プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外留学一人ぼっちです。こんにちは。私は今海外留学しているものです。1月に欧州の高校に交換留学で渡りました。そこの学校はいわゆる完全なボーディングスクールとかではなく海外の普通の寮付きの私立学校で、海外に駐在してる人や永住してる日本人も通っています。私は高2でみんなそろそろ日本で受けるにしても海外で受けるにしても受験とかあるので極力私立生だってことは隠してました(半分ぐらいもっと受験しますが一応大学付属高) でも学校に入ってちょうどコロナのロックダウンが始まった頃に現地の日本人スタッフが悪気なくですが同級生の古参の日本人(ほとんど今の国に住んでるが大学は日本に戻るそう)に私が交換留学できてることを言ってしまったそうです。多分それが理由なんですけど日本人が私は受験とかない、うざいから関わるのやめようぜみたいな感じで周りに言ったのか当初私が日本人の彼女のと入っていたグループからも省かれてしまいました。私はある程度の英語は喋れるので授業に彼女の助けなくついていけない!とかはないんですがグループ授業基本の海外でグループに所属していないのは辛いです。海外だと特定の国同士でグループになると思うんですが日本人は少なく、彼女と他に韓国、カナダ、スウェーデンの子などとのグループに入っていたですがそこを省かれてしまった今、現地人の人達のグループにも入りづらく辛いです。誰か海外でこのように同じ状況に陥ったことがある人に自分の場合どうしたか教えて頂きたいです。相談できる人も少ないので、、

A 回答 (3件)

>海外だと特定の国同士でグループになると思うんですが日本人は少なく、彼女と他に韓国、カナダ、スウェーデンの子などとのグループに入っていたですが



この認識がそもそもの間違いです。貴重な留学経験を、なんで同じ国出身のグループで固まる必要があるんですか。そりゃ、みんなその方が楽だから同国出身同士でつるみやすくなりますが、期間が限られている交換留学で、多数派である現地の事交流しないなんて、なんともったいない!
せっかく現地で生活しているなら、今からでも遅くありません、現地の友達を作ってください。グループに入らなくてもいいんです、一人でも二人でもいいから、現地の親しい友人を作ってください。なんなら、学校つながりの友人じゃなくてもいいんです。いまはコロナの関係で難しいかもしれませんが、学校外のサークル活動とかご近所さんつながりとか、よく買い物に行くお店で顔見知りの常連さんとか、友人は同年代じゃなくたっていいんです。それでこそ留学の意味があるというものです。
あなたが同国人グループでつるんでいるから、現地の子があなたに声を掛けづらい、友達になりにくい、という可能性だってあるんですよ。

不安なときに同国人コミュニティは確かに安心でもありますが、反面、日本にいるときよりもとても狭いコミュニティなので、合わなかった場合は非常に窮屈な思いをします。いま、あなたが困っているようにね。
同国人グループにハブられたのなら、そっちがその気なら結構!そんな心の狭い人たちだったなんて残念だなー、くらい気持ちで乗り切ってください。帰国後も付き合い続けるような人たちじゃありません。高校の交換留学ならば長くても1年程度でしょう。1月から留学しているなら、残りはあと3ヶ月程度。あとちょっとです。
貴重な残りの期間、帰国後は関係なくなるグループに執着するよりも、新しい人間関係の構築に挑戦してください。「同国人」という以外のつながりでできた友人は、帰国後もきっとつながりが切れない、良い関係でいられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今渡しのいる国では外出自粛が緩和されているので現地の子とも仲良くしてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/27 09:49

こんにちは。



私も語学学校で日本人グループに馴染めず、ぼっちになった経験があります。

交友関係を作るのは、何も学校内に限る必要はないと思います。合わない状況だったら、さっさと辞めて、気の合う仲間を見つける方が早いです。私の場合は、Meet-upというグループで語学交換をしているグループで友達を作りました。Meet-up自体は、非常に規模の大きいグループで、語学交換以外にもスポーツや料理、芸術など、いろいろなグループが存在します。

こちらがミートアップの総合サイトになります。
https://www.meetup.com

先進国であれば、大抵の国にあるようなので、質問者様が住んでいる地域で探してみてください。

私の経験では、大抵の人はいい人ですが、中には、悪意のある方もいました。高校生ということで、少し危険な気もしますが、グループ全員が悪い人だとグループ自体が続かないはずなので、その辺はよく状況を確認してから柔軟に対応してみてください。(高校生なので、金銭目的はないと思いますが、性目的の大人はたまにいます。)

ご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初めて見たサイトです。慎重に見極めながら見てみます。

お礼日時:2020/09/27 16:40

私はイギリスでずっとボッチでした。

無理に絡んでも仕方ないので今の自分の出来る事をやるしか無いと思います。いずれ良いことがあると思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!