ホストファミリーを変更したいと感じています。私はアメリカに交換留学派遣生として1年間勉強しに来ています。稚拙な長文ですが読んでいただけると幸いです。

こちらに来て10日ほど経ちました。無償で受けてくれているホストファミリーはホストマザー、ミドルスクールに通うホストシスター、小学生の男の子と女の子の双子です。朝昼はセルフですが、夕食は作ってくれ、様々な事に感謝しています。私がホストチェンジをしたいと言うのはわがままなものだと思う方もいらっしゃると思います。

まず、1人のスペースがありません。双子は私が部屋にいようがいまいが確認なしで立ち入り、鞄の中や靴を荒らします。時には物を他の部屋に移動したりします。紛失したものも1つや2つではありません。
また、双子は私の携帯電話を勝手に使用し、アプリをダウンロードします。ロックのパスワードも何十回と聞かれ、降参しました。私の到着初日に自分の部屋に持って入ってベッドに隠して使っていました。取り上げると「携帯貸して」と毎秒のようにせがんできます。
彼らより私の帰りが遅いとキレます。ミドルスクールのホストシスターは、たまにとがめますがほとんど携帯の画面の前にいます。子供達だけで家に1日残される日は、彼らは相手をしろと言い続けます。NOは通じません。
参考として、団体の地域担当の方の家に週末二日間預けられた日があり、そこには幼い騒がしい子供達がいましたが、彼らにはNOが通じたので、本当に心から楽しめました。ホストの家にいると日に日に強くホームシックを感じて涙し、腹痛頭痛悪夢に襲われるのに、地域担当の方の家では一生アメリカにいたいと思いました。子供は好きだし、会話や異文化交流も好きで、今までに何度かホームステイを経験しているので、合わない事はないと信じたいです。
ホストは全員、機嫌が悪くなりやすいです。彼らとの会話は大抵興味深いもので、私からかなり話しかけるようにしています。口では何でも聞くと言っていても私の悩みを聞きたいわけではないという態度です。

地域担当の方と相談の上ホストマザーに善処してもらう事になりましたが、私の中では既に家が安心できる場所ではありません。機嫌がますます悪いホストの家に帰りたくないのです。
交換留学ゆえ、ホストチェンジは簡単ではないです。また、地域担当の方に「善処する意思があるのなら変えにくい」と言われました。このまま10ヶ月過ごすと気を病みそうです。ホストチェンジの夢を見ます。自己中心的ですが、私は、この10ヶ月を良いものにしたいのです。
ホストチェンジをもっと強く要求すべきでしょうか。

A 回答 (1件)

文化の違いもあるでしょうが、チェンジしてもらってら良いと思います。

実の家族にだって、プライベートな時間は必要です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
しばらく変えるのは難しいと言われたので、強く主張したいと思います。