アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外留学についてです。
帰国後の不安の一つが海外経験の活かし方だと考えています。留学経験した方の就職状況はどのようになっていますか?統計やデータが欲しいです…

A 回答 (1件)

残念ながら、海外留学生の就職状況に関する統計データは見た事ないので、示すことは出来ません。

では、留学生がどうやって就職しているのか、何人かの人のを見ていると、

1.ジョブフェアとか、キャリアフェアと言う就職相談会みたいなものに参加する。

2.卒業時にインターンとして、企業で働いて、そこへ就職する。

3.独自で、希望の企業に電話して、就職試験を受けさせてもらう。

4.日本に帰国後、ハローワークで紹介してもらう。

等々、方法はありますよ。

1.のフェアは、ボストンやロスアンジェルス、東京や大阪、ロンドン等で開かれているようなので、インターネットで調べておくと良いですね。
各フェアに参加する企業名の一覧も載っていますので。。。

因みに、息子は、ボストンのフェアに参加して、企業の説明を何社か聞いていたら、その内の1社の担当者に気に入られて、ロスアンジェルに上司が来るので、是非来てくれと言われて、旅費を出してくれたので行きました。
でも、結局就職したのは、別の企業で、ヨーロッパ系の会社でした。

2.は、知人の息子が、インターンを経て、日系の現地企業(アメリカ)に就職しました。
唯、同じ日本人でも、現地採用の人は、日本で就職して現地の駐在員になった人より、待遇が悪いようですが。。。

3.日本の大学生の就活時期に、自分で、希望の企業の人事(社員採用係)に電話して受験させてもらうように依頼する事です。
因みに、息子が電話した時には、就活時期が終わっていて、受験する事は出来ませんでしたが。。。

4.大学で専門の必須科目の単位が、留年しても取れなくて、卒業証書はもらえなったのですが、日本に帰国後、運輸系企業に入社して、海外支店の駐在員になった人も居ます。

就職は、世の中の景気の波に影響されますし、本人の人物の良し悪しや出身大学のランクや成績も関係して来るかも知れませんが、いろいろ努力すれば良いのではないでしょうか。

客観的なデータがないのですが、少しでも参考になればと思って書いてみましたが、如何でしょうか。
    • 1