日本人て妬みが強いんですか?
アメリカ人なら友人が成功したら仲間がみんな集まって喜びパーティをする。
日本人は妬む。
日本人、アメリカ人、中国人
それぞれ、どんな感じですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

強い方だと思います。


もちろん表面上はおめでとうくらいは言うでしょうが、内心はどうだか。
嫉妬を力に変えて頑張る人もいれば、足を引っ張ることに執着する人もいるでしょう。

アメリカの方はどうだろう。それほど多くの人間を見てきたわけではないけども、その中では
自分のことのように成功した人を喜んでました。もちろん相手との関係性もあるのでしょうが。
良くも悪くも裏表がなく、嫉妬したなら直接文句や愚痴を言い、そうでないなら一緒に喜んでくれる印象です。

中国の方はわかりません。

ただ3つの国全ての言えるであろうことは、成功したらわがことのように喜ぶ人もいれば妬みが凄い人はどこでもいるものです。比率の問題かと。
個人的には同族である日本人の嫉妬や妬み等の陰湿さはアメリカ人を凌駕しているとは思います。
中国人はわかりません!
    • good
    • 12

基本的に何人だろうが嫉妬深い人はいるし犯罪者もいるし善人もいるって前提ですが、私の体感を書きます。



日本人、本当にこの10年くらいで荒廃っぷりが目立ちます。日本の現行の社会システムでは生活するのが大変になってきているのが原因かと思われます。人生がうまくいってないのか意地悪な人が増えたなぁという印象です。自分の感情をストレートに表現するのを良しとしない日本文化がさらに陰湿な妬みを増幅させてる感じがします。

アメリカ人、中流以上で中西部の一般的な人は素朴で親切なイメージです。南部や東部の都会は日本人に近いくらいの冷たさって感じ。都会の貧乏で荒れてる地域は殺伐としてるし、田舎でも地域によっては差別が激しいところもありますが、おおむね親切。妬み感情はあるとは思うんですが、他人の幸せを祝ってあげられないような人間は情けない人と思ってそう。

中国人、妬みというか貧富の差が激しすぎて貧乏な人はあきらめてる感じ。お金持ちは、やや嫌な奴が多い感じがします。一般的な中国人は日本人より数倍は親切なイメージです。日本人だと見返りを期待して親切をする人が80%くらいだとしたら中国人だと20%もいないです。妬みの感情もあるんでしょうが「あんた本当に羨ましいわ、あっはっは」って明るく笑い飛ばす爽やかさがあります。
中国は、今現在が高度成長期で頑張れば明るい未来が待ってる感が国中に溢れてるので明るいのかもしれませんね。日本みたいに未来が暗い国はそういう明るさは無理かもしれません。

妬みとか嫉妬ってのは、その人が幸せだったら感じにくいと思うんですよ。アメリカや中国は家族や友人を大切にする習慣があるので幸福感が日本の一般家庭より多く感じられるのも、親切な人が多い理由かなと思います。日本は核家族で、仕事に追われて、テレビだけ見て友人と遊ぶ時間もままならない人が多いので、今の結果は致し方ないかと思われます。
    • good
    • 12

No.2さんと被りますが、、、



縦割り型の社会と人間関係ですから、どうしても閉息された人間関係の中にあり、出る杭は叩く、或いは妬み?足の引っ張りは、強くなる傾向はあります。

もちろん、個人個人、ですが、、、飽くまで社会的なヒトの繋がり方を背景にした部分で其れは在ります。
    • good
    • 5

>アメリカ人なら友人が成功したら仲間がみんな集まって喜びパーティをする。


表現方法が派手と云うか、言葉にしないとわからないからです。
他の事でも、日本人は「お察し願う」部分があって、ふすまの文化ですから、
わざわざ口にしなくても、(隣から漏れてくる)ちょっとした情報で察するのです。

>日本人は妬む。
どこからの情報ですか?
深層心理ではともかく、少なくとも表面上は日本人こそ嫉み恨みは少ないでしょう。
「和をもって尊し」ですから。
    • good
    • 2

いわゆる島国根性という傾向はあるでしょう。


アメリカ人、中国人と比べ、生活範囲が狭いですから、妬みは強いでしょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

島国根性ですね。

お礼日時:2015/05/17 08:29

日本人だから、◯◯である、、と決めつけなくてもいいですよ。



そういう人もいるし、そうでない人もいる、、ですね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人に喜ばれる日本的な料理って・・

私は今度、オーストラリアに2週間のホームステイにいくことになった高校2年生です。
はじめてのホームステイなので今から緊張しています^^;
テレビなどを見るとホストファミリーに手料理をプレゼントしているのをよく見るのですが、どんな料理が喜ばれるのでしょうか?
校長先生いわく、うどんは人気ないそうです(笑)
ホームステイしたことのある方、どの様な手料理が喜ばれましたか?あとこれは人気がなかった!っていうものもありましたらぜひ教えていただきたいです^^
沢山の回答お待ちしております!

Aベストアンサー

留学カウンセラーをしてます。

短期のホームステイですね。初めてならきっとかなりどきどきだと思いますが、思う存分楽しんできてくださいね。

さて、ホストファミリーに料理してあげたいとの事ですが、ホストファミリーと一緒に何日か食事していると、大体そのご家族の食事情がだんだん分かってくると思います。傾向や好みがあるので、作ってあげる時にはファミリーが楽しめるものを作ってあげたいですよね。是非色々食べ物について聞いてみる事をお勧めします。(ポテトは好き?とか、豚肉は好き?など)宗教的に食べないものなどがあるかもしれないので、ちょっと気に留めておくといいかもしれませんね。

すでに色々お勧めが出ていますが、肉じゃが、親子丼、チキンライス、オムライスなどは人気が高いようです。(私が外国人に料理したとき、チキンライスやオムライスはかなり喜ばれました。)作るのも簡単ですし、材料もたいてい手に入るものばかりです。ただし、だしは持っていった方がいいと思いますが…

高校生の短期留学だと持ち物の制限が多少あるかと思いますし、オーストラリアは食料の持込に関してかなり厳しいので、なるべく現地で調達できる材料で出来るものを考えるといいでしょう。日本食材や和食の調味料は場所によっては手に入りませんから、手軽で簡単なものがいいでしょう。

私個人的にはチキンライス(出来たらオムライス)がお勧めです。

留学カウンセラーをしてます。

短期のホームステイですね。初めてならきっとかなりどきどきだと思いますが、思う存分楽しんできてくださいね。

さて、ホストファミリーに料理してあげたいとの事ですが、ホストファミリーと一緒に何日か食事していると、大体そのご家族の食事情がだんだん分かってくると思います。傾向や好みがあるので、作ってあげる時にはファミリーが楽しめるものを作ってあげたいですよね。是非色々食べ物について聞いてみる事をお勧めします。(ポテトは好き?とか、豚肉は好き?など)宗教...続きを読む

Q卒業後、外国人就職に強い、日本語学校を教えて下さい!

私の大事な人は、中国の大学を今年、卒業する中国人です。
日本の日本語学校に留学し、卒業後日本で働きたいと願っています。

彼女は、日本語はまだそれほど上手ではありませんが、日常会話は大丈夫です。
また、母国語である中国語はもちろん、韓国語は、ビジネスレベル以上に流暢に話せます。
通訳をはじめ、言語を生かした仕事に就くのが夢です。

日本での外国人の就職に強い、日本語学校を教えて頂けませんでしょうか?

日本語学校の卒業生、ご経験者のご意見、アドバイスがあると助かります。
また、皆様、教えてください。ご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら日本語学校を出ただけで、日本の企業に就職できる人は皆無だとおもいます。
日本の大学、大学院に留学に来る中国人留学生数はここ数年で10万人に迫る勢いで増えています。東大・早慶などの大学(院)を出る人もゴマンといるのです。
彼らはほとんどが日本での就職を狙っています。

最近は日本企業も積極的に留学生の雇用を受け入れるようになり、留学生用のジョブフェアも盛んですが、ほとんどが日本での4大以上出身者対象です。それでも、就職にありつけるのはごく一部の優秀な人たちで、大半が諦めて母国に帰っているのが現状です。

日本語学校だけでは、おそらくどこにも就職は無理でしょう。

Q海外在住の外国人です。今年の8-9月以降日本へ留学しに行きたいんですが

海外在住の外国人です。今年の8-9月以降日本へ留学しに行きたいんですが、私の国にある日本国費プログラムを合格しても、来日は来年しかありません。だから、私費プログラムを探しています。でも、経済的に豊富ではないから、来日してから、バイトしながら、勉強できるプログラムかインターンシッププログラムを探しています。留学生別科とか、私費正規生のプログラムを色々見ましたが、私費留学生向けの奨学金は日本国内応募しかないから、経済的に難しい。皆さん、海外から応募できる私費留学生向けの奨学金とか、海外から応募できるインターンシッププログラムとか、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

どこの国の人ですか?
外国人といっても、中国とかには別枠で奨学金が
出るような事もあるようですし
一般的に言ってこのカテゴリーは日本人が外国に
留学に行く時の情報集めが目的で、貴方の必要とする
外国人のための情報を持っている人は少ないでしょう。
その上貴方は8,9月に日本に学びに行きたいと自身の都合を優先
貴方の日本語は質問を拝見する限り
素晴しいの一言に尽きますが、それでも日本人に混じって
専門の言葉につまずく事もあるでしょう、なのに、学期の
途中からの入学にこだわる、勿論貴方には深い学識がこれだけある
からには、以前日本で学んだ事があるのでしょう。ならば
その時の指導教官なり、研究所にお聞きになるのが貴方の
一番にする事と思います。

QArt History, Liberal Arts に強いアメリカの大学

私は現在ミシガンの2年制の大学に通っているのですが、近いうちに4年制の大学に編入しようと思っています。
Majorでは、Art HistoryかLiberal Artsに興味があるのですが、州としてはマサチューセッツ、ミシガン、イリノイ、ペンシルベニアを考えています。
この4つの州の中でこのMajorに強い大学を知っている方がいたら是非教えて下さい!
これまでは、あまりMajorの事は考えず大学選びをしていて、University of Illinois、Illinois State University, Western Illinois University, Boston University, Northeastern University, Penn State University, Temple Universty, Michigan State Universityなどを考えていました。ちょっと多いですが。。。この中でもし私のMajorが強いのがあったら幸いなのですが・・・。
お願い致します!

Aベストアンサー

アートヒストリーは専攻ですが、リベラル・アーツはもっと一般的な概念で、「教養」とでも訳しましょうか。アメリカで「リベラル・アーツ専攻」で学士を取れる大学はほぼ無いと思います。

貴方のリストの中では、ボストン大学がトップでしょうが、コミカレからの編入は、GPAやテストの点数にもよりますが一寸厳しいかも。ノースイースタンは授業料が高いが、一生勉強をした事の無い学生が多いとの評判です。あと、イリノイ大学には複数のキャンパスがありますが、アーバナ・シャンペーン方が有名です。

一般的に、金銭的に余裕があるなら、施設充実、サービス万全の私立大学がお勧めです。

Qアメリカで日本人がいない場所。

というのは無いと知っていますので、思いっきり日本人が少ない地域はどこでしょうか?
東西南北かまいません。
半年間ほど日本人に関わらないで生活するのもありかと思いまして。
やはり中央が一番いいのでしょうか?
治安や生活水準などは気にしません。
皆様からのご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

私の今までいたところは大学の頃を除いて殆ど中西部の中堅クラス(100,000人以上)の市かそこから10マイルくらい離れた小さな町です。 日本人がいる学校で暮らしたという事はないので、日本人の影響を受けた事はありません。 たまに食べに行ったり釣りにミシガン湖のチャーターで沖に出るのが3年に一度がやっとです。 もっとも日本人がわいわいやっているのは駐在員さんたちや留学生たちですね。 それに交わなければ、結局日本人がいるな、と感じるだけのことです。

日本人がいたら英語の勉強に問題がある、というのはやはり自分の心構えがさきに影響すると思いますよ。 

ですから、日本人が誰もいないところで「住む」というのであれば、殆どの小さな町であれば日本人はいないでしょう。 しかし、人間である以上差別感情と言うものはあります。 それに打ち勝つにはかなりの自分と言うものを持っていないと結局逃げ出す事になるでしょう。 しかし、その差別感情を変えてやるぞ!と言う意気込みで毎日を大事にすればそれは可能であることははっきりいえます。

しかし、それはアメリカ人以上のことをしなくてはならない、英語と言う言葉をとことんまで自分のものにする、そして、自分を捨てる、ということも含んできます。 これがなぜ日本からの製造メーカーがアメリカの会社以上にその町のことを考えて貢献する姿勢を貫くという姿勢に良く似ていると思います。

一人だけと言う孤独は日本で「一人暮らし」をする事の何倍もつらいこともあります。 何もかも自分でどうやって良いかを突き止め、どうやったら協力を求める事ができるか、差別感情を感じたときに何をしたら良いのか、一夜にして自分の日本にいたときの「意気込み」がすっ飛ぶ事だってあります。

日本にも馬鹿がいるようにこちらにも馬鹿はいますので、治安は気にしないということは下手をするとあなたの知らないうちにその馬鹿たちに狙われるという事を知ってのことでしょうか。

日本の政府、または、ビジネス、歴史のことで悪いとされる面がニュースに流れた後、これらの馬鹿が何をしでかすかは、イラク、イラン問題が起きたときの状況とは全く関係のないにもかかわらずその国から来た留学生だからと言うだけでリンチにかかってしまう事だってあるのです。 (今までで私の道場へ道場破りに来た何人かは日本人らしき奴が教えていると言う理由で来た人でした。 もっとも、そのうちの何人かは弟子になりましたが、逆のそのうちの何人かはSWATの「お世話になって」刑務所入りしています)

日本人がアメリカの人種差別を批判しているときに、日本国内での人種差別の根の深いことを考えればそれは分かると思います。 このサイトで韓国人のことやアメリカ人のことを書いてみればすぐ分かる事です。 その言葉聞いただけで気がらいする人はまだ存在するのです、そしてその機会があれば露骨に感情をむき出していますね。 それが日本にあることを知れば、当然アメリカにもあるだろうということを想像できるわけです。

と言う事で、日本人がいないところはそこらじゅうにあります。 限られた数しかない大学であれば仕方ないとして、ただ住むだけでも良いというのであれば、どこに言っても大都市でない限り見つかるでしょう。また、そこのコミュニティーカレッジにいくことも考えられますね。 一人や二人いてもそれにどう対応するかは自分の姿勢によります。 もし何かの場合を考えお互いに別々の行動をするけどたまには状況交換的な付き合いにとどめる事もお互いにためになる事でもあるでしょう。 それにはそれだけの「決意」も必要でしょうし、逆「頼られすぎ」も困りますよね。

こちらは危険だ、といっているのではなく、日本の町での治安とこちらの治安には差がある、と言うことです。 (殆どの場合は全く治安の問題を感じないまま帰国した留学生は多いと思いますよ)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

私の今までいたところは大学の頃を除いて殆ど中西部の中堅クラス(100,000人以上)の市かそこから10マイルくらい離れた小さな町です。 日本人がいる学校で暮らしたという事はないので、日本人の影響を受けた事はありません。 たまに食べに行ったり釣りにミシガン湖のチャーターで沖に出るのが3年に一度がやっとです。 もっとも日本人がわいわいやっているのは駐在員さんたちや留学生たちですね。 それに交わなければ、結局日本人がいるな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報