私は現在大学三年生です。この3月から就職活動を控えています。
就職活動をするにあたり、自分と向き合い様々なことを考えていると私の一番好きなものは「韓国語」であることに気づきました。
というのも、私は中学生の頃に韓国人の友達ができたことをきっかけに、それ以降ずっと独学で韓国語を勉強しており、何よりも韓国語自体が好きなのです。
一年生の頃短期留学に行ったっきりで、また留学できたらいいな・・・と思ったままここまで来てしまいましたが、一から自分という人間について考えると、私の一番やりたいことは「韓国語」だと思うようになりました。
そこで今年一年はバイトをして資金を集め、来年の4月から一年程韓国に留学したいと考えています。
そうすると自動的に卒業延期になり、6年次に就職活動→卒業となります。
本来ならば今年の4月にでも行きたかったのですが、留学が自費であることと、通っている大学の学部の事情により不可能であること(卒論制作などがもう始まっているために、途中で投げ出せれない)からするなら来年からしかできないという結論に至りました。

休学後の就職活動に関しては正直不安があります。
私自身、休学することは就職活動においてむしろ有利だと考えており「自分が何を思って留学をしたのか」「どう行動したのか」等、きちんと話せることができるよう覚悟を持って留学をするつもりです。
元々就職活動をやりたいと思っており、早く社会に出て色々な人たちと関わることが楽しみだったので就職活動に対してマイナスなイメージもありません。(当然ですが、私は決して就職活動から逃げたくて留学をするわけではないですので・・・)
同級生より2年遅れて社会人になることに関しても、抵抗はありません。

しかし、一つ怖いのは「果たして韓国に留学したところで就職先はあるのか?」というところです。
周囲の人に留学をしたいことを話すとみんなが口をそろえて「韓国語なら趣味程度で続けられる」「どこに就職するのか」「そんなことをするなら英語圏に留学しろ」と言います。
実際ネットで調べても「韓国語だけできても就職は厳しい」「やめておいたほうがいい」という意見が多いので、「私が休学までしてやりたいこの留学は間違っていることなんだろうか?」と思い始めました。自分の中ではもう留学に行く気だったので、就職が少し厳しいことも理解していたはずなのに、今では行きたいという意志が少し揺らぎつつあるのです。
もちろん韓国に行くので、ゆくゆくは韓国と関われるお仕事を考えていました。

私が休学までしてやろうとしているこの韓国留学は、やめておいた方がいいのでしょうか。
また帰国後の就活は本当に厳しいのでしょうか?
実際に韓国留学の経験がある方のご意見を聞きたくて質問を投稿させて頂きました。
ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

意志あるところに道は開けると言います。

私自身、この言葉は本当だと思っています。

留学によって韓国語を身に着けてそれに関わる仕事を探す、留学中に感じたビジネスチャンスを商売にしてみる、ということが留学の目的なのでしょう。
では、就職に有利・不利ということは何に対してなのでしょうか?当然ですが、留学ではどういった職種、業種の仕事に就きたいかを考える期間にもなるのはずです。帰国後の作戦を立てる期間なのでは?
何も始まっていないのにもかかわらず、案じても仕方ありません。将来は誰にでも不安なものです。

私は会社に入ってから志願して1年間留学したことがあります(イギリス)。当然会社の業務の一環ですので、会社の要求に応じたアウトプットは出しましたが、1年で色々な人と関わる中で自分の今後のキャリアを考える良い機会でした。残念ながら実行できていないこともありますが、実行できたこともあります。正直、そのとき勤めていた会社を辞めて、より高いレベルで仕事ができる会社へ移りたいと思いましたが、家族の反対で。。。面接までは行きました。

1年は短いですが、今後の自分を考える上では長すぎず、短すぎない期間だと思います。

最後の決断は、あなたの意志です。
    • good
    • 0

何処の大学なのかは判りませんが、都市部の大学と仮定して書きます。


韓国語を本気で習いたいのであれば、日本国内でも生きた韓国語は学べます。
それは語学スクールでは無く、韓国人が集まる場所などに行ってコミニュケーションを取る事でも賄えますし、一生付き合えます。
留学なんて一時的な付き合いですから、結局語学と言う一旦だけしか覚えられないでしょう。
「灯台下暗し」だと思いますので、身近に良い先生達が溢れている事に気付いた方が良いと思いますよ。
その方が就職活動に悩みを増幅させないで集中する事も出来るでしょうし。
    • good
    • 0

>果たして韓国に留学したところで就職先はあるのか?



1年程度で語学が上達した所で、就職先があるとは思えない。中途半端。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学休学して韓国への語学留学

こんにちは。
私は4月から大学3年生になる学生です。
私は大学3年生になることから、就職活動がもうすぐ始まります。しかし、タイトルの通り現在、韓国に語学留学に行こうかすごく迷っています。行くとするならば、大学3年生の後期を休学して1年間、語学留学をしに韓国の延世大学校に行こうと考えています。語学留学に行きたい気持ちは強いですが、休学をして語学留学をすると就職活動に不利になるという話を聞きました。
私は、もともと海外に事業展開をしている会社で働くというのが夢で、高校時代にはニュージーランドの高校へ留学したり、大学2年生の間にはアメリカに海外インターンシップに参加したり、発展途上国へボランティアをしてきました。TOEICは900点を持っています。

韓国へ語学留学したいという気持ちは強いですが、もし、就職活動で不利になるならばもう一度考えてみたいと思います。
みなさんのアドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は日本にいたら就職活動まっただ中の学生です。
今は延世の大学と語学堂の両方で交換留学をしています。

私も就活と留学どちらをとるかすごく悩みましたが、あのまま就活をしていても特に大学生活これをやりきった!というものがないので、そのままじゃいけないと思い留学に踏み切りました。
ただし私は交換留学という形ですので卒業年数としてカウントされ、単位もとれるので質問者さんとは違う形かもしれません。
メインはあくまでも延世大学での授業で、語学堂は付属のようなものなので。

休学して語学留学ということですが・・・どうでしょう。私個人としてはあまりおすすめしません。
まず韓国語は日本でも十分に勉強できるということと、1年の留学では仕事で使えるレベルの語学力がつくか疑問が残るからです。
今の質問者さんの語学力がどの程度か分かりませんし、本気で勉強すれば望んでいるレベルまでいけると思いますが、相当大変だと思います。
日本人も多いので、気を抜けば日本人とつるんでいることが多くなってしまったということもあると思いますし。
ただし、韓国語を勉強して仕事にいかしたい。または韓国語が必要とされている分野への就職を考えていらっしゃるのなら語学留学も役にたつかもしれません。

厳しいことを書いてしまったかもしれませんが、不利になるかならないかは質問者さんがこっちに来てからどれだけ頑張れるかによると思います。
私もここ韓国で自分がやりたいことを探しているところですのであまり偉いことは言えませんが、留学は本当に本人次第です。

こんにちは。
私は日本にいたら就職活動まっただ中の学生です。
今は延世の大学と語学堂の両方で交換留学をしています。

私も就活と留学どちらをとるかすごく悩みましたが、あのまま就活をしていても特に大学生活これをやりきった!というものがないので、そのままじゃいけないと思い留学に踏み切りました。
ただし私は交換留学という形ですので卒業年数としてカウントされ、単位もとれるので質問者さんとは違う形かもしれません。
メインはあくまでも延世大学での授業で、語学堂は付属のようなものなので...続きを読む

Q韓国人の友達が欲しいです。わたしの近くにそのような方はいないので、LINEでもなんでも良いので、

韓国人の友達が欲しいです。

わたしの近くにそのような方はいないので、LINEでもなんでも良いので、韓国の方と繋がりたいです。
理由は、とにかく韓国に興味があるからです。
言葉、文化、そのほかもお話したいなと思っています。
なので、日本語のできる韓国の方とお友達になれたら嬉しいです。
ですが、
韓国人の方とお友達になれる方法はどんな方法がありますかね?

みなさんがもし韓国の方と友達でしたら
どうやって友達になりましたか?

Aベストアンサー

日本のことが好きな韓国人です。
私はHelloTalkというアプリで日本の友達を作ったりしました!日本のことに興味がある韓国人も多くていいと思いますがどうですか?

Q韓国の治安のホントを教えてください

 近々女友達と二入で韓国に旅行に行こうと思っています。
 4年位前にも、女友達と2人で韓国に行ったのですが、その時は、深夜(2時~3時頃)まで東大門で買い物し、明洞のホテルまで一般タクシーですが、すぐにつかまり、特に怖い思いもせず無事に帰りました。 
 今回の旅行のためにいろいろ韓国の情報をネットで調べていると、韓国は、レイプの発生率が世界でもとても高く、反日感情が高いと書いてある、ホームページを見つけました。参考⇒http://antiko.fc2web.com/
そこで教えていただきたいのですが、女2人で行動する場合、
●東大門まで深夜まで遊び、一般タクシー(つかまれば模範タクシー)で帰るのは危険なのでしょうか?
●深夜のタクシーはととてもつかまりにくいのでしょうか?
●梨泰院で、バックを買う時、お店の奥まで行くことは危険なのでしょうか?
●他に注意したほうが良い事があれば教えてください。
私が以前韓国に行った時は、安全で楽しい思い出しかなく、ガイドブックにも、夜の女性の1人歩き、スリに気をつければ治安はよいと書いてあったのですが、ホントの所どうなんでしょう???
よろしくお願いします

 近々女友達と二入で韓国に旅行に行こうと思っています。
 4年位前にも、女友達と2人で韓国に行ったのですが、その時は、深夜(2時~3時頃)まで東大門で買い物し、明洞のホテルまで一般タクシーですが、すぐにつかまり、特に怖い思いもせず無事に帰りました。 
 今回の旅行のためにいろいろ韓国の情報をネットで調べていると、韓国は、レイプの発生率が世界でもとても高く、反日感情が高いと書いてある、ホームページを見つけました。参考⇒http://antiko.fc2web.com/
そこで教えていただきたいのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

以前、韓国に在住してたものです。
私が住んでいた頃も韓国はレイプの発生が非常に高いと聞いていました。特にソウルは24時間眠らない都市でな為やはり危ないところも多いです。女性二人で夜間行動するのは特に注意を払わなければいけないと思います。
まず最初の質問から。
>東大門まで深夜まで遊び、一般タクシー(つかまれば模範タクシー)で帰るのは危険なのでしょうか?
 韓国の夜のタクシーは危険度を5段階にわけて考えると5だと思います。一般タクシーは同じ行き先の人ならば全然知らない相手と相乗りをせざるを得ません。以前一般タクシーで女性がレイプされた事件がおきました。
運転手と相乗りしていた男性が実は共犯者で女性をレイプしたということ。韓国語をある程度話せるようでなければ深夜の一般タクシーはやめておいたほうがいいと思います。話せてもやはり女性二人での行動派を考えるとできれば模範タクシーを。

●深夜のタクシーはととてもつかまりにくいのでしょうか?
 とてもつかまりにくいですね。 タクシーのおじさんの行き先次第、交渉しだいですから。他の人も自宅に帰りたいので必死に自分の住んでいるエリアを声だして叫んでいますので。(笑)

●梨泰院で、バックを買う時、お店の奥まで行くことは危険なのでしょうか?
 そうですね~ 梨泰院じたい雰囲気てきに危ない感じのひとが多いですね。私は梨泰院の近所に知り合いがいたので昼間毎日のようにとおりを歩いていました。梨泰院の通りに面したショウウィンドウに展示されている品物はすべてコピー商品と判るように最初からつくられたもの。それは違法でもないので観光用に売っています。
pu2000さんがお店の奥まで見学しても別に危険ではないですが、シツコク商品を売りこんでくるでしょう。中にはお店の中に隠し扉があったりし、ほとんど偽物と判別しにくいブランドのバックが警察の目を盗むようにかくされていることもあります。肌で危ないなと思ったら店の奥までいくのは止めましょう。

●他に注意したほうが良い事があれば教えてください。
 やはりスリです。彼らの縄張りは観光客のいく場所が主ですので。もちろん電車の中やバスの中にもいます。女性が持つタイプのバックとしてはリュック型のものは避けるべきです。私が韓国に住んでいて思ったことは周囲の人がスリの被害にあってる人を見ても黙秘して見ないふりをすることです。自分にとばっちりがくるのをおそれて。
どこの国を旅行するにもようはその人の行動、振る舞いで変わってくるものです。夜はどこの国でも危ないといえることなので。

 韓国の旅楽しんでください。

以前、韓国に在住してたものです。
私が住んでいた頃も韓国はレイプの発生が非常に高いと聞いていました。特にソウルは24時間眠らない都市でな為やはり危ないところも多いです。女性二人で夜間行動するのは特に注意を払わなければいけないと思います。
まず最初の質問から。
>東大門まで深夜まで遊び、一般タクシー(つかまれば模範タクシー)で帰るのは危険なのでしょうか?
 韓国の夜のタクシーは危険度を5段階にわけて考えると5だと思います。一般タクシーは同じ行き先の人ならば全然知らない相手と相...続きを読む

Q韓国人の性の意識は?

韓国人の彼女がいます。

少し聞いたことがあるのですが、韓国人の性に対する意識が日本人とは違う部分が多いと。

韓国人の童貞・処女率って日本人よりやはり高いのでしょうか?

そんな韓国人とうまく付き合っていく方法って何でしょうか?

Aベストアンサー

韓国人の友達がいっぱいいます。
やはり、性に対する意識は日本人とは少し違うみたいですね。
実際、韓国の友達に聞いた話なのですが、
韓国では、セックスとてもが大事なものだと言っていました。
20代後半、30代ぐらいになっても、処女を大事にとっておきたいみたいです。
27歳の友達も今まで付き合っていた彼1人としか経験がないとか、28歳の友達も処女のままです。
26歳の友達は、韓国人の中でもけっこう遊んできた人みたいですが、
その人でさえ経験人数が7人だと聞きました。他の韓国の人もだいたい処女だと聞きました。
セックスだけとかは絶対だめみたいですよ。韓国では。
28歳の友達が、いつだか、「私は処女なの。」って自慢気にいっていましたが…。
うまく付き合っていく方法ですが、
やはり彼女に愛情ももって接してあげる事が1番ではないでしょうか。

Q初めて韓国に1ヶ月滞在します。注意点など教えてください。

近々韓国に行きます。初めての海外で、女性一人です。短期の語学留学目的ですが、自由な時間がかなり多くあります。ワンルーム風の下宿を借りる予定ですが、いろいろなことが心配です。たとえば1.下宿や普段の外出時の貴重品管理、2.一人での街歩き・観光・移動、3.韓国人との交流(もてたらいいなとは思いますが)4.生活する上で日本と違うこと・・・とにかく行ったことがないのでいろいろと役立つことがあればなんでも知りたいです。本やネットではできるだけ調べていますが、同じような短期留学や一人での滞在、韓国に詳しい方などのご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

場所は新村を想定しますが他地区でもそう変わらないと思います。

1、新村の下宿は残念ながら泥棒が多いようです。下宿内の人では無く外から入り込むようですが、日本人が多い下宿などは狙われやすいと下宿のおばさんは言っていました。私の2度目の短期滞在中に実際に私の下宿に泥棒が入りました。下宿に住む人一人1人がきちんと門を一回一回閉める、共同で持つ鍵の管理をきちんとするなどの心がけが大事です。そして部屋にブランド物のバッグなどを置かないことも工夫です。(高額なものを置いている人は念入りにやられやすいようです)
部屋の中での貴重品の管理ですが現金は鍵のかかるデスクの引き出し(日常用)、スーツケースのなか(一番金額が多い)、本の間(緊急用にごく小額)に三つにわけ保管しました。また短期のときは銀行口座は作らずトラベラーズチェックにして期間後半に現金化しました。(口座を作る人もいます)

2、昼間は全く問題ないです。初対面の人とは昼間に会う、2人きりで飲まない。地図を持ち歩く、など基本的なことを守れば十分です。夜は新村は学生が多く夜遅くまでにぎやかで比較的安全です。ただ梨大裏門や延大西門などに行くときは少し寂しい感じもします。
ソウル市内も同じですが、11時近くのチョンノでも普通に歩けましたが、ふらふらせずピシッと歩くといいと思います。そしてやばいかなと思ったら、絶対に無理をしないことです。女性二人連れや、学生カップル、屋台のおばさんなどに助けを求めてもいいですし、日本語専用の警察の番号があります。(たぶん112ですが調べてみてください)何かあったらためらわずに警察に電話してください。遠慮は要りません。

3、トトロハウスやカケハシなどいろいろ場所はあります。いくらでも交流を持つことは可能です。また下宿内で人とすれ違ったら知り合いでなくても笑顔でアンニョンハセヨ、チャルカッタオセヨなど挨拶をしましょう。恥ずかしいかと思いますが、一瞬です。ワンルーム風下宿ということは食事つきですか??もしそうなら食卓の韓国人に思い切って声を掛けちゃったらいいと思います。。韓国の方はそういうことを変だとは思いませんのでご安心を。観光に出る前など質問を作ってでも声を掛けてましたよ。効果は抜群でした。そして一度連絡先を聞いたら用が無くてもこまめに連絡するといいですよ。(韓国ではアンブチョナ安否電話といって頻繁に電話しあいますので)

4、違うこといっぱいあります。トイレットペーパーは流さないこと。レジの仕方。レジ袋の完全有料制。バスの乗り方。
でも楽しいです。そういうことも韓国の方との会話の種になりました。困ったことは下宿のおばさんなどに相談すると良いですよ。

私も初めての1ヵ月滞在のときは非常に緊張していました。がちがちで韓国語も出来ずひたすらチェソンハムニダって言ったようなきもします。それでも本当に楽しかったです。私も上に書いたことがすべて初めての滞在でできたわけではなく2度目、そして3度目の郊外での長期滞在で少しずつ試してみたことです。
あまり心配しすぎても疲れるだけです。無理をせず自分らしく過ごしてみてください。たぶんあっという間の滞在です。

また何か質問があれば遠慮なくどうぞ。

場所は新村を想定しますが他地区でもそう変わらないと思います。

1、新村の下宿は残念ながら泥棒が多いようです。下宿内の人では無く外から入り込むようですが、日本人が多い下宿などは狙われやすいと下宿のおばさんは言っていました。私の2度目の短期滞在中に実際に私の下宿に泥棒が入りました。下宿に住む人一人1人がきちんと門を一回一回閉める、共同で持つ鍵の管理をきちんとするなどの心がけが大事です。そして部屋にブランド物のバッグなどを置かないことも工夫です。(高額なものを置いている人は念...続きを読む

Q大学3年です、海外に行くのは今しかないでしょうか?

こんにちは。就職活動をしている大学3年の者です<m(__)m>

今いろいろと就職活動で悩むことがありましたので質問させていただきます。

今大学3年で、就職活動をしていますが、将来日本の会社にてグローバルな仕事にかかわりたいので、「海外に出て英語又は中国語を学びたい」、「世界を見たい」という気持ちがあります。大学4年になってから海外に行くとしますと、「新卒」の扱いではなく、「既卒」扱いになってしましますよね。「既卒」の扱いでは総合的に不利な扱いとなってしまいます。海外から帰ってきた時に、「新卒」の扱いで会社に入社したいと考えているので、行くのであれば、今しかチャンスはないと考えています。

就職活動中の今は合同セミナーや会社説明会に足を運んでいるのですが、なかなか会社に入るという気持ちがもてません。今の時期にその、留学又はワーキングホリデー等、海外に出るということを強く意識し始めたことは遅いとも思われてしますが、自分の将来を考えたとき、そういった経験は必ず良いものになると考えておりますので、来年一年、大学を休学して海外に行くというのは今の私にとって一番良いことといえるでしょうか?

こんにちは。就職活動をしている大学3年の者です<m(__)m>

今いろいろと就職活動で悩むことがありましたので質問させていただきます。

今大学3年で、就職活動をしていますが、将来日本の会社にてグローバルな仕事にかかわりたいので、「海外に出て英語又は中国語を学びたい」、「世界を見たい」という気持ちがあります。大学4年になってから海外に行くとしますと、「新卒」の扱いではなく、「既卒」扱いになってしましますよね。「既卒」の扱いでは総合的に不利な扱いとなってしまいます。海外から帰って...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は理系大学3年生の女子です。
本当に同じような事で悩んでいる人がいるのだな、と実感しました。私も、つい先日まで全く同じ事で悩んでいました。とっても、とっても悩んで、ちょっと鬱になりそうでした。神経性ハゲができました。でも、今はスッキリしています。私のスッキリまでの流れを書きます。


自分が将来、何をしたいのかもわからぬまま、就職活動。就職活動中に英語の重要性を実感し、英語を話せるように学び直そう、と思う。(昨年11月末頃の話です)

『英語を話せるようになりたい=留学』と思った私は留学しようと思い始める。(あくまで私の場合の話ですが、今考えれば留学するなんて安易な考えは、就職活動からの逃げだったとも言えます。)

就職活動の傍ら、海外留学斡旋会社(5社まわりました)に足を運び、留学とはどんなものなのかを詳しく調べる。(正直、留学にも色々な種類があって驚きました。でも、やりたいことが無い自分には、どの留学プランも惹かれなかったし、行く決心もできませんでした。)

留学のことをしっかり知ってみると、自分の知らなかった留学のデメリットが見えてきた。
(留学して得たものが海外生活経験のみだと、就職からの逃げだと思われるそうです。最低でもTOEICスコア750点は取らないと、留学は就職からの逃げと見なされてもおかしくないそうですよ。)留学は、やはり、目標があるからこそ行くものだと、私は考え直した。

一番悩んだ時期で、ハゲができてしまったのも、この時期でした。自分の将来も見えず、就職活動にも身が入らず、親や兄弟そして、祖母にも将来が見えない自分の情けなさを語りました。大学のカウンセリングルームも行きましたし、就職課にも行きました。(就職課は、「何がしたいかじゃなくて、どこで働きたいかを考えろ」と言われ、もっと悩んでしまったので、行かないほうがいいかも…就職課は、学生をどこでもいいから就職させようとしてくるので。)

色々な人の話を聞いてみて、自分の将来がやっと見えてきた。(色々な人とは、留学斡旋会社の人も含めて、両親の知り合いや、大学の就職課の人など、本当に様々な人です)真剣に見据えてみたら、自分の将来は1ヶ月程半度で見えた。

でも、やっぱり英語は絶対必要と思った。留学しないで英語を話せるように学びなおすための方法を探す。

将来やりたいことが明確になったので、英語も学べてやりたい事も学べる大学への学士入学を考えた。(学士入学すると卒業は26歳。#3の方が新卒にこだわることを残念がっていますが、やはり気になってしまいますよね。実際にセミナーなんか行くと特に心配になってしまいますよね。しかも、私の場合は理系大学卒業→文系大学編入を考えたので非常に悩みました。しかし、私が一番重点をおきたいのは英語の勉強でした。)

自分がやりたい事も学べて、英語も学べる津田スクールオブビジネスに進学したいと考える。

卒業後、津田スクールオブビジネス進学のため勉強中。


とても長くなりましたが、こんな感じで今はスッキリです。私は、将来について真剣に悩めて良かったと思っています。今は、大学で就職活動に参加してエントリーなどをしていれば、やりたいことも無いまま就職できると思います。(職を選ばなければの話ですが…。)でも、自分の将来を見据えることは大事だと思います。まだ遅くありません。私だって、つい先日まで悩んでいたのですから。
留学が最善だと思えるかどうか、しっかり見据えてみてはいかがですか?それで、留学したいと真に思えるのなら留学すれば良いと思います。道は色々あります。むしろ、大学時代にそれに気づけてよかったと思いますよ。色々な話してみると社会人になってから気づく方も多い様ですから。
頑張って悩んでみてください。絶対に答えは出ます。
自分にしか出せない答えです。あたなの事に関する答えは他人は持ってませんよ!

こんばんは。
私は理系大学3年生の女子です。
本当に同じような事で悩んでいる人がいるのだな、と実感しました。私も、つい先日まで全く同じ事で悩んでいました。とっても、とっても悩んで、ちょっと鬱になりそうでした。神経性ハゲができました。でも、今はスッキリしています。私のスッキリまでの流れを書きます。


自分が将来、何をしたいのかもわからぬまま、就職活動。就職活動中に英語の重要性を実感し、英語を話せるように学び直そう、と思う。(昨年11月末頃の話です)

『英語を話せるようにな...続きを読む

Q卒業後のワーキングホリデーについて。

大学卒業後、日本で社会人経験のないままワーキングホリデーなどで海外に1、2年、働く経験をして、日本でキャリアを積むことは難しいのでしょうか?ハローワークの方や、市の就職支援機関のスタッフの方と話している限り、日本で何年か社会人として働く経験のないまま、海外に行って帰ってくる人は、日本での就職活動にとても苦労するとよく聞くのです。やっぱりそれって本当なのでしょうか?

ちなみに海外(英語圏)では、前半はTOEICのスコアを800点くらいまで上げて、後半はどこかの企業でインターンさせてもらうことも考えています。キャリア&留学カウンセラーの方に聞いたら、私の英語力だと、よく言う、日本の土産屋とか、日本食レストランで働かなくとも、地元の企業で働かせてもらうこともできるとも言っていました。

どうなんでしょうか?

卒業後、日本で働くとしても1年くらい働いて(この場合も、正社員以外の、契約社員とかでも大丈夫なのか心配です。)それから海外に行くことも考えています。

特に海外でワーキングホリデー、または長期留学経験のある方、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

ちなみにいま22歳です。

大学卒業後、日本で社会人経験のないままワーキングホリデーなどで海外に1、2年、働く経験をして、日本でキャリアを積むことは難しいのでしょうか?ハローワークの方や、市の就職支援機関のスタッフの方と話している限り、日本で何年か社会人として働く経験のないまま、海外に行って帰ってくる人は、日本での就職活動にとても苦労するとよく聞くのです。やっぱりそれって本当なのでしょうか?

ちなみに海外(英語圏)では、前半はTOEICのスコアを800点くらいまで上げて、後半はどこかの企業でインターンさせ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1様の意見が当たっています。

ちょっとワーキングホリデーの解釈があいまいというか、
良いように取りすぎているというか、ワーホリは基本的に「遊び」です。
仕事もバイト程度しかありません。
その内容も日本食レストランや日本人相手の土産物店がほとんどです。

そもそもなぜ海外に行くことを考えているのでしょうか?
明確な目的がないと海外に行く意味がありません。
漠然と「英語を使える職業に就きたい」だけならまず就職してからです。
でも、英語圏でどのような学問を学びに行きたいのか?
それは日本の大学で学べないのか?
将来、海外でこういう職業に就きたい。
例えば「アメリカの大学で会計学を学び、米国公認会計士(CPA)の資格を取得してアメリカで働きたい」など具体的な目標が必要です。
長期留学を考えている人はしっかりと考えています。
本当に確固たる意志を持って海外に行かないと流されて終わりです。
就職では「英語+何ができるか」です。
「英語話せます。TOEICのスコアは800点です」だけではダメなんですよ。

また、企業側からすれば
「ワーホリで1年間?ああ、まだ働きたくなくて遊びたかったのね」
と思うのが大半です。
「真面目に語学を学びに行ったんだな」とは残念ながら考えないのです。

ちゃんと就職活動して就職し、自分の人生に遊びであれ、学びであれ海外生活は必要なのかを何度も考えて下さい。
それから必要であればワーホリを考えてはいかがですか?
就職してキャリアアップしていくうちに
「ワーホリでこのキャリアを捨てるのはもったいない」
と思うようになるかもしれませんよ。

NO.1様の意見が当たっています。

ちょっとワーキングホリデーの解釈があいまいというか、
良いように取りすぎているというか、ワーホリは基本的に「遊び」です。
仕事もバイト程度しかありません。
その内容も日本食レストランや日本人相手の土産物店がほとんどです。

そもそもなぜ海外に行くことを考えているのでしょうか?
明確な目的がないと海外に行く意味がありません。
漠然と「英語を使える職業に就きたい」だけならまず就職してからです。
でも、英語圏でどのような学問を学びに行きたい...続きを読む

Q韓国旅行に行きます。円からウォンに両替するときのレートの読み方がわかり

韓国旅行に行きます。円からウォンに両替するときのレートの読み方がわかりません。

ヤフーだと、1円→0.07ウォン、韓国旅行サイトだと100円→1300ウォンと
表示されていて、どういう計算方法でレートが示されるのかまったくわかりません。

両替所によって表示方法が違うのでしょうか。
計算方法がわからないので、比較しようがないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちくは。

http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=10000&s=JPY&t=KRW

はい。どーど。
今のとこ、1万円をウォン換金すると、約14万ウォンになるようですね。
まぁ、両替所の手数料なりなんなりがあるので、13.5万とかぐらいになるんでしょうが。


http://www.konest.com/data/rate_top.html


こっちのが計算はしやすいか。。。

>>計算方法がわからないので、比較しようがないので、よろしくお願いします。

あまり、労力を費やすところじゃないです。

・現地空港内の換金所で換金。
・現地銀行で換金。
・現地換金所で換金。(街中にある奴。
・現地ホテルフロントなどで換金。

多分、上から順番にレートがマシかと。


ただ、一度に数十万円換金するわけでもないならば、個人で行く旅行でレートが及ぼす影響なんて、「数十円~数百円」ですよ。

表記に関しては。。。
「KRW→JPY:0.07」「JPY→KRW:14.0」とか。。。
そんなだったかな~。。。記憶に薄いから結構てきとーです。
「こりあー(韓国)うぉん→じゃぱーん(日本)えん:0.07」「じゃぱーんえん→こりあーうぉん:14.0」
んな感じで。


まぁ、5万円をウォンに換金したかったら、換金所に表示されてる「日本円→ウォン」とかって表示の数字をかけて
持ってるウォンを円に戻したかったら「ウォン→日本円」とかって表示の数字をかければOKです。
(ただ、ウォンから日本円換金は、「1000ウォン」単位でしかできなかったかも。細かくなりすぎるので。。。


まぁ、個人の意見で言うと、とりあえず、現地の空港ついたら換金。
足りなくなったら街中の銀行へ。(その際はパスポート持参で。というか、なくしたら困るから常にパンツの中でOK・w・
銀行もなくてどうしても困ったら、街中の換金屋へ。

で十分かと。差は上でも言ったとおり、個人の旅行レベルなら、多くても1~200円とかそんなもんかと。
自分も行く際には結構気にしていたところなので気持ちは分かりますが、行ってみるとそこまで苦労して計算しておくべきものではないので、
行きたい店をチェックしてみたり、観光計画たてるほうに時間を費やすことをオススメしますよ。では。

こんちくは。

http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=10000&s=JPY&t=KRW

はい。どーど。
今のとこ、1万円をウォン換金すると、約14万ウォンになるようですね。
まぁ、両替所の手数料なりなんなりがあるので、13.5万とかぐらいになるんでしょうが。


http://www.konest.com/data/rate_top.html


こっちのが計算はしやすいか。。。

>>計算方法がわからないので、比較しようがないので、よろしくお願いします。

あまり、労力を費やすところじゃないです。

・現地空港内の換金所で換金。
・現地銀行で換金。
...続きを読む

Q나요? 語尾について教えて下さい

나요?
ネット上である人の答えでは나요?
「나?」に比べると「요」が付いている分、丁寧な聞き方で、「~(行為を)しました?」という聞き方です。
例) ご飯食べました? ... 밥 먹었나요?
もし、敬語の聞き方をするのなら、「먹었나요(※食べました?)」の言葉自体を「드셨나요(※召し上がりましたか)」、あるいは「잡수셨나요(※召し上がりましたか)」としなければなりません。
また、相手に対して敬語の礼をつくそうとするなら(※例えば相手が初めて会う重要なお客様だとか)、「~나요?」という聞き方自体が適切とは言えません。
この場合、例えば、「昼食はおすみですか?」という意味で、「점심식사는 하셨는지요?」くらいの聞き方が良いです。

とのことですが、ラジオ講座では聞き手に対して具体的な返事を求めるときに用いる疑問表現とあります。形容詞や指定詞には으ㄴ가?が付きますが、動詞や存在詞には나요?となってます。

この「聞き手に対して具体的な返事を求めるときに用いる」は最初は何の事かよくわからなかったんですが、その内分かるようになって日常日本語では何気なく使ってるんだなぁ、と。

여기 전화카드 팔아요?テレカ売ってますか?
여기 전화카드 파나요?テレカ売ってるんですか?

実際どっちがどうなんでしょうか?

나요?
ネット上である人の答えでは나요?
「나?」に比べると「요」が付いている分、丁寧な聞き方で、「~(行為を)しました?」という聞き方です。
例) ご飯食べました? ... 밥 먹었나요?
もし、敬語の聞き方をするのなら、「먹었나요(※食べました?)」の言葉自体を「드셨나요(※召し上がりましたか)」、あるいは「잡수셨나요(※召し上がりましたか)」としなければなりません。
また、相手に対して敬語の礼をつくそうとするなら(※例えば相手が初めて会う重要なお客様だとか)、「~나요?」という聞き方自体...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が考えられている用法と合っているかどうか分かりませんが、'-나?'が付く疑問文は質問は質問でも、話し手がその事実について疑問に思っているという意思が入ります。日本語にすると「~かな?」という感じでしょうか。例えば、「あの店で○○は売ってる?」と聞く場合と「あの店で○○は売ってるかな?」と聞く場合を比べると、前者は事実の有無を相手に確認しているシンプルな疑問文であるのに対して、後者はその事実に対して話者の「~かどうか疑問に思っている」という意思が入っていることが分かるかと思います。「聞き手に対して具体的な返事を求める」と説明があったのは、その為だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報