プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【高校留学 悩み⠀】
交換留学中の高校生です
ホストファミリーとトラブルがあり二度ホストチェンジとそれに伴い学校の変更をしています
ホストファミリーが良ければそれでいいと思っていました
今のホストファミリーの方はいい人達です
でも学校が田舎の小さな学校のせいか大都会生まれの私には本当に合わず、

(生徒数が少ない(一学年に50人ほど)せいで生徒達の顔ぶれが全く変わらない、田舎すぎてか曲がっているところがある、気が強い人ばかり、数少ない留学生さえも合わない、変わってる、変な人が多い、(ずっとこちらを見つめてくる人や独り言のようなことをずっと言う人、手をしゃぶってる人、急に変な声を出す人)イベントさえも全くない、カフェテリアさえも栄えない)

毎日が辛くて感情が溢れて泣いてばかりいます
ちゃんとした留学生活を何も遅れていない気がします
まだ新しい学校に通いだしてから間もないので様子を見たいと思いますがこのままだと精神的にも良くないと思っています

しかしもうこれ以上問題を起こしたら早期帰国されてしまうし早期帰国は学校が許していないので親も許していません

最悪の状態、環境を変えたいと思っていてもうホストファミリーに頼んでそちらの事情でホスト辞退をしてもらうしかないと思っています

非常識で申し訳無い気持ちは勿論あります
ホストファミリーと楽しい時間を過ごしたり良くしてもらう度そんなことを考えるのが後ろめたくて泣きそうになることもあります
今大変な時期なのにホストをしてくれました

でも私は両親に大金を払ってもらって留学しに来ているし他人に気を遣う常識よりも自分が大事だし最後まで留学生活を送り遂げたいので環境を変えるためにも最悪この手段を使いたいです
体調もどんどん悪くなっていて元々体は丈夫な方なのに頭痛や腹痛、めまいや耳鳴りなど体力面でも辛いです

ここで質問?です
ホストファミリーはこんなことを言われて受け入れてくれるでしょうか?私が頼んだことをして下さるのか激怒して断るのか分かりません
常識的でないことは勿論分かっていますが
今私はお手伝いなどをしたり積極的に一緒に過ごしていて可愛がって(?)貰っています
留学を頑張っている姿を彼らに見せています
ここに来るまでに苦労したことも分かってくれていますし彼らはあんまり感情的ではなく大人なっぽい方たちだと思います
都会から来た私がここが合わず体調もくずしてストレスを溜め込んでいたら
協力してあげようと少しは思って頂けるのではないかとワガママながら思ってしまいます

この方法が正しいかどうかは置いて
答えてくださると嬉しいです

A 回答 (10件)

あなたの他の質問にも何度か回答しましたけど、あなたはもう「あれもダメ、これもダメ、不安不安不安」となってしまって、どんな回答が付いても安心しない状態なのだと思いますよ。

だって「ホストファミリーに相談したらいいよ」という、あなたの背中を押してくれる回答にも懐疑的だし、「それは無理だよ」という常識的な回答にはデモデモダッテだし。
質問者さんのお名前に見覚えがあるなと思ったら、留学前から、最初のホストファミリーが(実際に会う前から)理想通りじゃないとか、ホストファミリーのところに他の留学生が先にいるのが嫌だとか、他の人のホストファミリーは理想的なのにとか、行く前からホームシックで不安だとか、そういうワガママ言っていた人ですよね。
行けばなんとかなるよと背中を押してもらったのに、行ってからも「理想通りじゃない」と、2回もホストチェンジしちゃったんですね。質問者さんは、すべてが「自分の理想通り」でないと満足できないタイプなんでしょうね。そして、理想を追い求めながらも、常に隣の芝生が青く見えてしまうタイプ。

やっとホストファミリーは納得できる環境になったけれど、学校が我慢ならない、と。
そりゃあ、交換留学という制約のある中で、こんな短期間に2回もホストチェンジしたのですから、「残り物」になるのは仕方ないでしょう。2回のホストチェンジはホストファミリーとのトラブルで、「とにかくホストファミリーが良ければあとは我慢できる」と思ってエージェントにそう頼んだのでしょう? ならば依頼通りじゃないですか。既に学期が始まって他の留学生で埋まっている中、空きのある中で「より良い理想的なホストファミリー」が見つかっただけでもラッキーでしょう。その代わり、学校の条件が悪くなってしまった。「残り物」に両方とも好条件が揃っていると考えるのが甘いし、ワガママだと思います。

で、質問の件ですけど。
あなたがそういう失礼なお願いをしたとして、ホストファミリーがどう出るかはわかりません。仮にあなたに同情してくれたとしても、悪気なしに、エージェントに「留学生がノイローゼで、ホストファミリーの自己都合ということでホストを辞退してほしいと言ってきている。よほど追い詰められているようだ。なんとかしてあげたい」と、正直に伝えてしまうかもしれませんよ。(私がホストファミリーだったらそうするかもしれない。病み気味の人に関する対処として、事実を伏せて周囲に対応を依頼するのは悪手でしかないので)
せめて、いきなり「ホストファミリー都合ということで辞退して欲しい」と言うのではなく、ホストファミリーに「ホストファミリーは大好き。でも学校が辛くて耐えられない。でももうこれ以上のチェンジはエージェントが許してくれない。帰国もしたくない。どうしたらいいのだろう」と相談するべきでしょう。もしかしたら、ホストファミリーのほうから、あなたにとっても都合の良い提案をしてくれるかもしれません。期待してはいけないけれど。

あと、カウンセリングは受けて下さい。カウンセリングを受けたからと言ってエージェントは学校を変えてくれないと言いますが、素人かつノイローゼ気味のあなたの自己判断は危険です。カウンセリングにかかって、カウンセラー経由でエージェントから何か言ってもらえたら、事態が好転するかもしれません。
留学生本人が自己診断で「環境を変えるしかない」と言っても、エージェントは「またワガママを」と思うだけですが、プロの第三者の意見ならば検討してくれるかもしれませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノイローゼ気味な場合強制帰国の方に走ってしまいます…
カウンセリング受けます
本当に回答者様の言う通りです
結局何かで妥協するとか我慢するとかが私は開き直る風になってしまいますが出来ないんだと思います
これもダメならあれもダメ
そんな自分を直したいけど
そんなすぐに変えられないから難しいしでもうどうしたらいいか分からなくなってしまいました
もう少しカウンセリング等に頼って前向きに今の環境で頑張ります
気を貼りすぎず出来る所まで頑張りたいです
先行きが長いばかりか思いついたことがあると早くしなくちゃと焦ってしまってそのせいで空回りしてしまいます
両親やカウンセラーと相談しながら成長出来たらなと思います
この1年で出来るかは分からないけど頑張りたいです

お礼日時:2022/11/01 08:55

高校生交換留学の目的を理解していますか。


主たる目的は、異文化交流で、自分が生まれ育った環境とは違った異郷で生活している人達の生活や文化を体験して理解する事です。

ですから、2回も、学校やホストファミリーを変わっても、満足できないのであれば、はきっり言って、外国の生活に適応出来ないのでしょう。
適応力のない人は、留学する事は無理ですから、至急親御さんに話して日本へ帰国した方が良いですね。

>体調もどんどん悪くなっていて元々体は丈夫な方なのに頭痛や腹痛、めまいや耳鳴りなど体力面でも辛いです。

鬱病にでもなったら、大変です。

貴女が、異文化の異郷の中へ飛び込んだのですから、何とか溶け込もうとする意志と努力がなければ、交換留学は意味のない物になって仕舞います。

恐らく、カナダには、貴女が快適になるような環境はないのではないですか。
諦めて、至急帰国した方が良いですよ。

因みに、イギリスの大学で留学生を受け入れたことのある教授が言うには、「英語が話せて、勉強が出来る人でも、異文化に適応出来な人は、何時の間にか帰国してしまう。」と。
ですから、異文化に適応できないとは結構いるのだと思います。

異文化に適応出来ないと言っても恥じる事はないです。
グロバールに生きようと思うの止めて、日本の中で快適に生きた方が幸せです。
    • good
    • 2

うーん ちょっと質問者さんが、何がしたくて留学してるのか分からないですね。


完全に旅行気分ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色んなことを学んだり新しい選択肢を広げたくて留学をしました
しかし辛さを我慢するにしてもあまりにも辛くて合わないこともあるのかなと思っています
この環境じゃあやりたいことにも届かないという感じです

お礼日時:2022/10/30 11:35

私なら辞退しますよ。


いやいや居られる方が嫌です。

あと、田舎だから、私には合わないとは言わない方がいいですよ。
そこが好きで暮らしてる人に失礼になると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらの都合ということにしてくれるということですか?
小さな学校すぎて私には合わなかったという表現がいいですか?

お礼日時:2022/10/30 10:50

あなたが学校に通うための希望や条件とホストファミリーの条件とが丁度良く一致する方が珍しいでしょう。



失礼ですが2度ホストチェンジして学校の変更もしていますよね。二度あることは三度ある、という言葉を思い出してしまいました。

仮にですよ、あなたの希望が通り都会の学校に変更が許されたとします。しかし、ホストファミリーでの食事がお金目的の留学生受け入れのため(私の知人がそれを経験しています)粗末なもので、生活環境も貧しくて快適な生活が期待できないという場合、(仮にの話です)そこは都会の学校へ行けるから、と割り切って飲めるのかしら。貧しいホストファミリーも中にはいるらしいです。

田舎の学校で物足りなさを覚えているようですが、まずその学校で首席を取れる自信はありますか?

ひとつの提案ですが、外国の方は日本人以上に結果を重視します。精神的な頑張りとかはあまり伝わりません。あなたの希望変更はわがままに受け取られるかもしれません。

だから、結果を出してから希望を伝えたらどうですか?首席でなくても成績上位者としての結果を出そうと本気で頑張ってみては?その上でもっとレベルの高いところで勉強したいと言えば説得力になるのでは?

既にトップの成績で(人数も少ないですし、あなたの頑張りが既に評価されていたら)学校の授業が退屈レベルと言うなら、今すぐ学校にでも留学を斡旋した所にでも相談してみると良いです。

私は頑張った上での質問と受け止めたいです。結果も出さないうちから不満を言うわけないですよね?2度も変えていらっしゃるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エージェントが査定していてそういう貧しいホストファミリーには当たらないようになっています、、
提案のことですが、学校のレベルが簡単すぎるという内容で学校を変えたいと言ってもどこの学校も同じ(学校を選べないから)といわれて終わりになるきが気がします
この学校がとても田舎で小さかったのでたまたま合わなかったという理由だったらどうしようもないですよね?
物理的なもので評価をするというならば体調が悪いことを全面的に出した方がいいでしょうか?

お礼日時:2022/10/30 10:47

それはホストファミリーにもよると思います。


私がホストファミリーだったら、留学に来たのはあなただから好きにしたらよ。と言いますね。
相談してみるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃあそちらの都合というていでホスト辞退をしてあげるんですか??

お礼日時:2022/10/30 10:38

質問者さんは環境変えるという答えが出てるみたいなので、やってみたらいいですよ!


質問者さんに合った場所が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境を変えるには上記通りホストファミリーに頼まないといけません、、
どう思われますか?

お礼日時:2022/10/30 10:28

周りの人達が、


あなたに合わすことはないよ。

あなたが周りに合わすしか道は無いと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人達が私に合わすことはないと思いますが環境を変えるというのはないですか?
自分が合わせられるなら合わせたいですがどうしても合わせられないものもあると痛感しています

お礼日時:2022/10/30 10:19

海外だから、合わないのは当然です。


日本だと、気をつかって話かけてくれたりもしますが、海外だと自分から入っていかない限りほっとかれます。
日本のような場所探しても海外にはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪に入れないないとか友達を積極的に作れないという問題ではないですし前の2つの学校では
学校は多少は辛いけど何とかなると思っていたので海外だから合わないというこどはありません、、
ただ本当に環境が合わない場合どうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2022/10/30 10:17

新しい環境を求めておきながら、


その環境には馴染めなかった・・

嫌なら帰れば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
学校の事情などで早期帰国はできません、、
帰国という選択肢以外でどうしたらよいでしょうか?

お礼日時:2022/10/30 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています