電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前質問しましたが、質問が難かったみたいなので質問しなおします。
ワーホリに行ったかたに聞きたいのですが

●街中で、交通の便もよく商業施設も充実、キャンパスも充実、しかし日本人が全体の30%をしめる。とても人気が有り、体験者の意見も多数あり。

●街から7キロほど離れており、自然がたくさん。目の前に大学もあり共同。週一度地元学生の調理の実習に参加できる。日本人は少ない。あまり、行ったことのある人がいなくて経験談がない。

どちらも同じTAFEの学校でCAMPUSが違うだけなので授業内容は同じです。

以上の情報をふまえて留学経験のあるかたに意見をきかせてください。実際日本人の多いところに行って・・・・だった。とか参考になるご意見ください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ワーホリ経験者です。

難しい問題ですが、目的によるかと思います。どちらを選ぶかは自由ですが、一生に一度なので慎重に。
あ、勉強だけなら留学VISAもありでは?

[前者のメリット]
・情報が入手しやすい
・便利(生活が楽)
[前者のデメリット]
・その気になれば"英語を使わない生活"も可能
→ついつい楽な方に流されてしまうものです。日本人は固まる人種です。
・極端な話、日本での生活(=駅前留学)と同じ

[後者のメリット]
・(恐らく)達成感がある
・他の人とは違う体験ができる
→それだけで人間の幅が広がる
・世界中の人と触れ合える
[後者のデメリット]
・当たり外れがある
・不便
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくメリットとデメリットをあげていただき大変参考になりました。今のところ後者の方に決めようかと考えています。ありがとうございました。

ワーキングホリデーで行かれるなら、1つの学校で3ヶ月しか在籍できないのですから、街中のキャンパスでも良いのではないですか?

その逆で、3ヶ月間みっちり田舎のキャンパスで日本語とは縁のない生活をするというもの良いかもしれませんが・・・。

他に案として、街中のキャンパスでコースを受け終了してから、郊外?田舎?のファームステイをするなど、英語を試す機会を持つなどというのはどうでしょうか。

私は(学生ビザで行きました)、クラスに日本人の生徒もいましたが、クラスの中では勿論、プライベートで会った時も英語で喋っていましたよ。

いずれにせよ、ご自身の心がけ次第だと思います。

がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の心がけ次第ですね。ゆっくり考えようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

海外旅行気分(日本とはまた違うクラブやショッピング)も味わいたいなら、やはり都会だと思います。

しかし、都会なら日本人も多いです。たくさん日本人がいる学校なら学校内で日本人同士が集まって日本人グループができていて、会話はもちろん日本語です。
そういう面では、田舎の方が英語力が付くのではないかと思います。しかし、都会で生まれ育ったのなら、海外とは言っても田舎は退屈かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね、やはり都会には日本人が多いですよね。私は田舎で育ったので多少不便なのは大丈夫そうです。ありがとうございました。