現在イギリスに留学中の者です。
英会話がしたいためにホームステイを選びました。留学生を前から受け入れているらしく、家にいる子供たちは留学生慣れしています。特に私を気にすることもなく何かあったら質問してね、と言って自室にすぐ行ってしまったりしています。唯一の女の子(高校生)は食事の時などは質問をしてきてくれます。

話すためには一緒にいなければと思い、ホストマザーに「リビングにいてもいいですか?」「一緒にテレビを見てもいいですか?」など、出来るだけ話しかけに行きました。しかし、少しすると子供は自室に行き、マザーは忙しいのかどこかに行ってしまったりと、気づけばリビングに1人になります。
聞けばちゃんと話してくれるし、いろいろな留学経験者のエピソードを見ると全然優しいほうなのですが、どう接していけばいいかわかりません。

ホストファミリーとずっと一緒に行動する訳にもいきませんし、自室も用意してくれているので自分の部屋で過ごしたほうがいいのかと思ってしまいます。

大学生と高校生の男の子、高校生の女の子がいますが男の子は部屋にすぐ行ってしまう、女の子は友達と頻繁に遊びに外に行ってしまいます。
父親があまり家にいない家族のようで、母親は何かと忙しそうにしています。

例え1人になったとしてもリビングに極力いたほうがいいのでしょうか、また留学経験者様は1日にどのくらい自室にいましたか?(寝る時だけ、夕食以外は自室など…)、折角の留学ですからたくさんお話をして英語を話せるようになりたいのですが、特に留学生をかまわないような方たちにとっては自室にいてほしいと思っているのでしょうか…何かアドバイス等ありましたら答えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

英語圏ではなく、東南アジア圏にホームステイ経験があります。


また、家族の者がイギリスに半年ほど行っていました。

私の場合。
狭い家なのに私には特別に一部屋あてがってもらい(普段は4人で使っている子供部屋を、無理やり一部屋空けてくれたようでした)特別扱いはしなくていい、と言っても、一部屋使ってくださいと言われました。
そして、ホストファミリーはお店の経営をしていることもあり、皆店番に出てしまったり、そうでなければ遊びに行ったり、と、家にいるときは余り交流はなかったように思います。
ただ、カラオケ(のある国でした)に行きたい、とか、この土地の名所に行きたい、とか、動物園に行ってみたい、とか、自分から提案すると、ホストファミリーは総出で予定を合わせてくれて(大学受験を控えている男の子ですらもでした)皆付き合ってくれたように思います。

家族の場合。
ホストファミリーは「下宿人よりはややまし、ただし家族以下」という扱いだったように思います。
病気になった時や、悩みごとがあるときなどは大変親身になって相談に乗ってもらったようですが、普段はあんまり構われなかったようです。
家に不幸があって、私がホームステイ先に電話をかけた時も、結構ドライな反応でしたし、ただ、家族に対しては抱きしめてくれて、日本にすぐ帰れ、と言ってくれたとか。

話がちょっと変わりますが、あなたの家がしょっちゅう外国人を受け入れている家だとして、そんなに毎日構ってあげますかね?
友達とも遊びたいし、部屋でなにかしたい、ということもあると思います。

交流しなければ!という強迫概念があるように思うので、人恋しい時はリビングにいて、それ以外は自室でのんびり過ごす……というのも手ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。具体的な経験談参考になります。
確かに毎日かまうものではないと思いますが、自分が喋れるようになりたいがために話さないと…と勝手に思っていました。やとってくれている分ホストファミリーの時間もつぶすわけにはいきませんよね、のんびり過ごすと提案していただけて気が楽になりました。もちろん話せる機会があるときは話せるようにと、気を楽に楽しんで過ごせたらいいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/03 02:56

    ホームステイと言っても下宿です。

言葉を教えたり習ったりする施設ではありません。それを期待するなら個人教師を雇って金を払うのが当然です。

   下宿屋は家族揃って素晴らしい語学教師、○日居れば、入居の時は一言も喋れなかった日本人が美しいイギリス英語ペラペラになって下宿を出る、という広告にのせられた人もいるようです。

    ろくに話も出来ないよそ者に居間を占領されれば、質問者さんのお宅でも自室に引き蘢ることになるのではないでしょうか、まあ留学ノイローゼにならないだけいいんじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。確かにここは英会話を教えてくれるわけではないですよね。
話せるようになるにはとにかくファミリーと同じ空間にいる事!などの回答を見かけてたので、それが出来ない自分に焦ってつい回答をもとめてしまいました。気が楽になりました。有難う御座います。

お礼日時:2014/09/03 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームステイ先の留学生へのおみやげ

来週オーストラリアに留学するのですが、はじめはホームステイします。ホームステイ先にはすでに中国人が二人ホームステイしています。その家族にはおみやげを買うつもりなのですが、ホームステイしている中国人にもおみやげを買っていくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の方の意見と重なりますが、お土産はいらないと思います。先にホームステイしている方だけでなく、家族にも特にいらないと思います。

すでにホームステイを2人受け入れている、と言うことはその家族は半分商売でホームステイを受け入れているのでしょう。オーストラリアではそういう所のほうが多いんです。オーストラリアのホームステイはどちらかと言うと「食事のついているシェアハウス」感覚で捕らえられたほうがいいと思います(たまにそうでない時もありますが、そうだったらラッキーだと思ってください)。

だからと言って、がっかりするのは早いですけどね。
何人もホームステイを受け入れている所に住んでいた友人もいますが、結構楽しんでいました(私も遊びに行きましたが、マザーが「下宿屋のおばちゃん」みたいでした)。
おおらかで気のいい人が多いのがオーストラリアですから、ホームステイ先の家族と良好な関係を築ければ、何かあったときに助けてくれたり手伝ってくれたりするようになります。特に今までホームステイを受け入れた経験のある家族だと来たばかりの留学生に対する慣れもあるでしょうし。
ただ、最初からそのような「家族のような」関係を期待して、そのような態度で臨むと向こうにも受け入れてもらえなくなりますから・・・

さてお土産の件に戻りますが、向こうに行って最初にお土産を渡しても、オージーにとっては何の意味もありません。くれるものは当然もらうと思うし、「ありがとう」と言われると思いますが、だからと言ってより家族として受け入れてもらえる、またはこちらの誠意(気持ち)が伝わる、と言うわけではありません。
かえって「日本人って、何でいつもいきなりプレゼントを渡すの?やっぱ金持ちだから?」と思われるだけかもしれません。実際ホームステイを受け入れている家族に、面白おかしくそのことを言われたことがあります(その家族は「文化の違い」と言うものも解かっているので馬鹿にしていたわけではありませんが)。
ましてや同居の人たちはただの「同居人」ですから、必要ないと思います。

それより本当に喜ばれるのは、まず家庭内のルールを守って、家族に迷惑をかけないこと。不満があったら内々にこもらないではっきりと聞くことだとおもいます。同居人の人には愛想よく挨拶を心がけ、夜に騒音を立てたり朝の忙しい時間にシャワーを浴びて洗面所やトイレをを占拠するなどしないようにすれば問題ないと思います。
そして、1ヵ月後に良好な関係が築けていて本当に家族に感謝している時、初めてその家族にお礼の意味をこめてプレゼントやカードを贈ればいいと思います。そのときには家族の嗜好もわかっているでしょうから、よりプレゼントを選びやすくなります。
ちなみに心のこもったカードはオーストラリアでは特に大事ですよ!誕生日、クリスマス、母の日等、機会があったらカードを渡すのを忘れないようにしましょう!

No.2の方の意見と重なりますが、お土産はいらないと思います。先にホームステイしている方だけでなく、家族にも特にいらないと思います。

すでにホームステイを2人受け入れている、と言うことはその家族は半分商売でホームステイを受け入れているのでしょう。オーストラリアではそういう所のほうが多いんです。オーストラリアのホームステイはどちらかと言うと「食事のついているシェアハウス」感覚で捕らえられたほうがいいと思います(たまにそうでない時もありますが、そうだったらラッキーだと思ってくださ...続きを読む

Q現在ニュージーランドに留学中

去年8月末にニュージーランド着きハミルトンで英語を勉強してます。今受けてるブロックは2週間後に終わりますが(1月25日)、その後自分のフライトチケット3月17日まで何をしたらいいかわからないです。。。wフライト変更を試みましたが、親に拒否され、頑張れとのことです。
北・南島ともすでに旅行したので、旅はなしとして(お金かかる)、何かアルバイト、労働体験かボランティアのような、語学学校という退屈なとこではできないような、KIWIさんと知り合えるような機会がほしいなとおもってます。 また自分はカヤック、トレッキングなどこちらのアウトドアにも興味があります。
是非、退屈化してしまった僕に、1月25日~3月中旬までの過ごし方に提案をください!

Aベストアンサー

無料でできるファームステイで、軽労働をする。

バックパッカーの掲示板でフルーツピッキングのアルバイトに応募。

ユースホステルでアドバイザーと相談してアウトドアの体験方法を紹介してもらう。

住み込みオーペアとして一般家庭で子守りと簡単な家事をする。

Qイギリスにホームステイ

私は15のgirlデスо
イギリスにホームステイしたいんです。
2人でひとつ家にホームステイできるんですか?
ホームステイって高いんですか?

Aベストアンサー

そのホストファミリーの受け入れ状態によると思います。たくさん受け入れているところは5人くらい同時に受け入れている人もいますよ。ですから探せば2人同時に受け入れてくれるところもあるでしょう。お友達とホームステイしたいのでしょうか??

 ホームステイが高いかというお話ですが、それは日数によると思います。世界的にみてイギリスのホームステイが高いのかも私は分かりません。ただ物価は高いです。物価といってもモノによるのですが、日常に必要な費用、例えば食費なら日本の1.5倍から2倍を心してもいいと思います。日本のコンビ二の200円くらいのサンドウィッチがイギリスでは400円位します。

Q現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を

現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を訪れ、その大学を見学しました。そして、非常にいい理想的な大学であることが分かり、ぜひここで学んでみたいと思うようになりました。しかしアメリカの大学についてはまったく知識がなく、日本人である私がどうすれば入れるのか分かりません。調べてみようとは思うのですが勉強などで忙しくなかなか時間を取ることができません。
そこで、アメリカの大学や留学に知識のある方々にききたいのですが、日本の高校を卒業してからアメリカの大学(特にオレゴン州立大学)を目指すにはどのようなルートが考えられますか?
TOEFLやSATスコアについても言及してくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

行きたい大学の公式HPで、internationalのadmissionの項目をみればいいのです。
そこに、出願期日(締切日)やinternational applicantsのrequirements(出願に必要な条件)がすべて記載されていますので、締切日までに必要な書類をそろえて送ればいいだけです。

オレゴン州立大学というのはOregon State Universityのことでしょうか(University of Oregonというのもありますが、こちらはオレゴン大学と訳すので違うとは思いますが…)?

OSUでしたら、留学生用の学部の説明は以下にあります。
http://oregonstate.edu/admissions/international_undergraduate.php
こちらのページに書かれていることはすべてに目を通してほしいところですが、とりあえず出願に関しては
admission requirementsのundergraduateを見ればいいのです。
http://oregonstate.edu/admissions/international/requirements.html#deadlines

この大学はさほどレベルが高くありませんので、出願もrolling admission(とくに締切日を設けず、いわば先着順に審査して行きます)になっているようです。入学日の4~6か月前まで出願を受け付けています(つまり9月入学なら3月頃まで)。

日本からの出願に必要な単位(高校で取得してあること)やGPAなどは以下に載っています。
http://oregonstate.edu/admissions/international/country_requirements/Japan.pdf
TOEFLはiBTで71点(各セクション15点以上)で、足りない場合でも条件付き入学を設けています。
SATは特に要求されていないようです(TOEFLに代わるものとして「SAT reasoning testが500点以上」でも良いですが)。

その他の条件(出願に必要な書類)は、ご自分で読んでください。

行きたい大学の公式HPで、internationalのadmissionの項目をみればいいのです。
そこに、出願期日(締切日)やinternational applicantsのrequirements(出願に必要な条件)がすべて記載されていますので、締切日までに必要な書類をそろえて送ればいいだけです。

オレゴン州立大学というのはOregon State Universityのことでしょうか(University of Oregonというのもありますが、こちらはオレゴン大学と訳すので違うとは思いますが…)?

OSUでしたら、留学生用の学部の説明は以下にあります。
http://oregonstate...続きを読む

Qアメリカへのホームステイ

アメリカへのホームステイを考えています。
ホームステイの形態はシンプル・ホームステイ(単独のホームステイ)です。
期間は1年間の予定なのですが、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
誰か教えてくださればうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は今年七月まで短期留学してた者です。
私の場合は語学研修が主体の留学だったので、jonnさんとは少し違いますが、ホームステイだけでしたら1年間で70万~90万くらいになると思います。だいたい月7万前後だと聞きました。(ただしアメリカも田舎と大都市なら額が相当違ってきます。)その他交通費や交際費なども生活していれば必要になってくるかもしれませんね。私の場合、それは週5千円~1万円くらいでした。これも人それぞれですよね。
もし個人で手続きをするか留学会社を利用するか決めてないのでしたら、留学会社を使っての手続きなどがおすすめです。現地でのサポートやステイ先とのトラブルなど相談のものってくれるので安心です。

参考になったか分かりませんが、ぜひホームステイで沢山のいい思い出をつくって下さい!

Q留学先ホストファミリーへの日本みやげ・プレゼント

おはようございます。

親戚の子(女子大生)にお正月に会った際、
今冬オーストラリアへ短期留学する事が決まり、現在色々準備中との報告を受けました。

続けて、留学経験のある私に、留学先のホストファミリーにどんなお土産を持っていったら喜ばれるのかを訊かれました。(※どんな家庭環境なのかは、まだ分からないそうです)

しかし、「お箸とか…子供なら…折り紙?年配夫婦でも折り雛とか喜んでもらったよー。あと名前を日本語で書いたり。。」程度のアイデアしか出せませんでした。

そこで質問です。
ご経験のある方、これは!というものはありましたか?

高価過ぎるものでなければ、何でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北米に住んでます

和柄の巾着袋などどうでしょう。
場所も取らないし、実用的だと思います。
100均のお弁当箱の巾着袋などでも、十分めずらしいです。

折り紙もよいけれど、千代紙の方が喜んでもらえると思います。
お子さんなら、けん玉やコマもいいと思います。結構もりあがれますよ。

マンガを持って行くのも珍しがられると思います。外国ではマンガは高いです。
日本のマンガは性的な描写が多いので健全なものを。

かわいらしく高機能な日本の文房具もよいと思います。


おみやげではないけれど、日本のご家族やご友人との写真を持って行くと交流のネタになりますよ。

Qホームステイ

私は今、中学3年生です。
アイルランドにホームステイをする場合は滞在先の自宅などは業者のほうで決めてくれるのでしょうか。
またホームステイというのは具体的に何をするのでしょうか。
英語がまだまだ未熟な人でもホームステイをする事はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

> アイルランドにホームステイをする場合は滞在先の自宅などは業者のほうで決めてくれるのでしょうか。
ホームステイ先を見つける方法は、主に学校と留学エージェントのどちらかに紹介を依頼します。その場合、紹介手数料がかかります。その後の滞在費・食費は、滞在する家庭に直接払うケースと、学校やエージェントに払うケースがあります。

> ホームステイというのは具体的に何をするのでしょうか。
現地の家庭の家族の一員として過ごします。現地の生活を体験できるのがホームステイの良いところです。大抵食事は用意してもらえますが、洗濯や掃除は自分でやらなければいけません。家事の手伝いも多少はした方が良いでしょう。またせっかくの機会ですから、積極的に家族に話しかけましょう。会話の練習に大変役立ちます。
お土産を持っていったり、日本の料理を作って振舞ったりすると、話題が弾んだりするので良いですよ。

> 英語がまだまだ未熟な人でもホームステイをする事はできるのでしょうか。
出来なくはないですが、なるべく話せた方が良いですね。例えば家ごとにルールがあり、「夜10時以降はシャワーを使わないで」と言われた場合、理解できないとトラブルになりかねません。
ただこちらの語学力を考慮してくれると思うので、分からなければ分かるまで説明してくれたり、多めに見てくれると思います。分からないのに分かったフリはしない方がいいですね。

> 語学留学や高校留学、ホームステイなど様々なものがあると聞いたのですが何がどう違うのでしょうか。
語学留学とは、海外に滞在して現地の語学学校に通うことで、期間は1週間から長期まで自由に通えます。高校留学については良く知らないのですが、現地の高校に入学することだと思います。一番の違いは、語学留学は外国人(非英語という意味)が集まって英語を勉強し、高校留学は現地の高校生(英語が話せる)と一緒に英語で授業を受けることだと思います。なので英語が一定レベルに達していないと、高校に入学できないと思います。入学できるレベルに達するまで語学学校に通ってから、高校に入学するというのがよくあるパターンです。
語学留学や高校留学中の滞在方法として、ホームステイ・寮・シェアハウスなどがあります。最初はホームステイがオススメです。慣れてきたら寮で生活するのも楽しいでしょうね。高校生ならシェアハウスはあまりオススメしません(家賃や電気代等の話し合いなどの面倒があるので)。

> 日本の高校に入学したあとにも語学留学や高校留学などはできるのでしょうか。
語学留学はいつでもできます。私は高校時代に夏休みを利用して1ヶ月の語学留学をしました。高校留学については良く分からないので説明を控えます。
国際教育に熱心な日本の高校なら、交換留学制度があったりします。それを利用するのも良いかと思いますよ。

ところで何故アイルランドにしたんでしょう?私も以前アイルランドに語学留学したかったのですが、いろいろあって諦めて、結局オーストラリアに行きました。
No.1の方も書いているように、アイルランドは春夏はとても良い国です。反面、冬は日照時間が極端に短くなり(1日4時間とか)、店も観光地もすぐに閉まってしまうし、人通りが少なくなるので治安も心配です。また言葉に訛があります。語学学校では標準語(?)で授業をしてくれますが、街中で買い物する時などはちょっと苦労するかもしれません。

> アイルランドにホームステイをする場合は滞在先の自宅などは業者のほうで決めてくれるのでしょうか。
ホームステイ先を見つける方法は、主に学校と留学エージェントのどちらかに紹介を依頼します。その場合、紹介手数料がかかります。その後の滞在費・食費は、滞在する家庭に直接払うケースと、学校やエージェントに払うケースがあります。

> ホームステイというのは具体的に何をするのでしょうか。
現地の家庭の家族の一員として過ごします。現地の生活を体験できるのがホームステイの良いところです。大...続きを読む

Q留学中のものです。 ホストファミリーのことです

留学中のものです。
ホストファミリーのことなのですが、私は八歳と10歳のホストシスターがいて、二人とも活発でかわいいのですが、いたずらの度がすぎていて困ってます。部屋に入ると勝手に私のものをあさっててそれもわたしの服などをしゃぶってたりします。私が何度やめてといってもよけいおもしろがってやめてくれません。これはまだいいほうで、この程度のことならたえてきました。
しかし昨日、あることをきっかけにファミリーチェンジを考え始めました。
昨夜子供たちがお風呂上がりにやけににやにやしてたので、なにしたの?ときいたら、姉のほうはかくそうとしましたが、妹が教えてくれました。
彼女らは、わたしのシャンプーボトルの
中におしっこをしたそうです。はなしを聞く限りこれはほんとのようで、お風呂場はおしっこのにおいがしました。
さすがにこれはいたずらのどがすぎているとおもいます。
彼らはわたしをきらってるとかそういうわけではなく、ただおもしろがってやっています。でもいくらなんでも10さいのやることとは思えません。
ホストままは割とテンションのアップダウンがはげしく、あまりはなすきかいはありません。休日はベビーシッター状態です。

このていどのことでファミリーチェンジをかんがえるのはおかしいでしょうか?もっと耐えるべきなのかもうわからなくなってしまいました。

ただわたしはホストシスターたちがすきですし、ホストままもいいひとです。だけどステイ先として考えると、ホストままはいつもこどもたちに怒鳴っていますし、家にいるときはつねに子供たちがついてきて、ベットにはいったあとも姉の方がわたしの部屋にはいってくるので自分の時間がありません。子供たちは私のいうことはもちろんお母さん
のいうことも聞きません。

何かアドバイスがあったらおねがいします。

留学中のものです。
ホストファミリーのことなのですが、私は八歳と10歳のホストシスターがいて、二人とも活発でかわいいのですが、いたずらの度がすぎていて困ってます。部屋に入ると勝手に私のものをあさっててそれもわたしの服などをしゃぶってたりします。私が何度やめてといってもよけいおもしろがってやめてくれません。これはまだいいほうで、この程度のことならたえてきました。
しかし昨日、あることをきっかけにファミリーチェンジを考え始めました。
昨夜子供たちがお風呂上がりにやけににやにやして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。いたずらが過ぎるホストシスターのベビーシッターをやらされて困っているという話ですね。私がみる限り、きちんとした対応をとった上で、様子見というのがよいのではないでしょうか。その上で、改善が見られなかったら、ステイ先を変えざるを得ないということでよいと思います。

よく聞く話ですが、ホームステイというのは、経済的に余裕があり、国際交流とか好きそうな博愛精神の塊みたいな人が留学生を受け入れているケースと、生活費の足しにしたいという意味合いから、受け入れているというパターンの二通りに分かれると思います。そして、経済的な観点から見れば、圧倒的に多いのは、後者だと捉えるのが普通です。そういう場合、ベビーシッター的な役割を期待されてしまうのも、よく聞く話です。このことについてですが、経済的に豊かな家庭と、そうでない家庭の比率を考えてみた方がよいと思います。どっちが多いと思われますか?つまり、確率的に考えれば、ステイ先に変えたとしても、同じような経済状態の家に当たる可能性のほうが高いのではないかということです。

しかしながら、このまま何も対応せずにただ耐えるのもよくありません。そこで、とりあえず、以下のふたつを試してみたらどうでしょうか。まず、ホームステイの紹介元と相談するべきです。ホストマザーの方もsymyt7さんが居なくなれば、いろいろ困ることもあるかもしれないので、必要ならば、ホストマザーの方には、そちらの方から言ってもらうのがよいかと思われます。そして、こういう言い方はあまり好きではないのですが、『その子達は愛に飢えている』のではないでしょうか。それを逆手にとって、その子達と取引に持ち込むべきです。具体的に言えば、遊ぶときはきっちり遊んであげて、そうでないときは一人にさせてもらうという取り決めをするとか、これ以上いたずらが過ぎるとsymyt7さんがいなくなってしまうということを認識させるとかです。

こんにちは。いたずらが過ぎるホストシスターのベビーシッターをやらされて困っているという話ですね。私がみる限り、きちんとした対応をとった上で、様子見というのがよいのではないでしょうか。その上で、改善が見られなかったら、ステイ先を変えざるを得ないということでよいと思います。

よく聞く話ですが、ホームステイというのは、経済的に余裕があり、国際交流とか好きそうな博愛精神の塊みたいな人が留学生を受け入れているケースと、生活費の足しにしたいという意味合いから、受け入れているというパタ...続きを読む

Qホームステイの受け入れ

真剣に考えている訳ではなく、ホームステイの受け入れに非常に興味があります。
ホームステイの受け入れはどうすればできるのですか?
受け入れるのに必要な事はなんでしょうか?
ホームステイを受け入れている方いませんか?詳しく載っているHPなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

自分はいまアメリカに留学しているものです。今年で留学して5年目になります。自分には日本に過去にホームステイをしたことのあるアメリカ人の友人がいます。今回はそのアメリカ人の友人が話していたこんなホームステイ先がいいっていう感想を載せたいと思いますので参考にしてください!

僕の友人はカルフォルニア州に住んでいて、ホームステイ先は四国のサカイデ(漢字がわかりません)でした。なんで東京じゃないの?って聞いたら「自分は日本に滞在したいんだ。東京は本当の日本じゃないだろ?」って言われました。Graceさんのお宅がどこにあるかは知りませんがやはり日本にせっかくホームステイしにきているんだから「日本」を体験させてほしいと思います。僕の友達はホームステイ先の家族に着いたその日にマクドナルドに連れて行かれたそうです。それってどうなんでしょうか?彼はこれは日本人の優しさと受け止めたそうですが.....自分もアメリカの友達の家に泊まりに行くときによく「今日は日本食を食べに行こう!」って言われます。気持ちは嬉しいんだけどアメリカまで来て日本食はちょっと..って言うのが本音です。とは言ってもアメリカの食事ってなんだろう?って話ですが(笑)

彼が滞在中に一番うれしかったことは家で手巻き寿司を作ったことだそうです。だからホームステイを受け入れたら相手の人に日本を満喫させてあげてください。日本でしか経験ができない貴重な時間を作ってあげてください。本人がホームシックでどうしてもって言わない限り積極的に日本を堪能させてあげるのが優しさだと思います!日本が好きになる外国人がもっと増えるといいですね!

自分はいまアメリカに留学しているものです。今年で留学して5年目になります。自分には日本に過去にホームステイをしたことのあるアメリカ人の友人がいます。今回はそのアメリカ人の友人が話していたこんなホームステイ先がいいっていう感想を載せたいと思いますので参考にしてください!

僕の友人はカルフォルニア州に住んでいて、ホームステイ先は四国のサカイデ(漢字がわかりません)でした。なんで東京じゃないの?って聞いたら「自分は日本に滞在したいんだ。東京は本当の日本じゃないだろ?」って言わ...続きを読む

Qイギリス留学での寮かホームステイ・・・良い・悪い点、アドバイスよろしくお願いします><

私は今年高校一年で、イギリスに一年間留学しようと考えています。
そこで、寮かホームステイか、どちらかを選べる状態なのですが、中々選ぶことが出来ません><
(しかし、寮を選択しても夏休みや冬休みなど、長期の休みにはホームステイしなければならない決まりになっています)

両方体験できるのは寮ですが、一年間ホームステイしたほうがホスト先のファミリーともっと仲良くなれたりするような気もしていました。
しかし母親曰く
「いろいろな英単語を教えてくれたり、同年代の子と一緒だから話もはずんで英語も早く覚えるんじゃない?」
とのこと・・・。
でも私の学校の留学資料をみてると寮の先輩が「ホームステイの家が落ち着ける場所だった」などの体験談を二人も語ってる人がいて、ちょっぴり寮が不安になったり。。。

しかしホームステイにも、あまり話せる人がいなかったなら英語がなかなか身につかないのではないかと不安です(汗

でも、寮を選んだとして、長い間友達と一緒に同じ屋根の下にいるのも初めての体験なので、そんな環境でやってけるのかも不安です;;

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか??><
また、それぞれのメリット、デメリットを教えていただいたら幸いです;

長文でスミマセン;

私は今年高校一年で、イギリスに一年間留学しようと考えています。
そこで、寮かホームステイか、どちらかを選べる状態なのですが、中々選ぶことが出来ません><
(しかし、寮を選択しても夏休みや冬休みなど、長期の休みにはホームステイしなければならない決まりになっています)

両方体験できるのは寮ですが、一年間ホームステイしたほうがホスト先のファミリーともっと仲良くなれたりするような気もしていました。
しかし母親曰く
「いろいろな英単語を教えてくれたり、同年代の子と一緒だから話もは...続きを読む

Aベストアンサー

私は中2から高校までイギリスの寮で生活しました。
女子高だったのですが、寮生活はとても楽しかったです。
まず日本では体験できませんね。

ちなみにその高校はcollegeですか?中学校からあるなら友達のグループができているので、その中に入っていくにはそれなりの勇気というか、やる気がないと難しいです。
あと次に問題なのが、その学校に他に日本人がいるかいないか。
やっぱり日本人がいると安心するから日本人同士で固まってしまうことも多いです。

めったにできることではないので、自分の視野や考え方などを広げるために思い切って寮にするのをおすすめします。

長期の休みにホームステイするなら十分ホストファミリーとも仲良くなれますよ。イギリスにはハーフタームがあるので尚更です。
ホストファミリー先に毎回帰るよりは寮にいるほうが友達も作りやすいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング