。ここも学割がありましたのでIDを忘れずに。
周りの町並みものどかで昔の城下町を髣髴させます。見晴らしもよくて気持ちがいいですよ。庭でピクニックしたくなりました。

どこも車で行ったので公共機関の行きかたは良くわかりませんが、時間に余裕を持ってのんびりいかれたらいいかと思います。

楽しんでくださいね。

すみません、お返事見てませんでした。もうブライトンに来られてますよね?

もう来られているので必要ないかと思いますが、行ったらいいかも、のブライトン周辺情報です。

街の中心にロイヤルパビリオンと呼ばれる、城のようなアラブっぽい建物があります。その時期中国のモチーフが流行ったようで、その影響と強く受けています。学生のIDがあれば割引が効きますので一度行かれたらいいかもです。ちょっと不思議な雰囲気ですがとてもゴージャスです。

泳げる砂浜はもちろん、ヨットハーバーがあります。ショッ...続きを読む

Q海外大学留学の奨学金情報

海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留学生向け英語のクラスで1番になった人にあげてください」という個人名の奨学金を500ドル頂きました。友人は学部で韓国語を4科目選択履修して、大学の韓国人卒業生会が出している「韓国語を一生懸命勉強した人への奨学金」という1000ドルと韓国までの往復航空券を貰いました。コミカレをDean's Listで卒業して、編入先の4大の学費の半分という奨学金を貰った人もいます。

大学院では、各学部や各教授がTeaching AssistantやResearch Assistantの奨学金枠を持っています(教授の手伝いをしなければなりませんけどね)。

大学院の始めの頃「奨学金が欲しいんだけど、どうすればいい」と懇意になった秘書に聞いたら、「奨学金は自分で探すものよ」と、可能性のある教授のリストを渡されました。
1人ずつ当たっていって、無事にResearch Assistantのフルスカラシップを発掘しましたよ(笑)。もちろん、成績はしっかりクリアしてましたけどね。

日本では親の収入で決まるため(それほど裕福でもなかったのに…)、逆立ちしても貰えなかったから、最初は驚きました。アメリカって面白い国ですよね。

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留...続きを読む

Qフランス留学とイギリス留学の費用比較

フランスとイギリスで大学留学費用を比較したいのですが調べてもどうもわかりません。ご意見やどこか良いサイトがあれば教えて頂けますか。

Aベストアンサー

英国での大学の費用は
British Councilのホームページに出ています。
http://www.britishcouncil.org/ から左側"Study in the UK"をクリックし
矢印マーク約三番目の"Education information sheets" をクリックし
"Higher education tuition fees: non-European Union Students"をクリックすると、
大体どれくらいかPDFで出ています。
あと直接大学のホームページをアクセスして調べるのも手です。
これは宿泊費を含んでないので注意してください。

参考URL:http://www.britishcouncil.org/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報