dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在留学中です。

抑うつ状態が1ヶ月以上続いています。
その他の症状としては、軽い自傷行為(リストカット・摂食障害)・頭痛・動悸です。
現在24歳です。16歳~20歳まで精神的に病んでいました。
それから働いて貯金をしてこちらに来ました。

誰にも打ち明けられずに悩んでいます。
応援してくれている友達や両親にこんな状況になっていることは話したくないし、話したところで解決するとは思いません。
日本でのいい思い出がないので、こちらに永住目的で来ました。
生活環境・人間関係はこっちのが自分に合っています。
日本に帰国して治療も考えましたが、そんな時間もお金もありません。

ここに書き込みをすることで少しでも気持ちが落ち着けばいいなぁと思っています。
勉強も最近はやる気が出なくて、頭の回転も極端に悪くなっています。
うまくできなくて不安になるばかりです。
楽しい毎日が送りたくても、心の底から笑いたくても、気持ちがついていきません。
どうにもならなくて日本に帰るくらいなら、帰国して死のうと思うようになってきました。
こんなこと考えてる暇があるならもっと他にやることがあるし、馬鹿だなぁと思われるかもしれないけど。

こうなってしまったのにはいくつか理由があって、自分自身でそれはわかっています。

まとまりのない文章でごめんなさい。
読んで下さってありがとうございました。

A 回答 (2件)

こんばんは。

現在ワーホリしている者です
私も数年前からウツでして、まだ治ったわけではありません。
いろいろ思うところがあり人生を切り開く真っ最中です。
私もときどきウツがぶり返します。親に心配かけたくはないですが、
落ち込んだりしてることは重くなく言ってます。

誰か打ち明けられる人はいますか?
国はどこですか?アメリカですか?
日本では「うつ」は重い話題になってしまいますが、アメリカあたりなら誰でもあることとして認められてますから、あまり重くとらえないでくださいね。

あなたの気持ち、たぶんわかります。
私も日本でずっと苦しんで育って来て、海外脱出を夢見て、それを柱にして生き延びてきたのです。
私も、永住したいとか、ありますよ。でも今はそれが目的ではなくなって、手段・選択肢の一つととらえています

永住権はたしかにカンタンではないし数年単位かかるものですから、
それを目的にするより、まず今を大切に。
永住権をとれば人生が変わるということを柱にしているようでは、
今の幸せを感じることができません。
あなたは今念願の留学をしていて、そこにまず幸せを見出せるように・・結果は後からついてきますよ。

お住まいの地域に、メンタルケアの自助グループや団体、公共施設などはありませんか。
カウンセリングも受けられるとよいと思います
現地で相談できる方ができれば、かなり違いますよきっと・・
日本への恐怖心も変わっていきますから。

頭の回転の件ですが、私も全くといっていいほど同じようになりました。
うつは栄養障害も原因の一つなので、下記のものを試してみてくださいね。私はこれで頭の回転は急激に回復してきました。

・Fish oil またはFlaxseed oilのサプリ 規定より多く摂る
・ビタミンDを摂る 太陽を浴びること。
・ブドウ糖摂取(脳のエネルギー)
・ビタミンBを摂る

これだけでもいくらか違うと思います。
そして、パソコンの前に張り付くのはやめて、日光を浴びてください。
また何かあれば書いてください。
    • 1

私も留学していましたが、私の周りではホームシックにかかった人は

いても鬱まではいませんでした。大学通っているならヘルスセンターに
言って見てもらってはどうですか?英語学校に通っているなら日本に
帰って治療したほうがいいです。

それに永住と言っていますが、どこの国かわかりませんが簡単に
永住権なんてとれないですよ。ご本人も承知はされているとは思いますが。

鬱状態では勉強も手につかないと思います。お金は後で日本で貯めれば
いいので、まずは治療だとは思いますけどね。
    • 0