日本人て妬みが強いんですか?
アメリカ人なら友人が成功したら仲間がみんな集まって喜びパーティをする。
日本人は妬む。
日本人、アメリカ人、中国人
それぞれ、どんな感じですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

強い方だと思います。


もちろん表面上はおめでとうくらいは言うでしょうが、内心はどうだか。
嫉妬を力に変えて頑張る人もいれば、足を引っ張ることに執着する人もいるでしょう。

アメリカの方はどうだろう。それほど多くの人間を見てきたわけではないけども、その中では
自分のことのように成功した人を喜んでました。もちろん相手との関係性もあるのでしょうが。
良くも悪くも裏表がなく、嫉妬したなら直接文句や愚痴を言い、そうでないなら一緒に喜んでくれる印象です。

中国の方はわかりません。

ただ3つの国全ての言えるであろうことは、成功したらわがことのように喜ぶ人もいれば妬みが凄い人はどこでもいるものです。比率の問題かと。
個人的には同族である日本人の嫉妬や妬み等の陰湿さはアメリカ人を凌駕しているとは思います。
中国人はわかりません!
    • good
    • 13

基本的に何人だろうが嫉妬深い人はいるし犯罪者もいるし善人もいるって前提ですが、私の体感を書きます。



日本人、本当にこの10年くらいで荒廃っぷりが目立ちます。日本の現行の社会システムでは生活するのが大変になってきているのが原因かと思われます。人生がうまくいってないのか意地悪な人が増えたなぁという印象です。自分の感情をストレートに表現するのを良しとしない日本文化がさらに陰湿な妬みを増幅させてる感じがします。

アメリカ人、中流以上で中西部の一般的な人は素朴で親切なイメージです。南部や東部の都会は日本人に近いくらいの冷たさって感じ。都会の貧乏で荒れてる地域は殺伐としてるし、田舎でも地域によっては差別が激しいところもありますが、おおむね親切。妬み感情はあるとは思うんですが、他人の幸せを祝ってあげられないような人間は情けない人と思ってそう。

中国人、妬みというか貧富の差が激しすぎて貧乏な人はあきらめてる感じ。お金持ちは、やや嫌な奴が多い感じがします。一般的な中国人は日本人より数倍は親切なイメージです。日本人だと見返りを期待して親切をする人が80%くらいだとしたら中国人だと20%もいないです。妬みの感情もあるんでしょうが「あんた本当に羨ましいわ、あっはっは」って明るく笑い飛ばす爽やかさがあります。
中国は、今現在が高度成長期で頑張れば明るい未来が待ってる感が国中に溢れてるので明るいのかもしれませんね。日本みたいに未来が暗い国はそういう明るさは無理かもしれません。

妬みとか嫉妬ってのは、その人が幸せだったら感じにくいと思うんですよ。アメリカや中国は家族や友人を大切にする習慣があるので幸福感が日本の一般家庭より多く感じられるのも、親切な人が多い理由かなと思います。日本は核家族で、仕事に追われて、テレビだけ見て友人と遊ぶ時間もままならない人が多いので、今の結果は致し方ないかと思われます。
    • good
    • 12

No.2さんと被りますが、、、



縦割り型の社会と人間関係ですから、どうしても閉息された人間関係の中にあり、出る杭は叩く、或いは妬み?足の引っ張りは、強くなる傾向はあります。

もちろん、個人個人、ですが、、、飽くまで社会的なヒトの繋がり方を背景にした部分で其れは在ります。
    • good
    • 5

>アメリカ人なら友人が成功したら仲間がみんな集まって喜びパーティをする。


表現方法が派手と云うか、言葉にしないとわからないからです。
他の事でも、日本人は「お察し願う」部分があって、ふすまの文化ですから、
わざわざ口にしなくても、(隣から漏れてくる)ちょっとした情報で察するのです。

>日本人は妬む。
どこからの情報ですか?
深層心理ではともかく、少なくとも表面上は日本人こそ嫉み恨みは少ないでしょう。
「和をもって尊し」ですから。
    • good
    • 2

いわゆる島国根性という傾向はあるでしょう。


アメリカ人、中国人と比べ、生活範囲が狭いですから、妬みは強いでしょうね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

島国根性ですね。

お礼日時:2015/05/17 08:29

日本人だから、◯◯である、、と決めつけなくてもいいですよ。



そういう人もいるし、そうでない人もいる、、ですね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・?

日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・?

駅や街中など、大衆の中を歩いていても180cmの自分自身が大きく感じません。

若い人たち(特に10代後半から20代)の5人に3人は175以上、180近くあるように見えます。

みなさんは日常生活の中で日本人の平均身長について疑問をもたれたことはありませんか??

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんはこういう場合の日本人男子は何歳という感覚でしょうか?
20歳以上の平均をとるとなると、確かに20~30代は175くらいあるかもしれませんが、50歳以上なら165前後だと思います。70歳以上なら160以下だと思います。

 私は50歳ですが、私が20歳の頃、平均身長は165といわれていました。30年間で5センチ以上平均が上がったんですね。

 ちなみに質問者さんの年齢は分かりませんが、高校時代、真ん中あたりでしたか?
180もあれば、男子が20人いても、背の高さは5番以内だったと思いますが。。。

Q卒業後、外国人就職に強い、日本語学校を教えて下さい!

私の大事な人は、中国の大学を今年、卒業する中国人です。
日本の日本語学校に留学し、卒業後日本で働きたいと願っています。

彼女は、日本語はまだそれほど上手ではありませんが、日常会話は大丈夫です。
また、母国語である中国語はもちろん、韓国語は、ビジネスレベル以上に流暢に話せます。
通訳をはじめ、言語を生かした仕事に就くのが夢です。

日本での外国人の就職に強い、日本語学校を教えて頂けませんでしょうか?

日本語学校の卒業生、ご経験者のご意見、アドバイスがあると助かります。
また、皆様、教えてください。ご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら日本語学校を出ただけで、日本の企業に就職できる人は皆無だとおもいます。
日本の大学、大学院に留学に来る中国人留学生数はここ数年で10万人に迫る勢いで増えています。東大・早慶などの大学(院)を出る人もゴマンといるのです。
彼らはほとんどが日本での就職を狙っています。

最近は日本企業も積極的に留学生の雇用を受け入れるようになり、留学生用のジョブフェアも盛んですが、ほとんどが日本での4大以上出身者対象です。それでも、就職にありつけるのはごく一部の優秀な人たちで、大半が諦めて母国に帰っているのが現状です。

日本語学校だけでは、おそらくどこにも就職は無理でしょう。

Qもし、最終身長が自分の父親を超えなかった息子を、これから毎年死刑にしたら、日本人男性の平均身長は世界

もし、最終身長が自分の父親を超えなかった息子を、これから毎年死刑にしたら、日本人男性の平均身長は世界一高くなりますか?

Aベストアンサー

同じ事を海外でもやれば、日本人は無理でしょう。

QArt History, Liberal Arts に強いアメリカの大学

私は現在ミシガンの2年制の大学に通っているのですが、近いうちに4年制の大学に編入しようと思っています。
Majorでは、Art HistoryかLiberal Artsに興味があるのですが、州としてはマサチューセッツ、ミシガン、イリノイ、ペンシルベニアを考えています。
この4つの州の中でこのMajorに強い大学を知っている方がいたら是非教えて下さい!
これまでは、あまりMajorの事は考えず大学選びをしていて、University of Illinois、Illinois State University, Western Illinois University, Boston University, Northeastern University, Penn State University, Temple Universty, Michigan State Universityなどを考えていました。ちょっと多いですが。。。この中でもし私のMajorが強いのがあったら幸いなのですが・・・。
お願い致します!

Aベストアンサー

アートヒストリーは専攻ですが、リベラル・アーツはもっと一般的な概念で、「教養」とでも訳しましょうか。アメリカで「リベラル・アーツ専攻」で学士を取れる大学はほぼ無いと思います。

貴方のリストの中では、ボストン大学がトップでしょうが、コミカレからの編入は、GPAやテストの点数にもよりますが一寸厳しいかも。ノースイースタンは授業料が高いが、一生勉強をした事の無い学生が多いとの評判です。あと、イリノイ大学には複数のキャンパスがありますが、アーバナ・シャンペーン方が有名です。

一般的に、金銭的に余裕があるなら、施設充実、サービス万全の私立大学がお勧めです。

Q明治時代の日本人より現代の日本人の方が平均身長が高いそうなのはなぜですか

遺伝的には、親の身長が低ければ、子の身長も低くなるのが普通でしょうか?
もしそうなら、明治時代の日本人より現代の日本人の方が平均身長が高いそうですが、それはなぜですか。

Aベストアンサー

うまれ半分、育ち半分といいます。
体格のよい遺伝子を持っていても、それを限界まであらわすためには食生活などの環境が必要なのです。

Qイギリスでサッカーの強い高校ご存知ですか?

 仕事の取引先の方に頼まれて、イギリスのサッカーが強い高校を探しています。息子さんが留学したいそうなのです。
 自力で一生懸命探しましたが、なかなか検索に引っかからず、苦戦しております。ご存知の方がいっらしゃいましたらどうかお助け下さい。
 イギリスでサッカーが盛んで、安全な地域にある高校をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

Englandに住んでいます。
この国は日本とはまったく違う教育システムで高校にあたる教育機関はないです。(勉強もしてスポーツもする) 16歳で義務教育を終え、そのあと働くか、専門職種のCOLLEGEにいくか、それとも大学にいくための2年間の学校に行くかです。
こっちでサッカーをやるのはみんなチームに所属しているんだと思います。
実は知り合いにサッカー留学をしたんだか、しようとしてこっちに来た人がいます。もし聞けたら聞いてみます。

Q日本人の平均身長は世界基準では

日本人の平均身長は世界基準では、やはり低いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=148637379

このサイトがわかりやすいですが、欧州の各国の数字が出ていないので
一概に言えませんが、日本人の平均身長は中程度だと思います。

Q30年ぶりにクラス会を開き、みんなの顔が見たいと考えています。しかし、みんな忙しかったり、家の事情と

30年ぶりにクラス会を開き、みんなの顔が見たいと考えています。しかし、みんな忙しかったり、家の事情とか、結婚して連絡が取れなかったりして、実際は数人しか集まらなかっりするんじゃないかなーって不安です。なにか良い方法ありましたら教えて下さい。幹事は私しかやる人がいない様なクラスでした。

Aベストアンサー

例え数人しか集まらなくても 来てくれる人は嬉しいはずですよ!!
少人数なら居酒屋だっていいじゃないですか!頑張ってください!!

連絡はフェイスブックを利用したりツイッターで呼びかけたり ○○さんの連絡先がわからないけど誰か知ってる??と問いかけてみれば意外と連絡つくみたいですよ!!(私自身は幹事未経験なのでごめんなさい)

問題は日にちですね。
帰省のある時を狙うのが参加しやすいようですが…

会社やご友人の中に、同窓会幹事をした人がいないか聞いてみてください。
参考になる話が聞けると思いますよ!!

Q最近の 日本人20歳代の「平均身長・体重」は? 

日本人の20歳代の「平均身長」と「平均体重」をすぐに知りたいのです。

教えてください!!

できれば、その文献名もお願いします。

Aベストアンサー

        男        女
    身長平均 体重平均  身長平均 体重平均
20歳 171.3 65.4 157.8 50.4
21 171.4 65.2 158.2 50.8
22 169.5 65.4 158.2 52.9
23 171.9 64.6 158.0 51.8
24 170.3 65.7 157.0 50.5
25 171.0 64.6 157.9 50.4
26-29 170.7 66.0 158.1 51.8

国民衛生の動向 2000年度版より

細かいので、あとは平均してくださいませ。

Q海外在住の外国人です。今年の8-9月以降日本へ留学しに行きたいんですが

海外在住の外国人です。今年の8-9月以降日本へ留学しに行きたいんですが、私の国にある日本国費プログラムを合格しても、来日は来年しかありません。だから、私費プログラムを探しています。でも、経済的に豊富ではないから、来日してから、バイトしながら、勉強できるプログラムかインターンシッププログラムを探しています。留学生別科とか、私費正規生のプログラムを色々見ましたが、私費留学生向けの奨学金は日本国内応募しかないから、経済的に難しい。皆さん、海外から応募できる私費留学生向けの奨学金とか、海外から応募できるインターンシッププログラムとか、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

どこの国の人ですか?
外国人といっても、中国とかには別枠で奨学金が
出るような事もあるようですし
一般的に言ってこのカテゴリーは日本人が外国に
留学に行く時の情報集めが目的で、貴方の必要とする
外国人のための情報を持っている人は少ないでしょう。
その上貴方は8,9月に日本に学びに行きたいと自身の都合を優先
貴方の日本語は質問を拝見する限り
素晴しいの一言に尽きますが、それでも日本人に混じって
専門の言葉につまずく事もあるでしょう、なのに、学期の
途中からの入学にこだわる、勿論貴方には深い学識がこれだけある
からには、以前日本で学んだ事があるのでしょう。ならば
その時の指導教官なり、研究所にお聞きになるのが貴方の
一番にする事と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング