dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

工学部4年の大学生です。
進路について質問です。

私が所属している学科は、大学院進学率は高く、修士号取得後就職する人が多いです。
周りもその道を選択する人が多く、私も深く考えることなく、周りに流されるように進学を考えていました。
しかし、マジメに考えていなかったことで勉強のモチベーションが高く維持することができず、勉強不足で大学院入試は不合格でした。
他大学の大学院への進学や、大学院入試不合格後に就活を始めるという選択肢もありましたが、学部は卒業した後に研究生として院試浪人して、次年再受験することにしました。
(研究生→再受験 は院試不合格後の一般的な進路のひとつだと思います。)

しかし、さまざまな理由から、学部を卒業せず、留年しようと考えました。
さまざまな理由とは、研究が好きではないというようなネガティブな理由ではなく
・単純に働きたいと思い、進学ではなく就職を意識した(就活で新卒扱いを維持できる)
・留年ではなく研究生になるメリットは学費の面だけで、留年した方が学校のさまざまな制度(海外留学の奨学金など)を使えるというメリットがある
などです。

以上の部分で疑問に思う方もいるかと思いますが、自分の中では留年する決意をしました。ご理解ください。

前置きが長くなりましたが、私が質問したいことは 「休学とはどういうものか」です。
今年度は卒業しないので、卒業研究はあまりせず、後期(10月〜3月)は留学や企業のインターンシップを経験しようと考えています。
卒業のために必要な講義で取得する単位は足りているので、講義は受講していないので休学を考えました。留学に行くという理由もあり、休学をすると学費を節約になると考えたからです。

特に聞きたいことは
・就活の際や、履歴書上の休学の扱い
休学したことは履歴書に記載しなければなりませんか。
記載する必要がなければ、履歴書上では、入学から卒業までの年数から計算することにより留年というものが分かるだけという解釈でよろしいでしょうか。
就活では、留年・浪人などはその道を選んだ理由や、その道を選んで得たものなどを説明できればいいと考えています。
私は院試に不合格になったものの「(主に)留学のために休学し、休学したから留年した」という理由があり、この道で多くを学ぼうと考えています。なので、休学→留年という道を選択することで心配することは上記以外にないでしょうか。

・休学中の就活
留学のために休学というのが大きな理由になりますが、上にも書いたように、休学中は就職活動もしたいと考えています。
その時、休学中でも卒業予定時期は決まっているので、「◯◯年卒」としてインターンシップをはじめとした就活に参加してもいいのでしょうか。
また、留学のために休学しているのに就職活動をしていることは企業に伝えるべきことですか。
上記の質問と重複しますが、休学中の就職活動で履歴書等に休学中だということを記載しなければなりませんか。

自分が書いた文章を客観的に読み返すと質問が理解しにくい気もしますが、ご回答よろしくお願いします。
理解できない点や、不明な点がある方はぜひ聞いてください。

A 回答 (3件)

綺麗な学歴だけで雇って貰えませんから安心してください。

空白の時間は何も影響はありません。

採用なんて
無能な人事のおっさんの気分です。
    • 0

その通りです

質問の焦点に沿う形での文面でなくて申し訳ありませんでした
    • 0
この回答へのお礼

具体的な質問が明確ではない質問文が悪いと思います。
申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございました。

休学中のことを記載しなければならないことはありません

すべて自由です

ですが、何かあったときのために、自分のことで大切だと感じることは伝えておいた方が自分のためです

あなたが面接官だとして、どうなのかを考えるのがシンプルに考えるコツです

聞かれなかったから答えなかったという考え方の人がいますが、自分が相手の立場で、そう言われた時、どう感じるのか

面接官という立場は現実的ではありませんが、就職とは家族になるようなものです、あなたの家に誰か住むことになるとして、あなたは何が知りたいですか?
良いことも悪いことも、大切なことは知りたくないですか?
それでも隠すというのは自由ですが、事実を伝えた方が私の価値観ではいいと思います

世の中難しくありません

シンプルイズベストだと思います
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、おっしゃる通りですね。
面接官にとっても、自分を知ってもらうためにも全て言ったほうが良い気がします。

一応私の質問に沿った形で回答を言い換えると
『履歴書に休学を必要はなく、休学中にインターンシップなどに参加することは問題ない。』
ということでよろしいでしょうか。