ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

現在、立命館大に通う3回生の女子です。
今後、就職活動をするか4月から1年休学をして
カナダのワーキングホリデービザをとり
英語学習をするか悩んでいます。

留学を考え始めたきっかけは
・バイト先に外国人が多く訪れるが英語が話せず恥ずかしい思いをする
・米国での海外ボランティアで英語に興味が沸いた
・周りに帰国子女が多い、海外留学者が多数(わたしは、彼らに触発されてると思います)
このような経験、環境から英語を喋りたい、
海外の文化に触れて広い価値観を持ちたいと思うようになり
8月くらいから海外で勉強したいと考え始めました。

しかし、海外渡航するには多額の費用がかかります。
休学して行くとしたら学資ローンを組み、より低価格で海外滞在できる
ワーキングホリデーという形になります。

ここで、悩むのがローンを組んでまで行くべきなのかということです。
私立大学にまで通わせてもらって、更に海外に行きたいとは、わがままと承知です。
親のためにも早く就職するべきなのでしょう……


そこで悩んでいるのが2択。
・1年休学ローンを組んで、ワーホリ
→就職活動でも新卒という強みがある

・就職をしてお金を貯め会社を辞めて留学
→自分で貯めてから行ける

上記のように就職してからその後、行ける方法を考えなさい
という意見は多いです。しかし、
お金を貯めてから会社を辞めて再就職など将来の自分はできるのだろうか?
また、社員に海外研修や語学教育をしてくる企業を探して入れば良いのではないか?
とも言われますがそのような企業に入れるかどうかも分からないと思います。

学生中に行くことで(ワーホリ)
その後、新卒という強みを持って
就職活動ができると思います。

新卒が重要視され就職が厳しい時代、
今後の就職活動も不安が募るばかりです。

私は、どうしたらいいでしょうか?
就活をするか、休学をするか決めなければならない時期になっています。
最近は将来の不安からなのか、夜も寝れなかったり
バイト中でもふいに涙がでてきます(情緒不安定になっているのか・・?)

人生の先輩方、同じような悩みをお持ちの方
是非、ご意見やアドバイスお待ちしております。

長文を読んで下さりありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

大学、大学院を米国にて留学、日本で就職、現在は米国で米国企業にて働く者です。



ワーホリ?やめたほうがいいです。時間とお金のムダ。ワーホリの人はワーホリの意義を語るけど、ますます空しい。

就職してお金貯めて留学?この方がまだいい。働きだせば、あなたも社会人として経験がついているし。社会人経験積んでからなら、MBA(経営修士号)とかなら職探しも有利。ただし、米国だとMBAの授業料は高騰する一方なので、お金を用意するのが大変ですが。

就職してから駐在や外国企業で働く。私は日本で外資系で働いてアメリカ本社勤務になったパターン。私の他の数人の友人(女性数人含めて)もこのパターン。ちなみに、ここでの友人は学生時代に留学経験は全員ゼロ(パスポート持っていなかった人もいた)。会社に入って英語を勉強して、仕事の専門知識と経験をえたタイプ。

ちなみに、帰国子女で英語ができるからってどうでもないです。しゃべれるだけで仕事になるならアメリカの中学生でも雇えばいい。仕事は専門業務がこなせてこそのもの。専門業務もこなせないなら、英語がネイティブでも意味が無い。専門業務がこなせるなら、英語がそれほどできなくても大丈夫。
    • good
    • 7

英語のためにワーキングホリデーは危険です。


よほど自分に厳しい人間でないと怠けます。
カナダだと周りの学生はほとんど遊んでいる状態です。
その中に入って自分だけカリカリ勉強できる人は少数です。

英語力だけであれば、フィリピン、フィジー、インドなどが
お勧めです。1年と言わずに3ヶ月もあればそれなりに話せ
るようになって帰ってこれるでしょう。

3ヶ月であれば、就職活動後の夏休みなどを長めに使って
行っても良いくらいです。就職活動が心配と言うのであれば
インド留学などは面接のネタとしては美味しいと思います。
    • good
    • 2

今まさにmiwmt-xxさんが考えていることを


実際に実行している者です。

自分は学生のうち一度は海外で生活したい、という
miwmt-xxさんよりもっと漠然な理由で来ましたw
英語の勉強はもちろんですが、
ワーホリは本当に自分自身で生活を作り上げんと
良くも悪くも簡単に時間が過ぎてまうと、日々感じてます。

自分は少しの期間だけ語学学校に行って
そのあとは運良く英語環境の仕事に就くことができました(もちろん、ゲットするまでかなり苦労しました)。
それからは、自分で英語の勉強をしながらも、仕事でリアルな英語に触れることが
何よりも英語の勉強になっています。

ワーホリで1年間学校に通って英語を勉強すれば
出費はむっちゃやばいすけど英語はしゃべれるようになると思います。
1年間だと、ちょっと自分は想像つかない額ですわw
自分は日本でバイトして貯めた渡航に必要な最低限のお金だけで行ったので前半戦はヒーヒー言うてました。

周りが就職活動している中、一人海外に行くっていうんは
今後に不安や焦りがありますが、
ワーホリで自分を見つめ直せたし、家族や友達、日本の大切さ思い知らされたし、
いろいろ刺激されることがあるので
学生のうちに一回はすることをオススメしますよ。
就活なんていつでもできますやんか。

すんません長文で。
最後に一言、

外国人の友達むっちゃできてほんま楽しいですよ!
    • good
    • 6

留学する一番の目的は何ですか?


質問を見る限り、正規留学は考えていないようですが、
語学を習得するのが目的でしょうか?

海外でしか得る事が出来ないステータスを習得するということが目的ではなく、
もしも海外に行ってみたい、人生経験として、という気持ちが強いのならば
学生の間に行っておいた方が良いです。

基本的にそういった関係のビザは、年齢制限があります。
若いうちにしか行けませんし、就職後だと確実な手に職が無い限り、なかなかタイミングが
難しいと思いますよ。

カナダに拘りが無いのであれば、わざわざローンを組まなくても、
もっと安い留学方法がありますよ!!
他の方が言っていたアジア留学や、他にもオペア留学、ファームステイなど。

きっとそんなの留学ではなくて遊学だという方もいるでしょうが、
私は遊学でも行きたいなら行ったらいいと思います。
やりたい事をおもいっきり楽しめるのは若いうちだけですよ!

参考URL:http://aupairlife.net/
    • good
    • 1

正直、将来何をやりたいのか、どうやって生きて生きたいのかがわからないのでアドバイスが難しいですね。



学生時代に海外にいって、英語を勉強してみたいというぐらいの理由でしたら、せっかく立命にいってるんだからUBCに行っておけばよかったですね。

少なくとも僕がUBC行ってたころは、普通の立命生より水準高い子がそろってて、刺激うけました。
卒業しても、しっかりした仕事についてる人が多いです、授業で落ちこぼれてた僕ですら卒業して10年経ったいま海外駐在です。

確かに、カナダいたときは、日本人でつるんでることも多くて、英語力がそれほど伸びたわけではなかったですが、仕事に通用するような英語力なんて半年や1年の留学で何とかなるものじゃなくて、日本かえってきてからも継続的な努力が必要だし、外国人や外国生活に慣れるって面だけでも大きいかと。

とはいえ、もうその選択肢が無くて、金銭的に負担が少なくて、就職にベターな方法で考えると、
休学してワーホリよりは、休学してアジア留学したほうがまだ良いような気がします、シンガポールとか、フィリピンとかインドとか。
それが嫌なら、地道に日本で英語勉強して、就職もして、それでも本当に海外に行ってみたくなったら留学やワーホリや海外就職(現地採用等)考えたらどうでしょうか?

UBC留学もやってることはワーホリで行ってる人と大差ないんですが、学校の制度で留学してて、4年で卒業してるっていう点で、企業の印象は全然違うんですよね。
    • good
    • 0

(休学して行くとしたら学資ローンを組み、より低価格で海外滞在できるワーキングホリデーという形になります。



ワーキングホリデー(Working Holiday Program)で留学などできません。もっともあなたが半年程度の語学学校通いも留学と考えているならば別ですが。しかし語学学校通学では学資ローンを利用できないのではありませんか?更にWHPでは半年以上の通学を認めていません。WHPというのはカナダ政府公認の「お遊びプログラム」ですから、留学生の滞在を認めていません。WHPを持ち出すこと自体、所詮あなたはカナダで遊びたいだけでしょう?1年間カナダに滞在していても英語力など上達しませんよ。立命館大学から毎年留学生がUBC(University of British Columbia)にやってきますが、仲間と一緒に行動するだけですから、英語力はさっぱりです。今あなたは英語の勉強していますか?毎日英語を聴いていますか?英字新聞を毎日読んでいますか?日本で何も努力もしないで、たかだか半年の語学学校通いで語学力が上がると思うのは、幻想に過ぎません。要するにWHPは勤労意欲も勉強意欲もない将来のことについての心配無縁の人達向けの海外滞在プログラムです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
ワーキングホリデーは、留学ではないですね。
私の質問内容に間違いがありました。申し訳ございません。
確かに、ワーキングホリデープログラムは、
"休暇"を目的にしており"カナダへ遊びに行く"と、とらえられると思います。
語学学校へ6ヶ月しか通うことができないのですが
今の経済的状況では、お金持ちの正規留学はできないので
アルバイトなどが許可されるワーキングホリデーで勉強しようと考えていました…。
UBCに参加した友人が多くいますが、現地人とは
あまり交流できなかったと聞きます。
海外に行って、どのような環境に置くかは自分次第ですよね…

ご意見ありがとうございました!
まず初めに、日本でできることから努力しないといけないですよね。
日本でできる英語学習を進めて、その後のステップを再度考え直します(^^)

補足日時:2012/10/26 11:22
    • good
    • 1

はじめまして。


大学時代に休学し、数ヶ月カナダでの語学研修に参加したものです。
(もう十数年前のことですが)
経験談として申し上げますので、参考になれば幸いです。

社会人になってからは正直申し上げて長期の休暇をとることは難しいです。
したがって、ワーキングホリデーにいくのであれば、おっしゃっているとおり
仕事を辞めて…ということになるのがほとんどです。
ですが、適職に就けた場合辞めるのは惜しいですよね?

私は上記のことを考え、大学時代に1年休学しました。
親からの援助が一切期待できなかったので、アルバイトで貯めたお金と、
足りない分は借金をして旅費、滞在費をまかないました。
「自分がやりたいことを、自分の力で叶える」ことができことは自分の自信になり、
今も行ったことに後悔はありません。
現地での生活は不安もたくさんあり、ホームシックにもかかりましたが、とても貴重な
経験となりました。

両親は当初反対されましたが、
・どうしても海外で生活がしてみたいこと。その理由
・そのためには自力でお金を貯め、足りない分は借金し、その借金も自分で返済する
から親には迷惑をかけないつもりでいること
・現地滞在中には安否を毎日メールすること、時差の問題もあるが、可能であれば電話もする
上記を粘り強く説明し、最終的には理解してくれて快く送り出してくれました。


本当はどうしたいのか、質問者様の心は決まっているように思います。
結論をなかなか出せないのであれば、まずはワーキングホリデーの資料を集め、
説明会に参加したりしてみてはいかがでしょうか?
情報を知ることで、不安が軽くなることもありますよ。


いずれにせよ、納得のいく結論が出ることを心よりお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました!

ご回答者様もカナダに行ってらしたんですね!
ご経験談、教えてくださりありがとうございます。
今後の参考にしたいと思います。

現在、ワーキングホリデーの資料集め、留学に行った方の経験談
就活を終えた先輩方、企業の人事の方からお話を聞いています。
今後、自分自身で考え直し、ワーキングホリデーで海外に
行く目的などを明確にしようと思います。

ご回答ありがとうございました。今後の参考にしていただきます。
それでは、失礼いたします。

お礼日時:2012/11/03 23:49

僕も、不安や嫌なことがあると不安で夜も眠れません。


今、就職は新卒も中途でも難しい時代です。
一旦、働いてからだと今度は、
親が辞めると言えずにズルズルといってしまいますよ。
お金が貯まらないや会社の人に辞めると言いにくいなど。
僕も辞めたいとか何かをやりたいなど言いにくいですし。
もし本気でやりたいと思うならワーホリで行った方がいいと思いますよ。
どっちにしも親御さんとじっくり話た方がいいですよ。

動かないと何も変わりませんから、頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返信が大変遅くなっていしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

そうですね・・・。一度会社に入ってしまうと
退職をするという選択肢はとても難しくなると思います。
後悔しないように、行動したいと思います。
あとは、親との相談次第です^^

ご回答ありがとうございました。
失礼します。

お礼日時:2012/11/03 23:41

時間は有限です。

今は行けるかもしれないけど、明日は行けないかもしれない。
時間があるのは学生の特権です。食べるために働く社会人に、食べられなくなる選択はまずできません。
やるなら今です。悩んでやらないより、必ずあなたの人生の糧となります。

ただ、
>就活をするか、休学をするか決めなければならない時期になっています。
>最近は将来の不安からなのか、夜も寝れなかったり
>バイト中でもふいに涙がでてきます(情緒不安定になっているのか・・?)
自分の判断に悩む性格は、海外でホームシックになると誰も助けられないので、ちょっと不安。
こればかりは、適正ってものがあるので、一定数はどうにも海外生活が馴染めない人がいるのも事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、遅くなりました。申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます!
そうですよね、仰られるとおり、社会人になると時間は限られてしまうし
タイミングを逃してしまいそうですよね・・・・

もう少し、考えてみたいと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業後のワーキングホリデーについて。

大学卒業後、日本で社会人経験のないままワーキングホリデーなどで海外に1、2年、働く経験をして、日本でキャリアを積むことは難しいのでしょうか?ハローワークの方や、市の就職支援機関のスタッフの方と話している限り、日本で何年か社会人として働く経験のないまま、海外に行って帰ってくる人は、日本での就職活動にとても苦労するとよく聞くのです。やっぱりそれって本当なのでしょうか?

ちなみに海外(英語圏)では、前半はTOEICのスコアを800点くらいまで上げて、後半はどこかの企業でインターンさせてもらうことも考えています。キャリア&留学カウンセラーの方に聞いたら、私の英語力だと、よく言う、日本の土産屋とか、日本食レストランで働かなくとも、地元の企業で働かせてもらうこともできるとも言っていました。

どうなんでしょうか?

卒業後、日本で働くとしても1年くらい働いて(この場合も、正社員以外の、契約社員とかでも大丈夫なのか心配です。)それから海外に行くことも考えています。

特に海外でワーキングホリデー、または長期留学経験のある方、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

ちなみにいま22歳です。

大学卒業後、日本で社会人経験のないままワーキングホリデーなどで海外に1、2年、働く経験をして、日本でキャリアを積むことは難しいのでしょうか?ハローワークの方や、市の就職支援機関のスタッフの方と話している限り、日本で何年か社会人として働く経験のないまま、海外に行って帰ってくる人は、日本での就職活動にとても苦労するとよく聞くのです。やっぱりそれって本当なのでしょうか?

ちなみに海外(英語圏)では、前半はTOEICのスコアを800点くらいまで上げて、後半はどこかの企業でインターンさせ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1様の意見が当たっています。

ちょっとワーキングホリデーの解釈があいまいというか、
良いように取りすぎているというか、ワーホリは基本的に「遊び」です。
仕事もバイト程度しかありません。
その内容も日本食レストランや日本人相手の土産物店がほとんどです。

そもそもなぜ海外に行くことを考えているのでしょうか?
明確な目的がないと海外に行く意味がありません。
漠然と「英語を使える職業に就きたい」だけならまず就職してからです。
でも、英語圏でどのような学問を学びに行きたいのか?
それは日本の大学で学べないのか?
将来、海外でこういう職業に就きたい。
例えば「アメリカの大学で会計学を学び、米国公認会計士(CPA)の資格を取得してアメリカで働きたい」など具体的な目標が必要です。
長期留学を考えている人はしっかりと考えています。
本当に確固たる意志を持って海外に行かないと流されて終わりです。
就職では「英語+何ができるか」です。
「英語話せます。TOEICのスコアは800点です」だけではダメなんですよ。

また、企業側からすれば
「ワーホリで1年間?ああ、まだ働きたくなくて遊びたかったのね」
と思うのが大半です。
「真面目に語学を学びに行ったんだな」とは残念ながら考えないのです。

ちゃんと就職活動して就職し、自分の人生に遊びであれ、学びであれ海外生活は必要なのかを何度も考えて下さい。
それから必要であればワーホリを考えてはいかがですか?
就職してキャリアアップしていくうちに
「ワーホリでこのキャリアを捨てるのはもったいない」
と思うようになるかもしれませんよ。

NO.1様の意見が当たっています。

ちょっとワーキングホリデーの解釈があいまいというか、
良いように取りすぎているというか、ワーホリは基本的に「遊び」です。
仕事もバイト程度しかありません。
その内容も日本食レストランや日本人相手の土産物店がほとんどです。

そもそもなぜ海外に行くことを考えているのでしょうか?
明確な目的がないと海外に行く意味がありません。
漠然と「英語を使える職業に就きたい」だけならまず就職してからです。
でも、英語圏でどのような学問を学びに行きたい...続きを読む

Q今すぐ第二新卒で就活か、ワーキングホリデーか…?

22歳女性です。
この春就職先が決まらないまま関東の国立大学(文系)を卒業し、実家に出戻りしてしまいました。


元々留学に興味があったことに加え親が肯定的な姿勢を取ってくれたこともあり、就職を断念してからつい最近まで、「オーストラリアにワーキングホリデー(以下ワーホリ)に行って資格をとって、第二新卒のうちに就職する!!若いうちにしかできないことやる!!」と息巻いていました。
しかし、ネットでワーホリの経験はそれほど就活に有利に働かないことを知り、バカなこと考えるのはやめて今すぐ就活再開したほうがいいんじゃないか…?とも思うようになってしまいました。

今心に引っかかっているのは、以下のような点です。

1.ワーホリに行くとして

・帰国は来年の夏あたりになるが、就職が1年遅れるのと2年遅れるのとでは、大きな差はあるのか?
・人事は、就職できずにワーホリに行ってきたという経験はどのように受け取るのか?


2.今すぐ就職活動するとして

・すでに今年の就活の流れに乗り遅れているが、挽回できるのか?
(自己分析やWebテスト対策等。自分次第ではあるのですが。)
・面接に落ちまくっていたときからなにも進歩していないのに、内定なんてとれるのか?
(ワーホリに行って、資格とか取ってきた方がまだマシなんじゃないか)

こんな感じでどちらを向いてもマイナス思考になってしまい、若干パニックです…。


ワーホリに行くならば、児童英語教師や日本語教師など、なにかしら専門性のある資格を取り、帰国後それらを生かせる仕事を探したいな、と考えています。遊ぶことは一切考えず、あくまでアピールできる資格を取るための渡航にするつもりです。
また現時点では、私のような第二新卒の人の就職を支援する仕事もいいなあと、漠然と考えています。


ゆとりはこれだから云々・・・と言われるのも承知の上です。
ワーホリ経験のある方、人事経験のある方、どっちもないけど社会人だよという方…等々、どんな方でも構いません、「人事はこう受け取るよ」「自分が同じ立場だったらこうするよ」等、人生の先輩としてアドバイスしていただけたら幸いです。

乱文で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございます。
よろしければ回答をお願いいたします。

22歳女性です。
この春就職先が決まらないまま関東の国立大学(文系)を卒業し、実家に出戻りしてしまいました。


元々留学に興味があったことに加え親が肯定的な姿勢を取ってくれたこともあり、就職を断念してからつい最近まで、「オーストラリアにワーキングホリデー(以下ワーホリ)に行って資格をとって、第二新卒のうちに就職する!!若いうちにしかできないことやる!!」と息巻いていました。
しかし、ネットでワーホリの経験はそれほど就活に有利に働かないことを知り、バカなこと考えるのはやめて今す...続きを読む

Aベストアンサー

んー、私だったらワーホリに行きますね。安いお金では無いはずなので、行けるチャンスが有るなら行っておきたい所です。正直今の就活状況を見ると1年遅れだろうが2年だろうがあまり変わらない気がします。なら、ワーホリでもなんでもやって経験を積んで戻って来た方がまだチャンスが有ると思うんですよね。

ただまあ、私も海外に居るワーホリの人を見てきましたが、最初は息巻いてくる物の結局回りと迎合して堕落してしまい、あまり身の有る経験を積むことが出来なかった、、、なんて話はとても良く聞きました。正直、1年のワーホリで出来る事ってものすごく少ないです。現地に慣れるのに2ヶ月帰国準備に1ヶ月位取られるので、実質9ヶ月くらいしか修行出来ないのですよね。その中で身の有ることをしようと思ったら、それこそ寝る間も削って勉強しないと役に立つ「何か」は身に付かないですよ。逆に、そういう生活をして「何か」を得る事ができたなら、それは次の就活時に必ず役に立ちます。

もう分かっていると思いますが、ワーホリに行って英語をちょっと学んで資格を得た位で、次の就職が安泰になるなんて事は絶対にあり得ません。日本語教師にしたって、今や腐るほど居ますし、専門性のある資格なんて言っても今の時代必要なのは実務経験でしょうから役に立つとも思えません。ワーホリに行って学ばなければ行けないのは、海外でのビジネス感覚を養う事だと思います。いかにして海外企業と接し、彼らを取り入ることが出来るか?それを養いに行くべきだと思いますよ。

次の就活時に、自分がどんな風にアピールするか?どんなPRできるか? そういった事を念頭に置いてワーホリ生活をする必要は有ると思います。資格を取るために、、「習う」為にワーホリに行くというのはあまり意味が無いと思います。積極的に行動し、学び、なんでも吸収する強い意志を持ってワーホリに望んでください。

んー、私だったらワーホリに行きますね。安いお金では無いはずなので、行けるチャンスが有るなら行っておきたい所です。正直今の就活状況を見ると1年遅れだろうが2年だろうがあまり変わらない気がします。なら、ワーホリでもなんでもやって経験を積んで戻って来た方がまだチャンスが有ると思うんですよね。

ただまあ、私も海外に居るワーホリの人を見てきましたが、最初は息巻いてくる物の結局回りと迎合して堕落してしまい、あまり身の有る経験を積むことが出来なかった、、、なんて話はとても良く聞きました...続きを読む

Q大学3年です、海外に行くのは今しかないでしょうか?

こんにちは。就職活動をしている大学3年の者です<m(__)m>

今いろいろと就職活動で悩むことがありましたので質問させていただきます。

今大学3年で、就職活動をしていますが、将来日本の会社にてグローバルな仕事にかかわりたいので、「海外に出て英語又は中国語を学びたい」、「世界を見たい」という気持ちがあります。大学4年になってから海外に行くとしますと、「新卒」の扱いではなく、「既卒」扱いになってしましますよね。「既卒」の扱いでは総合的に不利な扱いとなってしまいます。海外から帰ってきた時に、「新卒」の扱いで会社に入社したいと考えているので、行くのであれば、今しかチャンスはないと考えています。

就職活動中の今は合同セミナーや会社説明会に足を運んでいるのですが、なかなか会社に入るという気持ちがもてません。今の時期にその、留学又はワーキングホリデー等、海外に出るということを強く意識し始めたことは遅いとも思われてしますが、自分の将来を考えたとき、そういった経験は必ず良いものになると考えておりますので、来年一年、大学を休学して海外に行くというのは今の私にとって一番良いことといえるでしょうか?

こんにちは。就職活動をしている大学3年の者です<m(__)m>

今いろいろと就職活動で悩むことがありましたので質問させていただきます。

今大学3年で、就職活動をしていますが、将来日本の会社にてグローバルな仕事にかかわりたいので、「海外に出て英語又は中国語を学びたい」、「世界を見たい」という気持ちがあります。大学4年になってから海外に行くとしますと、「新卒」の扱いではなく、「既卒」扱いになってしましますよね。「既卒」の扱いでは総合的に不利な扱いとなってしまいます。海外から帰って...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は理系大学3年生の女子です。
本当に同じような事で悩んでいる人がいるのだな、と実感しました。私も、つい先日まで全く同じ事で悩んでいました。とっても、とっても悩んで、ちょっと鬱になりそうでした。神経性ハゲができました。でも、今はスッキリしています。私のスッキリまでの流れを書きます。


自分が将来、何をしたいのかもわからぬまま、就職活動。就職活動中に英語の重要性を実感し、英語を話せるように学び直そう、と思う。(昨年11月末頃の話です)

『英語を話せるようになりたい=留学』と思った私は留学しようと思い始める。(あくまで私の場合の話ですが、今考えれば留学するなんて安易な考えは、就職活動からの逃げだったとも言えます。)

就職活動の傍ら、海外留学斡旋会社(5社まわりました)に足を運び、留学とはどんなものなのかを詳しく調べる。(正直、留学にも色々な種類があって驚きました。でも、やりたいことが無い自分には、どの留学プランも惹かれなかったし、行く決心もできませんでした。)

留学のことをしっかり知ってみると、自分の知らなかった留学のデメリットが見えてきた。
(留学して得たものが海外生活経験のみだと、就職からの逃げだと思われるそうです。最低でもTOEICスコア750点は取らないと、留学は就職からの逃げと見なされてもおかしくないそうですよ。)留学は、やはり、目標があるからこそ行くものだと、私は考え直した。

一番悩んだ時期で、ハゲができてしまったのも、この時期でした。自分の将来も見えず、就職活動にも身が入らず、親や兄弟そして、祖母にも将来が見えない自分の情けなさを語りました。大学のカウンセリングルームも行きましたし、就職課にも行きました。(就職課は、「何がしたいかじゃなくて、どこで働きたいかを考えろ」と言われ、もっと悩んでしまったので、行かないほうがいいかも…就職課は、学生をどこでもいいから就職させようとしてくるので。)

色々な人の話を聞いてみて、自分の将来がやっと見えてきた。(色々な人とは、留学斡旋会社の人も含めて、両親の知り合いや、大学の就職課の人など、本当に様々な人です)真剣に見据えてみたら、自分の将来は1ヶ月程半度で見えた。

でも、やっぱり英語は絶対必要と思った。留学しないで英語を話せるように学びなおすための方法を探す。

将来やりたいことが明確になったので、英語も学べてやりたい事も学べる大学への学士入学を考えた。(学士入学すると卒業は26歳。#3の方が新卒にこだわることを残念がっていますが、やはり気になってしまいますよね。実際にセミナーなんか行くと特に心配になってしまいますよね。しかも、私の場合は理系大学卒業→文系大学編入を考えたので非常に悩みました。しかし、私が一番重点をおきたいのは英語の勉強でした。)

自分がやりたい事も学べて、英語も学べる津田スクールオブビジネスに進学したいと考える。

卒業後、津田スクールオブビジネス進学のため勉強中。


とても長くなりましたが、こんな感じで今はスッキリです。私は、将来について真剣に悩めて良かったと思っています。今は、大学で就職活動に参加してエントリーなどをしていれば、やりたいことも無いまま就職できると思います。(職を選ばなければの話ですが…。)でも、自分の将来を見据えることは大事だと思います。まだ遅くありません。私だって、つい先日まで悩んでいたのですから。
留学が最善だと思えるかどうか、しっかり見据えてみてはいかがですか?それで、留学したいと真に思えるのなら留学すれば良いと思います。道は色々あります。むしろ、大学時代にそれに気づけてよかったと思いますよ。色々な話してみると社会人になってから気づく方も多い様ですから。
頑張って悩んでみてください。絶対に答えは出ます。
自分にしか出せない答えです。あたなの事に関する答えは他人は持ってませんよ!

こんばんは。
私は理系大学3年生の女子です。
本当に同じような事で悩んでいる人がいるのだな、と実感しました。私も、つい先日まで全く同じ事で悩んでいました。とっても、とっても悩んで、ちょっと鬱になりそうでした。神経性ハゲができました。でも、今はスッキリしています。私のスッキリまでの流れを書きます。


自分が将来、何をしたいのかもわからぬまま、就職活動。就職活動中に英語の重要性を実感し、英語を話せるように学び直そう、と思う。(昨年11月末頃の話です)

『英語を話せるようにな...続きを読む

Q2年以上の休学、復学への不安

現在21歳、大学休学3年目の女です。

入学後、講義の方法にあまりなじめず、課題の出来もよくないということで成績はいつも中の下でした。(落とした科目もいくつか・・・)
一方で課外活動(サークル・ボランティア)には積極的に参加し、やりがいのあるバイトも始めて大学生活をそれなりに満喫していました。

しかし、2年の後期からすべてのコミュニティで人間関係に問題が発生しました。詳細は省きますが、無駄な責任感の強さが災いしたとでもいいましょうか・・・。
元来打たれ弱く、さらに心身ともに疲れ切っていた私は必要以上のショックを受け、いつしか何も手につかなくなってしまいました。結果、課題はひとつも出さず、当然単位を落とし・・・留年。
その事実に耐えられず、疲労が原因で体調を崩していたことを理由に、親に頼み込んで休学、逃げるように実家に帰ってきました。

すべてのコミュニティと距離をおいて、暫く静養すれば回復するだろうと思われたのですが、実家に帰ってきてからも不安感・焦燥感に苛まれ、夢の中でも周囲に責められ続けました。これからのことを考えなければならないのに、頭が真っ白になって考えはまとまらず、泣いてばかりの毎日。
それが何カ月も続き、家族の勧めでクリニックを受診したところ、『軽度のうつ病、及び適応障害』と判断されました。

その後薬を服用し、時間の経過とともに症状は回復していきましたが、勉学意欲も見いだせず、ずるずると惰性で休学すること2年。
長い長いブランク、留年、病気のコンプレックス・・・周囲の目に耐えられないだろうと思った私は、そのまま退学することばかり考えていました。中退して何でもいいから働いて、大学でドブに捨てたも同然のお金を親に返さなくては、と。

しかし昨日の夜にふっと、「復学しよう」という気持ちが出てきたのです。
きっかけは祖父の仏壇に手を合わせ、祖父が死んだ高校2年の夏から、もう7年も過ぎてしまったと実感したことでした。2年間、前も後ろもないような生活をしていたせいで、いったいどれくらいの時間が経っていたのか実感がなかったのです。
情けない話なのですが、2年の空白期間を経て、やっと自分の状況を客観的にみられるようになったのかもしれません。

大した資格も職歴も、特技も才能もたない私が、大学を中退・・・つまり高卒で就ける職業など高が知れている。たとえ数年のうちに学費を返済できたとしても、それは両親も望むことではない。
いかにして今現在抱えている罪悪感をなくすか・・・確固たる意志で退学を決意したつもりでいて、結局私はまた逃げていただけだったのです。

幸いにも進級に必要な単位は2単位、一つの授業を取るだけで3年生に進級はできます。
しかしブランクは2年以上・・・復学したとき周囲の同級生は3歳も年が離れているということです。
私は孤立していたというのではないですが、もともとグループで行動するタイプではなかったので講義を受けること自体は問題ありません。
ただ、特に少人数の専門科目となれば、全く知らない、院生でもない私が授業に参加していると白い目で見られるのではないかと不安でしょうがありません。
さらに、私を慕ってくれていた後輩たち、目をかけてくれていた先輩方、バイト仲間・・・彼らに何も言わず本当に夜逃げ同然で出てきた手前、どんな顔をすればいいのか・・・。
一連の出来事がトラウマにさえなっているのに、またあの場所で普通に生活できるのか。病気は再発しないだろうか。
ただただ、不安ばかりが募ります。


【長々と書いてしまいましたが、皆さんに意見を頂きたいのは以下の3点です】

1.文系の留年した女子学生、というのはやはり好奇の目を向けられるでしょうか?
同じ講義を受ける人たちにはどう接すればいいでしょうか?


2.復学までの間にレポートの書き方、大学生としての教養を改めて学ぶために、具体的に何をすればいいと思いますか?

すぐにでも復学すべき、とは思うものの、このまま復学しても劣等生なことに変わりはありませんし、このような学期の途中で急に復学もできません。
(レポート・論文の書き方についての書籍を読む/新聞に目を通す/使っていたテキストを読みなおす・・・位しか自分では思いつきませんでした)


3.休学中ということを利用してインターンシップや資格学習をするのも準備運動としてはありでしょうか?

「休学中何をしていたのか?」と聞かれたら、「心身の療養」としか答えられません。
大好きな本は色々読みましたし、家事は上達しました(笑)
しかしそれはなんのアドバンテージにもなりません。
この劣等感を和らげる手段はないか・・・情けない発想でお恥ずかしいのですが・・・。

4.このブランクからさらに留学、というのは現実的ではない、ですよね?

昔から、留学してみたい、と私が漠然と考えていたことを親はちゃんと覚えてくれていました。
去年の時点で退学せず、休学延長に踏みとどまったのは、いざ留学したいと思ったときは大学の制度を最大限利用させてもらえ、という説得を受けたからでした。
とても有り難いことに、両親は私のやりたいようにすればいいと、いつも言ってくれます。海外の知人宅に短期間居候させてもらい、果たしで自分が本当に留学したいのか、改めて考えることもできる、と。
しかし当然のことながら、今の私には大学を卒業することが一番の課題ですし、これ以上遅れをとったらさらに就職は厳しいでしょう。
皆さんの現実的な意見、体験談などがありましたら、是非教えていただきたいです。


つらつらとまとまりのない文章になってしまいましたが、回答をお待ちしています。

現在21歳、大学休学3年目の女です。

入学後、講義の方法にあまりなじめず、課題の出来もよくないということで成績はいつも中の下でした。(落とした科目もいくつか・・・)
一方で課外活動(サークル・ボランティア)には積極的に参加し、やりがいのあるバイトも始めて大学生活をそれなりに満喫していました。

しかし、2年の後期からすべてのコミュニティで人間関係に問題が発生しました。詳細は省きますが、無駄な責任感の強さが災いしたとでもいいましょうか・・・。
元来打たれ弱く、さらに心身ともに疲れ切...続きを読む

Aベストアンサー

1.
>文系の留年した女子学生、というのはやはり好奇の目を向けられるでしょうか?
文系の女子学生というのは関係ありませんが、好奇の目を向けられる機会は人より少しだけ多くなるかもしれません。ただその理由が留年したからだと決め込んでしまっては、相手に壁を作ってしまい、自分の何が悪いのか見つめなおすことが出来ません。きっかけが人間関係のもつれなら、もう一度人間関係を見つめなおすのもありだと思います。級友でなくてもいいですし直接でなくてもいいですから、誰かと話しをしてみては?
休学中は何もアドバンテージなるものはなかったと仰っていますが、そんなことはありません。
本を読んだのなら他人の考えを知ることが出来て知識もついてますし、家事が上達したのなら生活リズムが出来て整頓にも慣れてます。何よりあなたは自分を客観的に見ることが出来るようになったと言っているじゃないですか。
辛い経験をしたということは、辛い思いをしている人間の気持ちがわかるようになったということです。人の気持ちがわかる優しい人間になれるいい経験をしたんです。
まずは卒業することが優先だとは思いますが、休学をしたことで自分の中の何が変わったのか、どんな力をつけてきたのか、そういう自分の気持ちを整理することも卒業までに考えてみては?

>同じ講義を受ける人たちにはどう接すればいいでしょうか?
2年の後期なんて、留年している人や単位を落として授業を受けてる人なんて山ほどいますから、みんな気にしてませんし気にする必要はありません。3年になれば講義なんて減りますし、4年なんて研究室に入って卒論を書くだけです。こういってはなんですが、ぎりぎりいい時期に休学してますね。

2.
>復学までの間にレポートの書き方、大学生としての教養を改めて学ぶために、具体的に何をすればいいと思いますか?
>(レポート・論文の書き方についての書籍を読む/新聞に目を通す/使っていたテキストを読みなおす・・・位しか自分では思いつきませんでした)

それでいいと思います。ただやはりブランクもありますし試験もありますし時間もあるようですから、面倒臭いことをやりましょう。レポートは一から書き直したりテキストは大事な部分をまとめたり実際に問題を解いたり。読んだり見たりではリハビリにならないと思います。時間をかけてゆっくりと戻していきましょう。

3.
>休学中ということを利用してインターンシップや資格学習をするのも準備運動としてはありでしょうか?

2であげたことを本気でやっていたら時間もないと思いますので、個人的にはなしだと思います。
体調もまだ万全ではないでしょうから、やりすぎるくらいならやらない方がいいと思います。ゆっくりやっていきましょう。

4.
>このブランクからさらに留学、というのは現実的ではない、ですよね?

やらない後悔はあとあとまで残りますから、留学してもいいんじゃないですか?
いい親御さんですね、羨ましい。この好意は素直に受けるべきでしょう。
そして留学して自分の中の何が変わったか、親御さんに報告すればそれこそ親御さんの本望でしょう。



ちょっと頑張ってちょっと休む。それを繰り返せば体調も戻ると思います。
あまり留年したことを思い詰めずにもっと人と話しをしてみては?

1.
>文系の留年した女子学生、というのはやはり好奇の目を向けられるでしょうか?
文系の女子学生というのは関係ありませんが、好奇の目を向けられる機会は人より少しだけ多くなるかもしれません。ただその理由が留年したからだと決め込んでしまっては、相手に壁を作ってしまい、自分の何が悪いのか見つめなおすことが出来ません。きっかけが人間関係のもつれなら、もう一度人間関係を見つめなおすのもありだと思います。級友でなくてもいいですし直接でなくてもいいですから、誰かと話しをしてみては?
休学中...続きを読む

Q学校卒業後に海外へ渡った方に質問です。

私は今大学4年生です。
留学か就職かで進むべき道を迷っています。

中学生の頃から海外(主に欧米)の文化に興味があり、
英語の勉強には力を入れてきました。
2度の短期留学を経験し、生活に困らない程度の語学力はあります。


就職活動は、海外との繋がりが深い企業をいくつか受けましたが、
ご縁がなく内定は頂いていません。
いっそ、ワーホリで海外にでて、大好きな英語と触れ合いながら、
就職先を見つけようと思いましたが、
やはり現地では新卒での採用は難しいようで、
何の資格も持たない自分には特に難しく思われます。
(当方経営学部です)

海外の大学、大学院に進学するためのお金と高い学力もありません。

最近は就職留年してでも、一度日本で就職してから、
時期を見て海外に行った方が良いんではないかと考えるようになりました。


そこで、学校を卒業してからすぐに
海外に行かれた経験がある方がいればお話をお伺いしたいです。
例えば、どう海外で過ごしたか、その経験が今どう活かされているかなどです。

また、何かアドバイスがあればお願いします。

よろしくお願いします。

私は今大学4年生です。
留学か就職かで進むべき道を迷っています。

中学生の頃から海外(主に欧米)の文化に興味があり、
英語の勉強には力を入れてきました。
2度の短期留学を経験し、生活に困らない程度の語学力はあります。


就職活動は、海外との繋がりが深い企業をいくつか受けましたが、
ご縁がなく内定は頂いていません。
いっそ、ワーホリで海外にでて、大好きな英語と触れ合いながら、
就職先を見つけようと思いましたが、
やはり現地では新卒での採用は難しいようで、
何の資格も持たない...続きを読む

Aベストアンサー

大学卒業後、就職せず海外に行きました。語学学校に通いながらバイトで生計をたて、約2年滞在し、帰国。貿易関係の仕事に就きました。

語学は多少できるようになったので、なんとかそれで就職できたようなものです。結論から言えば、行って後悔はしていないのですが、いったん日本で就職してからでも良かったかなぁとは思います。

自分も海外就職を企てていたのですが、はっきりいって厳しかったです。日本で社会人経験を積んでいたら、もしかしたら就職できたかもしれないなぁなんて思っています。

現地の企業が外国人(私たち日本人のことです)を雇うには、会社側がワークパーミットを申請するためにそれなりの費用が必要です。その費用に見合うだけの能力のある人間でなければ意味がないので、必然現地の人間よりもハードルが高くなります。同じ能力だったらもちろん現地人を採用するでしょう。ことばに少しでも不自由があるようではもちろん却下です。

日本語が話せるということは、特定の分野では大きな武器になる場合があります。ただ、日本語を話せる人材を欲している企業がそもそも少ない上、日本人が多い地域ですと、就労ビザをもっている人が優先されます。
社会人経験がなく、就労ビザをもっていないとなると、その人たちには勝てませんね。それに日本企業の現地支社などは、特に社会人経験を優先します。まず新卒は採らないでしょう。

海外で就職をしたかったら、日本で経験を積んだ方がはやいと思います。海外に支社のある企業だったら、駐在の可能性もあります。3年ほどの社会人経験があって同業種に限れば、日本にいても海外の転職先が見つかるかもしれません。海外就業希望者のための求人サイトだってありますし、英語のできるSE等、言語+専門知識のある人を募集している所は多いです。

abarenbo15さんはすでに英語がかなりできるようですし、あとは社会人経験となんらかの専門分野を身につけることで道は開けてくると思います。英語ができる人はゴマンといますから、特に海外で働きたいとなったら、あまり武器にならないでしょう。英語は当たり前のこととして、プラスアルファです。専門分野といっても、貿易事務や旅行代理店での経験程度でも、ないよりはましです。

・・・とはいっても、就職留年をするんだったら海外に行ってなんとかがんばってみるのもひとつの手でしょうね。でもその場合にはあまり長居をしないほうがいいです。
2年以内に帰ってくれば、第二新卒として扱われると思うのでまだ間に合うと思います。英語ができるだけでも第二新卒までだったら許されるようです。それ以上だと、英語ができるがあとは何もなしっていうことで敬遠されてしまうでしょう。それと、日本はまだまだ新卒至上主義で、新卒で就職しないと後々厳しいことは確かです。茨の道でも生きていける強い意志がなければ、おとなしく新卒(就職留年をしてもいいです)のうちに就職することをオススメします。この機会を逃すと求人は顕著に減りますし、レールからはずれた人間だとみなされます。

まぁ、自分は何も考えず海外に行ってしまったので人にアドバイスできるような人間ではないのですが、自分の経験から思ったことを書きました。ですので、必ずしも上記のことが絶対ではないですし、実際何ら特別な知識や経験もないのに現地で就職できた人も知っています。それと、僕の場合はヨーロッパ圏のことですが、アジアや中東とかだとまた実情は異なるのかもしれません。

どんな道を選ばれても、意欲さえあれば軌道修正は可能だと思います。うまく第一歩を踏めるといいですね。

大学卒業後、就職せず海外に行きました。語学学校に通いながらバイトで生計をたて、約2年滞在し、帰国。貿易関係の仕事に就きました。

語学は多少できるようになったので、なんとかそれで就職できたようなものです。結論から言えば、行って後悔はしていないのですが、いったん日本で就職してからでも良かったかなぁとは思います。

自分も海外就職を企てていたのですが、はっきりいって厳しかったです。日本で社会人経験を積んでいたら、もしかしたら就職できたかもしれないなぁなんて思っています。

現地...続きを読む

Qワーホリと短期語学留学の違いは・・・?

ワーホリビザで3ヶ月(または半年)、語学学校へ通うのと、短期の語学留学とでは一体どういった差があるのでしょうか?
ワーホリに行った友人が言うには、どうも留学と言っても同じ学校、同じクラス、ただ多少、授業時間が長いだけといった事を言っておりました。また微妙な話ですが多少他者からの見る目が違うという程度でした(遊びに来たんだな・・・、勉強に来たんだな・・という)
今年の冬に海外に出るつもりではいますが、どうも違いがわからないので迷っています。
ただ就学ビザは働けない&高い、ワーホリは働ける&安いと言うのは調べました
私は働くつもりはなく、ただ資金は200万程度です
なによりも語学上達が目標です
それぞれのご経験者がおりましたら、主観でも結構ですので複数の方にアドバイスをいただきたく思います
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

語学の習得についていうならば、勿論ワーホリより語学留学の方が一般的には身につきます。
ワーホリで積極的に現地で日系のレストランや店舗ではなくて、現地の店舗で英語を使う仕事
をしっかりとして身につけられる方もいますが、学校に通うほうがお金はかかりますが良いと思います。
ただし、語学の習得をどの程度考えておられるか分かりませんし、現在のsprong2005さんが現在どれくらいの英語レベルかわからないので、一概にはなんともいえませんが、
一年程度では、日常会話がスラスラとこなせるようなレベルにはなりません。一年で達成されるレベルはおそらく、なんとかネイティブの人の簡単な会話をすることができるようになり、
自分の思っていることを伝えることができるというくらいに考えてください。
日常会話スラスラペラペラ、日本語をあやつるのと同レベルに達するには早くても、2年~3年以上かかるそうです。

なまりについてですが、私のもともとの英語レベルが超~低かったので、(なんと英語で自己紹介するのが手一杯ってくらいから来たので)
訛りがあるか無いかの区別がつきませんでしたし、それで苦労したことはありませんでした。
Dの発音がディではなくてダになってるらしいですね。はははっすみません。あと、NZは基本的にイギリスの領地だったために、ブリティッシュイングリッシュがベースです。
日本の英語教育はアメリカンイングリッシュなので、はじめは戸惑うこともあるかもしれません。
ただ、英語の微妙な訛りを気にするより、語学学校に入った場合、中国人のチャングリッシュや韓国人のコングリッシュ、タイ人のタイグリッシュの発音の方が強烈に
おかしいので、この人何行ってんだろ~っていうのに苦労した覚えがあります。まあ、3ヶ月も聞いてると、ここらへんは分かってきますが。

ワーホリについてですが・・・
こちらの人がうらやましいな~と思ったのは、とても自由に活動が出来る事だったかな。
NZは語学留学の場合出席率が必要なので、そうそうサボれませんが、ワーホリの人は
そういうの関係ないですから、3ヶ月かけて南島周って旅したりとか・・・
ファームステイでのんびり羊の世話とか、学校に通うよりも視野や世界、経験が広がるってカンジでした。
ただ、仕事を探している人にとってはとても大変そうでした。
日本人のワーホリの人が凄く多いので、バイトの競争率は高かったようです。特に、日系を狙わずに、英語の勉強も兼ねて現地カフェ
で働こうとしている人には時には人種差別というカベがあるのは覚悟しておいてください。
最近中国人が多くなり、若い人は、中国人に国をのっとられるのではないかと不安を抱いている人も多いので、アジア系は嫌われてたりします。
日本人だよっていうと、いきなりフレンドリーになったりもしましたが・・・
まあ、あたりが良かった人は、ホテルの日本語スタッフとか、大学の日本語授業のアシスタントなんておいしい仕事にありつけていました。
でもこういうのは希って思っていた方がいいでしょう。

あと、一年留学して、自分的に思ったことは、最後の方はだんだん、英語のスキルのUPがおもうようにいかず、ダレてきてしまったことかな?
一年間語学学校というのは、正直に言ってあきます。ですから、もし、高校、大学卒業して間もなく、英語に触れていた期間がそれほど昔ではないのであれば、
半年は語学学校で勉強した後、ポリテックに行って専門的な勉強をするなどして、気持ちや環境を切り替えるのも手です。
観光ビザ3ヶ月で入って、様子をみながらワーホリビザに書き換えたり、留学ビザに書き換えたりというのも手かもしれないです。

又、へたくそな文章で読みづらいかもしれないんですが、ごめんなさい~
あと、返事も遅かったです。これもごめんなさい。
でも、又、何かあったら、できる限り質問には答えていきますから、聞いてください。
ちなみに、私の滞在都市はクライストチャーチでした。

語学の習得についていうならば、勿論ワーホリより語学留学の方が一般的には身につきます。
ワーホリで積極的に現地で日系のレストランや店舗ではなくて、現地の店舗で英語を使う仕事
をしっかりとして身につけられる方もいますが、学校に通うほうがお金はかかりますが良いと思います。
ただし、語学の習得をどの程度考えておられるか分かりませんし、現在のsprong2005さんが現在どれくらいの英語レベルかわからないので、一概にはなんともいえませんが、
一年程度では、日常会話がスラスラとこなせるようなレ...続きを読む

Qワーホリ経験者の方、得た物、失った物、良い事、悪い事なんでも教えてください!

ワーホリ経験者の方、ワーホリに行かれて経験した事、得た事、失った事、良い事、悪い事、見えた事、考えた事、何でも良いので教えてください!(出来事以外でも物、人などでも構いません)
27歳、専門職の女性です。ワーホリ希望者ですが真剣に悩んでいます。(ワーホリの目的は、語学、文化、生活、旅、人とのふれあいを経験したいということです)
悩んでるのはワーホリに行くなら現在の仕事を辞めなければならないという事です。
ワーホリではさまざまなな経験をし、貴重な何かを得ると思います。(良いことも悪いことも含めて)
そのような経験が現在の自分にどのように生かされているのか知りたいのです。
仕事を辞めてまで行って得る物はあるのかぜひ聞きたいのです。
ワーホリに行った事によりその後の自分の人生がどのように変化したか教えてください。
年令的にも真剣に悩んでいます。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在オーストラリアでワーホリしてます。(20歳・女)

してます、とは書きましたけど、水曜日に帰国予定です。
私がオーストラリアに入国したのは4月。約4ヶ月前です。
帰国理由は「体調不良」。気候が私の体には合いませんでした。
今年のオーストラリアはすごく乾燥しているらしく、元々アトピー性皮膚炎に
悩まされていた私にしてみれば、良くない気候です。
体調、というか肌の調子が悪くなり、一時帰国ということになりました。
私はまた戻ってきたい、と考えていますが、どうなるかは分かりません。

私は専門学校を卒業して、そのままオーストラリアに来ました。
日本での社会経験はありません。私は中学の頃から、海外で生活してみたい、と
思っていました。ただそれだけの理由でワーホリに踏み切りました。
今となってはちょっと失敗だったかな、って思っています。
もっとちゃんとした理由、目的を持って来るべきだった、と。

得るものはたくさんあると思います。私はオーストラリアのケアンズという
都市しか知りませんが、やはり日本と違うことがたくさんあります。
日本の方がいいな、と思うこともあるし、こっちを見習うべきだ、と思うことも
あります。日本では知り合えないような人と知り合うこともできます。
日本での考え方を見直すことも多々ありました。

ワーホリ。何をやってもいい。何もやらなくてもいい。
自分の気持ち次第で1年間の過ごし方が変わると思います。
いろんなことを経験するためには自分で動くことが必要だと思っています。

私は1ヵ月半くらいですけど、保育園でボランティアをしていました。
これはすごくいい経験になったと思っています。
3週間やってたホームステイもよかったです。実際にこちらの方々の
生活習慣に合わせて生活をして、いろいろなことを学ぶことができました。

仕事のことですけど、こっちで見つけるのはなかなか難しいかも知れません。
日本での仕事を辞めてまで、ということ。私が日本で働いたことがないので
あまり詳しいことは知りませんけど、「ワーホリしてた」というのは
プラスに働くことは少ない、と聞きました。
ホリデーで遊んでたんだろ?って取る企業さんも多いらしいです。

27歳ということですが、行こうとされてるのは30歳まで年齢制限がある国ですよね?
まだ大丈夫ですよ。私がこっちで知り合った人は、26歳とかが一番多いと思います。
中には29歳の人もいますし・・・。

がんばってください!!
私もまたオーストラリアに戻ってこれるように体調を整えたいと思っています。
長くなってしまってすみません。

ワーホリネット、というサイトがあります。ここの掲示板も便利ですよ☆

参考URL:http://www.workingholiday-net.com/

現在オーストラリアでワーホリしてます。(20歳・女)

してます、とは書きましたけど、水曜日に帰国予定です。
私がオーストラリアに入国したのは4月。約4ヶ月前です。
帰国理由は「体調不良」。気候が私の体には合いませんでした。
今年のオーストラリアはすごく乾燥しているらしく、元々アトピー性皮膚炎に
悩まされていた私にしてみれば、良くない気候です。
体調、というか肌の調子が悪くなり、一時帰国ということになりました。
私はまた戻ってきたい、と考えていますが、どうなるかは分かりま...続きを読む

Qワーホリの適年齢はいつ?&カナダ、オーストラリア、ニュージーでぶっちゃけ一番NICEな国は?

私は大学生です。一年休学してワーホリに行こうと思っています。もうすぐ就活ですが、私は大学生活これといって
すごいこともしてこなかったし、まだ悔いがあります。
英語力もかなり上げたいし、将来外資系のエアラインに行きたいし、異文化に親しんで自立して強くなりたいです。
そこで、ワーホリを考えたのですが、ワーホリのタイミングって、一体いつがGOODなのでしょうか。
一回就職して二~三年働いてからするのがいいのか、でも
帰国後の就職がきびしいと聞いたので、休学してでも行った方がいいのか。
それから、友達がいるということもあって、治安もよいのでカナダに行きたかったのですが、今年のビザは
終了したようなので、来年までまてません。爆
物価でいうとNZですがオーストラリアは一番人気ということで、
やっぱりオーストラリアにいくべきでしょうか。
でもやっぱしカナダがいいので、もし、留学ビザで入ったとしてもバイトはできないんでしょうか。
ちょっとでも??おこづかいとか。。やっぱり予算があるので。。
ワーホリのことなんでもよいのでおしえてください☆

私は大学生です。一年休学してワーホリに行こうと思っています。もうすぐ就活ですが、私は大学生活これといって
すごいこともしてこなかったし、まだ悔いがあります。
英語力もかなり上げたいし、将来外資系のエアラインに行きたいし、異文化に親しんで自立して強くなりたいです。
そこで、ワーホリを考えたのですが、ワーホリのタイミングって、一体いつがGOODなのでしょうか。
一回就職して二~三年働いてからするのがいいのか、でも
帰国後の就職がきびしいと聞いたので、休学してでも行った方がいいのか...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私はカナダとオーストラリアに行った事があります。

ワーホリメーカーはオーストラリアがすごく多かったです。
比較的、仕事が見つけ易いと言っていました。
年齢は20代初め~半ばが多かったです。

カナダはトロントの方は仕事が大都会の割りに見つけにくいのでワーホリの人はあまりいなかったと思います。
その代わり、やはりリゾートなどで仕事が見つけ易いバンクーバーやロッキー付近とかにはワーホリは多かったですが、オーストラリアよりも年齢層が少し高かったように思います。

ワーホリですと、カナダは学校が6ヶ月通う事が出来ます。確か、オーストラリアとNZは3ヶ月までじゃなかったかな?
オーストラリアで出会ったワーホリメーカーの子達は学校を変わってトータル3ヶ月以上学校に通ってるっていう子もいました。ホントはダメなんですけど・・・。

ここ数年はカナダがとても人気です。
一昨年前は9月で例年と変わらなかったらしいですが、去年は7月、今年は5月に人数に達して申請が終了でした。昔は必要だった申請時の小論文がなくなったからかもしれませんね。

オーストラリアは学生ビザでもバイト出来ますが、確かカナダは学生ビザではバイト出来なかったと思います。
見つからずに働くという人もいるかもしれませんが、嫌な人に当たってチクられて強制送還っていう人もいたって、どこの国かは忘れましたがそういったリスクもありますので、カナダは厳しい気がします。
カナダは物価もそれほどすごく安い訳ではないですし、円安になってきていますので。

英語を真剣に勉強するという意味ではかなり遊べるのであまり良くないのかもしれませんが、オーストラリアはすっごくいいところですよ!
海はキレイだし。イルカと泳いだり、馬やラクダに乗ったり、とにかく楽しかった。
カナダは勉強するには一番いいと思います。もちろん遊ぶのにもいいところたくさんあります。
個人的にはオーストラリア人よりカナダ人の方が好き。

ちょっと嫌な言い方になってしまうかもしれませんが、外資系のエアラインは新卒では難しいです。アジア系は逆に新卒がいいかもしれません。
そういったことでも色々と検討して決めた方がいいと思います。

あまり役に立たなかったかもしれないですが少しでも参考になればいいなと思います。

頑張ってくださいね。

はじめまして。

私はカナダとオーストラリアに行った事があります。

ワーホリメーカーはオーストラリアがすごく多かったです。
比較的、仕事が見つけ易いと言っていました。
年齢は20代初め~半ばが多かったです。

カナダはトロントの方は仕事が大都会の割りに見つけにくいのでワーホリの人はあまりいなかったと思います。
その代わり、やはりリゾートなどで仕事が見つけ易いバンクーバーやロッキー付近とかにはワーホリは多かったですが、オーストラリアよりも年齢層が少し高かったように思います。
...続きを読む

Q海外勤務の実現可能性が高い業界や職種

私は現在大学三年生でそろそろ就職活動を本格的に始めようと思っています。
そこで質問なのですが、私は将来どうしても海外で仕事がしたいと考えています。一口に「海外勤務」といっても色々な勤務があるとは思いますが、現実的に自分の英語力(TOEIC700点程度)から考えて英語圏ではなく、入社後に特別な語学教育を受けて(例えばマレーシア語など)その地域へ派遣されるという形がベストではないかと考えています。正直この国がいいなどのこだわりはありません。
そこで、上のような海外勤務ができる可能性が一番高い業界や職種にはどのようなものがあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。
またなぜ海外勤務にこだわるか疑問をお持ちになるかもしれませんが、自分は今までの大学生活で長期休みのたびに一人で世界を旅してきて、それに魅せられたという部分が大きいです。このような経験は就職の際強みになるのでしょうか?そんなことをしている人間はいくらでもいるのでプラスにはならないのではないかと自分では考えているのですが・・・
回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、業種から言えば金融、商社、メーカー、流通、サービス、マスコミと何でもあり状態ですね。
かくいう私も上記の一分野ですが・・・。

業種にもよるでしょうが、入社した時から一貫してその気持ちを持ち続けていればチャンスは巡ってきますし、特技をアピールすることでさらにその道は近づきます。
ただ、漫然と希望しているだけでは望みは叶いません。
TOEFLやTOEICなどの語学は、現地でスムーズに業務を行うためのツールに過ぎません。
むしろ、その会社が海外で行っている事業に必要な業務スキルを身につけることが絶対条件です。

>このような経験は就職の際強みになるのでしょうか?

入社の際のアピールになるかどうかは分かりませんが、入社後の海外勤務へのアピールとしては意味が無いと思います。
前述の通り、海外で必要な業務スキル(語学除く)を持っているかどうかが決め手です。

老婆心ながら、海外で働くことだけが目的なら現地採用という手もあるかもしれませんが、現地採用と日本からの駐在員では待遇に天と地ほどの差があります。
もし、あなたの希望が一過性のものでないなら、しっかりと日本で就職して、駐在の道を求めた方が良いと思います。
目標を見失わずに努力すればチャンスは巡ってきます。しかし、後悔は先に立たないのです。

>入社後に特別な語学教育を受けて(例えばマレーシア語など)

これから就職される身のあなたにはキツイ言葉ですが、この手の考えは早く捨てた方が良いと思います。
私はある程度の自身の目標が定まった時期に、自腹で地元の語学学校に通いました。
そして、赴任後も自力で勉強を続けています。

「本来、そんな金は会社が払うんじゃないの?」という正論も理解できます。
しかし、自分の目標を達成するには、「納得しようがしまいが、アピールできる事は全てする」ぐらいの気概が無ければ実現しません。
正論を振りかざして自分の目標が絶たれるほうがよっぽどもったいないですから。
仮に、あなたと私のような人間が同時に就職したら、会社はどっちを海外派遣するでしょうか?

私なりの結論は、
1.海外にある程度の事業規模をもっている会社なら業種は問わずにチャンスはある
2.就職してからどの業務が海外事業と繋がっているか把握し、その仕事に積極的に絡む
3.その努力を数年続ける。そして時期を見計らって希望する
これが一番有効だと思います。

バンコク駐在

まず、業種から言えば金融、商社、メーカー、流通、サービス、マスコミと何でもあり状態ですね。
かくいう私も上記の一分野ですが・・・。

業種にもよるでしょうが、入社した時から一貫してその気持ちを持ち続けていればチャンスは巡ってきますし、特技をアピールすることでさらにその道は近づきます。
ただ、漫然と希望しているだけでは望みは叶いません。
TOEFLやTOEICなどの語学は、現地でスムーズに業務を行うためのツールに過ぎません。
むしろ、その会社が海外で行っている事業に必要な業務スキルを...続きを読む

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報