来年、1年間留学する予定のものです。

先日、学校から帰国後の単位変換のためにあらかじめ留学先の大学のシラバスを提出するよう求められました。

私自身、留学先の大学のウェブサイトを検索したり、シラバスを見つけるのを試みましたが、どうしても見つかりません…。

冷静に考えてみると、シラバスは学校関係者(生徒を含む)以外に対しては公開されないのではないかと疑問に思い、ここで質問させて頂きました。

どなたか詳しい方がいらっしゃり、教えてくださると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

留学確定先に事情を説明して、取得予定courses について、student advisor に連絡し、course syllabuses を入手する事は可能であると思います。


相手校と現在在籍中の学校の関係がわかりませんが、姉妹校提携をしているとか何らかの友好関係で一定期間の留学となっているのであれば、現在在籍中の学校が情報を入手すべきです。
但し、相手校にaccreditation がなくただState pernmitがあるだけのlevelであれば、syllabus を整備していないこともあり得ます。
通常はあなたの考えのようにsyllabus は入手できません。onne nameさんのおっしゃるように、なんでもsiteにあるわけではありませんから資料を直接mailで、一番良いのは郵便による書状でお願いするべきです。
米国、イギリス、オーストラリアの大学ならかなり詳しいadministrator の事がわかるので、国、州などの情報がわかればもっと具体的に説明できると思います。
    • good
    • 1

直接大学に請求するだけですね。


何でもウエブサイトに出ているものではないと言う事は馬鹿でなければ解ることですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイルランドでワーキングホリデーをしたいと思っている大学生です。 学校の協定大学はとてもハイレベル。

アイルランドでワーキングホリデーをしたいと思っている大学生です。
学校の協定大学はとてもハイレベル。
認定大学だと費用がとてもかかります。
個人的には英語をもっと話せるようになりたい。
また、カルチャーや人と触れ合いたいと思っています。休学する予定です。
今はtoeic700ですが、1年間だとどれくらいまで
伸びることができますか??
将来は外資系で働きたいと考えています。

Aベストアンサー

わからないし、あれこれやるより絞ったほうがいい。
お金がいい仕事はきついし、移民が多いでしょ。そこで英語が磨けるか?

現地の人と触れ合う仕事はあるだろうけどお金は少なくなる。
全部を得ることはあきらめなさい。
老人介護の仕事は多くあるはずだけど、日本人はもちろん現地の老人と外国人の君がコミュニケーションが取れるのか? そういう仕事が好きな人もいるし、そうじゃない人もいる。君はどっちなんだろうか僕にはわからない。
そういうことを考えつつ、あとはスピードですね。ずっと大学生なわけじゃないし、リスクを一定に抑えてしまえばあとは行動するしかない。
イギリスは田舎に行くと人種差別はけっこうあります。結構あからさまにやられますよ。
行くなら物価が高くても都会がいいですよ。

どういう基準か知らないけど今のアイルランドは面白い選択だと思いますね。
変に志は高く持たずに(失望せずに済む)とりあえず行ってみて柔軟に対応をすることを薦めますよ。

Q日本から海外の大学への短期留学についての制度を知りたいです 全て同じというわけではないのはわかってま

日本から海外の大学への短期留学についての制度を知りたいです
全て同じというわけではないのはわかってます
一例とか、どうやって申し込んだかとか知りたいです
経験がある内容についての説明でもいいので教えてください

Aベストアンサー

海外の大学への短期留学、つまり、交換留学のことではないですか。

大学の交換留学制度は、各大学が独自に、海外の大学と協定を結んでいますから、大学によって詳細には違いがあると思います。
でも、東京大学の全学交換留学制度の概要:http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/administration/go-global/program/exchange.html を読めば、おおよそのことは分かるでしょう。
参照してみては如何ですか。

あなたの在学ないしは入学する大学のホームページで調べれば、詳細が分かると思います。

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Qアメリカ国籍でアメリカ留学

①私は両親は日本人ですがアメリカで生まれ5歳までアメリカに住んでいて、そこから日本に来てずっと日本で育っています。現在高校2年生で卒業したらアメリカに留学しようと思っていて、知人に紹介されたコミニティーカレッジに行ってから4年制大学への編入を考えています。私は最初、学校の授業料などはアメリカ人としての安い費用で行けると思っていたのですが、色々調べていくとコミカレは州立なのでその州に1年以上住んでいないと非居住者としての扱いになり費用も高くなるということが分かったのですがそれは正しいですか?
②私は英語で授業についていけるほどの英語力はなくおそらくコミカレのESLに行くと思うのですが、ESLに行くためにはどう手続きをすればいいのですか?私はエージェントを使う予定はなく自分で行う予定です。

長くなりすいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

居住していない。あるいは州外の人は授業料その他が高くなります。
community college のstudent advisor にmailで連絡を取るとextension について教えてくれます。student catalogue をもらうべきです。
英語力のない人のためのextensionに数ヶ月から1年程度で英語力が大丈夫と認識されるとcollege のcourseに入ることができます。その場合、参加するcourseのprerequisite (習得しておかなくてはならないコースの単位)が必要なこともあります。念の為、高校の科目と内容の情報を持って行った方が良いと思います。科目のcontents は、生命の神秘を自覚させ、、と行ったような、雲をつかむような具体性のない作文は不可で、どんな内容を学んだかを具体的に示さねばなりません。教科書の目次を英語に直して、自分で時間数や内容を書いて、自分の能力でできるだけ正しく翻訳しましたと書類を作ることを認めてくれる大学もあります。上手く行けば、高校の単位を認めてくれるかもしれません。できるだけ田舎のcommunity collegeをお勧めします。ガス水道電気代の支払いを小切手で支払ったら毎月の銀行の記録、creditで支払ったらそのcreditの記録を保管します。その州の住人であるかどうかは以上の支払い証明書が必要です。また、Federalのstudent loanも将来は視野に入れて、tax returnも毎年行って記録を保管して置きましょう。
良い希望する大学に編入する場合は、単位は単位、AはAとして大抵取り扱われます。
さらに、地域のcommunity center には西海岸や東海岸の州には、ボランティアによる英語教室が大抵開設されています。

居住していない。あるいは州外の人は授業料その他が高くなります。
community college のstudent advisor にmailで連絡を取るとextension について教えてくれます。student catalogue をもらうべきです。
英語力のない人のためのextensionに数ヶ月から1年程度で英語力が大丈夫と認識されるとcollege のcourseに入ることができます。その場合、参加するcourseのprerequisite (習得しておかなくてはならないコースの単位)が必要なこともあります。念の為、高校の科目と内容の情報を持って行った方が良いと思います。...続きを読む

Qメキシコの人に、英語とヨーロッパのスペイン語はどちらが伝わりやすいか

現在、開発したアプリケーションを各言語にローカライズをしています。

ヨーロッパで使われるスペイン語には既に翻訳済みなのですが、これはスペイン語が公用語のメキシコの人にも伝わるものなのでしょうか。

公用語とは言え、ヨーロッパで使われるものとはだいぶ違うと聞きますので、英語のほうがむしろ分かりやすい、ということにならないだろうかと悩んでいます。

(同じ理由でブラジルの人にヨーロッパのポルトガル語を提示するのはどうなのか、という疑問もあります)

Aベストアンサー

メキシコ人でもスペインのスペイン語も、少し慣れると大概は通じます。スペイン人がメキシコでは、俺らのスペイン語のほうが正しいとプライドが高いので、通じにくいです。
また、メキシコ・スペイン語といっても、中央高原地帯、北部、海岸地帯で、抑揚が全く違い、かなり違いがあります。

メキシコでは、英語は、学歴、生活環境に関係なく、ほぼ完全に通じるか、まったく通じないかの両極端です。

Qアメリカ人の姓 "Gloege"の発音について

アメリカ人の"Gloege"さんという姓は、
どのように発音しますか?
ご存じの方、教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

英語での名前を言ったのだと思います。
強いて言えば、グロージ、或いはグロージュ、との発音とも、とれますが、
アメリカ人での名前では初めて聞きます。
若し、何か文献でも有ればご紹介下さい。

Qイタリア留学 人種差別が怖いです

高校卒業後、落ち着いたら語学と美術を極めようと思いイタリアへ留学しようと思っている者です。
タイトルを見て「甘ったれんな」と思った方はいると思います。ですが自分でも驚くほど怖いと思う時があって留学するのもやめようか…と何度も思いました。ですがやっぱりイタリアの文化や歴史が好きで人種差別なんてちっぽけなものだと思う時もあります。でもその後やはり気になって欧州の人種差別について調べてその繰り返しなのですが…。ほんとこんなことばっかり考えてたら何にもならないですよね、自分でも呆れてしまいます。留学や旅行などの前にこんな感じのことを思った方がいれば体験談などお聞きしたいです。そしてイタリアで比較的人種差別の多い地域などご存知でしたら教えていただきたいです。辛口の回答でも構いません。(←偉そうな言い方になってしまったかもしれません!すみません)

Aベストアンサー

イタリア在住者です。もちろんイタリア留学経験もしました。
人種差別が怖いとのことですが、まず、何を学びにイタリアに行きたいのか、目的を明確にする事は大切です。異国文化や言語を学ぶには、まずあなたの母国である日本についてを良く勉強してくる事が一番大事です。
私は他国との違いや差を知る事が真の国際交流であると実感しました。
例えば、欧州人か私達のようなアジア出身の非欧州人かというような区別はあります。それは差別ではないのです。

違いがあれば、そこに優越という差が出てきます。そこで無知な人は「差別」をしてきますが、まともに義務教育を受けて真っ当な生活を送っている普通のイタリア人ならば、日本とイタリアの国力の違いくらいは、分かっています。ざっくり国内総生産GDP一つとってみても、日本は世界第3位の経済大国です。イタリアは9位です。

世界のどこにいようと、あなたは日本人である事ということに自身と誇りを持って、堂々としていてください。
どこに出ても恥ずかしく無い、常識と品位と知性を兼ね備えている民度の高い国民が日本人です。あなたはイタリアでそれを感じる事ができると思います。

生活していると、どんな場面でも「あれ?おかしいな。意地悪されたな」って感じる事は多々あります。
アジア人を見れば、”どうせ中国人だろう”という先入観で意地悪はされます。日本人だと言うと手のひらを返したように対応が良くなったりする事があります。まずは、中国人に間違われないようにする事を目指して下さい。
逆に「私、日本人だよ?」と言った事で、急に態度や対応が悪くなったというマイナス効果はほとんどありません。

あなたは、誇り高き日本文化
を世界の人達に紹介したりできますか?是非、発信できるようにイタリア語を頑張って下さい。
イタリアには、日本文化や日本人に興味のある人はたくさんいます。
あなたに色んな事をどんどん質問してくるのもイタリア人です。
その場では、あなたは小さな日本代表になります。何でもいいので、あなたの生まれ育った町についてを事前に調べるとか、日本文化についてを詳しく調べたり、実際に自分が体験した事をイタリア語で話してあげて下さい。必ず友達になれますよ。差別をする人はかわいそうな人だと同情をしてあげるくらいになって下さい。

どんな世界でも心無い差別主義者はいます。でも、そう人達とは自分は別次元にいると思いましょう。
決して気にしたり、めげたりしないで下さい。

あと、イタリア語留学中の経験ですが、グループ学習での教室を選んだ場合、イタリア人の先生が1から親切丁寧に教えてはくれますが、完全にイタリア語のみで授業は進みます。初級のクラスには、近隣欧州国出身のドイツ人やフランス人やスペイン人がいましたが、数段に吸収力が早く語学の上達は比べ物にならないので、あまりの違いに劣等感に苛まれ悲観的になりますが、あなたは常にあなたらしく、マイペースで地道に頑張って下さい。
会話はおぼつかなくてもペーパーテストで満点を取るのはいつもでも日本人だけです。
そういった面では、どの国の人達にも劣りません。
3ヶ月もすれば、誰でも自分の言いたい事や意思疎通はイタリア語で会話きるようになります。あんたもきっと大丈夫です。
私は、グループ授業の時に不満だったのは、
英語圏のアメリカ人やオーストラリア人、イギリス人もたくさんイタリア語を学びに来ていますが、先生が分からない生徒の為にと英語を話し出したのが不満でした。彼らと同じ授業料を支払っているのに、彼らだけの為に彼らの言語を使って授業するのはおかしいし、不公平だと抗議しました。
イタリア語でちゃんと抗議できるまでの基礎の語学力はつけていたので、是非、あなたもイタリアに来る前に、基礎の文法だけは日本語で理解しておいた方が良いとオススメします。

In bocca al lupo!

イタリア在住者です。もちろんイタリア留学経験もしました。
人種差別が怖いとのことですが、まず、何を学びにイタリアに行きたいのか、目的を明確にする事は大切です。異国文化や言語を学ぶには、まずあなたの母国である日本についてを良く勉強してくる事が一番大事です。
私は他国との違いや差を知る事が真の国際交流であると実感しました。
例えば、欧州人か私達のようなアジア出身の非欧州人かというような区別はあります。それは差別ではないのです。

違いがあれば、そこに優越という差が出てきます。そこで...続きを読む

Qスペインのお土産のオイル スペイン語の分かる方お願いします

昨日友人からお土産もらいましたが、内容がわかりません、書いて有る文字書きます。
内容を教えて下さい、オリーブオイル?

LA CHINATA  
gel de bano y ducha
bath & shower get
elaborated with organic extra virgin
olive oil

書いて有る250mlの容器の文字で比較的大きい文字のみ書きました
宜しくお願いします

Aベストアンサー

voyage_…さんが教えてくれた参考サイトを一部読んでみました。
「入浴およびシャワーの化粧用石けんジェル”La chinata natural edition”は 敏感肌と同様に普通肌まで、あらゆるタイプの肌のために考案され、そして肌を清潔にすると同時に、肌をすべすべにしてしっとりと保湿する成分に基づいて編み出されました。さらに、これは環境に優しいエクストラバージン・オリーブ油から抽出した効き目の高い成分を配合しているものとして評価され、どのようなタイプの肌のダメージも被ることなく、すなわち肌を決して痛めることなく肌を清潔にさせます。」
参考になればと思います。

Q高校卒業して専門学校で2年学んでパティシエの資格取って韓国に渡っても仕事は出来ますよね? 年齢的には

高校卒業して専門学校で2年学んでパティシエの資格取って韓国に渡っても仕事は出来ますよね?
年齢的には「日本年齢で20.21歳 韓国年齢で21.22歳です」 後語学堂で韓国語学びながらもバイトとしてケーキ作りも出来ますよね?

Aベストアンサー

まあ、最初はワーキングホリデーを利用して その後に就労ピザをとるのかな
就労ピザ取得は 韓国に支店のある日本企業の社員は別として 個人だと結構厳しいらしいよ

Q大至急!!以下の国の名前を教えて下さい! 「ライオンの町」という意味をもつ 国の名前 ヨーロッパ人で

大至急!!以下の国の名前を教えて下さい!
「ライオンの町」という意味をもつ 国の名前
ヨーロッパ人で南北アメリカ大陸に最初に到着した人物にちなむ 国の名前
宜しくお願い致します‼️

Aベストアンサー

>「ライオンの町」という意味をもつ 国の名前

シンガポールです。
14世紀にスマトラの王子がシンガポールに上陸した際、ライオンに似た動物を見て、島をサンスクリット語で「シンガ(ライオン)・プーラ(都)」と呼んだことから、サンスクリット語で「ライオンの町」という意味なんだそうです。
マーライオンも有名です。

>ヨーロッパ人で南北アメリカ大陸に最初に到着した人物にちなむ 国の名前

コロンビア
当然コロンブスにちなんでです。
参考まで
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%A2#.E5.9B.BD.E5.90.8D


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報