グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

っていません?
あぁ、この人もう日本では生活できないだろうなって人。
この前、友達とそうゆう日本人にはなりたくないって話しになったんです。
悪い人ではない。でも、、、。って人。
もちろん、性格キツすぎてって人もいますが。
キツい上に、外人の男を狩人のように狙ってる女性見ると「なんで!?焦ってるの!?それとも、外人と付き合う事がステータス感じるの!?」って思ってしまいます。
「愛想ないんだよね。女のなれ合い無理。」って感じで、何かもう極端ですよ~って人は、見方によると日本ではKYになってしまうんだろうなてかんじだったり。
特にパリには多いですね。
田舎のほうに行くと、柔らかい日本人多いですけど。

私は今フランスにいるんですけど、選ぶ国によってそこに集まる日本人の特徴も変わってくるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も今フランスにいます。

でも、francpartyさんのおっしゃる日本人は一部のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよね、たしかに一部の人間なんですけどね~w
でも、その一部の変わった日本人が海外で暮らすだけあってキャラが良くも悪くも濃ゆいと思いませんか?
フランスにいらっしゃるんですね!色んな人がいますよね~☆

お礼日時:2011/11/14 03:06

学部に留学して学位を取るのが目的の人はそうでもないけれど、語学遊学や現地の人と結婚して住んでいる人の中には、海外に住むのがハイステータスと思っている人が多いような感じがします。


 
現地語の読み書きがあまりできない。(酷い場合は現地語で会話ができない。)
海外で生活していても、働くこともなければ学位のために学校に通うわけでもないので、自分の生活している地域の周りの小さな世界だけしか知らなくて、その世界(そこでの価値観や文化)がその国の全てだと勘違いしている。
 
そういうタイプの人と付き合うのは疲れます。
特に、自分よりも在住期間の長い人は上から目線で見当違いのアドバイスしてくるので厄介です。
多分日本に帰っても「○×国では・・・」と自分の経験を語って煙たがられるんじゃないかなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人が昔、高校の頃留学している時にまさに

現地語の読み書きがあまりできない。(酷い場合は現地語で会話ができない。)
海外で生活していても、働くこともなければ学位のために学校に通うわけでもないので、自分の生活している地域の周りの小さな世界だけしか知らなくて、その世界(そこでの価値観や文化)がその国の全てだと勘違いしている

という感じの人がいたみたいなんですけど、その人自分でも自分の能力を理解していたのか態度では強気だけど実際は引きこもりがちだったみたいなんです。
一度諦めて帰国するということがプライド的に許せなかったらしく、その後どうなったかは知らないんですけどね。
私の友達は「今このままいても、自分は変わらないかも」と思って見きりをつけて日本の高校に留年して入ってました。
でも、今思うとそうゆう冷静な決断をできた友人はスゴいなって思います。

海外に住むのがハイステータスと思っている人というのは、ごくたまに見ます。
なんでなんでしょうかw??不思議ですねw

お礼日時:2011/11/12 00:04

日本在住ですが、私の周囲では日本国籍保持者でも日本語以上に他国語が堪能な人間が複数名います。



普段でも、日本語は即座に出てこない単語もあるようですが、
その複数名のうちの一人は、ある分野に関して私の師であり月謝のようなものを支払っています。
(個人が限定されるので御免なさい)

ズバリ言います。
あなたは出会いが少ないので、多くの日本国籍者や様々な人間と出会う必要があると思うな.....
日本は歴史的に単一民族国家であり、ステレオタイプな日本人観を信じる人間が多いようですが、、
現在日本国土は放射能汚染されており、国外に出て行く人間も増えてきています。
沖縄移住したい人間も増加しており、何も生まれた地域・祖国に固執する時代でもないと思います。
英語を社内で使用する多国籍企業に就職した知人もいますし.....

>キツい上に、外人の男を狩人のように狙ってる女性見ると「なんで!?焦ってるの!?それとも、外人と付き合う事がステータス感じるの!?」って思ってしまいます。
こういう人間は私の交友関係の中では一人もいないです。
そんなお下劣な日本人とは一切付き合っていないし、同郷と認め合う気はないから....

先日、ある大学教授の授業でのUS immigrationに関して
in the case of women と結婚移民を冷たく言い放っていたが、私たち学生とは違う女性達というニュアンスで言い放っていた......
まあ、私たちはよく勉強するから.....言うまでも無いことだけれど。


日本にも階級があるから、自分の交友関係を見直した方が良いと思うんです。
私の周囲の留学経験者は、男女とも非常に優秀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、私も実際そうゆう人との交友関係はないんですw
日本人との人との交友関係もあるけど、みんな良い人ですよ。
でも、たま~にどっか行った時にいるなぁって思って。
日本にいるときは、たまたまでもそうゆう人と会わなかったので。
私が普段どうゆう人と会うかなんてここには全然書いてないし、
出会いが多いか少ないか回答者さんにとってどうかは分かりませんが、私も「全員が」といいたいわけではないんで誤解しないでください。

とりあえず、回答者さんの周りが優秀なのも分かりましたし、故にあまり良い気のしない質問だったからこうゆう回答をしてくださったのだと思います。
すみませんでした。

お礼日時:2011/11/11 23:56

選ぶ国だけでなく選ぶ機関によると思います。


留学と言っても、語学学校、大学の教養講座、専門学校あたりもありますし、
ほとんど遊学でブラブラしている人もいますし、
まれに入試を通っての学部生、
よくある交換留学の学部生、
フランスだったらグランゼコールの入試を通っての学生、
それから、国費・公費・私費による修士やDEA(今は変わりましたが)の学生、
博士号の論文を執筆する学生、
そして、日本の勤務先に所属していて専門機関に勉強しにくる学生、
これは省庁・警察・医療・金融・通信系・機械工学系の社会人たちが多いです。
こんなふうに出先はいろいろですよね。

パリに来る日本人の人数は多いですが、
どのような集団に位置するかで、世界がまったく違うはずです。
ひとえに、他人の金で来たほうが精神的に楽であり、
たとえそうでなくとも、自分の仕事・実力をフランス人に見せつける機会のあるほうが楽です。

フランス独特の、根本的に土着的で排他的な、
フランス人でなければフランスを享受できない空気の、
裕福者と貧乏人が同居し、金か学問か美貌か天職がなければ外国人なんか
生きる場所のなさそうな、そんな国民性のなかで、
初級中級フランス語が身についている以外に何も持っていない日本人なんて、
いったい何の価値があるでしょうか。

語学習得中の中国人や他のアジア人は、勉強にも職を得て生きるのにも必死ですが、
どうも日本の女の子は、なけなしの小金を持っていることや外見を可愛く飾ることが
無価値になってしまうと、ストレスに負けてギスギスしてしまうような印象です。
そうして、極端な拝金主義になったり、権力志向になったり、精神病になったり。
日本人同士でつるむのってキラーイ、といった、日本人嫌悪に陥ったり。
男の子も、貧乏や無力感に耐えられない弱い子がいますが、
フランス人に殆どちやほやされないぶん、日本人のアイデンティティを保っていると思われ、
その点、女の子は、フランス人に同化したような錯覚によって、土着的で排他的なフランスから疎外されないことを願う結果、日本人を蔑むようになる傾向が多い気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語学を徹底的に身につけたい故に日本人を拒む人もいるみたいです。
なんか、フランス人はめっちゃ笑顔だけど同じ日本人には何故か無愛想で、あぁあんまり一緒にいたくないのかな、、みたいなオーラがあるかんじ。
でも、やっぱり同国民の友人もほどよくいると何かと支えになるのになって思います。
留学するのだから日本人探しをする必要もないけど、知り合ったら普通に話すぐらいはすればいいのになぁって思うんですけどね。
それともあれかな、言葉が全部分かるぶん怖いって気持ちでもあるのかな?

うちの語学学校は珍しく日本人が私入れて3人で、去年なんかは私一人だったんですけど、中国人は沢山いました。たしかに、彼らは職を得て生きることにも必死だったのですがバイトを頑張りすぎてて休みがちな中国人たちが多かったですね。

お礼日時:2011/11/12 00:15

私はアメリカに20年以上在住しています。



そうですねえ。こうなりたくない、というのはすぐには思いつかないのですけれど。(というか、多すぎて一つに絞りきれないだけかも???笑)
ただいつも不思議に思うのは、なぜ日本人(というか、アジア人)はわざわざ大金叩いて留学までしているのに(それもこんな景気があまりよくない時期に!)同じ人種同士、いつも(本当に四六時中)一緒に固まっているんですか?結局、英語よりも日本語(アジアそれぞれの国の言葉)の方をたくさん使っている訳でしょ?親御さん達、この事知っているのですか?といつも考えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランスにもしょっちゅう日本人とつるんでいる人いますw
でも、自分のお金で来てる人とか語学以外に目的を持ってきてる人はそうじゃない人が多いですね。やっぱ、必死さが違うというかどれだけ価値ある環境にいるかを理解してるかしてないかの問題なのでしょうか?

お礼日時:2011/11/12 00:18

私は、現地でアパート探し中に会った日系不動産会社で働く現地日本人の方々の働きぶりに「こうはなりたくない」「この人たちには、日本に戻っても働き口はないだろう」と思いました。


外ヅラだけいいといいますか、最初は期待を持たせる話ばかり長々として、実際に踏み込むと、何も持ってないんです。役立たずなんです。
こちらがちょっと引くと、急に手のひらを返して捨てゼリフなんか吐くんです。純粋に、びっくりしました。
こういう人、一人じゃないですよ。私物件50件は見て回りましたから。
外国に住み始めたばかりで右も左も分からないとき、頼れる同胞に会えたと思ったとたん裏切られた思いをしている人、私だけでなくたくさんいると思います。

「外国で働く日本人」私もいつかそうなりたい、とひそかに憧れを抱いていたんですが、彼らに会って現実を知ってから、この憧れはキレイさっぱりなくなりました。
こうなってしまうなら外国でなんて働けなくていい、こんな人たちとは絶対に仕事したくないと思いました。

外国人の身分で外国に長く住むには、並大抵の苦労では済まないことも、日本に住むよりも何倍も強い精神力が必要なことは理解しますが、そのせいか精神的にどこか病んでしまう傾向があるのかなと思いました。
私が最初にしたような思いを繰り返ししているから、そのうちに曲がっていってしまうのかも。
帰国して日本でぬくぬくと生活できる側から見ると、かわいそうに思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはヒドイ会社ですね。。。w
どうゆう人と出会うかで意識って変わってきてしまいますよね。
捨て台詞吐くとか、、大人げないにもほどがある。

私の場合は、海外で孤独に感じてしまた人が救いを求めた先が宗教で危うく一瞬「幸福の科学」に勧誘されてしまいそうになるという経験がありました。
アート関係に多いみたいです。
宗教はグループ意識が高い分サポートがすごいみたいですし、アート分野となると難しい分そうゆうのが役に立つのでしょう。
でも、色々かっさらうみたいな。
私はそうゆうのは一切興味ないので、キッパリと「そうゆうのには興味もないし、勧誘されても困ります」と言って断りました。
色々日本にいるときとは違って、ちゃんと人を見る力を集中させないといけないなって勉強になりました。

海外で働いて生活してる人は、それなりに何か目的もあったり、嫌なことがあってもその経験は決して無駄ではないからかわいそうとは私は思わないのですが、性格がひん曲がってしまったらそりゃかわいそうな人間に見えてしまいますね。

お礼日時:2011/11/12 00:29

    アメリカ在住です。



    外国に来てまで、そういう人とはあまりお付き合いが無いので、あ、思い出した、一人英語天狗の人居ました。僕は「へへえ、さようでございますか」と日本語で通しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その答え方おもしろいですねw
でも、軽く小馬鹿にしてるww
でも、そうゆうのはそうゆうかんじで水のごとく流すのが1番いいですよねw

お礼日時:2011/11/12 00:38

僕アメリカにいます。


男はそうでもないんですけどね。ちょっと日本人の観光客相手だと「俺詳しいよ」みたいな人いますけどその程度です。

女が酷いです。特に外人男と付き合ってるか結婚してる女。
英語もわからないような弱々しいただの日本人観光客を見かけると態度が急変、全てが上から目線でたいした英語力も発音もなってないのに、しかも日本人に対してわざわざ英語で話しかけて偉そうな態度とる、そういうのを何回も見たことあります。
そして、相手が白人だとまた態度が急変、いきなり媚売るような感じで穏やかを装います。

1回ゴルフ場で白人男2人と日本人女1人の組がいて、前の組の日本人観光客と思われるおっさん4人組みに対して、プレイスピードが遅かったのかその女がいかにも下手糞な日本人の発音で「さっさとしてくれないか?」みたいな強い事を言ってたんですけど、実は前の組は日系アメリカ人で英語は完璧、そのおっさん達の一言で押し黙ってしまったという情けないシーンも見たことあります。

やはり英語が(多少)できる、外国人の彼氏がいる、というのが日本人に対してかなりのポテンシャルになって、それが偉そうで勘違いな態度をとらせてしまう原因になっているのでしょうか。

いい加減、勘違いはやめてほしいし日本人として恥だと思うのでやめて欲しいと思うんですけどね。
まさにKYという言葉がぴったりですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフ場での話、笑いました。
でも、彼女にとっては良い薬になったかもしれませんね。
そのまま、良い方向に変わってくれてればいいですが。。


たまたま好きになった人が外人だったって女性は普通なんですけど、「とりあえず外人で、自分を外人スタイルで愛してくれる」のを望む女性は少なからずいるんですよね。
海外に来てる友人は、1度は見た事あるって言ってますが私も究極なのは見た事あります。
同じように、日本人としてやめていただきたいと思いました。
現に、フランス人の友人に「日本人の中にはちやほやされたくて留学してる女性がいるよね。で、いつも変な男と付き合っててアジアはすぐに抱けると思いがちな人もいるんだよ」と言っていて、あぁ、、、、って思いました。

お礼日時:2011/11/12 00:36

「シェー、ミーは、おフランス帰りざんす!」


っと妙なポーズ取りながらフランス留学体験を自慢する人、
うちの近所にいますから\(^^;)...マァマァ
ミーって、英語では?~

お疲れ様です、( ^^) _旦~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方なんか、にくめないキャラですねw

お礼日時:2011/11/12 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学中で友達がいない。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕のまわりの留学している友達たちも、このような状況らしいです。
アメリカ人からしたら、英語もあまり理解できないようなアジア人と気を使って話すよりも、アメリカ人同士で馬鹿なことをして盛り上がった方が楽しいに決まっています。
こんな友達がいない状況がずっと続いているので英語があまり伸びておらず、本当に留学した意味はあったのかなと思っています。(もちろん英語以外に学べたことも多くありますが)
実は今も、友達を作ろうと思って、いろいろな学校の生徒が集まるクラブパーティーに一人で来ているのですが、誰も僕に話しかけてくれないどころか、強く押しのけられたりするくらいで、居心地が悪すぎてトイレに篭っている始末です(笑)
売春婦のようなセクシーな格好の金髪美女をたくさん見れたのは良かったですが、、、笑
日本にいた頃は人気者だったのに、こっちでは存在していない透明人間のように扱われるのが、本当に辛いです。
留学中、たくさんの友達がいて楽しんだ方に質問したいのですが、どのようにして友達を作ったのですか?
また、何か励みになるアドバイスがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕...続きを読む

Aベストアンサー

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するーーこれは結構衝撃なのです。そして、ジョークが少しわかる日本人ーーということで、受け入れられる場合があります。誰かがジョークを言ったあと、すかさず、それに合わせたジョークが1つ言えたら、それで決まりです。ジョークはネットにもいろいろありますから、100ぐらい覚えて使いましょう。

3.自分の殻を破る
自分をアメリカナイズさせちゃいましょう!誰かが話しかけてくるのを待っていても仕方ありません。アタックのみ。あなたの得意技で(たとえばスポーツとか、トランプとか、何でもいいです)仲間入りする手だてを作ります。

4.誠実に、感謝の気持ちを忘れない
いつも、笑顔で、感謝している人ということになると、うすうす周囲はあなたのその気持ちを感じ取ってくるものです。

5.悩みを打ち明けて
自分の悩みをホストファミリーの誰かとか、カウンセラーとか、先生に打ち明けましょう。そして、そういう人からアドバイスをもらいましょう。

6.パーティーでは気配りの人に
パーティーでアメリカ人の人気の的になるのは至難の業です。しかし、飲み物をとってきたり、話し相手のいない人にアプローチしたり、気配りをすることで、何か人との交流があるといいと思います。

7.最後の手段
近くに、安心していけるキリスト教会はないでしょうか?そういうところへいくと、とても親切な人がいたりします。あなたのクラスメートに教会へ行っている人がいたら連れていってもらうのもいいでしょう。そうすると、クリスチャンの友だちができます。

いくつか友だちを作る方法はありますが、100%成功する保証はありません。しかし、努力し、誠実にやっていれば、新たな道は開けるはずです。

以上、ご参考になればと思います。

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するー...続きを読む

Q日本で人付き合いが苦手な人は海外でも一緒?

こんにちは。少しばかり参考のためにお聞きしたいと思います。私は今年から大学3年になり、秋からは就職活動も始まる学年ですし、下も兄弟がいますので留学はしないだろうと思いますが、心のどこかでは留学もあり?と小さな野望を抱いております(笑) 大学は外大で英語を専攻していますが、最近はアジアの言語や文化に興味があり、ひょっとして・・・ひょっとして留学するならば、シンガポールなど英語も使えつつ、第2ヶ国語で勉強した中国語も学べる場所が良いなと思います。欲を言えば韓国語も・・・(笑)とにかく日本周辺の文化圏への理解を深めたいのが今の心境です。

前置きが長くなりましたが、私の聞きたいことはずばり「日本で友達作りが苦手な人はやはり留学先でも友達ができにくいか?」です。私自身、友達作り(というか人付き合いでしょうか?)が苦手と感じることが多く、大学で普段から親しくしている友達はほとんどいません。授業は必修以外はたいてい一人で受けています。大学以外での親しい友達はいますが、それも少数です。留学するならば寮生たちと、またはホームステイ先の家族との付き合いを良好にしなければなりませんよね。万が一留学するとしたら、言語の壁よりも人付き合いが心配です。こんな人はやはり留学には向いていないのでしょうか?教えてください。

こんにちは。少しばかり参考のためにお聞きしたいと思います。私は今年から大学3年になり、秋からは就職活動も始まる学年ですし、下も兄弟がいますので留学はしないだろうと思いますが、心のどこかでは留学もあり?と小さな野望を抱いております(笑) 大学は外大で英語を専攻していますが、最近はアジアの言語や文化に興味があり、ひょっとして・・・ひょっとして留学するならば、シンガポールなど英語も使えつつ、第2ヶ国語で勉強した中国語も学べる場所が良いなと思います。欲を言えば韓国語も・・・(笑)とに...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。英仏の大学院の留学経験、かつ在住経験より回答致します。

ご質問1:
<とにかく日本周辺の文化圏への理解を深めたいのが今の心境です。>

素晴らしい動機だと思います。留学を成功させるコツは、最初にしっかりとした目標を持つことなのです。

その国に興味がある、いろいろ知りたい、というのは積極的な動機になります。


ご質問2:
<英語も使えつつ、第2ヶ国語で勉強した中国語も学べる場所が良いなと思います。>

将来性を見込んだ選択だと思います。日本だけでなく世界の需要も増える外国語の分野ですね。

とはいえ、ここのところ世界の冷たい視線を浴びる中国ですが、、、。余談ですが、昨日パリではオリンピック灯火のマラソンを、あちこちで妨害するデモ隊と警官の睨み合いで街中大変でした(笑)。


ご質問3:
<私自身、友達作り(というか人付き合いでしょうか?)が苦手と感じることが多く>

確かに、日本の人付き合いは特殊な側面も多く、日本在住の外国人でさえ、「面倒だな」「大袈裟」「そこまで気を使う?」といった、異文化ギャップに悩むほどですから、ある意味miccilewinさんは、外国的な人なのかもしれませんね。

そういう人は意外と外国で溶け込めたりするものです。外国のドライな付き合いの方が、肌に合う人もいるようです。


ご質問4:
<大学以外での親しい友達はいますが、それも少数です。>

友人は量ではなく質ですから、少数でも何も問題ないと思いますよ。

大学でもサークルでもバイト先でも、気の合える友達がいれば、場所はどこでもいいのです。


ご質問5:
<留学するならば寮生たちと、またはホームステイ先の家族との付き合いを良好にしなければなりませんよね。>

義務に感じることはありません。合わない寮生もいるかもしれませんし、一緒にいて疲れるようであれば、無理することはないのです。

一人がお好きならそれもまた、その人の生活の選択ですから、誰もとやかく言う人はいないでしょう。外国では悪い意味で干渉してきませんから。

ただ、高い留学費用を出して折角留学という、誰でもはできない経験をしているのに、現地の人や他国の留学生たちと交流できないのはもったいない、と思えば自然に会話する機会も見つかると思います。


ご質問6:
<万が一留学するとしたら、言語の壁よりも人付き合いが心配です。こんな人はやはり留学には向いていないのでしょうか?>

ご心配なく、留学に向き不向きなどありません。最初に申し上げましたが、大切なのは「動機」「意志」「目的」です。

miccilewinさんはそれがしっかりしておられるようですから「留学に向いていない」とはいえません。


最後に簡単なアドバイスになりますが、外国では何事も「自力本願」であるということです。日本のように、いい意味でも悪い意味でも「おせっかい」「人にかまってくれる」「気が利く」といった対応を期待していては、それは得られないのが普通ですので、カルチャーショックが大きく、心理的に障害を来たす可能性もあります。

事実、現在住んでいるパリでは、「パリ症候群」と呼ばれる日本人が多く、こちらのメディアにも取り上げられるほど大きな現象となっています。パリ症候群とは、パリに対していいイメージや固定観念を持って、現実と理想のギャップに心理的混乱を生じたり、また、フランス人やフランス社会に、日本的な反応や親切、やさしさ、気遣いを期待して、それが得られなかった場合の失望などから、精神を病んでいく人のことをいいます。

その意味で日本的付き合いの苦手な人ほど、パリの個人主義的な自由が合う、という人も少なくありません。(私は個人的には日本社会の方が合いますが(笑))もしかしたらmiccilewinさんはパリの空気が合うかもしれませんね。

ただ、アジアの場合はまた状況は異なると思います。アジアの人は日本人に優しく日本人と友達になりたがっている人も沢山いると思います。英仏の留学経験で出会ったアジア人の留学生は、皆一様に親切でいい人ばかりでした。

しかし、日本人とは違うドライなところもありますから、日本人が苦手でもアジア人とは気が合うかもしれませんね。


実現が可能であれば、充実した留学生活を送られて下さい。
以上ご参考までに。

はじめまして。英仏の大学院の留学経験、かつ在住経験より回答致します。

ご質問1:
<とにかく日本周辺の文化圏への理解を深めたいのが今の心境です。>

素晴らしい動機だと思います。留学を成功させるコツは、最初にしっかりとした目標を持つことなのです。

その国に興味がある、いろいろ知りたい、というのは積極的な動機になります。


ご質問2:
<英語も使えつつ、第2ヶ国語で勉強した中国語も学べる場所が良いなと思います。>

将来性を見込んだ選択だと思います。日本だけでなく世界...続きを読む

Q留学帰国後、日本にいるのが苦しい

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、就職云々の問題で最低1年は日本で働くことになりました。

帰国後には日本において、日本のいやなところばかりが目につくようになってしまいました。たとえば電車に乗るのがものすごいストレスに。
・(混んでいる)電車に乗るのが苦痛でしかたありません。知らないおじさんとかと体をくっつけぎゅうぎゅう状態になるのが嫌。(もちろん文句を言っても、しょうがないこととは承知しています。日本のサラリーマンは本当に毎日すごいとも思います。)
・都心に出るまで電車で約1時間弱なのですが、近場でも出かける気がおこりません。ちなみに、小学校から電車通学をしているのですが、こう感じるようになったのは帰国後からです。
・思いやりのない人や余裕のない人にすごくイライラする。
たとえば、ぶつかったり、混んでる電車の中などでちょっとぶつかっただけで舌打ちしたりする人。ぶつかっても謝れない人など。電車の中で、どうしてこんなにも心が狭いんだろうと、泣きそうになったことがあります。

留学中は、Social Butterflyと言われるほど、本当にいろいろな場所に出かけ、毎日が充実していました。自分がそこまでアクティブだとは思っていなかったので、自分でも驚いたほどです。また、海外では1人でも常に新しいことに挑戦し、少しの問題が起こっても、ポジティブ思考で、楽に乗り越えられました。
しかし、帰国後は、小さなまだ起こるかもわからないことに気をもみ、常に焦燥感や不安感があります。
どうしてこんなに違うんだろうと思い、なぜ自分が生まれた日本でそこまで人生を楽しむことができないんだろう、とこんな自分に嫌気がさして涙がでてくるときも多々あります。

留学中のことを思い出すと、胸が熱く、ここ(日本)から早く抜け出したい!戻りたい!と叫びたくなるようなときもあります。

こんな私はおかしいでしょうか??
同じような経験をされた方いますか??

本気で悩んでいます。私はノイローゼや鬱病などなのでしょうか!?

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、...続きを読む

Aベストアンサー

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、寂しさや不安が出てくるのはおさらですよね。

日本を好きになれない、そんな自分に嫌気がさす・・・全然おかしいことではないと思います。shaoshaotさんはとてもまじめな方なのでは?だから考えれば考えるほど、日本も、そして自分自身をも嫌いになってしまう。自分の生まれた国だからと無理やり好きにならなくてもいいと思います。好きにならずとも、感謝していけるようにしてみてはどうでしょうか?日本人として生まれたことで、きちんと教育もうけられた、そして海外で充実した生活をおくれるほどの英語力もつけられた、そんな教育環境が整っている国で生まれ育ったことに感謝する。
感謝できるようになれば、もっと前向きになれます。前向きになれば、
今いる場所でできることが見えてきます。日本でしか学べないことが必ず見えてきます。日本で仕事をすることは、海外に出たときに、けっして無駄にはならないですよ。日本では新卒が優遇されますが、海外では職歴がないと信用されません。仕事をしながら学校に学ぶこともできる(私も日本で働いていた時、いつも学校に通っていました。その時に出会った先生方に海外への目を開かせていただいたんです)

海外が恋しい、今すぐ戻りたい!その気持ちに罪悪感を持つ必要もないし、大切にしてください。今の自分の気持ちを責めず、それこそ私って、本当に海外が大好きなんだな、将来必ず大好きな海外に行くぞ!って決意しましょうよ。焦ったら逆に失敗します。後悔します。自分の将来・夢・人生にしっかり目をむけることが今の悩みを解決できる何よりの方法だと思います。より明確に具体的に自分の人生設計をして、ご両親にも本当に信頼していただいて、海外に送り出してもらえるよう努力してみましょうよ。
ご両親にしてみれば、大切な愛娘が海外でなにかあったらと本当に心配されてるのだと思いますよ(私も2人の子を育てる親なのでわかります)絶対に大丈夫だという保障がないですし、見守る側の切ない気持ちを受け止めることも大切です。

私は、海外で生活して日本の良い所をたくさん教えてもらいました。日本人でよかったと心から思っています。でも、それは最初の半年で大嫌いになったこの国を心から好きになれたからなんです。子供たちはこちらで生まれましたが、自分たちは日本人だと言っています。日本には2・3回しか行ったことがないのに・・・(笑)

shaoshaotさん、がんばってくださいね。応援しています。
自分は近い将来、必ず海外にでれる!って、自分の夢を信じて。人や周りではなく、大好きな自分をみつめて前に進んでいってください。

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、...続きを読む


人気Q&Aランキング