私は中3の女子で
今度学校から派遣される海外派遣団に内定しました。

向こうに行ったときに
お世話になる学校で歓迎会をやってくれるんですが
その時私達は出し物をやる予定で
どんなものをやればいいか分かりません。
どなたかアイデアをください。

・ソーラン節は前の先輩がやったのでNG!
・日本の文化を伝えられるもの
・歌はもう歌う予定です。
・17人くらいでやる予定です。
・向こうの子も参加できるものがいいです。

わがままですいません!!
これは月曜提出なので早めにお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゆかたで盆おどり。


盆踊り、着付け、いけばな、書道、茶道のデモンストレーション。
茶道はお盆だてという略式の方法でテーブルの上で出来ます。
折り紙は案外ポピュラーですが、プレゼントできるのでグー。
風呂敷でボールやワインボトルなど、包み方を覚えて行って、何が入っているかクイズ形式で風呂敷の使い方を伝授してはいかが?
じみかしら・・
    • good
    • 2

はじめまして、僕も中学2年の頃にホームステイしてたことがあってその時大きめの和紙にアメリカ人のホストファミリーの名前をカタカナで書いてあげてたことがありました。

すごく喜ばれましたね。もしくは反対に現地の人に最初字を教えてあげてそれから彼らに書かせることをしても大丈夫だと思いますよ。
あと他の人がやっていたことに二人羽織、折り紙等…すみませんもうあれから17年近く経つのであまり覚えていません(-_-)
参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0

外国人は漢字が大好きなようです。

いままでの交流経験の中で喜ばれた物は

習字。挙手した人の名前を、半紙に筆で即興の漢字で書いて上げるのはどうでしょう
    • good
    • 2

安来節(どじょうすくい)

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送別会でできるゲームor出し物!

 こんにちは!
私はどこにでもいる一公務員ですが、この度職場での送別会の幹事を仰せつかりました。
どうやら退職者を送り出すとは言っても、湿っぽくならないよう皆でゲームなどで楽しむらしいのです。
何かオススメのゲ-ムや出し物、あればぜひ教えてください。

とりあえず条件と言うか、手がかりを参考までに。
・人数は15~20人。
・おそらく会場は座敷(畳)。
・上司・同僚両方参加。
・年齢は20~50代、男女混合。
・酒が入っている(笑)。
などでしょうか。
お心当たりある方、お願いします。

Aベストアンサー

年齢層が広いようなら、無難にビンゴゲームはどうですか?
年齢層に幅がある宴会を何度か仰せつかっているのですが、ビンゴが一番盛り上がりました。
他のゲームだとルールが理解できずに盛り上がらないって事が・・・(T-T)お酒がはいってると特にダメですね。

ビンゴのゲーム機はレンタルショップなどで借りれます。
数字を何度も言わなくて良いように紙に数字を書いて壁に貼っていくか、もしくは模造紙を1枚張って、そこに出た数字を書いていきます。

景品は何でも良いんです。上位5人くらいはちょっと良い景品を用意し、あとは100均で。結構良いものが揃いますよ。
1回だと淋しいので2~3回分用意します。
1回目に全く開かなかった人にはおまけに2枚カードを渡してあげるとか。

頑張ってくださいね!

Q来年9月から一年間、留学をすることになりました。そこで質問なのですが… 私は高校二年の女子で、向こ

来年9月から一年間、留学をすることになりました。そこで質問なのですが…

私は高校二年の女子で、向こうではホームステイ。現地の一般高校に通うことになっています。一年間ということもあり、日本で留学前にしておかなくてはならない準備も多々あると思いますが、どんなものが必要とされますか?アドバイスをいただきたいです。
もちろん、手荷物もですが、心の準備面でも、どういった心持ちで留学に向け、意識すべきかもアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

行先の文化・歴史・宗教・習慣をできる限り知ることです。言葉なんて、これがベースになっているので、これを知らずして言葉のいわんとする意味など理解できないです。

ドアに閉め方とかを覚える。ドアを閉めるときは、音を出さないこと! ドア・ノブを握ったまま、10センチ手前まで早く、そこでいったん止めて、あとはゆっくり閉めれば音は出ません。99%の日本人はドア文化がないので、親の仇をとったように大きな音を出させるようにして、ドアを叩き閉めます。

それから、ホームステイは原則的に個室ですが、掃除・シーツ替えは週に一度ですが、
ドアは寝るとき、着替える時以外は、開けっぱなしであること。通路から部屋の中は丸見えなので、部屋のベッド・メーキングは朝起きて一番にする作業、整理整頓は常にすることを心掛けること。99%の日本人はこれをせずで、ごみ屋敷住民みたいです。

通路から瞬間的にも覗かれるのが嫌、邪魔してほしくないときは、ドアを15センチくらい開けておきます。これで、邪魔するなの合図ですが、食事時間は呼んで欲しいとなります。もし、完全閉めだと、起こしもしてくれるな!食事も呼んでくれるな!となります。ドアを完全閉めが日本、それで臭いはすれど食事にも呼んでくれず置いてきぼりと、差別されたとクレームを出すのがいます。

バスルーム(トイレ)のドアも同じ。完全閉めは「使用中」、中から鍵を掛けなくとも、大丈夫です。完全閉のトイレのドアをノックするようなバカはいません。出るときは、ドアを少し開けておきます。

これさえ守れば、あとは、わからなければ聞けばいいだけです。

思春期の高校生の女の子を預かるホストファミリーも、大変なんですよ。大学生ならほったらかしでもいいんですけど。

行先の文化・歴史・宗教・習慣をできる限り知ることです。言葉なんて、これがベースになっているので、これを知らずして言葉のいわんとする意味など理解できないです。

ドアに閉め方とかを覚える。ドアを閉めるときは、音を出さないこと! ドア・ノブを握ったまま、10センチ手前まで早く、そこでいったん止めて、あとはゆっくり閉めれば音は出ません。99%の日本人はドア文化がないので、親の仇をとったように大きな音を出させるようにして、ドアを叩き閉めます。

それから、ホームステイは原則的に個室で...続きを読む

Q送別会のプレゼント

職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは
やはり変な感じでしょうか?

というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、
もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと
思っていました。2人とも別部署です)
ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、
計2人を送る送別会になりました。

一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは
部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。
そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、
その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は
プレゼント等はなしで進めたいと思っています。

ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、
私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。
(もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、
注文したものが送別会までに届かないそうです)

なので、

・送別会で一人にだけプレゼントを渡す

・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう)

どちらがよいでしょうか?
ご意見いただければ幸いです。

職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは
やはり変な感じでしょうか?

というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、
もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと
思っていました。2人とも別部署です)
ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、
計2人を送る送別会になりました。

一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは
部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先な...続きを読む

Aベストアンサー

送別会の前に渡しておく方が感じがいいと思います。

2人合同の送別会なのはご存知なのですよね?
送別会中に一人はもらって、もう一人はもらわないとなると
もらった人ももらわなかった人も、微妙な気持ちになりますし
あげれなかった部署の人は「ごめん、後日~」などのフォローをしなければならないので
きちんとお話して、送別会で渡せないので、と事情を話せば
先渡しで問題ないと思います。

Qキャンプファイヤーの出し物

うちの中学校でキャンプがあり班ごとに出し物をしなければならないんです。班がみんな男で歌はとてもできません。なにかおもしろいだしものはありませんか、教えてください。

Aベストアンサー

女装して ダンス。

Hip Hop でも フラダンスでもなんでもOK。
(服装は、そのダンスに合わせましょう)

まじめにやればやるほど ウケルこと確実!!

おもしろい出し物をやるには、やる側が
恥ずかしがったり、笑っていたりしてはダメ。
==========
このネタは、オヤジになってからも 通用します。

Q上司の送別会

急遽あさって、上司の送別会が行われることになりました。上司は30代半ばです。

上司と私が所属する部署はふたりだけのため、送別会は取引先の方が開いてくれる事になり、上司と私、取引先の方20名くらいのメンバーとなりそうです。

また、来週には取引先同士の関係上、別の取引先の方主催の送別会が行われる可能性もあります。

こういう経験がほとんどないので、いろいろ教えて下さい。

1.こういうときは礼儀として私から上司に何かプレゼントするものですよね?プレゼントは何がいいでしょうか。上司の趣味や好みはあまり把握できていません。

2.いつ渡しますか?送別会?勤務最終日?送別会のとき、上司と特に親しくされてる方もプレゼントを渡す可能性があるので、やはり私も送別会のときが良いでしょうか。

3.来週の送別会でも誰かがプレゼントを渡した場合、私はなんだか居心地が悪い気がするのですが、どうしたらいいでしょう。

4.その他、一応飲み会でのマナーは押さえているつもりですが、送別会で気をつけること、私の立場でやらないといけないこと、こんな事態も考えられる、などありましたら教えて下さい。

送別会は上司も気を使うような方々が集まります。知らない人が半数以上いらっしゃいますし、気を張っています。

よろしくお願いします。

急遽あさって、上司の送別会が行われることになりました。上司は30代半ばです。

上司と私が所属する部署はふたりだけのため、送別会は取引先の方が開いてくれる事になり、上司と私、取引先の方20名くらいのメンバーとなりそうです。

また、来週には取引先同士の関係上、別の取引先の方主催の送別会が行われる可能性もあります。

こういう経験がほとんどないので、いろいろ教えて下さい。

1.こういうときは礼儀として私から上司に何かプレゼントするものですよね?プレゼントは何がいいでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
お二人だけの部署で、その内のお一人の送別会・・・
しかもお取引先もご一緒とは色々と心配になりますよね

私の立場だったらの話ですが、上司への贈り物は送別会の席では渡しません
si-pon様がおっしゃるお取引先とは、si-pon様のお立場おからご覧になるとお客様ですか?
それともsi-pon様側がお客様ですか?

いずれにしてもお取引先の方々の前で、上司と言えども自社の人間に贈り物をする必要は無いと思います
逆にお取引先の方へは「(手前どもの)上司の為に、ご多忙の中、わざわざ送別会を行って頂き有難うございます」
程度の御礼が必要では無いでしょうか?

ちなみに私の経験上ですが、転勤する上司に携帯灰皿を贈りました
その後、お目にかかった際に愛用して下さっており、嬉しかった事を記憶しています
余り高価な物は自分にも相手にも負担にもなりますし、ハンカチ等でも良いでしょうね
お渡しするタイミングは荷物にならないものならば勤務最終日で良いかと思います

明後日、無事に送別会が執り行われます様、お祈り致します
ここまで気遣いの出来るsi-pon様なので大丈夫ですよ!

初めまして
お二人だけの部署で、その内のお一人の送別会・・・
しかもお取引先もご一緒とは色々と心配になりますよね

私の立場だったらの話ですが、上司への贈り物は送別会の席では渡しません
si-pon様がおっしゃるお取引先とは、si-pon様のお立場おからご覧になるとお客様ですか?
それともsi-pon様側がお客様ですか?

いずれにしてもお取引先の方々の前で、上司と言えども自社の人間に贈り物をする必要は無いと思います
逆にお取引先の方へは「(手前どもの)上司の為に、ご多忙の中、わざわざ送別...続きを読む

Q大学 留学 海外 外国

大学選びで困っています!!

わたしは海外(米英・オーストラリアなど→アジアは考えていない)に行きたいのですが、方法がいろいろありすぎて困っています。
●4年制大学から留学
●海外に分校がある大学に行く
●海外の大学に行く
など、手段はいろいろあるみたいですが、詳しいことがわかりません。
なので留学の制度についてわかることを詳しくわかりやすく教えていただきたいです。
滞在期間やで勉強した後の目的は特に決めていません。
ただ英語と出来れば多国語を学びたいです。
私自身勉強のレベルはかなり低いですが、この夏に出来るだけオープンキャンパスに行って目標が出来ればと思うので、どんなことでも教えてください。

また東京-神奈川のあいだで留学が盛んな学校を教えてください。

Aベストアンサー

海外の大学を卒業した者です。
英語と外国語を学びたいというのであれば、日本の4年制大学からの(交換留学などの)留学をお勧めします。海外の大学に直接入る人たちはもっと具体的な目標があることが多いです。これといった目標がないひと達は途中で帰国しています。また、お金もものすごくかかります。4年制大学からの留学でしたら、1年ほどの留学中に(日本人とつるまなければ、)ある程度の英語力はつくと思います。英語以外の外国語を学びたいのであれば、英語圏以外の国に留学もできますし。
ざっくりとした答えにしかなりませんが、もしなにか質問があればここで回答しますね。

頑張ってください。

Q送別会の交通費について

先日送別会の交通費について、認められないことになりました。

同僚の送別会で、場所を決めたのは上司です。


会社によって規定も色々あると思いますが、世間一般的にはどうなんでしょうか。

次回の送別会は不参加を検討しております。

Aベストアンサー

送別会は、原則自由参加ですから、交通費は当然自費ということになります。

会社の命令(業務命令)でしたら、移動交通費は請求ができますが、自由参加では自費でしょう。

Q青少年海外派遣について。

私は絶対に海外に行こうと思っています。
そんなところに青少年海外派遣というものがあることを知りました。政府が資金を払ってくれるので、金がかからないということも聞きました。しかし、それ以上のことは、調べ方が悪いのかよくわかりません。
お金がかからないというのもいいことですが。普通の旅行では、いけない場所や入れないところにいけるということを聞いてさらに行きたいと感じました。なので、これについて何か知っているかた!行った事のある方に教えていただきたいのですが、よろしくお願い親します。

Aベストアンサー

私など、約 509,000 件ヒットしました。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%E9%9D%92%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%B4%BE%E9%81%A3

検索キーワードを追加すれば、もっと絞り込めますよ。
たとえば、

「青少年海外派遣 政府」

で、約 272,000 件。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&q=%E9%9D%92%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%B4%BE%E9%81%A3%E3%80%80%E6%94%BF%E5%BA%9C&lr=

上掲の中から・・・・もしかしたら、これのことでしょうか?
平成18年度内閣府青年国際交流事業参加青年募集
http://www8.cao.go.jp/youth/koryu1.htm

私など、約 509,000 件ヒットしました。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%E9%9D%92%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%B4%BE%E9%81%A3

検索キーワードを追加すれば、もっと絞り込めますよ。
たとえば、

「青少年海外派遣 政府」

で、約 272,000 件。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&q=%E9%9D%92%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%B4%BE%E9%81%A3%E3%80%80%E6%94%B...続きを読む

Q送別会兼新年会、忘年会、は失礼だと思いますか?

送別会と新年会、または忘年会や他の飲み会を兼ねて行ったら失礼だと思いますか?

個人的には送別会を開いてもらえるだけでありがたいと思うし、
もともと送別会でも他のことでも、最低限のマナーを守って楽しければ良い、
と思う方なので、全く問題ないと思うのですが。
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

失礼派の人が多いようですが、みなさんお金に余裕がある方が多いのですね。

忘年会→12月末 新年会→1月初め その人の送別会→12月または1月 ということであれば、約1か月の間に3回の飲み会が必要ということですね。参加者が全員独身正社員ということならいいですが、ローンを抱える小遣い制の男性や、子育て兼業主婦・週2日勤務手取り給料3万円(しかもそれは小遣いではなく家計の一部)のパート労働者といった方々にとってみれば「おいおい勘弁してくれよ…」というのが正直な感想でしょう。

「歓送迎会」として、直近2か月程度の新規雇用者と退職者の慰労・歓迎を一緒に行うのは珍しくないと思いますが、これも失礼なのでしょうか。



自分が送られる立場だったら、全く失礼とは思いませんね。

Q青年海外協力隊で派遣中

は、エアメールとかはできますよね?パソコンのメールはどうでしょうか?

Aベストアンサー

通信環境が整っていれば可能だと思います。
カラオケ装置を持って行く人もいるくらいですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング