現在、立命館大に通う3回生の女子です。
今後、就職活動をするか4月から1年休学をして
カナダのワーキングホリデービザをとり
英語学習をするか悩んでいます。

留学を考え始めたきっかけは
・バイト先に外国人が多く訪れるが英語が話せず恥ずかしい思いをする
・米国での海外ボランティアで英語に興味が沸いた
・周りに帰国子女が多い、海外留学者が多数(わたしは、彼らに触発されてると思います)
このような経験、環境から英語を喋りたい、
海外の文化に触れて広い価値観を持ちたいと思うようになり
8月くらいから海外で勉強したいと考え始めました。

しかし、海外渡航するには多額の費用がかかります。
休学して行くとしたら学資ローンを組み、より低価格で海外滞在できる
ワーキングホリデーという形になります。

ここで、悩むのがローンを組んでまで行くべきなのかということです。
私立大学にまで通わせてもらって、更に海外に行きたいとは、わがままと承知です。
親のためにも早く就職するべきなのでしょう……


そこで悩んでいるのが2択。
・1年休学ローンを組んで、ワーホリ
→就職活動でも新卒という強みがある

・就職をしてお金を貯め会社を辞めて留学
→自分で貯めてから行ける

上記のように就職してからその後、行ける方法を考えなさい
という意見は多いです。しかし、
お金を貯めてから会社を辞めて再就職など将来の自分はできるのだろうか?
また、社員に海外研修や語学教育をしてくる企業を探して入れば良いのではないか?
とも言われますがそのような企業に入れるかどうかも分からないと思います。

学生中に行くことで(ワーホリ)
その後、新卒という強みを持って
就職活動ができると思います。

新卒が重要視され就職が厳しい時代、
今後の就職活動も不安が募るばかりです。

私は、どうしたらいいでしょうか?
就活をするか、休学をするか決めなければならない時期になっています。
最近は将来の不安からなのか、夜も寝れなかったり
バイト中でもふいに涙がでてきます(情緒不安定になっているのか・・?)

人生の先輩方、同じような悩みをお持ちの方
是非、ご意見やアドバイスお待ちしております。

長文を読んで下さりありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

大学、大学院を米国にて留学、日本で就職、現在は米国で米国企業にて働く者です。



ワーホリ?やめたほうがいいです。時間とお金のムダ。ワーホリの人はワーホリの意義を語るけど、ますます空しい。

就職してお金貯めて留学?この方がまだいい。働きだせば、あなたも社会人として経験がついているし。社会人経験積んでからなら、MBA(経営修士号)とかなら職探しも有利。ただし、米国だとMBAの授業料は高騰する一方なので、お金を用意するのが大変ですが。

就職してから駐在や外国企業で働く。私は日本で外資系で働いてアメリカ本社勤務になったパターン。私の他の数人の友人(女性数人含めて)もこのパターン。ちなみに、ここでの友人は学生時代に留学経験は全員ゼロ(パスポート持っていなかった人もいた)。会社に入って英語を勉強して、仕事の専門知識と経験をえたタイプ。

ちなみに、帰国子女で英語ができるからってどうでもないです。しゃべれるだけで仕事になるならアメリカの中学生でも雇えばいい。仕事は専門業務がこなせてこそのもの。専門業務もこなせないなら、英語がネイティブでも意味が無い。専門業務がこなせるなら、英語がそれほどできなくても大丈夫。
    • good
    • 7

英語のためにワーキングホリデーは危険です。


よほど自分に厳しい人間でないと怠けます。
カナダだと周りの学生はほとんど遊んでいる状態です。
その中に入って自分だけカリカリ勉強できる人は少数です。

英語力だけであれば、フィリピン、フィジー、インドなどが
お勧めです。1年と言わずに3ヶ月もあればそれなりに話せ
るようになって帰ってこれるでしょう。

3ヶ月であれば、就職活動後の夏休みなどを長めに使って
行っても良いくらいです。就職活動が心配と言うのであれば
インド留学などは面接のネタとしては美味しいと思います。
    • good
    • 2

今まさにmiwmt-xxさんが考えていることを


実際に実行している者です。

自分は学生のうち一度は海外で生活したい、という
miwmt-xxさんよりもっと漠然な理由で来ましたw
英語の勉強はもちろんですが、
ワーホリは本当に自分自身で生活を作り上げんと
良くも悪くも簡単に時間が過ぎてまうと、日々感じてます。

自分は少しの期間だけ語学学校に行って
そのあとは運良く英語環境の仕事に就くことができました(もちろん、ゲットするまでかなり苦労しました)。
それからは、自分で英語の勉強をしながらも、仕事でリアルな英語に触れることが
何よりも英語の勉強になっています。

ワーホリで1年間学校に通って英語を勉強すれば
出費はむっちゃやばいすけど英語はしゃべれるようになると思います。
1年間だと、ちょっと自分は想像つかない額ですわw
自分は日本でバイトして貯めた渡航に必要な最低限のお金だけで行ったので前半戦はヒーヒー言うてました。

周りが就職活動している中、一人海外に行くっていうんは
今後に不安や焦りがありますが、
ワーホリで自分を見つめ直せたし、家族や友達、日本の大切さ思い知らされたし、
いろいろ刺激されることがあるので
学生のうちに一回はすることをオススメしますよ。
就活なんていつでもできますやんか。

すんません長文で。
最後に一言、

外国人の友達むっちゃできてほんま楽しいですよ!
    • good
    • 6

留学する一番の目的は何ですか?


質問を見る限り、正規留学は考えていないようですが、
語学を習得するのが目的でしょうか?

海外でしか得る事が出来ないステータスを習得するということが目的ではなく、
もしも海外に行ってみたい、人生経験として、という気持ちが強いのならば
学生の間に行っておいた方が良いです。

基本的にそういった関係のビザは、年齢制限があります。
若いうちにしか行けませんし、就職後だと確実な手に職が無い限り、なかなかタイミングが
難しいと思いますよ。

カナダに拘りが無いのであれば、わざわざローンを組まなくても、
もっと安い留学方法がありますよ!!
他の方が言っていたアジア留学や、他にもオペア留学、ファームステイなど。

きっとそんなの留学ではなくて遊学だという方もいるでしょうが、
私は遊学でも行きたいなら行ったらいいと思います。
やりたい事をおもいっきり楽しめるのは若いうちだけですよ!

参考URL:http://aupairlife.net/
    • good
    • 1

正直、将来何をやりたいのか、どうやって生きて生きたいのかがわからないのでアドバイスが難しいですね。



学生時代に海外にいって、英語を勉強してみたいというぐらいの理由でしたら、せっかく立命にいってるんだからUBCに行っておけばよかったですね。

少なくとも僕がUBC行ってたころは、普通の立命生より水準高い子がそろってて、刺激うけました。
卒業しても、しっかりした仕事についてる人が多いです、授業で落ちこぼれてた僕ですら卒業して10年経ったいま海外駐在です。

確かに、カナダいたときは、日本人でつるんでることも多くて、英語力がそれほど伸びたわけではなかったですが、仕事に通用するような英語力なんて半年や1年の留学で何とかなるものじゃなくて、日本かえってきてからも継続的な努力が必要だし、外国人や外国生活に慣れるって面だけでも大きいかと。

とはいえ、もうその選択肢が無くて、金銭的に負担が少なくて、就職にベターな方法で考えると、
休学してワーホリよりは、休学してアジア留学したほうがまだ良いような気がします、シンガポールとか、フィリピンとかインドとか。
それが嫌なら、地道に日本で英語勉強して、就職もして、それでも本当に海外に行ってみたくなったら留学やワーホリや海外就職(現地採用等)考えたらどうでしょうか?

UBC留学もやってることはワーホリで行ってる人と大差ないんですが、学校の制度で留学してて、4年で卒業してるっていう点で、企業の印象は全然違うんですよね。
    • good
    • 0

(休学して行くとしたら学資ローンを組み、より低価格で海外滞在できるワーキングホリデーという形になります。



ワーキングホリデー(Working Holiday Program)で留学などできません。もっともあなたが半年程度の語学学校通いも留学と考えているならば別ですが。しかし語学学校通学では学資ローンを利用できないのではありませんか?更にWHPでは半年以上の通学を認めていません。WHPというのはカナダ政府公認の「お遊びプログラム」ですから、留学生の滞在を認めていません。WHPを持ち出すこと自体、所詮あなたはカナダで遊びたいだけでしょう?1年間カナダに滞在していても英語力など上達しませんよ。立命館大学から毎年留学生がUBC(University of British Columbia)にやってきますが、仲間と一緒に行動するだけですから、英語力はさっぱりです。今あなたは英語の勉強していますか?毎日英語を聴いていますか?英字新聞を毎日読んでいますか?日本で何も努力もしないで、たかだか半年の語学学校通いで語学力が上がると思うのは、幻想に過ぎません。要するにWHPは勤労意欲も勉強意欲もない将来のことについての心配無縁の人達向けの海外滞在プログラムです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
ワーキングホリデーは、留学ではないですね。
私の質問内容に間違いがありました。申し訳ございません。
確かに、ワーキングホリデープログラムは、
"休暇"を目的にしており"カナダへ遊びに行く"と、とらえられると思います。
語学学校へ6ヶ月しか通うことができないのですが
今の経済的状況では、お金持ちの正規留学はできないので
アルバイトなどが許可されるワーキングホリデーで勉強しようと考えていました…。
UBCに参加した友人が多くいますが、現地人とは
あまり交流できなかったと聞きます。
海外に行って、どのような環境に置くかは自分次第ですよね…

ご意見ありがとうございました!
まず初めに、日本でできることから努力しないといけないですよね。
日本でできる英語学習を進めて、その後のステップを再度考え直します(^^)

補足日時:2012/10/26 11:22
    • good
    • 1

はじめまして。


大学時代に休学し、数ヶ月カナダでの語学研修に参加したものです。
(もう十数年前のことですが)
経験談として申し上げますので、参考になれば幸いです。

社会人になってからは正直申し上げて長期の休暇をとることは難しいです。
したがって、ワーキングホリデーにいくのであれば、おっしゃっているとおり
仕事を辞めて…ということになるのがほとんどです。
ですが、適職に就けた場合辞めるのは惜しいですよね?

私は上記のことを考え、大学時代に1年休学しました。
親からの援助が一切期待できなかったので、アルバイトで貯めたお金と、
足りない分は借金をして旅費、滞在費をまかないました。
「自分がやりたいことを、自分の力で叶える」ことができことは自分の自信になり、
今も行ったことに後悔はありません。
現地での生活は不安もたくさんあり、ホームシックにもかかりましたが、とても貴重な
経験となりました。

両親は当初反対されましたが、
・どうしても海外で生活がしてみたいこと。その理由
・そのためには自力でお金を貯め、足りない分は借金し、その借金も自分で返済する
から親には迷惑をかけないつもりでいること
・現地滞在中には安否を毎日メールすること、時差の問題もあるが、可能であれば電話もする
上記を粘り強く説明し、最終的には理解してくれて快く送り出してくれました。


本当はどうしたいのか、質問者様の心は決まっているように思います。
結論をなかなか出せないのであれば、まずはワーキングホリデーの資料を集め、
説明会に参加したりしてみてはいかがでしょうか?
情報を知ることで、不安が軽くなることもありますよ。


いずれにせよ、納得のいく結論が出ることを心よりお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました!

ご回答者様もカナダに行ってらしたんですね!
ご経験談、教えてくださりありがとうございます。
今後の参考にしたいと思います。

現在、ワーキングホリデーの資料集め、留学に行った方の経験談
就活を終えた先輩方、企業の人事の方からお話を聞いています。
今後、自分自身で考え直し、ワーキングホリデーで海外に
行く目的などを明確にしようと思います。

ご回答ありがとうございました。今後の参考にしていただきます。
それでは、失礼いたします。

お礼日時:2012/11/03 23:49

僕も、不安や嫌なことがあると不安で夜も眠れません。


今、就職は新卒も中途でも難しい時代です。
一旦、働いてからだと今度は、
親が辞めると言えずにズルズルといってしまいますよ。
お金が貯まらないや会社の人に辞めると言いにくいなど。
僕も辞めたいとか何かをやりたいなど言いにくいですし。
もし本気でやりたいと思うならワーホリで行った方がいいと思いますよ。
どっちにしも親御さんとじっくり話た方がいいですよ。

動かないと何も変わりませんから、頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返信が大変遅くなっていしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

そうですね・・・。一度会社に入ってしまうと
退職をするという選択肢はとても難しくなると思います。
後悔しないように、行動したいと思います。
あとは、親との相談次第です^^

ご回答ありがとうございました。
失礼します。

お礼日時:2012/11/03 23:41

時間は有限です。

今は行けるかもしれないけど、明日は行けないかもしれない。
時間があるのは学生の特権です。食べるために働く社会人に、食べられなくなる選択はまずできません。
やるなら今です。悩んでやらないより、必ずあなたの人生の糧となります。

ただ、
>就活をするか、休学をするか決めなければならない時期になっています。
>最近は将来の不安からなのか、夜も寝れなかったり
>バイト中でもふいに涙がでてきます(情緒不安定になっているのか・・?)
自分の判断に悩む性格は、海外でホームシックになると誰も助けられないので、ちょっと不安。
こればかりは、適正ってものがあるので、一定数はどうにも海外生活が馴染めない人がいるのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、遅くなりました。申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます!
そうですよね、仰られるとおり、社会人になると時間は限られてしまうし
タイミングを逃してしまいそうですよね・・・・

もう少し、考えてみたいと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休学してワーキングホリデー

現在大学三年生で今年の三月に一年間休学してワーキングホリデーに行くのですが、そのために役所でするような必要な手続きについて教えてください。 

一年間の最初の三ヶ月は語学学校に通いますが、その後は学生ではないということになりますよね?

現在年金は学生ということで手続きをして払ってないのですが、また手続きが必要なのでしょうか?


教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

留学先の国に拠って手続きは違います。
http://www.ca-guide.jp/study/0506004.html?cd=o
これをみて、どのような手順を踏むか考えましょう。

Q【ワーホリ】ワーキングホリデーって何をすることなの?

【ワーホリ】ワーキングホリデーって何をすることなの?

Aベストアンサー

二つの国・地域間の取り決めに基づき、おのおのの国・地域が、相手国・地域の青少年に対して、自国・地域で一定期間の休暇を過ごし、その間の滞在費を補うために就労することを相互に認める制度。ワーホリと略されることもある。通常の観光ビザでは訪問国での就労はいっさい認められないが、国際的に広い視野をもった若い人を育て、相互理解や友好を深めることを目的にする限りにおいて許可するという趣旨である。風俗営業などこの目的に反するとみなされる職種に従事することはできない。

Qワーホリ休学と就職について

私は現在、マーチレベルの大学2年生の学生です。経済学部です。

題名通り、1年間の休学を使いワーホリにいこうと考えてます。
出発するとしたら、来年の2月(春休みと同時に)に行こうと思ってます。

ワーホリに行きたい理由は、
もっと洗練された英語力が欲しいのと、異文化の中で色々な経験をしてみたいからです。
あと、何かバイタリティ的なものが得られるのかなと期待しています。

正規留学ではない理由は、準備が間に合わないのと、学費的にもバカ高いので...。
あと興味が無いです。

現地でやりたいことは、語学学校+現地企業でインターンをしてみたいです。

両親からの許可は得たのですが、
逆に今度は自分の決心がつかない状態なので質問させていただこうと思いました。
(質問するの初めてです。文才がなくて読みづらいと思います。ごめんなさい。)

悩んでいる理由は、
・ワーホリに対する動機付けが不十分(というか雑?
・休学のハードルが不安 (現役入学なので休学すれば1浪と同じラインになると思います)

あと、自分は将来、(総合・専門)商社に就職したいと希望してます。
学歴的に簡単ではないことは承知してます。

現在持っているスキルや資格は、
・日商簿記2級
・TOEICスコア850くらい(オンライン英会話を続けているので喋りもある程度できると思います..
・中国語が現地で生活できるくらいには話せます
 (読み書きはあまり勉強してません..3年生に勉強するつもりです) 
 中国語のスキルは母親が中国人であるためです。

正直、大学に入ってからある程度充実して勉強はできていて、サークルなども充実しています。
しかし、あっという間に過ぎていく時間に戸惑ってます。
来年はもう就活なんだなって思うと、「これでいいのか」と、どうしても考えてしまうんです。

たぶん悩んでいる理由は動機付けがしっかりしていないのと、ワーホリ自体は就職にまったく評価されないからとわかっているからです。

ツマラナイ自分語りが長くなりましたね。ごめんなさい

そこで僕が知りたいのは、
ワーホリ先でどう生活するにせよ、休学してこの決断は(就活的に)マイナスかどうか、
です。

・・・

というかぶっちゃけ、僕の大学生活どうしたらいいか、アドバイスください!><

的を得ない質問ですが、宜しくお願いします。

私は現在、マーチレベルの大学2年生の学生です。経済学部です。

題名通り、1年間の休学を使いワーホリにいこうと考えてます。
出発するとしたら、来年の2月(春休みと同時に)に行こうと思ってます。

ワーホリに行きたい理由は、
もっと洗練された英語力が欲しいのと、異文化の中で色々な経験をしてみたいからです。
あと、何かバイタリティ的なものが得られるのかなと期待しています。

正規留学ではない理由は、準備が間に合わないのと、学費的にもバカ高いので...。
あと興味が無いです。

現地でやりたい...続きを読む

Aベストアンサー

TOEICが850点で中国語ができるということで
本当に商社に入りたいのであればワーホリなどせずに
商社を受けたほうがよいと思います、
大学の成績が並み以上で、人間性に問題がなければ、入れると思います。

>正規留学は学費的にもバカ高いので...。
>現地でやりたいことは、語学学校+現地企業でインターン
語学学校にもかなりの学費がかかりますし
語学学校に行きながら企業のインターンは時間的に無理です

それに現地企業でインターンするのにツテはあるのでしょうか?
日本の男子学生がワーキングホリデーに行ってツテも無く仕事を見つけることは難しく
日本食料理屋のバイトか農作業の力仕事のバイトをする人がほとんどです。

ワーキングホリデーはうまくいってもいかなくてもよい経験になり無駄にはならないと思います。
しかし、社会人になって経験する1年も同じように有意義な一年です。

Q海外への渡航、就労、ワーキングホリデーについて

海外でシェアルームしながら働いて(アルバイト)何ヶ月かたったら帰国するというのは可能ですか?
ワーキングホリデーで調べてもイマイチ説明不足で理解できません。

(1)パスポートを作って就労ビザを手に入れる
(2)その国に入国し働き口と住む部屋を探す

上記が個人で難しい場合に、各ワーキングホリデーの会社と契約をして、(1)と(2)を委託してもらうっていうのが、ワーキングホリデーなのでしょうか。
そのワーキングホリデーの会社を利用する場合には語学学校への入学は絶対なのでしょうか。

バックパッカーの方などは仕事はせず、トランジットビザのみで世界を渡り歩いているのでしょうか。
たとえば、日本→タイ→ヨーロッパ→タイ→帰国の経路をたどりたい場合は
日本でパスポートとタイのトランジットビザを取得
→タイでヨーロッパ(たとえ話なのでアジア諸島などの国でもいいです。)のトランジットビザ取得
→ヨーロッパでもういちどタイのトランジットビザ取得
→タイ経由で日本に帰国
という感じなのでしょうか。

トランジットビザは回数限定の入国許可証で観光、就労ビザは期間限定の入国許可証(そのビザのなかにも、シングルやダブル、マルチなどがある)という認識なのですが間違いはないでしょうか?

自分はいまパスポートも何もない状態なのですが、フィジーやオーストラリア、ニュージーランドやカナダに文頭のような、シェアルームで住みながらアルバイトしたい。ておい場合はどうするのが一番なのでしょうか。
語学力の必要さなど、デメリット意見も大事だと思いますが、メリットデメリット以前の問題なので、その変の回答はご遠慮願います。
出来るだけ前向きな回答をお願い致します。

海外でシェアルームしながら働いて(アルバイト)何ヶ月かたったら帰国するというのは可能ですか?
ワーキングホリデーで調べてもイマイチ説明不足で理解できません。

(1)パスポートを作って就労ビザを手に入れる
(2)その国に入国し働き口と住む部屋を探す

上記が個人で難しい場合に、各ワーキングホリデーの会社と契約をして、(1)と(2)を委託してもらうっていうのが、ワーキングホリデーなのでしょうか。
そのワーキングホリデーの会社を利用する場合には語学学校への入学は絶対なのでしょうか。

バックパッカー...続きを読む

Aベストアンサー

質問者が希望してる前向きとは言えないアドバイスですが
ワーホリを利用して現地でアルバイトしながら生活するのは無理です。
たとえ現地語が話せてもワーホリのVISAで入国してアルバイトで生活しようとしても
ワーホリVISAの所有者は現地の最低賃金で雇う必要がなく1時間1ドルとか信じられない低賃金なんです。
だから、貴方のように夢持って渡航しても挫折してしまう人少なくないんです。
海外でそのような話沢山聞いてます。

それからVISAについて勘違いしてます。
VISAと言うのは入国許可証ではなく、事前に入国審査を終えましたと言う証明に過ぎません。
ですから、事前にVISAを日本で取っていても入国を断られる事はあります。
VISA所有してるといえども入国させるかは入国審査する人が決める事だからです。

日本で取れる就労VISAは元々現地に営業所を持つ法人に対して1営業所に5人までって感じで
発給されるモノなので個人で取得できるモノではありません。
ただ、VISAに関してはその国の事情で緩和されたりする事もありますし
経済事情の悪化で急に取り上げられたりとか刻々と変わるモノです。
あちこちにアンテナ建てて情報収集に勤めましょう。
今まではダメだったが これから一定の期間緩和しますとかって事あります。
日本も日本に来る中国国籍の人のVISA取得条件を緩和してますから。

一番可能性が高いのが二つ目の案です。
国によっても変わってくるのですが観光VISAで入国し、その後現地で就職をし
現地の雇い主に就労VISAを取ってもらうと言う方法です。
私の知る限り現地に滞在し生活してる人はこの方法である事が多いです。
日本語学校の先生や旅行代理店、ホテルの日本人がかり、コンピューターの技術者、ダイビングのインストラクター
として現地で就職成功させてるケースをよく聞きます。
稀なケースですが現地語も英語も喋れないのに現地で就職に成功した人の話も知ってます。

今はネットで色々な情報が集められますし事前に十分すぎるほど現地の事情(特に経済関係)を調べて
空前の円高の世の中ですから日本で沢山お金を集めてから渡航する事お勧めします。

質問者が希望してる前向きとは言えないアドバイスですが
ワーホリを利用して現地でアルバイトしながら生活するのは無理です。
たとえ現地語が話せてもワーホリのVISAで入国してアルバイトで生活しようとしても
ワーホリVISAの所有者は現地の最低賃金で雇う必要がなく1時間1ドルとか信じられない低賃金なんです。
だから、貴方のように夢持って渡航しても挫折してしまう人少なくないんです。
海外でそのような話沢山聞いてます。

それからVISAについて勘違いしてます。
VISAと言うのは入国許可証ではなく、事前...続きを読む

Q海外へ・・ワーキングホリデー・留学・インターンシップ・ボランティアetc…と言えば?

どこの斡旋会社(?)が浮かびますか?

今浮かんだ会社はココ!
有名・大手・安心なのはココ!
評判が良いのはココ!
情報が豊富なのはココ!
自分が利用してよかったのはココ!
会社の大きさ・良いと思う箇所に関わらず、色々教えて下さい。
もちろん個人的な意見で構いません。

自分でもネットで調べてみましたが、
一般の方の声が聞いてみたいと思いました。
全く無知なので多くの情報を是非お願い致します。

※あくまでも個人手配ではなく、どこかの会社を通す事前提です。

Aベストアンサー

留学ジャーナルでしょうか。
斡旋量もそれほど高くありません。
また、丁寧な対応です。24時間の無料電話サービスもやっていて、海外で困ってもすぐ対応してくれます。

オーストラリアでしたら、政府公認の斡旋機関が無料で手続きしてくれますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報