アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
私は現在ドイツの音楽大学の院に留学中の24歳です。最近心身の調子が悪く毎日本当に苦しいです。

夜はほとんど寝れず、食事もあまり摂れていません…。思うように楽器が演奏できない自分に、全く上手くコミュニケーションが取れない自分に絶望し毎日涙が出ます。最近は、本当に情けない話なのですが腕を切ったり手足がビリビリするまで首を絞めたりと自傷行為に走ってしまいます…死ぬことばかり考えてしまいます。

もともと落ちこぼれの底辺の音大生ですが、演奏中のミスも明らかに増え、音楽家としてより一層どうしようもない状態に陥ってます。「あの橋から下のアウトバーンに落ちれば楽に死ねるのかな」などと考えています。

ここまで大事に育ててくれ援助してくれた親にも申し訳がないです。

音大は沢山留学生がいてみんな頑張っているのに同じ土台に立てない心の弱い自分が本当に情けない気持ちでいっぱいです。
なんだかぐちゃぐちゃですみません。この状況を打破するにはどうしたらいいのでしょうか……

読んでいただいて本当にありがとうございます。

A 回答 (4件)

鬱病の症状そのものに見えます。

あれこれ悩むよりまずは医者にかかることをおすすめします。

自分で手軽にできることは、運動です。「運動療法 うつ病」でぐぐってみてください。
    • 0

休学とか出来ないんですか?

それで1回帰ってきて半年とか1年とかのんびりしたらいいのに。
    • 0

個人的な考えですがメンタル的に落ち着かせる事がまずは大切なのではと思います。

音楽家のような芸術家は感性が大切ですし、あまり焦っても良い結果は出ないと思います。まずは春の湖畔のような穏やかな心を取り戻すのが最優先ではないでしょうか。

悔しい思いもあるかも知れませんが、一時帰国して出直すのもアリかと。
    • 0

頑張っていらっしゃいますね^^

簡単に人は言います。「越えられない山は無い」
でも、実際は違います。

大きすぎる山の為に、挫折したり、わざわざ迂回路を探したり、
一旦立ち止まり、引き返したり。
でも、それでも良いんです。

よく人は言います「あの人は才能があるから」
これは大正解です。
でも、違う事もあります。

才能って誰かが言ってました。
同じ練習量をして、質も同じだったとしても、
小さいマグカップから溢れ出て早く零れ落ちた技量が「才能」
大きいマグカップの場合は、ずーーーーーーーーと練習量を増やしても、質を上げても、いつになってもマグカップからは溢れ出ません。

一度離れて、心のリラックスが必要だと思います。

・小さい休憩:公園でのリラックス
・中程度の休憩:公園やストリートパフォーマンスで子供たちを相手に笑顔を作るリラックス
・大程度の休憩:一旦休学。

野球のプロやメジャーリーガーの特集番組は「成功者」だけの特集です。
でも、実際はご質問者様の様に悩んだり、考えたり、道を譲ったり、道を離れたりが現実です。

でも、それでも良いんです^^

一番大事なことは「幸せ」になることだから^^
日本には意図的にバカな話をしてしまう芸能人がいます。
でも中身は凄く凄くまじめで実直です。

この人の言葉から何かを感じられるとか、気持ちの切り替えが伝わることが出来ればいいなぁ~~~^^って感じます。^^

無理せずに休むことも必要ですよ^^
    • 0