プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

夏の間、2カ月だけ、バンクーバーのブリティッシュコロンビア大学に短期留学する予定です。

そこでカナダに留学したことのある方に伺いたいのですが、滞在場所はどのように決めたのでしょうか。

大学附属の寮もあるのですが、HPを見る限り、一日あたりの値段設定となっているようで、
計算すると高くつくことが分かりました。

そこでサブレットやルームシェアという形をとって、個人的に住まいを探そうと格闘しているところです。(一か月単位の方が安くすみそうなので)

おもにインターネットの掲示板サイトを見ているのですが、
なかなかいい部屋が見つかりません。
(メールをしても返事がなかったり。大学から遠かったり。。)
だんだん、部屋が本当にみつかるのか、と不安になってきました。

また、それ以上に、はじめていく国でちゃんと契約など出来るのか、
相手のことをメールのやり取りでしか知らず、初日からルームシェアやサブレットで本当に部屋を
貸してくれるのか、鍵の受け渡しはどうするのか、ちゃんとした契約文書を交わすのか、、、などなど不安でいっぱいです。
(一番怖いのは、着いてから「やっぱりやめた」などと拒否されることですが。)

そこで、どなたかカナダに留学経験のある方にお勧めの滞在方法やなんでもいいので住居に関する情報を伺いたいです。

ネットで見つけた掲示板でのルームシェアをする際の注意点であったり、実際にあったトラブルなど、
なんでもいいので、何か情報を下されば助かります。

どうしても危ないようでしたら、値段がかかっても大学の寮に入るしかないかな、とも思っています。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ここですか?

http://www.housing.ubc.ca/student-residences-van …

たしかに、一日当たりで書いてありますねえ
ユースホステルよりちょびっと安い(けど個室)というかんじですね。

返還不可の申込金があり、
ベッドシーツと台所用品は自前で用意ですか。
前の人が置いてってくれた物があるといいですね。けっこうそういうことありますよ。

自分の期間を言って、まずは交渉してみると良いと思いますよ。
日本と違いますから、書いてあることが全てじゃないです。言わなきゃソンです。

ユースホステルだって、一日の値段で書いてありますけれど、
長期の場合は交渉できますからね。

あと、
こちらと(日本語)
http://bbs.jpcanada.com/listing.php?bbs=3&sort=0

こちらもどうぞ。(英語)
http://vancouver.en.craigslist.ca/sub/
http://vancouver.en.craigslist.ca/roo/

2か月なら、家具やベッドシーツ、キッチン用品といった、
生活用品がひと通りすべてそろってる所を探すとよいですよ。
書いてなくても、交渉すれば貸してもらえることもあります。
たまに間違えて、そろっていない所へいってしまい、買い足すはめになる留学生もいます。
トイレットペーパーや洗剤のような消耗品は、そういう所でもふつう個人負担です。

個人的にルームシェアを日本で予約して行くというのはリスクが高いと思います。

シェアしたいなら、
ついてから数日間は別の所に泊まりながら、
現場を見て、大家さんにあって決めるのがいいかと思いますよ。

日本から決めてしまった人は、
学校まで行くのが大変だったとか、
日当りが悪くて寒いとか、異様に天井が低かったとか、
早く引っ越したくてもお金を返してもらえなかったとか、不満をいろいろききます。

契約を文書でかわす大家さんもいれば、そうでない大家さんもいます。
2か月で個人のところなら、あんまりしないんじゃないでしょうか。
家賃は現金支払いで、破損や夜逃げ対策のためのデポジットもおそらく請求されると思います。
払った払ってないという話にならないよう、ちゃんと領収書は書いてもらってください。

家賃を払って、スペアキーをもらって、荷物運び込んで住むだけです。
日本のアパートの引っ越しに比べたら、シェアはただの間借りで、簡単なものです。
新しい人が入る度に、いちいち鍵のつけかえとかはしないです。

法律違反ですが、ドアに鍵のない部屋を貸している大家さんもいたりします。
いろんな人がいるので、行ってから決めるのがいいと思います。

大家さん同居の場合は、とくに身にしみると思いますが、
自分の家の空き部屋にわざわざ他人を住まわせてお金をもうけようという人ですから、
基本的にケチな人が多いです。

日本人向けシェアハウスなら、わりと信用しやすく、家の中もきれいと思います。
大家さんは日本人とは限りませんが、好んで日本人に貸している人なので、
清潔さと信用を第一にしていると思います。
でも日本語環境ですし、日本人留学生のルームメイト同士の人間関係は、ウエットになりやすいです。

気楽なのは、大学寮だろうと思います。
おそらく歩いて行ける距離でしょうから、時間と交通費が浮きますし、道を覚えるのも簡単でしょう。
何かあれば大学のオフィスに言えばいいから、余計な心配もあまりないし。
同じ大学に通う共通点があるから、ルームメイトと仲良くなりやすいし、助け合いもしやすいと思いますよ。

2か月の滞在で、お金のためだけならば、
あまり無理してシェアにすることもないんじゃないかなぁと私は思いますが。

外国になれているなら別ですが、そうでなければ大学寮で経験つまれてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧で詳細なご回答を頂きまして、本当にありがとうございます。
とっても助かりました。

まさにそのページを見ました。
確かにユースホステルよりは安いけれど、日ごとの値段なので、計算すると高すぎる気がしました。
さらに大学側に仲介料も払わなくてはならないのです。
(ベッドリネンなども現地で調達するとなると、ますますかかりそうだ、とも思いました。)
そんなわけで、最初からルームシェアを探していたわけです。
(また同性代の外国の友人も作れるかな、と思いましたが、寮の個室でもコミュニケーションできるとは思いませんでした)

リネン類はうまくいけば、前の人が置いていってくれたりするんですね。

また、値段交渉の件、教えて頂きありがとうございます。
交渉するだけしてみようと思います。

ルームシェアサイトに関しては、まさに下の英語表記のサイトを探していました。
日本語サイトは知らなかったので、みさせていただきます。

予算と相談して、あまりかかるようなら、数日だけホテルなど借りて、その後、現地でルームシェアをさがすなど、考えます。
予算がなんとか大丈夫そうなら、アドバイス頂きましたとおり、最初から寮に入ってしまおうと思います。

暖かいアドバイス、本当にどうもありがとうございました。

ワーホリの人は、最初2、3か月ホームステイ/または日本人とシェア → 

その後ルームシェア(英語環境) が多いと思います。

わたしも今カナダでルームシェアしています。月単位ですが長期予定です。
ルームメイトには秘密ですが、値下げ交渉させてもらいました♪

大家さんと慣れるまで数ヶ月かかりましたよ~ 
いろんな入居者がいるし過去にトラブルもあったから、最初警戒していたみたいです。

もっと短く、
日単位、週単位、一か月だけという人も、家は受け入れています。
日割りのレートはやはりユースホステル並ですが、月の家賃は普通です。
家具、ベッドリネンやキッチン用品も備え付けです。
こういう短期歓迎の物件もあちこちにあります。
サブレットはトラブルも多いので、この方がいいと思います。

10万円節約となったら、頑張ってみようかな~という気も分かります。
まあ、無理はしないでください。

最初はユースホステルの個室になさっては。
個室は、あるところはありますよ。ホテルよりずっと安いです。

ではでは。よい留学を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
お返事が遅くなり、大変失礼致しました。

最初はホームステイなどで慣れてから、そのあと現地でルームシェアを探すのが一般的なのですね。
それだと実際にお部屋も見れるので日本でのメール約束だけよりは全然安心ですね。

貴重なコメントと優しいお言葉を頂き、ありがとうございました!
頑張ってみます!

よい旅を。

ルームシェアとかサブレットとか言葉だけは知っているようですが、実際の賃貸取引の仕組み等理解しているのでしょうか?サブレットで借りて、貸し手が大家の許可を得ていなかったらあなたはどうしますか?現物を見ずに借りて、部屋に大きな瑕疵があったらどうしますか?あなたの不安こそがまともな感覚であって、下見もしないで部屋を借りることが異常です。

トラブルなんて掃いて捨てるほど起きていますよ。どのくらい値段に差があるのかわかりませんが、交通費も計算しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
ご指摘頂いた通り、実際の賃貸取引などなにもわかっておりませんでした。

カナダにワーホリにいった知人に聞いたところ、ルームシェアが一般的だし、みんなそうしてる、とのことで、
そんなものなのかな、と思って、サイトで検索チェックしたりしているところでした。

しかし、よくよく考えたら本当に大丈夫なのか、と不安でいっぱいだったところです。

値段的には単純計算で10万ちかく変わってきます。
交通費(バス定期券)を2万くらいとして考えても、けっこう大きいなあ、と考えた次第です。