【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

カリフォルニア州のサンディエゴ?かアーバインへ一年大学留学を考えています。治安もいいし環境的にもよさそうなんですが、ただひとつ!
日本人がカリフォルニア州にはたくさんいるとききます。みんな自分次第で日本人とかかわらなければいいじゃんというのですが、実際そんなにいたら関わってしまうきがしてたまりません。なるべくあっちにいったら日本語は使いたくありません。
そのことだけがカリフォルニアへの留学を迷わせています。
どれぐらいいるのでしょうか?もししっているかたがいたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして。


サンディエゴ在住14年の主婦兼学生です。

私は現在サンディエゴ郡の田舎にある小さなコミュニティーカレッジで
音楽を専攻しています。数年前までESLをここで学んでいましたが
日本人のクラスメートは25人中2人でした。サンディエゴでも
田舎に行くとぐっと日本人留学生の数は減りますねぇ。
私が通うカレッジではイラクからの移民が圧倒的に多いです。
後はメキシコ、ベトナム、中国からの移民の人が多いです。

ただ、SDSU(サンディエゴ州立大学)の留学生は日本人が多い
事は事実です。私はSDSUの日本人留学生で英語を話せない人を
沢山見てきました。(大爆笑!!)彼等はESLを学んでいるわけではなく
学士号を取る為に留学してるのにはびっくりです。

小さなコミカレでESLを受講ってのはお薦めです。
実は今セメスター、私はESLの「スピーチ」のクラスを受講
しています。何故なら私は極端なあがり症で、人前でスピーチする
事が出来ないからです。将来ピアノの講師を目指している私には
大きな欠陥です。今回たった一人日本人のクラスメート。
私と彼女はブルガリアからの移民の女性と仲良くなりました。
こうなると共通の言語は英語しかありません。
日本人と英語でずっと会話するのは奇妙な感じですが
3人で楽しく放課後会話を楽しんでいます。
「言語よりも人柄で友達を選ぶ」ってのが成功のキーだと思います。

もし具体的にカレッジの名前と情報をお求めでしたら
再度ご質問くださいね。

どうか、あなたの留学生活が実りあるものであるように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンディエゴへ留学するならまさにSDSUにいくつもりでした。でも今の話を聞いて、そんな日本人が多くまたしゃべれない人がいることをしりたいへんどうしようか考えています。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/21 23:30

今を含め2つのCAの大学で勉強してきました。



どのレベルの留学(交換、語学)なのかわかりませんが、日本人の割合は語学学校→コミカレ→4大交換留学生→4大学部生→大学院生の順に低くなります。UCの学部や大学院では殆ど居ません。語学学校には沢山の日本人が居るそうですが、中国や韓国に比べたら少ないと思います。どちらにせよ、日本人の少ない所を選びたかったら、CA以外や大学付属などレベルや学費の高い所を選ぶしかないと思います。
    • good
    • 0

SDSUは日本人多いです。

確かに単位は取れているけど会話になると・・・という人は多いです。もちろん大学の授業を取ってる人たちなので、英語でコミュニケーションは取れますよ、ペラペラではないということです。

例え日本人が多い環境にいても、自分次第でどうにでもなります
サンディエゴだとメキシコ系の人が多いのですが、私の親友はメキシコ人です
もちろん共通の言語は英語。実は私、彼女の影響でスペイン語を勉強し始め、今では簡単な会話ならスペイン語で話すことが出来るようになりました。
アメリカにいながら少しメキシコ気分を味合えるのもサンディエゴのいいところの一つだと思います

日常生活で日本語を話す機会は私は月に1,2回ほどお茶する日本人の友達といるときぐらいです
ただし、その友達との共通の友達がタイ人の女の子と中国人の男の子で、大体4人で会うことが多い為、日本人の子と二人きりになる以外はずっと英語で話しています

日本人が多いっていうのも、考えようによってはいいことですよ
サンディエゴは日本食スーパーも大きいのがありますし、韓国系・中国系スーパーなどでも買い物すれば日本食の自炊にはほとんど困りません
ダイソーも、ブックオフもあります
これは、日本人が多い街ならではでの便利さだと思いますよ

ようは、自分次第
日本人の友達を作ることも全然悪くないと思います。でも、日本人だけで固まるのだけは避けたほうがいいと思います
日本にいるのと変わらなくなってしまいますからね
親友は外人!日本人と会うときはアメリカ人または他の国の人も一緒に混ぜて会う。というのを徹底してれば全く問題ないと思いますよ

困ったとき、トラブル時に同じ国の出身者は本当に力になってくれます
日本人を避けるのではなく、上手に立ち回り、英語のみで話す生活を心がければいいだけだと思います

留学前ってワクワクしますよね
楽しい留学生活になりますように♪
    • good
    • 1

1です。



ESLということは付属の語学コースと考えてよろしいでしょうか?でしたら多少なりとも日本人はいるのではないかと思います。ただ、クラスの半分が日本人になる、とかそこまで多いのはあまり聞いたことがありません。むしろ中国人や韓国人の方々が大勢いるというのは聞きます。

とにかく、日本人だろうがどこの国の人だろうが、他の国の友人がいる前で平気で母国語を使い続けるような人は避けた方が良いと思います。自分はどこの国の人間でもそういう人とはあまり付き合いませんでした。語学留学の第一は楽しむことだと思います(英語環境で)。机に向かう勉強に集中しすぎないように気をつけてがんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。



カリフォルニア州の主要都市でコミカレ留学経験があります。日本人にはあまり会いませんでしたよ。2年間でクラスメートになった日本人は3人です。もちろん取るクラスにもよるとは思いますが。。。

日本人の多さは“州”というよりもむしろ学校とクラスの種類で変わってくるのではないかと思います。ちなみに現在も日本人の多いと言われる州の大学にいますが、在籍2年間で日本人のクラスメートは2人だけです。個人的な感想ですが“日本人が多い”というのは語学学校での話なのではないかと思います。そりゃたまにキャンパスで日本人らしき人を見る時もありますけど、大学にも付属の語学学校はありますし。。。

とにかく、サンディエゴやアーバインで留学されたいのであれば、“日本人の多さ”など気にせずに留学された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そこの大学の授業というのではなく、ESLのプランをとるつもりなのですがそれでも日本人はさほど多くはないのでしょうか?

お礼日時:2009/04/19 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカで日本人がいない場所。

というのは無いと知っていますので、思いっきり日本人が少ない地域はどこでしょうか?
東西南北かまいません。
半年間ほど日本人に関わらないで生活するのもありかと思いまして。
やはり中央が一番いいのでしょうか?
治安や生活水準などは気にしません。
皆様からのご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

私の今までいたところは大学の頃を除いて殆ど中西部の中堅クラス(100,000人以上)の市かそこから10マイルくらい離れた小さな町です。 日本人がいる学校で暮らしたという事はないので、日本人の影響を受けた事はありません。 たまに食べに行ったり釣りにミシガン湖のチャーターで沖に出るのが3年に一度がやっとです。 もっとも日本人がわいわいやっているのは駐在員さんたちや留学生たちですね。 それに交わなければ、結局日本人がいるな、と感じるだけのことです。

日本人がいたら英語の勉強に問題がある、というのはやはり自分の心構えがさきに影響すると思いますよ。 

ですから、日本人が誰もいないところで「住む」というのであれば、殆どの小さな町であれば日本人はいないでしょう。 しかし、人間である以上差別感情と言うものはあります。 それに打ち勝つにはかなりの自分と言うものを持っていないと結局逃げ出す事になるでしょう。 しかし、その差別感情を変えてやるぞ!と言う意気込みで毎日を大事にすればそれは可能であることははっきりいえます。

しかし、それはアメリカ人以上のことをしなくてはならない、英語と言う言葉をとことんまで自分のものにする、そして、自分を捨てる、ということも含んできます。 これがなぜ日本からの製造メーカーがアメリカの会社以上にその町のことを考えて貢献する姿勢を貫くという姿勢に良く似ていると思います。

一人だけと言う孤独は日本で「一人暮らし」をする事の何倍もつらいこともあります。 何もかも自分でどうやって良いかを突き止め、どうやったら協力を求める事ができるか、差別感情を感じたときに何をしたら良いのか、一夜にして自分の日本にいたときの「意気込み」がすっ飛ぶ事だってあります。

日本にも馬鹿がいるようにこちらにも馬鹿はいますので、治安は気にしないということは下手をするとあなたの知らないうちにその馬鹿たちに狙われるという事を知ってのことでしょうか。

日本の政府、または、ビジネス、歴史のことで悪いとされる面がニュースに流れた後、これらの馬鹿が何をしでかすかは、イラク、イラン問題が起きたときの状況とは全く関係のないにもかかわらずその国から来た留学生だからと言うだけでリンチにかかってしまう事だってあるのです。 (今までで私の道場へ道場破りに来た何人かは日本人らしき奴が教えていると言う理由で来た人でした。 もっとも、そのうちの何人かは弟子になりましたが、逆のそのうちの何人かはSWATの「お世話になって」刑務所入りしています)

日本人がアメリカの人種差別を批判しているときに、日本国内での人種差別の根の深いことを考えればそれは分かると思います。 このサイトで韓国人のことやアメリカ人のことを書いてみればすぐ分かる事です。 その言葉聞いただけで気がらいする人はまだ存在するのです、そしてその機会があれば露骨に感情をむき出していますね。 それが日本にあることを知れば、当然アメリカにもあるだろうということを想像できるわけです。

と言う事で、日本人がいないところはそこらじゅうにあります。 限られた数しかない大学であれば仕方ないとして、ただ住むだけでも良いというのであれば、どこに言っても大都市でない限り見つかるでしょう。また、そこのコミュニティーカレッジにいくことも考えられますね。 一人や二人いてもそれにどう対応するかは自分の姿勢によります。 もし何かの場合を考えお互いに別々の行動をするけどたまには状況交換的な付き合いにとどめる事もお互いにためになる事でもあるでしょう。 それにはそれだけの「決意」も必要でしょうし、逆「頼られすぎ」も困りますよね。

こちらは危険だ、といっているのではなく、日本の町での治安とこちらの治安には差がある、と言うことです。 (殆どの場合は全く治安の問題を感じないまま帰国した留学生は多いと思いますよ)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

私の今までいたところは大学の頃を除いて殆ど中西部の中堅クラス(100,000人以上)の市かそこから10マイルくらい離れた小さな町です。 日本人がいる学校で暮らしたという事はないので、日本人の影響を受けた事はありません。 たまに食べに行ったり釣りにミシガン湖のチャーターで沖に出るのが3年に一度がやっとです。 もっとも日本人がわいわいやっているのは駐在員さんたちや留学生たちですね。 それに交わなければ、結局日本人がいるな...続きを読む

Q留学先として日本人が少ない場所を。

現在英語の語学留学、もしくはワーキングホリデーを真剣に考えています。年末もしくは来年の初旬から半年から1年ほど行こうと思っています。
これまでweb関連の専門職についておりましたが、ちょっと英語の必要性を最近ひしひしと感じ出しまして、やはり若いうちにと思い決意しました。
現在の私の英語力は、TOEICで700点です。

そこで、今考えている留学先ですが、アメリカかカナダになります。
この二カ国の中のどちらかに行こうと考えているのですが、
選ぶ上での私が決めている条件があります。

まず、日本人が少ない地域であることが一番の理想です。
日本人が日本人を避けるというのも変な気がしますが、英語学習の上ではやはり耳から日本語を消し去ることが一番かと思っています。
日本語を喋る機会が全くない状態で気が狂いそうになるほどの場所があればこの上ない喜びです。ですが、友人曰く、カナダは非常に日本人が多いとのことですが、カナダの都市で日本人が少ないという地域はあるのでしょうか。

また生活費が安ければ安いほど嬉しいですが、やはり日本語と隔離された地域が理想です。

また実際に留学された方で、ここは良かったという場所があれば教えてください。
少々危険な地域でもかまいません。

さらに田舎と都会はどちらが英語の習得に適しているといえますでしょうか。
また、冬と夏ではやはり夏のほうが人が外に出ているので英語を話す機会も多かったりしますでしょうか?

聞きたいことが多くなりすぎてしまいましたが、
宜しくお願いします。

現在英語の語学留学、もしくはワーキングホリデーを真剣に考えています。年末もしくは来年の初旬から半年から1年ほど行こうと思っています。
これまでweb関連の専門職についておりましたが、ちょっと英語の必要性を最近ひしひしと感じ出しまして、やはり若いうちにと思い決意しました。
現在の私の英語力は、TOEICで700点です。

そこで、今考えている留学先ですが、アメリカかカナダになります。
この二カ国の中のどちらかに行こうと考えているのですが、
選ぶ上での私が決めている条件があります。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

私自身海外で育ち、英語を習得し、たくさんの方のケースを見てきましたが、特に日本で多いのが日本語を消し去るのが英語を勉強するのに良いという考え方です。なぜそう思われるのかは私たちには理解できませんが、経験からいってそれは日本人の勘違いだと思われてなりません。英語学習で一番大切なのは日本語を正しく話せることです。日本語を消し去るなんて本来とんでもないことなんですよ。

五万というケースをいちいちお話できませんが、英語を習得するのに日本人がたくさんいる学校へいってもそれによって英語が伸びないなんてのはないですよ。そりゃ、日本人とばっかかたまっていたらそうなってしまうかもしれませんが、そうしなきゃいいだけのことです。いるといっても全体のほんの10%20%でしょう、その何倍も外国人」さんが、いらっしゃるわけです。

あまり日本人のいないとこにこだわると、日本人の良いところ(勤勉さ礼儀正しさとか)が奪われ、アメリカ人の悪いとこ(色んな意味での完成度の低さ、危ない運転の仕方とか)を吸収しなんてことになるかもしれないしって実際沢山の人がこのケースに入ってしまってます
し。

多少日本人がいたほうが英語も話す機会とかあるきがします。色々情報もそのほうが回るし、本当に1人だったら生活だけで大変でそれで手一杯でとても英語まで気が回りません。日本人がいれば、ある程度、私たちの必要を満たせる環境が学校にも、街にも整ってるという目安になります。生活に余裕があってこそ、英語をがんばれると思いますが、いかがでしょう?

わざわざ、日本人の多いとこを探していくことはしなくてもいいと思いますが、あまりこだわったりする理由はないといもいます。私自身英語を日本語と同じように話しますし、人生半分英語で生きてきましたが、英語と日本語両方で考えるのをやめたことはありません。英語を話せない日本人を助けたのが今になっては一番の練習になったと思います。

言葉が両方出来てはじめて意味を成すということを忘れずに、英語が習得できるかもというのに気をとられすぎて安全第一を忘れてしまたりしないように、がんばってきてください。英語はただの言葉です。絶対に習得できるのもです。そんな日本人がいる日本語聞こえるとかでどうにかなるものではありません。そんな心配しないで下さい。むしろ日本語と英語両方使いこなし、さらにWEBのお仕事もできるすごい人になって下さい。

長くなりましたが、ただ英語を習得するのに、日本人が沢山いるとかそういうのはさほど結果を左右するポイントではないといいたかったのです。日本語をけせば英語が出来るようになるのではという考えのほうがよっぽど悲惨な結果を招く恐れがあります。大事なのは英語が必要なんだということをいつも自分にいいきかせ、謙遜に努力を惜しまないことだと思います。これらのことも少し頭の隅に置いといてください。

私自身海外で育ち、英語を習得し、たくさんの方のケースを見てきましたが、特に日本で多いのが日本語を消し去るのが英語を勉強するのに良いという考え方です。なぜそう思われるのかは私たちには理解できませんが、経験からいってそれは日本人の勘違いだと思われてなりません。英語学習で一番大切なのは日本語を正しく話せることです。日本語を消し去るなんて本来とんでもないことなんですよ。

五万というケースをいちいちお話できませんが、英語を習得するのに日本人がたくさんいる学校へいってもそれによって...続きを読む

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Qビザ面接で聞かれることって

近々、アメリカに留学に行くのでビザ面接を受けに行くのですが、どんなことを聞かれるのですか?また、英語が話せないので落ちるということもあるのですか?

Aベストアンサー

僕は「~さんですか?」っていう本人確認だけでしたよ。一応英語だったけれど。
参考URLに体験談がいっぱい載っています。
東京で面接する場合はあまり質問されないみたいですね。

参考URL:http://www.kenkyuu.net/cgi-visa-survey/fvote-visa.cgi

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Qバンクーバーかトロントか迷っています。

来年の春から1年間の予定でカナダへ語学留学を考えています。学生ビザで行く予定です。

最初の数ヶ月はバンクーバーかトロントと考えていますがどちらの都市にしようか迷う一方です。
いろいろな話を聞きメリット、デメリット考えすぎて行き詰ってしまいました。

英語レベルは初級
ゆっくりしっかり英語を学びたいです
寒さは苦手だけど耐えられないことは無いと考えています
どちらかといえば田舎が好き
体を動かすことが好きでいろんなスポーツを楽しみたい

バンクーバー、トロントに留学経験の方。
両都市に滞在した方。
決め手となったことなどありましたら教えてください。
都市を決めることは特に人それぞれですが自分の中で何かを得られればと思って投稿しました。

Aベストアンサー

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
バンクーバーがアジア人中心なら、トロントは黒人系が多い印象です。

都市の大きさは比べるまでもなくトロントが大きいです。
メインストリートがバンクーバーの倍以上あります。
しかし見所が少ないのはトロントで、これはトロントニアンも自負(?!)しています。(これといった観光が少ない)
トロントには「山」はないです。と言うか見えません。
日本ならどこか見回せばある「山脈」が全く無い。
なんとなく乾いた都市に始めは違和感がありました。
バンクーバーは東西南北全部見えます。南にはアメリカの山々が見えます。
トロントでは皆湖で海水浴?します。プールもたくさんあります。夏は楽しいです。
バンクーバーでは、海はありますが・・暑さが足りず、2回経験した夏は泳いでいません。

気候はトロントは夏は暑い。このところ7,8月が30度を上回る日が多いです。冬は極寒。マイナスの日も結構続きます。冬、夏の温度差が大きいです。
バンクーバーは、全体的に寒い。でも冬の日中はトロントのような寒さはない。雪も少ない。
バンクーバーは夏も30度は越えない。(27,28度あたり。日本人らには水着になるには暑さがたりないと思うカンジ)昼間タンクトップで歩けても夕方や日陰はひんやりする。寒がりの日本人は上着が必要。
日本の夏のように「薄着」したい!とまで思わなかったです。(夕方には寒くなり、日陰はくしゃみ。肩だし系は着なかった記憶があります。)
車のクーラーや自宅のエアコンが必要なかった。
トロントは両方必要。最近家庭用クーラーが売れています。

トロントは日本と同じ。結構開放的な格好ができます。
夕方もそのままで大丈夫。日本とおなじで日中「うだる」カンジはありますが、さらりとしているので嫌な暑さではありません。
バンクーバーでは聞いたことがない「せみ」がトロントでは鳴いています。

冬はバンクーバーは雪はあまり降りませんが、夜中を除き「極寒」という印象はなかったです。(深夜はマイナスになります。) 
トロントは1月からぐっと寒くなります。日中もマイナス気温で春が遅いです。

まとめると・・
トロント・・・・夏は暑いが冬も寒い。青空率が高い。春ごろから空がとても美しい。一年の気候にメリハリがある。

バンクーバー・・夏は暑くなく、冬も寒すぎない。青空率が少ない。10、11月ごろは雨季で青空の日が極めて少ない。毎日灰色空。一年の気候にメリハリがない。

簡単に言えば、トロントは都会。バンクーバーは田舎。です。
バスの運転手に「こんにちは」「ありがとう」を皆言うのがバンクーバー。トロントはだれも言わない。(さみしいので私は言いますが、返事はあまり返ってこない。)
バンクーバーでは「トロントへ行った」などの「トロント関係」の経験談がカナダ人の自慢ネタになる都市で、それに対しトロントでは「モントリオール」が自慢ネタになるイメージがあります。(日本人ではなく、カナダ人の。)

バンクーバーが好きで何回も行くうち飽きて(?)しまい、トロントへ行きました。
両方言い都市です。

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
...続きを読む

Qアメリカで学費の安い大学・州、usnews

学費の安い大学や州を教えてもらえませんか?

あと、大学の検索はusnewsの本を使って調べているのですが、usnewsで調べた学費と、その大学のHPで調べた学費とだいぶ違っていることがあるんです。
本で調べるよりひとつずつHPで確認していったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も調べたことがあるのですが、
アラバマ大学バーミングハム校が安かったです。

アメリカではいい大学ほど、有名な教授やらで
学費も高くなってきますので、安いばかりで
選ぶのも考えなければいけませんが、
この大学は安いわりに評判も良かったです。

質問者さまの行きたい学部なども
考えて評判の良い大学を選んでくださいね。
資金も大切ですが、それだけで
大学を選んで失敗なさらないように
してください。

それから年々、大学の授業料も
大幅に上がってきているので、
本で調べるよりひとつずつHPで確認した
方が良いですよ。これは絶対です。

またドイツは大学が無料に近い学費、
かなり安いので、
ドイツ語を勉強して入学する手も
ありますよ。

とにかく頑張ってくださいね。
応援しています。

http://www.bamajapan.org/japan/community/others.php

参考URL:http://mba.mitsui.ws/

Q語学留学で語学学校と大学の違いは?

私は来年2月に語学留学(英語を学ぶために)を考えています。将来的に英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。そこで1年間語学学校で学んだ後、ワーキングホリデーで半年ほど生活を送る計画を立てているのですが、(本人のやる気次第だとは自覚してはいますが)語学留学された方で実際どの程度の期間行かれてたのか、また帰国後語学を生かせる仕事に就かれているのか教えてください。(またこういうやり方の方が良かったなどアドバイスや体験も教えていただけたら幸いです)また大学と語学学校どちらが良いのかも教えてください。  長々と申し訳ないです。

Aベストアンサー

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の語学留学は「経験」と思って下さい。就職に繋がるような語学力は、一般的にはまず無理でしょう。語学留学を希望する人の中で、一番多い勘違いは「外国で暮らして勉強すれば、日本で勉強するより格段に語学力は伸びる」と思っている点かと思われます。「何とか聞ける」「何とか話せる」という程度ですので、帰国後の就職も厳しいと思って下さい。就職を優先される場合は、1年の語学留学はお勧め出来ません。語学留学は「日本でも出来ることだけれど、どうせなら海外で暮らして色んな経験もしてみたい」という気持ちで行くべきかと思います。そういう目的であれば、素晴らしい経験になると思います。留学したこと自体が、何かしら有利になる、というような気持ちは持たれず、純粋に英語の勉強と海外での生活を経験してきて下さい。ただ人によっては、「経験」のためだけに、高い費用と1年というブランクは、ちょっと大き過ぎる代償になる可能性もありますので、その辺りを把握された上で、じっくり考えてみて下さい。

もし本気で就職への道を開こうと思えば、他の方もおっしゃるように、大学か大学院に入学できる程度の英語力は日本で身につけて、専門性のあることを学ぶ必要があると思います(実際、就職の際に役立つ専門性というのは、やはり大学院レベルかと思いますが)。つまり「英語を」学ぶのではなく「英語で」学ぶ必要があります。英語が必須の職場で英語力というのは、「最低限」の条件なので、できて当然、特に評価には値しません(逆に「何とか使える」という程度では、マイナス評価になってしまいます)。日本語ができるだけで就職できませんよね。英語も同じです。「英語を使って何ができるのか?」。就職の際に必要なのは、その「何か」です。

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の...続きを読む

Qアメリカで生活しやすい都市はどこですか

半年ほどアメリカに勉強の為夫婦2人で行くことになりました。全米各地の中規模以上の都市各所(ハワイ、アラスカを除きます)に事務局があり自分で学校の場所を選ぶことが出来ます。寒い気候は苦手で物価の高くない所、治安の悪くないところがいいと漠然と考えています。都会よりも自然特に海の近くがいいかなとも思います。海外で駐在経験があり日本食や日本文化は恋しくなることはありません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>どんな所かご存知ですか?

フェニックスは2度ほど立ち寄りました。
だだっぴろいアメリカ特有の都会というのが印象かな。
けっこう新しい家が目に付きました。

とにかく道がめちゃくちゃ広い。空も広い!
必ず車がいりますが、カリフォルニアや東海岸でも、どのみち必要ですからね。
他の都会より、車の値段や保険が安いことは確かです。

治安は、良い場所も悪い場所もありましたね。南米系も多かったし。
でも、昔のNYのような「命が危ない」と感じる場所はなかったです。
NYなどと比べると、物価が安くて、のんびりしてるな、という印象でした。
フェニックス周辺の夏はとっても暑いけど、乾燥しているから日陰にいたらそれほどでもなく、夏以外の季節はとっても過ごしやすいようです。

アリゾナ日本人会のサイトです。
http://www.jbaa.net/

ざっくり検索したら、いくつかサイトがありました。参考にどうぞ。
http://suepy.web.infoseek.co.jp/
http://www.geocities.com/miusanaumi/
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/5716/

そうそう、ラスベガスも候補にどうでしょうか。
適度な都会ですし、現在発展中なので新しいアパートも探しやすそうです。カジノ街以外は、静かな住宅地でしたよ。一応、バスなどの公共交通もあるようです。
カリフォルニアへのアクセスもよく、アリゾナなどに遊びに行くのも便利です。
博打好きの人にはお勧めできませんが(笑)。

>どんな所かご存知ですか?

フェニックスは2度ほど立ち寄りました。
だだっぴろいアメリカ特有の都会というのが印象かな。
けっこう新しい家が目に付きました。

とにかく道がめちゃくちゃ広い。空も広い!
必ず車がいりますが、カリフォルニアや東海岸でも、どのみち必要ですからね。
他の都会より、車の値段や保険が安いことは確かです。

治安は、良い場所も悪い場所もありましたね。南米系も多かったし。
でも、昔のNYのような「命が危ない」と感じる場所はなかったです。
NYなどと比べると、物...続きを読む

Qアメリカで語学学校に安く行きたい。

こんにちは。
私は今高校三年生なのですが、卒業した後に一年間ぐらいアメリカに留学した後、メキシコに行きたいと思っています。
本当は直接メキシコに行きたいのですが、親に知っている人が居るところで海外生活に慣れてからにしなさいといわれたんです。
それで、アメリカに一年行くんですけど、ビザの問題で語学学校に行こうと思うのですができるだけ安いところに行きたいです。
(スペイン語を習えるところならなおいいです)
ってことになると、公立の学校が考えられるのですが公立学校ということは大学付属とかですよね?州または国が直接、運営している語学学校はあるんですかね?
だいぶ前ですが、母がアメリカに行っていたときにめっちゃ安い学校に通っていたらしいんですけど今でもあるのですか?
まとめますと、
(1)授業料が安くて(2)学生ビザが取れる(フルタイム)(3)ロスかパサディナまたはその辺の地域の学校の情報が知りたいです。

語学学校じゃなくても条件が合えば、教えていただけると嬉しいです。
どんな情報でもいいです。よろしくお願いします。

乱文失礼しました。

こんにちは。
私は今高校三年生なのですが、卒業した後に一年間ぐらいアメリカに留学した後、メキシコに行きたいと思っています。
本当は直接メキシコに行きたいのですが、親に知っている人が居るところで海外生活に慣れてからにしなさいといわれたんです。
それで、アメリカに一年行くんですけど、ビザの問題で語学学校に行こうと思うのですができるだけ安いところに行きたいです。
(スペイン語を習えるところならなおいいです)
ってことになると、公立の学校が考えられるのですが公立学校ということは大...続きを読む

Aベストアンサー

安い語学学校はいくらでもあります。しかし問題は生活費の方でしょう。

まず国公立の語学学校など聞いたことがありません。アメリカは連邦国家なので「国立○○」というものはありません。最大の公立は「州立○○」になります。州立大学や市立大学付属の語学プログラム(ESL)はたくさんありますが、普通の(企業経営型)の語学学校の方がはるかに安いです。そもそもESLは大学進学用に組まれたプログラムですのでスペイン語はないと思いますし、勉強も忙しいです。

私はNYの語学学校に行っていました。学費は1年間まとめて払ってしまえば6000ドル程度だったでしょうか。もちろんフルタイムで学生ビザも下ります。

NYシティ(いわゆる皆さんが想像するNYです)での生活費は極限まで抑えようと思えばルームシェアで家賃400ドル程度から住めます。食費などにかかる金額は日本とあまりかわらないでしょう(大体1ヶ月3万円程度でしょうか)。

総合すると1ヶ月の生活費は800ドル程度で大丈夫ということです。しかし向こうに行けば友達も出来ますし、色々買い物もしたくなるでしょうから1000ドルと見積もった方が余裕を持って生活できるでしょう。

さらにまとめると、生活費1000ドルの12ヵ月分で12000ドル。学費が6000ドル強。渡航費や生活準備費用などが2000ドル前後とすると1年間滞在すると20000ドルは欲しいところです。約250万円程度ですね。

NYの都会だから高いんだ!!とお思いでしょうが田舎に行ってもあまり変わりません。確かに物価は落ちますが車が必要になる可能性が高いからです。

田舎の生活費としては、学費が6000ドル強、中古車6000ドル強、車のメンテナンス費1000ドル強、車の保険料1000ドル、生活費が少なくとも7000ドルはかかりますので最終的にはあまり変わりません(もちろん車は最後売却できますが10%程度が良いとこでしょうね)

車を持たなければOK!!と思うかもしれませんが、そうなると家賃700ドルくらいの学生寮に住むはめになります。これはNYCに匹敵する家賃ですから損した気分になるでしょう。ちなみに学生寮に入れば日本食はおろか中華料理も食べられません。

あなたの希望するLA付近はどう考えても車が必要です。バスは走っていますが非常に不便を感じるでしょうし流しのタクシーはありません。それに加えカリフォルニアは物価高いので車のいらないNY、ボストン、シカゴより高く付きますね。

NY、ボストン、シカゴは地下鉄・バス・タクシーが縦横無尽に走ってますので車は不必要どころか、所有していたら逆に邪魔です。どの街も物価は高いです(東京と同じと考えればいいでしょう)。

でも私なら物価の高くて車のいらない街を選びますね。だっていくら物価が高くても安いアパートはあるし(環境は保障できませんが)自分の金銭感覚次第で生活費は抑えられますから。しかも語学留学でIDが不十分だと運転免許を取得するだけで一苦労です(少なくとも半年はかかりますね)

そんなところです。

安い語学学校はいくらでもあります。しかし問題は生活費の方でしょう。

まず国公立の語学学校など聞いたことがありません。アメリカは連邦国家なので「国立○○」というものはありません。最大の公立は「州立○○」になります。州立大学や市立大学付属の語学プログラム(ESL)はたくさんありますが、普通の(企業経営型)の語学学校の方がはるかに安いです。そもそもESLは大学進学用に組まれたプログラムですのでスペイン語はないと思いますし、勉強も忙しいです。

私はNYの語学学校に行っていました。学費は1年間...続きを読む


人気Q&Aランキング