現在、立命館大に通う3回生の女子です。
今後、就職活動をするか4月から1年休学をして
カナダのワーキングホリデービザをとり
英語学習をするか悩んでいます。

留学を考え始めたきっかけは
・バイト先に外国人が多く訪れるが英語が話せず恥ずかしい思いをする
・米国での海外ボランティアで英語に興味が沸いた
・周りに帰国子女が多い、海外留学者が多数(わたしは、彼らに触発されてると思います)
このような経験、環境から英語を喋りたい、
海外の文化に触れて広い価値観を持ちたいと思うようになり
8月くらいから海外で勉強したいと考え始めました。

しかし、海外渡航するには多額の費用がかかります。
休学して行くとしたら学資ローンを組み、より低価格で海外滞在できる
ワーキングホリデーという形になります。

ここで、悩むのがローンを組んでまで行くべきなのかということです。
私立大学にまで通わせてもらって、更に海外に行きたいとは、わがままと承知です。
親のためにも早く就職するべきなのでしょう……


そこで悩んでいるのが2択。
・1年休学ローンを組んで、ワーホリ
→就職活動でも新卒という強みがある

・就職をしてお金を貯め会社を辞めて留学
→自分で貯めてから行ける

上記のように就職してからその後、行ける方法を考えなさい
という意見は多いです。しかし、
お金を貯めてから会社を辞めて再就職など将来の自分はできるのだろうか?
また、社員に海外研修や語学教育をしてくる企業を探して入れば良いのではないか?
とも言われますがそのような企業に入れるかどうかも分からないと思います。

学生中に行くことで(ワーホリ)
その後、新卒という強みを持って
就職活動ができると思います。

新卒が重要視され就職が厳しい時代、
今後の就職活動も不安が募るばかりです。

私は、どうしたらいいでしょうか?
就活をするか、休学をするか決めなければならない時期になっています。
最近は将来の不安からなのか、夜も寝れなかったり
バイト中でもふいに涙がでてきます(情緒不安定になっているのか・・?)

人生の先輩方、同じような悩みをお持ちの方
是非、ご意見やアドバイスお待ちしております。

長文を読んで下さりありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

大学、大学院を米国にて留学、日本で就職、現在は米国で米国企業にて働く者です。



ワーホリ?やめたほうがいいです。時間とお金のムダ。ワーホリの人はワーホリの意義を語るけど、ますます空しい。

就職してお金貯めて留学?この方がまだいい。働きだせば、あなたも社会人として経験がついているし。社会人経験積んでからなら、MBA(経営修士号)とかなら職探しも有利。ただし、米国だとMBAの授業料は高騰する一方なので、お金を用意するのが大変ですが。

就職してから駐在や外国企業で働く。私は日本で外資系で働いてアメリカ本社勤務になったパターン。私の他の数人の友人(女性数人含めて)もこのパターン。ちなみに、ここでの友人は学生時代に留学経験は全員ゼロ(パスポート持っていなかった人もいた)。会社に入って英語を勉強して、仕事の専門知識と経験をえたタイプ。

ちなみに、帰国子女で英語ができるからってどうでもないです。しゃべれるだけで仕事になるならアメリカの中学生でも雇えばいい。仕事は専門業務がこなせてこそのもの。専門業務もこなせないなら、英語がネイティブでも意味が無い。専門業務がこなせるなら、英語がそれほどできなくても大丈夫。
    • good
    • 7

英語のためにワーキングホリデーは危険です。


よほど自分に厳しい人間でないと怠けます。
カナダだと周りの学生はほとんど遊んでいる状態です。
その中に入って自分だけカリカリ勉強できる人は少数です。

英語力だけであれば、フィリピン、フィジー、インドなどが
お勧めです。1年と言わずに3ヶ月もあればそれなりに話せ
るようになって帰ってこれるでしょう。

3ヶ月であれば、就職活動後の夏休みなどを長めに使って
行っても良いくらいです。就職活動が心配と言うのであれば
インド留学などは面接のネタとしては美味しいと思います。
    • good
    • 2

今まさにmiwmt-xxさんが考えていることを


実際に実行している者です。

自分は学生のうち一度は海外で生活したい、という
miwmt-xxさんよりもっと漠然な理由で来ましたw
英語の勉強はもちろんですが、
ワーホリは本当に自分自身で生活を作り上げんと
良くも悪くも簡単に時間が過ぎてまうと、日々感じてます。

自分は少しの期間だけ語学学校に行って
そのあとは運良く英語環境の仕事に就くことができました(もちろん、ゲットするまでかなり苦労しました)。
それからは、自分で英語の勉強をしながらも、仕事でリアルな英語に触れることが
何よりも英語の勉強になっています。

ワーホリで1年間学校に通って英語を勉強すれば
出費はむっちゃやばいすけど英語はしゃべれるようになると思います。
1年間だと、ちょっと自分は想像つかない額ですわw
自分は日本でバイトして貯めた渡航に必要な最低限のお金だけで行ったので前半戦はヒーヒー言うてました。

周りが就職活動している中、一人海外に行くっていうんは
今後に不安や焦りがありますが、
ワーホリで自分を見つめ直せたし、家族や友達、日本の大切さ思い知らされたし、
いろいろ刺激されることがあるので
学生のうちに一回はすることをオススメしますよ。
就活なんていつでもできますやんか。

すんません長文で。
最後に一言、

外国人の友達むっちゃできてほんま楽しいですよ!
    • good
    • 6

留学する一番の目的は何ですか?


質問を見る限り、正規留学は考えていないようですが、
語学を習得するのが目的でしょうか?

海外でしか得る事が出来ないステータスを習得するということが目的ではなく、
もしも海外に行ってみたい、人生経験として、という気持ちが強いのならば
学生の間に行っておいた方が良いです。

基本的にそういった関係のビザは、年齢制限があります。
若いうちにしか行けませんし、就職後だと確実な手に職が無い限り、なかなかタイミングが
難しいと思いますよ。

カナダに拘りが無いのであれば、わざわざローンを組まなくても、
もっと安い留学方法がありますよ!!
他の方が言っていたアジア留学や、他にもオペア留学、ファームステイなど。

きっとそんなの留学ではなくて遊学だという方もいるでしょうが、
私は遊学でも行きたいなら行ったらいいと思います。
やりたい事をおもいっきり楽しめるのは若いうちだけですよ!

参考URL:http://aupairlife.net/
    • good
    • 1

正直、将来何をやりたいのか、どうやって生きて生きたいのかがわからないのでアドバイスが難しいですね。



学生時代に海外にいって、英語を勉強してみたいというぐらいの理由でしたら、せっかく立命にいってるんだからUBCに行っておけばよかったですね。

少なくとも僕がUBC行ってたころは、普通の立命生より水準高い子がそろってて、刺激うけました。
卒業しても、しっかりした仕事についてる人が多いです、授業で落ちこぼれてた僕ですら卒業して10年経ったいま海外駐在です。

確かに、カナダいたときは、日本人でつるんでることも多くて、英語力がそれほど伸びたわけではなかったですが、仕事に通用するような英語力なんて半年や1年の留学で何とかなるものじゃなくて、日本かえってきてからも継続的な努力が必要だし、外国人や外国生活に慣れるって面だけでも大きいかと。

とはいえ、もうその選択肢が無くて、金銭的に負担が少なくて、就職にベターな方法で考えると、
休学してワーホリよりは、休学してアジア留学したほうがまだ良いような気がします、シンガポールとか、フィリピンとかインドとか。
それが嫌なら、地道に日本で英語勉強して、就職もして、それでも本当に海外に行ってみたくなったら留学やワーホリや海外就職(現地採用等)考えたらどうでしょうか?

UBC留学もやってることはワーホリで行ってる人と大差ないんですが、学校の制度で留学してて、4年で卒業してるっていう点で、企業の印象は全然違うんですよね。
    • good
    • 0

(休学して行くとしたら学資ローンを組み、より低価格で海外滞在できるワーキングホリデーという形になります。



ワーキングホリデー(Working Holiday Program)で留学などできません。もっともあなたが半年程度の語学学校通いも留学と考えているならば別ですが。しかし語学学校通学では学資ローンを利用できないのではありませんか?更にWHPでは半年以上の通学を認めていません。WHPというのはカナダ政府公認の「お遊びプログラム」ですから、留学生の滞在を認めていません。WHPを持ち出すこと自体、所詮あなたはカナダで遊びたいだけでしょう?1年間カナダに滞在していても英語力など上達しませんよ。立命館大学から毎年留学生がUBC(University of British Columbia)にやってきますが、仲間と一緒に行動するだけですから、英語力はさっぱりです。今あなたは英語の勉強していますか?毎日英語を聴いていますか?英字新聞を毎日読んでいますか?日本で何も努力もしないで、たかだか半年の語学学校通いで語学力が上がると思うのは、幻想に過ぎません。要するにWHPは勤労意欲も勉強意欲もない将来のことについての心配無縁の人達向けの海外滞在プログラムです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
ワーキングホリデーは、留学ではないですね。
私の質問内容に間違いがありました。申し訳ございません。
確かに、ワーキングホリデープログラムは、
"休暇"を目的にしており"カナダへ遊びに行く"と、とらえられると思います。
語学学校へ6ヶ月しか通うことができないのですが
今の経済的状況では、お金持ちの正規留学はできないので
アルバイトなどが許可されるワーキングホリデーで勉強しようと考えていました…。
UBCに参加した友人が多くいますが、現地人とは
あまり交流できなかったと聞きます。
海外に行って、どのような環境に置くかは自分次第ですよね…

ご意見ありがとうございました!
まず初めに、日本でできることから努力しないといけないですよね。
日本でできる英語学習を進めて、その後のステップを再度考え直します(^^)

補足日時:2012/10/26 11:22
    • good
    • 1

はじめまして。


大学時代に休学し、数ヶ月カナダでの語学研修に参加したものです。
(もう十数年前のことですが)
経験談として申し上げますので、参考になれば幸いです。

社会人になってからは正直申し上げて長期の休暇をとることは難しいです。
したがって、ワーキングホリデーにいくのであれば、おっしゃっているとおり
仕事を辞めて…ということになるのがほとんどです。
ですが、適職に就けた場合辞めるのは惜しいですよね?

私は上記のことを考え、大学時代に1年休学しました。
親からの援助が一切期待できなかったので、アルバイトで貯めたお金と、
足りない分は借金をして旅費、滞在費をまかないました。
「自分がやりたいことを、自分の力で叶える」ことができことは自分の自信になり、
今も行ったことに後悔はありません。
現地での生活は不安もたくさんあり、ホームシックにもかかりましたが、とても貴重な
経験となりました。

両親は当初反対されましたが、
・どうしても海外で生活がしてみたいこと。その理由
・そのためには自力でお金を貯め、足りない分は借金し、その借金も自分で返済する
から親には迷惑をかけないつもりでいること
・現地滞在中には安否を毎日メールすること、時差の問題もあるが、可能であれば電話もする
上記を粘り強く説明し、最終的には理解してくれて快く送り出してくれました。


本当はどうしたいのか、質問者様の心は決まっているように思います。
結論をなかなか出せないのであれば、まずはワーキングホリデーの資料を集め、
説明会に参加したりしてみてはいかがでしょうか?
情報を知ることで、不安が軽くなることもありますよ。


いずれにせよ、納得のいく結論が出ることを心よりお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました!

ご回答者様もカナダに行ってらしたんですね!
ご経験談、教えてくださりありがとうございます。
今後の参考にしたいと思います。

現在、ワーキングホリデーの資料集め、留学に行った方の経験談
就活を終えた先輩方、企業の人事の方からお話を聞いています。
今後、自分自身で考え直し、ワーキングホリデーで海外に
行く目的などを明確にしようと思います。

ご回答ありがとうございました。今後の参考にしていただきます。
それでは、失礼いたします。

お礼日時:2012/11/03 23:49

僕も、不安や嫌なことがあると不安で夜も眠れません。


今、就職は新卒も中途でも難しい時代です。
一旦、働いてからだと今度は、
親が辞めると言えずにズルズルといってしまいますよ。
お金が貯まらないや会社の人に辞めると言いにくいなど。
僕も辞めたいとか何かをやりたいなど言いにくいですし。
もし本気でやりたいと思うならワーホリで行った方がいいと思いますよ。
どっちにしも親御さんとじっくり話た方がいいですよ。

動かないと何も変わりませんから、頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返信が大変遅くなっていしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

そうですね・・・。一度会社に入ってしまうと
退職をするという選択肢はとても難しくなると思います。
後悔しないように、行動したいと思います。
あとは、親との相談次第です^^

ご回答ありがとうございました。
失礼します。

お礼日時:2012/11/03 23:41

時間は有限です。

今は行けるかもしれないけど、明日は行けないかもしれない。
時間があるのは学生の特権です。食べるために働く社会人に、食べられなくなる選択はまずできません。
やるなら今です。悩んでやらないより、必ずあなたの人生の糧となります。

ただ、
>就活をするか、休学をするか決めなければならない時期になっています。
>最近は将来の不安からなのか、夜も寝れなかったり
>バイト中でもふいに涙がでてきます(情緒不安定になっているのか・・?)
自分の判断に悩む性格は、海外でホームシックになると誰も助けられないので、ちょっと不安。
こればかりは、適正ってものがあるので、一定数はどうにも海外生活が馴染めない人がいるのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、遅くなりました。申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます!
そうですよね、仰られるとおり、社会人になると時間は限られてしまうし
タイミングを逃してしまいそうですよね・・・・

もう少し、考えてみたいと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QI am the tallest in my class 私は私のクラスの中で一番背が高い。 Wh

I am the tallest in my class
私は私のクラスの中で一番背が高い。

What sport do you like the best?
あなたはどんなスポーツが一番好きですか。

inとofの使い分けを教えて下さい(._.)

Aベストアンサー

in は比べる人・ものがいる範囲を表します。

「~にうちで」とメンツを表すのが of です。
普通には of all ... や of the 数詞という形になりますが、
メンツを表しているにすぎません。

だから、同時に使え、
I am the tallest of all the boys in the class.
と言えます。

in は最上級で決まった表現でなく、ただ範囲となる場所を表すだけ。
He is the richest on the island.
などと言えます。

Q今大学一年です。 休学してワーキングホリデーをするか、 学校の協定留学をするか悩んでいます。 個人的

今大学一年です。
休学してワーキングホリデーをするか、
学校の協定留学をするか悩んでいます。
個人的には語学はもちろん海外生活をしてみたい
という欲の方が強いので、海外の大学で学びたい!
という気はあまりありません。
ですが、検索を色々としているとワーキングホリデーだと語学力上がらないとか、就職に不利とか
色々なことが書かれています。

皆さんは、どちらの方が良いと思いますか?
私自身は、ワーキングホリデーをしてみたいです。

Aベストアンサー

学校の協定留学というのは、交換留学のことですね?

大学間で提携している交換留学とワーキングホリデーを比較したら、交換留学の方が良いでしょう。

ワーキングホリデーは、ビザの種類で言うと、観光ビザの一種で、旅行中にアルバイトで旅費を蓄えて、観光しながら異文化に触れ、その国の人と交流するのが主たる目的です。
ですから、ある見方からすれば、1年間も休学して、遊んできたのかと思われてしまいます。

それなら、交換留学で、勉強して単位を取ってくれば、それなりの意味があるでしょう。
大学も、4年で卒業できますし、就職の時も良いのではないですか。

観光旅行は、大学を卒業してからでも、出来ますが、海外の大学で勉強しようと思うとチャンスを掴むのは、結構難しいでしょう。

若い時に、勉強して置いた方が良いですよ。

QWhat's going on in the building next door? この文は Wh

What's going on in the building next door?
この文は
What's going on in the next door building?ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも通用する英文です。
the building (that is) next door
では副詞句としての働き、
the next-door building
では形容詞句として機能します。
但しこの場合にはハイフンを入れるのが好ましいでしょう。

Q休学してワーキングホリデー

現在大学三年生で今年の三月に一年間休学してワーキングホリデーに行くのですが、そのために役所でするような必要な手続きについて教えてください。 

一年間の最初の三ヶ月は語学学校に通いますが、その後は学生ではないということになりますよね?

現在年金は学生ということで手続きをして払ってないのですが、また手続きが必要なのでしょうか?


教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

留学先の国に拠って手続きは違います。
http://www.ca-guide.jp/study/0506004.html?cd=o
これをみて、どのような手順を踏むか考えましょう。

Q前置詞で始まるWH-疑問文?

NHKラジオ英会話講座の質問より
In what way is this years's weather expected to be unusual?
(質問)
(1)上記の文章はInで始まるWHー疑問文です。馴染みがありません。どのようなものか教えて下さい。
(2)英辞郎には「どういう風に、どのように、・・・」たくさん載っています。理屈ぬきに覚えるべきでしょうが、気になります。Inを省略するとどのようにおかしいですか?
(3)珍しいことではありませんか?ほかに前置詞で始まるWH-疑問文があれば教えて下さいませんか? 以上

Aベストアンサー

>どのようなものか教えて下さい。

次の(1)~(3)の順番でできたものです。
(1)Is this years's weather expected to be unusual in an old way?
(2)What way is this years's weather expected to be unusual in?
(3)In what way is this years's weather expected to be unusual?
つまり、in an old way が in what way に変わって文頭に出たものです。

ただ、(1)と(3)は用いられますが、(2)は用いられません。用いられない理由は、inがないとwhat wayが「どんな方角」という意味ではないかと思われて文が意味を成さないからです。つまり、次の(4)のような文のwhat wayと同じ意味ではないかと思われるからです。
(4)What way should I go?(どんな方向へ行ったらいいんだ?)
そのため、「方法で」という意味の場合は必ずwhatの前にinを置かなければなりません。

>理屈ぬきに覚えるべきでしょうが、気になります。

in what wayは「どんな仕方で」という意味なので、それに近い日本語なら何でも構わないので、特に1つひとつ覚える必要はないと思います。
ただ、wayには「点」、「側面」という意味もあるので、この場合は「どんな点で」、「どんな側面で」という日本語とそれに近い全ての日本語になります。ただ、これもそのように覚えておけばいいだけの話で、1つひとつの日本語を全部覚える必要はないと思います。

>Inを省略するとどのようにおかしいですか?

上記のように、wayが「方向」という意味ではないかと思われて、文が意味を成しません。

>珍しいことではありませんか?

珍しいです。滅多にありません。
殆どの場合は、文末、文頭のいずれに置くことも可能です。例えば、次のようです。
(5)Which table is it on?(どのテーブルの上にあるんだ?)
(6)On which table is it?(どのテーブルの上にあるんだ?)
(7)Who did he talk to?(誰と話したんだ?)
(8)To whom did he talk?(誰と話したんだ?)
もちろん、文末に置く方がよく用いられます。文頭に置くのは特にその必要性がある場合に限られます。

>ほかに前置詞で始まるWH-疑問文があれば教えて下さいませんか?

文頭以外に置けない例は、浅学のためほかには思いつきません。

>どのようなものか教えて下さい。

次の(1)~(3)の順番でできたものです。
(1)Is this years's weather expected to be unusual in an old way?
(2)What way is this years's weather expected to be unusual in?
(3)In what way is this years's weather expected to be unusual?
つまり、in an old way が in what way に変わって文頭に出たものです。

ただ、(1)と(3)は用いられますが、(2)は用いられません。用いられない理由は、inがないとwhat wayが「どんな方角」という意味ではないかと思われて文...続きを読む

Qワーキングホリデー語学学校に通うなら?

来年3月からワーホリでオーストラリアへ行く予定の者です。
今年中に学校を決めて振込をしたいのですが、語学学校へ通う都市をシドニーかブリスベンかでかなり迷っています。
場所的には学校も週末も充実しそうなシドニーがいいと思うのですが、諸事情で10月頃帰国するため、夏のオーストラリアを体験できません・・・。なので、3~4ヶ月もいるならシドニーよりブリスベンの方が暖かいので悩んでいます。(ケアンズやゴールドコーストでの学校は考えていません)
でもブリスベンは小さな街なので飽きてしまうという事も聞きました。目的が何かによっても変わると思いますが、平日はしっかり勉強して週末は思いっきり遊びたいので、その辺ブリスベンはどうなのでしょうか?
暖かさを取るか、週末の充実さを取るかなのでしょうか?
ちなみに今年30歳になるので、時期をずらす事は残念ながらもうできません。。。
良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在オーストラリアで語学留学中です。彼がワーホリでシドニーに滞在していたので、彼の体験談を踏まえて書きます。

シドニーの冬は日本の冬より暖かいので、気温はさほど気にするポイントではないかと思います。
シドニーもシティ近くにビーチがたくさんあり、とてもきれいです。町は確かに大きく、店や働き口もたくさんあるので、生活は便利です。また、語学学校が多く競争しあっているので、他の地域より学費はかなり安いです。週100ドルからあり、平均170ドルです。200ドルも出せば十分です。

彼曰く、学費は絶対日本から振込みしない方がいいです!現地で支払うのと、金額が全然違います!彼は航空券だけ持って行ったのですが、まぁこれは極端でも、学校は決めない方がいいです。

とりあえず学校とエージェントのめぼしだけつけておいて、現地で直接エージェントに出向き、その場で学校の申し込みをしましょう。現地エージェントはたくさんあり、キャンペーンをやっているエージェントがあったりするので、何件かまわって一番安く申し込めるところで決めるのが一番お薦めです。

安さ、便利さで選ぶならシドニーかと。ただ問題は、日本人が多いことですね。

現在オーストラリアで語学留学中です。彼がワーホリでシドニーに滞在していたので、彼の体験談を踏まえて書きます。

シドニーの冬は日本の冬より暖かいので、気温はさほど気にするポイントではないかと思います。
シドニーもシティ近くにビーチがたくさんあり、とてもきれいです。町は確かに大きく、店や働き口もたくさんあるので、生活は便利です。また、語学学校が多く競争しあっているので、他の地域より学費はかなり安いです。週100ドルからあり、平均170ドルです。200ドルも出せば十分です。

彼曰く、...続きを読む

QWHS Mobileの設定方法を教えてください

WHS Mobile v1.5.4.0をダウンロードし、WHS(Acer Home ServerH340)にインストールしました。
iPhoneにもAPP Storeからダウンロードしてインストールしました。
Windows Home Server コンソールのユーザアカウントにユーザ追加してあります。

8169TCPポートの空きも確認済みです。
http://www.cman.jp/network/support/port.html
こちらでポート確認しました。
=======================
発行コマンド
監視エンジンポートチェック ホスト=xxx.xxx.xxx.xxx ポート=8169
ホスト:xxx.xxx.xxx.xxx ポート:8169 にアクセスできました。
=======================

Windowsファイアーウォール設定もしてありますが例外にTCP:8169を設定してあります。
Windowsファイアーウォール無効にしても同様の結果になります。

ですが、どうやってもiPhoneからWHSにつながりません。
iPhoneのWHS Mobileのメッセージは
「Uh oh! Either the WHS Mobile domain is incorrect, or the domain cannot be contacted.」
です。

iPhoneやLAN外PC(職場やネット喫茶)からWeb経由ならばアクセスできます。
(https://xxxyyyzzz123123.homeserver.comへアクセスしてユーザ名パスワード入力でログオンできています)
(xxxyyyzzz123123は仮名です)
Webからは可能、WHS Mobileからは不可能、ポートの解放確認もできているので、WHS Mobileの設定だとは思うのですが、どこの設定が漏れているのか間違っているのかわかりません。

お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

WHS Mobile v1.5.4.0をダウンロードし、WHS(Acer Home ServerH340)にインストールしました。
iPhoneにもAPP Storeからダウンロードしてインストールしました。
Windows Home Server コンソールのユーザアカウントにユーザ追加してあります。

8169TCPポートの空きも確認済みです。
http://www.cman.jp/network/support/port.html
こちらでポート確認しました。
=======================
発行コマンド
監視エンジンポートチェック ホスト=xxx.xxx.xxx.xxx ポート=8169
ホスト:xxx.xxx.xxx.xxx ポート:8169...続きを読む

Aベストアンサー

自分も同じ内容で悩みました。
いろいろ調べたところ、whs mobile側の設定でxxxyyyzzz123123.homeserver.com(https://はいらない)
と入力すればつながりますよ。
ちなみに、ルーターによっては自分の環境内ではつながらないので、他で試して下さい。
iphoneでは3Gでつながります。
これでつながると良いですね。
間違ってたらごめんなさい。

Q春セメを休学しての日本での就職活動について

アメリカの大学院に留学中の者です。
(建築系、2009年6月に卒業予定)

2010年4月の日本での就職を考えています。
2009年の春セメスターを休学して、
1月から8月にかけて日本で就職活動をし、
一度アメリカに戻って秋セメスターを終えて12月に卒業する
というプランを考えているのですが、
その場合の良い点、悪い点、
または体験談、アドバイス等聞かせて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

大学がそのような理由でleave of absenceを許可してくれるなら、それもいいと思いますが、帰国期間(休学期間)が5ヶ月以上になるので、I-20はいったん打ち切られ、復学する時は新たに発行してもらってF-1ビザも取り直すことをお忘れなく。

また、アメリカでしたら10月にボストンで、2月にはサンフランやロス(主に理工系)で、全米留学生対象のキャリアフォーラムが開かれ、多くの日本企業が参加します。(秋には東京でもフォーラムが開かれます)
正規留学生はそこで職をゲットしています。わざわざ中途で帰国しなくても、これらを利用するのもいいかもしれません。

また、日本でも留学経験者対象の募集は秋採用の企業も多いですし、上記のフェアで内定がとれた場合は、通常の5月卒業にあわせて7月採用というケースが多いようです。

以下、ご参考まで。
http://www.careerforum.net/
http://www.careerforum.net/event/bos/index.asp?lang=J

QAterm WH822Nをブリッジモードで接続

プロバイダからレンタルしているWH822Nがあります。
それとは別にWR9500Nを購入しています。

現在、
-モデム-WH822N-WR9500N-(無線LAN機器)
と接続していますが、これを
-モデム-WR9500N-WH822N-(無線LAN機器)
とすることは可能でしょうか?

WH822Nには、モデムと直接繋がなければならないような制約はありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WH822Nにはプロバイダから入手したID,パスワードが設定されており、回線接続時に認証をとるようになっているはずです。一方のWR9500Nはルータ(又はブリッジ)として機能しているだけでしょう。ですから接続順番を逆にするとインターネットに接続できなくなります。(回線接続時の認証をWR9500Nにさせるように設定変更できれば入れ替えても問題ないかもしれません)

Qカナダへのワーキングホリデー

 私は昨年度某公立短大を卒業し、今年度編入生として某国立大学3年生に編入しました。短大時に中学2種英語免許を取得し、現在は中1種免許取得を目指して教職課程を履修しています(高1種も取りたかったのですがそれはまた別問題でして…)。大学卒業後は中学校英語教員になることを考えています。

 短大時ににアメリカへ2週間の海外語学実習へ行って刺激を受けて以来、留学を考えています。できれば大学在学中に1年ほどアメリカへ留学したいと思っているのですが、現在住んでいるアパートの契約の都合、教職課程、金銭的な問題等で留学は厳しいと思っています。もちろん英語は日本にいても勉強できますし、留学生と交流することで英語力の向上に結び付くでしょう。しかし文化は、実際にそこに飛び込んでみないとその文化を「知る」こと・「理解する」ことはできないと思います。アメリカ社会に飛び込んだこともないくせに知った風にアメリカ文化を語るような英語教員にはなりたくありません。英語教員としてふさわしい英語能力を身につけることはもちろん、多文化社会に飛び込み視野を広げ異文化に直接ふれること、自己の成長などを目的としてなんとか留学したいと思っています。 

 そこでワーキングホリデーというものに目を向けました。漠然とした計画ですが、大学在学中にバイト等でお金を貯めて卒業後に1年間WHで海外へ行き、帰国後に教員採用試験を受けようかと考えました。一番興味があり、行きたいのはアメリカですが、アメリカはWHがないので代わりに(と言ってはなんですが)、カナダに行こうかと思っています。カナダも多文化社会・移民社会で、英語の発音もアメリカ英語に似ています。生活の仕方によっては、普通の留学より安くすみそうです。

 ここで質問です。WHは留学とは違うものなので、WH中はフリーターのようなものだと思います。WH後の教員採用試験では新卒ではなくなるので、試験通過は厳しくなるでしょうか?またWHへ行ったことはどう評価されるのでしょうか?もしくは評価されないのでしょうか?
 WHについては本当に最近考え始めたことなので、WHにするか正式に留学すべきか考えているところです。将来英語教員になることを考慮するとやはり留学の方がよいのでしょうか?それともWHでも大丈夫なのでしょうか?WHには賛否両論あるようですが、要はWHをどのように活用するかが問題なのではないかと思います。自分の意識次第でどうにでもなるでしょう。私は海外へ行くことにしっかり目的を持っているつもりです。

 ちなみにこのことはまだ両親には相談していません。まだまったく漠然とした状態なので、WHのことや留学のことをよく調べたうえで両親に相談するつもりです(両親に相談したところで金銭的な支援は望めないことは明白なので頼るつもりはさらさらないですが)。

 質問の回答に加え、私の考え方について意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

 

 私は昨年度某公立短大を卒業し、今年度編入生として某国立大学3年生に編入しました。短大時に中学2種英語免許を取得し、現在は中1種免許取得を目指して教職課程を履修しています(高1種も取りたかったのですがそれはまた別問題でして…)。大学卒業後は中学校英語教員になることを考えています。

 短大時ににアメリカへ2週間の海外語学実習へ行って刺激を受けて以来、留学を考えています。できれば大学在学中に1年ほどアメリカへ留学したいと思っているのですが、現在住んでいるアパートの契約の都合、教職課程...続きを読む

Aベストアンサー

ワーホリ帰りでまったくの中途から中学英語教諭を目指してる人いました。
その後どうなってるのか知らないですが真剣に頑張っていましたよ。
日本の英語教師の平均レベルの低さを嘆いていました。

ワーホリで英語がどれだけできるようになるかは、完全に人によると思います。
ただ海外で日本語環境で暮らしていただけ、遊んだり旅行したりしてただけでもワーホリ行ったとは言えますから。

英語教員になられるなら、できればTESOL取得を目標にされて留学なさるのはどうでしょうか。
取得にかかる期間は、現時点でのレベルによると思いますが・・
ただ行くのではなく、明確な目標を立てると違うと思います
周りの遊学生にも流されずにすむでしょうし

わたしの場合は1年以内にTOEIC900以上という目標を定めて渡航して、9か月で達成できました
英検準一級を渡航前にとりました 
親が猛反対だったので少しでも本気を見てもらおうと思いました

高校は英語コースで担任は英検一級を持っていました
中学の英語教師も、たまたまアメリカで大学を卒業した方がおられました。
しっかり英語やってきた先生は、他の先生よりもずっとよかったです。最初は苦手だったけど、英語好きになれましたよ。

ワーホリ帰りでまったくの中途から中学英語教諭を目指してる人いました。
その後どうなってるのか知らないですが真剣に頑張っていましたよ。
日本の英語教師の平均レベルの低さを嘆いていました。

ワーホリで英語がどれだけできるようになるかは、完全に人によると思います。
ただ海外で日本語環境で暮らしていただけ、遊んだり旅行したりしてただけでもワーホリ行ったとは言えますから。

英語教員になられるなら、できればTESOL取得を目標にされて留学なさるのはどうでしょうか。
取得にかかる期間は、現時点で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報